136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


真如苑信徒のpoem de go氏とのやり取り(跡地)

1:管理人 緋色 :

2013/09/05 (Thu) 03:03:39

当初はポエムさんとの議論専用としていましたが、語尾にYO等をつけ書き込みを繰り返し、仏教である根拠も白龍閣→坊さんが言った→法要で母親が聞いてきた。と変遷し、内容も文句が多く議論にならないと判断しこのスレの書き込みをこの方に関しては禁止にしています。

またレス246に書いているように、私の子供が「いじめられて自殺しなければ良いね。」や、谷居さんに対しても「危害を加える気持ちを抑えることができない。」とまで書いています。
信仰のためには何をしてもかまわないそうなので、これは典型的なカルト信徒の考え方です。
今後、このスレはサンプルとして残しますが、私自身はこの方と議論をする気はありません。
完全に時間の無駄です。
なんの収穫も実りもなく、この方の暇つぶしにつき合わされるのはごめんです。

複数で多対一になったと書きますが、要望いただければサシにしますし、他の信徒の方がアシストしないことをアンチ側にいじめと称して責任転嫁されてもそれは筋違いだと私は考えます。
レス番248にも書きましたが、勝手にまわりに喧嘩を振りまいて、まささんに「ちょっと落ち着きましょう。」と書かれているのに暴走した書き込みを始めてまわりに喧嘩を売り出しておいて、多人数でいじめるも何もないと考えます。


2:hiiro_redこと緋色 :

2013/09/05 (Thu) 03:06:39

では、まず最初は、歓喜は篤信者が提案したのは事実ですか?
ソースは?
どちらにしても、事実なら、採用した苑には管理、運用責任がありませんか?
3:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 06:49:32

歓喜を定着させたのは堤 法乗という方で、一度、苑を破門になった方です。
ソースは「歓喜世界」という雑誌ですが古すぎて何号だったか覚えていません。
「歓喜世界」の「時の素描」というインタビューで答えていたと思います。

この歓喜制度が広がって、信者の間で定着したのが誓約歓喜です。

現在も歓喜はありますが(制約歓喜は撤廃された)、もちろんその管理・運用責任は教団にあります。

それで何が問題なのですか?

会費以外に金銭を受け取るのはケシカランとでも?

貴方方アンチは真如苑とは無関係なので、苑内の制度を云々言われてもはっきり言って「大きなお世話」です。
4:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 06:53:45

あと掲示板に「逃げるなよ」なんてドスの効いた脅しを受けたけどこわ~い!

真如苑に行かないと不幸になると言われるよりずっと怖い。

一体、逃げたら何をされるんだろう?
5:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 07:01:16

歓喜は徳を購入する商行為と谷居ともう一人の馬鹿が言っていましたが、企業会計原則でも読んでほしいものです。

会計公準に「貨幣的評価の公準」と言うのがあり、貨幣価値で価値を測れないものは会計から除外します。

つまり商行為ではないわけです。

では?商行為ではないとすると? 宗教活動です。

奉仕も同じで貨幣が動かないし、働いた金銭的価値を問題にしない宗教活動。

お救けも、これは布教であって公然たる宗教活動です。

6:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 07:29:49

じゃ、そういうことで。

私があなたにいろいろ教えてあげる義務はないのでNE!

一生反苑やって自己満足しててください。
7:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 08:05:36

あ、そうだ。歓喜を商取引などと馬鹿を言っていましたが、六波羅蜜の項目にも布施ってあるんでNE!

その空っぽの頭に入れておいてください。
8:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 08:21:54

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112245897

↑これ谷居の態度です。

おかしいと気づかないのかNA(大爆笑)?
9:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 08:42:08

>あ、歓喜は篤信者の方が提案したんでしたっけ?でも採用したのは苑で、運用したのも苑でしょ?
>なら、苑にも運用、管理責任あるでしょ?

苑に管理・運用責任?株式会社なら委託責任があるけど真如苑は宗教法人だYO?

>あんなこと書いたら自爆ですよ?

何故?頭悪いから聞くだけ無駄か知らん?

>気づかないの?

お前がNA!

>なんで他の信徒は否定しないの?
>事実だから?

布施ってしっかり六派羅密の一部なんだけど?不勉強で知らNAI?
ってか何を否定するNO?君の腐りかけた脳では何が言いたいのかわからないから整理してくれる?

>それとも、あなたを信徒だと感じていない?

一般的に真如教徒はネットはやらないね。

>撹乱者というんですよね?
>信徒のふりしてアンチを煽る人のこと?
>信徒のページに書いてましたよ?

下衆の勘繰りに付き合ってられNAI!

>あなた、ラーメン食べに言って、注文す
>る前に「なんでこんなにぬるいラーメンだすんだ?!」ってクレームつけます?
>あなたが書いてることはこれと同じことだとわかってます?


だったら君らはラーメンを注文する前に、このラーメンはトリカブトが入ってるとか言ってるのと同じJAN?

10:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 08:47:32

>反苑の会は、創始者メンバーが多忙で更新してないだけです。掲示板はフリー掲示板でしたから、期限でも切れたのでしょ?
というか、だから何?

内ゲバでもあったのだろうと思ってNE!
お前ら学生運動やってる左翼そっくりだKARA!


>議論されたいそうなので、あとで私の掲示板に専用スレ作っときますから、徹底的に議論しましょうか?
>相手しますよ?
>作ったら、ここでお知らせしますね。
>逃げんなよ?


こわ~い!「逃げんなよ」だって!反苑者ってこうやって信者を恫喝し、恐怖を植え付け、MCするんDA?

危険なカルトと呼ばれる真如苑でも言われた事NAI!
11:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 08:59:40

逃げずにすべてのレスに対してちゃんとレス返してほしいNA!

それとも自分から「逃げる」という態度を選択するかNA?
12:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:09:26

あとさぁ、お救けって何が問題なの?

ねずみ講って言うけど金銭の分配はなくただ人が集まってるだけJAN?

真如苑って事務局と一般信徒だけでなく布教師としての教師が教団公認でいるんだよNE!

だから当然、教師には導きの子がいる。

こうやって人が集まるからって何が問題なの?
13:howmany_roadこと まさ :

2013/09/05 (Thu) 09:17:17

ポエムさん、おはようございます。

おっしゃりたい事が山ほどあって興奮しておられるのは良くわかっています。
しかし、論点が拡散してしまいますから、まずは落ち着きましょうか。

まずは >>2-3>>1 に対する回答ですね。ひとつずつ順にクリアしていきましょう。

歓喜制度に関して、私は知恵袋で「生臭坊主」の指摘をしました。
坊主が「坊主に施せば徳積める」なんて言うとすれば「生臭坊主」だという内容です。

その指摘に対して「歓喜を始めたのは堤さんという信徒だ」と補足なさったのが今回の質問のきっかけだと認識しています。

一般の信徒が「歓喜は徳積みになる」なんて話をでっちあげるはずもなく、
ましてやそれを「みっつのあゆみ」のひとつにしてしまうはずもなく、
こんな生臭い話を、僧としても人としても格が高いはずの伊藤真乗さんがノリノリで採用したというのも違和感ありませんか?
というのが私の意見です。

熱心な信徒さんとして、どのようにお考えですか?
14:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:20:04

揚げ足取りも好きだよNE!君たち!

>英訳もでてる大涅槃経を誰も訳せなかったのに、開祖が初めて訳せた(大嘘)

開祖が訳したのは漢訳だよ。訳すだけじゃなくてその本質を説いたのが開祖だってNO!

>ローマ法王や国が認めた(大嘘)

ローマ法王にはその存在が認められた、国からは文部省認可が下りていて僧階も自由に与えられるってこと。
全然、嘘じゃないJAN。

公式の場で訂正して詫びなYO!それとも嘘言いっぱなしKAI!

だから適当な出鱈目を言っていると主張してるワケ。

>辞書から新興宗教という言葉を無くそうと出版社はしているとか(妄言)、DNAは因縁の一種だの、
>批判者はそういう因縁だの、信徒同士で真理をみつけるのなんの臆面もなく相互オナニーできるだけはありますね、あきれます。

相互オナニーってまさしく君たちの姿JAN!

私の場合など信者の援護射撃がないどころか、「真如苑の幹部は書き込みなど絶対しません」とくぎさされちゃったYO!


15:howmany_roadこと まさ :

2013/09/05 (Thu) 09:25:24

まぁ、落ち着きましょうよ。
16:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:26:30

>>13

>一般の信徒が「歓喜は徳積みになる」なんて話をでっちあげるはずもなく、
>ましてやそれを「みっつのあゆみ」のひとつにしてしまうはずもなく、
> こんな生臭い話を、僧としても人としても格が高いはずの伊藤真乗さんがノリノリで採用したというのも違和感ありませんか?
> というのが私の意見です。

「歓喜」すなわち「布施」が徳積みになるというのは教主が定めたんじゃないNO!
六派羅密の中に「布施」と言うのが入っているの。

「教主が教徒一人当たり月最低1万円」みたいなところから始まったことじゃないNO!
17:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:29:46

他人の信仰を土足で踏みにじっておいて何をスピークしてんNO?

泣き言は聞きたくないNE!

早くすべてのレスに返信してもらおう。
18:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:36:39

お救けについても「ねずみ講に居れる」的なイメージのようだが、そういうシステムにしてなかったらその新しく入った人はどうするNO?

念珠の扱い方すら知らくても良いTO?

ちゃんと信心を伝え、また教師を生み出すためにほかにどんな体制が考えられるNO?

言っておくけど真如苑って現状維持で良いとは思ってないからNE!
19:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:40:06

真如苑の矛盾のなかで

1.人を救うと言いながら会費をとる

みたいなバカを言うのがいたが、タダで救ってもらうのが当たり前KAI?

運営費ってものも払わずに救いだけ求めるのが反苑の主張KAI?
20:howmany_roadこと まさ :

2013/09/05 (Thu) 09:43:30

ポエムさん、大丈夫ですか? 深呼吸して落ち着きましょう。
日中はみなさんそれぞれ忙しいので、即レスは期待なさらぬようにお願いしますね。

一般的な掲示板のルール、モラルにのっとり、連投はやめましょうよ。
読みにくいし、論点ぶれるし、荒れてしまいます。

落ち着きましょう。
21:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:43:36

おらおら何やってんだYO!

「逃げるなよ」って言ったやつがYO!

逃げてないでさっさとレス返せYO!
22:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 09:46:36

どうせ答えられないんだRO?

だったら「逃げるな」とかほざいた無礼を詫びろYO!

荒れる?

あんたらと荒れずに議論などできるのかYO!
23:緋色 :

2013/09/05 (Thu) 10:10:25

ああ、なるほど、ソースは理解しました。
管理責任、運用責任があることをあなたが認めるなら、では、過剰な歓喜をしていることをなぜ
止めないのです?
団体運営に資金が必要なのは理解できます。
しかし、金を積むことで徳を積むという観念は私は理解できません。
仏教で言ういわゆる喜捨と歓喜は同列には私は思えません。
あなたがたが引用しているのは、苑で言う歓喜のことで、仏教で言う喜捨と同じものには私は
思えませんよ。
信徒がいくら歓喜した!とか取り組みで歓喜した!なんていっているわけですから

逃げるなよ
と書いたのはこの掲示板を見ればわかりますが、信徒の方って議論ふっかけると逃げるのです。
テストが始まったの、友人が行方不明になったの、親戚に不幸があったとか入院とか、、、。
あ、別に疑ってないですよ?
きっと続けられない事情があるのでしょうから。

その点、FULLさんはやっているだけ一目置いています。
というか、馬鹿なのなんだの書いておいて、それはないでしょ?
信徒のそこが知れますわな。
24:緋色 :

2013/09/05 (Thu) 10:19:41

おたすけは問題です。
あなた方の団体は新興宗教で新興宗教は過度な信仰や依存心を持つ信徒を生みやすいのです。
あなた方が相手の人生を破壊しても保障できないのですから、やるべきではありません。

また嘘を書く
>開祖が訳したのは漢訳だよ。訳すだけじゃなくてその本質を説いたのが開祖だってNO!
大涅槃経は平安時代に日本に入っています。
漢訳や研究書はすでに鎌倉時代にありますし、本質を説いたのを誰がそれが正しいと判定したのですか?
本質も何も成立以後、各団体で使われているものが400年代にできたものが1900年代まで
誰も解釈できないわけないでしょ?
そんなもの残るわけがない。

>ローマ法王にはその存在が認められた、国からは文部省認可が下りていて僧階も自由に与えられるってこと。
>全然、嘘じゃないJAN
はい、嘘。
”苑を認めた”のではありません、正規手続きのうえで面会を行い、”今後の平和について語り合った”が事実です。
たしか苑のHPにもそう書いてあったはずです。
ローマ法王が苑を”認めた”なんてどこにも書いていません。
ちなみに他の新興宗教団体も会談してますが何か?

国は、宗教法人として認可しただけです。
法人認証であって、宗教法人の法令を見てもわかりますが、これは組織に対して認証しただけです。
どのような組織体制なのかの確認が認証の主です。
教えが正しいとか、国が教えや位を与えることを認めるものではありません。
教えについて国が認め保障したものではありません。
また苑の中の階級というか伝統系の宗派の階級も、それは各団体が独自に定めて与えるものです。
どこの団体の階級もその団体独自のものです。
国が階級を与えて良いなんて認めた事実はありません。

質問が多いので、反苑の会への誹謗については書きません。
単なる感情質問には答えられません。
あえて書くならトリカブトは事実誤認です。
苑というくっだらない糞そのもののラーメンを味わってからクレームをつけています。
否定のロジックをみればわかることです。



25:緋色 :

2013/09/05 (Thu) 10:25:42

教師がいて子が集まるそうですが、その点を問題になんてしていません。
このからみなら、ペーパー信徒ばかりで教師の数が少ないのでトレーニング不足になっているのでは
ありませんか?
ということです。

あとなんでしたっけ?
ねずみ講の問題は、ねずみ講の勧誘という構造が問題ではないのです。
あなたは取り違えています。
新しく入った人を面倒みるのは、ねずみ講とは関連がありません。
ねずみ講の問題は、儲かるとたきつけ、依存する子や、ひどい勧誘を行い人生を破滅
する人間が出ることが問題です。
苑の場合、相手のためと称し、霊位、智留学院などに勧誘の実績が必要なことが問題
なのです。

取り違えないでください。

あなた方信徒は否定者の言うことを、わけのわからん解釈をするので、本当に否定して
いる内容を理解しているのか疑問でしたが、あなたのこの書き込みを見て、やっぱり
そうなのだと理解しました。

あ、それと修正パスワードいじってあるので、あとからあなたの発言直せませんから
そのつもりで。

あと残っているのはおっつけ書いていきますが、ある程度絞って書いていただけると
こちらも対応しやすのですが、、、。
できれば、先に、これを答えろというものを書いていただけると対応しやすいです。
26:緋色 :

2013/09/05 (Thu) 10:36:43

初心者には勧誘者がトレーニングすればよいのです。
初心者用の座学の場を作ればよいのです。
教師の数が足りないなら、教師用の学びの場をもっと作ればよいのです。

私は会費をとることは団体運営上否定しませんが、谷居さんが指摘しているのはそういう
意味ではないのでは?
私の場合、ずさんな入信システムなんだから、システム変えろ!年会費の金額上げてシステム
更新に金をかければ?
額も上がれば無断入信も減るでしょう?
そんなスタンスです。

宗教法人だから運用責任を問われないなんて馬鹿な話はありません。

また、上の方から「ネットを見ない。と言われた。」そうですが、それって打たれっぱなしの
下級信徒を上の信徒はフォローしませんよ?ってことなんじゃ、、、。
かわっていっているそうですが、5年くらい無断入信の相談や強制的な勧誘の相談が終わらない
んですが、、、?
かわるって具体的に何が?
どうやって?
どうかわるのですか?
否定される意見も聞かずに「個人で精進を鍛えることが改善。」だからですか?
それじゃきっとこれからも変わらずに否定され続けて、次の代替わりくらいで苑は分裂する
でしょうよ。

再三書きますが、あなた否定の内容理解していますか?

あと、謝る必要もないので謝りません。
非礼、嘘を並べているのはあなたのほうが先です。
信徒のほうが先です。


27:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 11:46:29

>管理責任、運用責任があることをあなたが認めるなら、では、過剰な歓喜をしていることをなぜ
止めないのです?

過剰な歓喜って何?
ちなみに百万単位で歓喜しようとしたら事務局に呼ばれて「どういう気持ちでなさる」のか聞かれるってYO!

>仏教で言ういわゆる喜捨と歓喜は同列には私は思えません。
> あなたがたが引用しているのは、苑で言う歓喜のことで、仏教で言う喜捨と同じものには私は
思えませんよ。

あんたがどう思おうが六派羅密にそう定まっているNO!
昔から在家は坊さんに飯やら金銭をささげてありがたいとおもってたNO!

>信徒がいくら歓喜した!とか取り組みで歓喜した!なんていっているわけですから

↑これが歓喜批判の根拠かYO!あきれたNA!
事務局に行って歓喜とは何かよく教えてもらいなSAI!

>逃げるなよ
>と書いたのはこの掲示板を見ればわかりますが、信徒の方って議論ふっかけると逃げるのです。
>その点、FULLさんはやっているだけ一目置いています。
>というか、馬鹿なのなんだの書いておいて、それはないでしょ?


先に侮辱的な事を言い始めたのは君らだRO?就中、谷居など煽りまくっているじゃないかNE?

あいつどこ住んでんNO?


28:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 12:10:48

>おたすけは問題です。
>あなた方の団体は新興宗教で新興宗教は過度な信仰や依存心を持つ信徒を生みやすいのです。


OIOI?どういう根拠があってそんなことが言えるNO?第一、真如苑に限らず人が神仏に手を合わせる心に依存はないとでMO?

あなた方が相手の人生を破壊しても保障できないのですから、やるべきではありません。


君の眼には「真如苑で台無しになった人生」と「真如苑をしなくてまっとうに生きた人生」の二つがみえるのかNE?

真如苑をするもしないも自己責任だYO。真如苑やっててもボロボロになる時がある。それでもやるのが信仰ってもんDA!

>大涅槃経は平安時代に日本に入っています。

聖徳太子の時代には入ってるYO!

>漢訳や研究書はすでに鎌倉時代にありますし、本質を説いたのを誰がそれが正しいと判定したのですか?

正しいと判断したのは教主だYO!だから教団の中心に据えたNO!

>本質も何も成立以後、各団体で使われているものが400年代にできたものが1900年代まで
誰も解釈できないわけないでしょ?
> そんなもの残るわけがない。

その程度の知識と認識しかないのかNE?

涅槃経は弘法大師も日蓮も研究したが、体系立てて理解できなかったと言われていRU!

日蓮宗の御書にも涅槃経の引用がたくさんでてくる。

皆、重要だとは思っていても体系立った理解ができなかったって事SA!

>苑を認めたのではありません、正規手続きのうえで今後の平和について語り合ったが事実です。
> 苑を認めたなんてどこにも書いていません。

じゃぁ何かNE?ローマ法王は自分が誰と握手してるのかもわからずに握手しているとでMO?
で、認めなかった宗教の人間とでも握手するTO? 頭大丈夫かNE?

>国は、宗教法人として認可しただけです。

だからそう言ってるJAN!それ以上の事を国がすれば憲法違反だYO!

>教えについて、国が認め保障したものではありません。

ほんと馬鹿じゃNE?そんなの当たり前だRO?憲法読んだ事ないNO?

>また苑の中の階級というか伝統系の宗派の階級も、それは各団体が独自に定めて与えるものです。
>国が階級与えてよいなんて認めた事実はありません。

認可もらってる法人なんだから当たり前JAN。苑でもらう僧階は国として否定できない僧階って事SA!


>苑というくっだらない糞そのもののラーメンを味わってからクレームをつけています。
>否定のロジックをみればわかることです。

全然わかんないYO?
第一、君ら論理を理解してないJAN!
29:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 12:23:15

>教師がいて子が集まるそうですが、その点を問題になんてしていません。
> このからみなら、ペーパー信徒ばかりで教師の数が少ないのでトレーニング不足になっているのでは

ではお救けは問題じゃないんだ?さっきは問題だと言ってたけどNA?

>ねずみ講の問題は、儲かるとたきつけ、依存する子や、ひどい勧誘を行い人生を破滅
> する人間が出ることが問題です。
> 苑の場合、相手のためと称し、霊位、智留学院などに勧誘の実績が必要なことが問題
なのです。

そういう問題を起こす人間を教化するのが教師本来の修行だし教師である以上、教師としての実績が問われるのは当然JAN!

但し、この一文のみは聞くべき価値を含むといえよう。教団全体で目を光らす問題である。

>あ、それと修正パスワードいじってあるので、あとからあなたの発言直せませんから
そのつもりで。

後から発言なおすって?何か言質とりたいNO?

30:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/05 (Thu) 12:35:42

過度な歓喜というのは、精進の一環として歓喜を求めるのは間違いと書いているのです。
今はどうか知りませんが、過度な歓喜をし、受けていたのは事実ですし、今は歓喜って公式には無くなったのでしょう?

六波羅蜜にそう定まっているからそれが正しいとも、苑が正しいとも思いませんし、苑の勧誘行為が全く非の打ちどころもなく正しいとは私は思えません。
それは六波羅蜜や仏法を単なる自らを肯定するためのツールとしているのではありませんか?

おたすけの問題は過度な信仰や依存を持つ信徒を作ることは、公然の事実だと思います。、
オウム真理教しかり、学会しかり、阿含、富士等、このあたりの被害と称されうるものを調べるとご理解いただけると思います。

神仏に手を合わせることを依存だとは言いません。
私が問題にしているのは”過度な”依存や信仰です。

自己責任だとはいえ、私は実経験として危険を知っている以上、否定しますし、警告をします。
ご自身で書いているように苑でぼろぼろになるのがわかっているのなら、なおさら私は人には勧められませんね。

正しいと判断したのは?
つまり正しく解釈しているのは当主だと?
第三者が評価したものではないと?
では、それはやっぱり自称ですね。
体系つけて解釈できた、と判断したのも当主なのでしょ?
それってやっぱり自称じゃん。

ローマ法王への謁見は正規手続を踏めばできます。
多少の監査は入るでしょうが、かといって、苑そのものを認めた発言なんてしていませんよ?
あなた方は、勧誘や苑を正当化するために、「苑が法王から認められた」と使います。
しかし、事実は謁見して会談した。
それ以上でもそれ以下でもなく、苑自体、公式に「苑をローマ法王から認められた」とはしていません。
単に手続きの問題でしょ?
でなければ、同じように問題をかかえる阿含などもやりませんよ。
単にローマ法王に危険が無い、それだけのことではありませんか?
あなたは言葉をあいまいに使いすぎています。
ローマ法王と謁見したのであって、苑をローマ法王が肯定したわけではありません。
国が法人として認証したのであって、あなたが書くように、国が自由に階級を出すことお認可なんてしていません。
認証したから行為が正しいというのが貴方の理屈です。
であれば、同じ認証を受けたオウムの行為も認証しているから問題ないとあなたの理屈では言う事になります。

宗教法人法はあくまで体制の話です。
いっしょくたにしないでください。

あなたのその言葉の使いかたは卑怯です。
相手に誤認させるための使い方です。
そうやって勧誘や苑を表現するときに相手を騙しているのですか?

私はあなたの理屈を理解しようとし、それに対して考えを書いています。
少なくとも私が知るアンチの方は事実を経験をもとに考えを書いています。
誠実に回答をしたといとは思っていますので、論理とやらをご教示ください。

それと大変勝手ですが、私は平日の夜、土日休みは基本的に対応しません。
たまに起きていたときは対応しますが、仕事の移動の片手間でしか対応しませんので多少のレス遅れはご容赦ください。
31:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/05 (Thu) 12:56:32

>>教師がいて子が集まるそうですが、その点を問題になんてしていません。
>> このからみなら、ペーパー信徒ばかりで教師の数が少ないのでトレーニング不足になっているのでは

> ではお救けは問題じゃないんだ?さっきは問題だと言ってたけどNA?
あのさ、おたすけと、教師の下に子供が集まる”体制”は問題ではない。
と書いてるのですが?
おたすけ、勧誘が問題だと言っているのです。

繰り返しますが、過度な信仰や依存を持つ信徒が発生するから勧誘するな、おたすけなんてすんな
そういう話なんですが?

人間を教化するのが目的、それは理解できます。
しかし、それはとても時間がかかることなのではありませんか?
教団が目を光らす、、、?
私は常々、即効性のある、苑のシステム面として、他人が勝手に無断で入信手続できるシステム
や、会費の請求が当人に行くよう改善したらどうですか?
事務員が当人確認、当人の意思確認をすればいいだけのたいして金もかからない方法です。
何度も書いています。
しかし、あなた方は、あなたの言葉を借りるなら教化が先、それじゃ少なくとも私は批判は止めま
せん。
いったい何時になったら、改善されるんです?

おたすけという勧誘を是とする教理がある以上、こんな杜撰なシステムじゃ同じ人が増えるだけです。

あなたたちがネットでも必死に苑の良さをアピールする気持ちは私は正直に書けば判るのです。
良い、と思っているならその気持ちは否定しません。
しかし、あなたが書くように、苑の上の方はこういったシステム的な批判をネットを見ないことで
見ません。
あなた方を助けようともしません。
「信徒の方を信じている。」「その信徒がやったこと。」信徒の責任にしています。
それをなんとも思わないのですか?
以前は入信届だった書式が精進願いなんて訳の分からん書式になって「入館届だから」と騙して
書かせる信徒がいるのが現在の苑の信徒の実情です。
なら、システム的にそれを改善すれば、少なくとも私は批判の矛先を多少は収めますよ?

極論、私はあなたがたが苑を仏教だと言おうが至上の団体だと思おうがどうでもいいのです。
信教の自由がありますから。
ただ、布教と勧誘をいっしょくたにしたり、あなたが書くように苑の精進でボロボロになること
も、過度な依存や信仰を持った場合、まわりがめちゃくちゃになることも私は知っている以上
苑を肯定することは絶対にできないのです。
私のブログのメールフォーム経由で、騙された、家族が異常に信仰して怖い、つらい、月に何通
相談のメールが来ると思います?
多いときで十数通、必ず毎月来ます。
苑に依存し入り浸り悩む家族の姿をみていると、自己責任というごまかしのもとに苑に一切の
責任が無いとか、信徒個人の原因にすることは私はできませんし、このリスクを知っている以上、たとえ
真言宗の僧籍をもっていようとも、肯定的なことは書けません。
このような姿を知っているからこそ、おたすけもして欲しくもありません。

どうか、信徒さんの力で、苑が批判されないよう、
書式を「入信願い」に戻し、当人確認、意思確認、会費の請求を当人にするように運動してもら
えませんか?
事務員は「無断入信なんてない。」「信徒が勝手にやったこと。」言い張っているのです。
これでは、苑の良さを主張するあなた方信徒を裏切っていることになりませんか?

発言の件は、あとで「言った、言っていない。」になるのを避けるためです。
一度それを私は信徒にやられているので。


32:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 13:04:00

>初心者には勧誘者がトレーニングすればよいのです。
> 初心者用の座学の場を作ればよいのです。
>教師の数が足りないなら、教師用の学びの場をもっと作ればよいのです。

だから今、そうなってるJAN。月に1度はどんなに小規模でも集会をするTO!

>私の場合、ずさんな入信システムなんだから、システム変えろ!年会費の金額上げてシステム
>更新に金をかければ?
>額も上がれば無断入信も減るでしょう?
>そんなスタンスです。

そんなの教団の勝手なんじゃN?なーんで君がとやかく言うのSA?

>宗教法人だから運用責任を問われないなんて馬鹿な話はありません。

当然、問われるだろうNE。真如苑にだって監事はいるだろU!その監査を通ってるなら問題ないJAN?

>また、上の方から「ネットを見ない。と言われた。」そうですが、それって打たれっぱなしの
> 下級信徒を上の信徒はフォローしませんよ?ってことなんじゃ、、、。

だから私がフォローしてるやN!それに教徒に「上級」も「下級」もないYO!

おかしいんじゃNAI?そういう発想。

>かわるって具体的に何が?
>どうやって?
>どうかわるのですか?


接心のあり方、会座で立川まで行かなくても霊能以外は地方で会座がある事。とかいろいろDA!
接心は早くなったし、会座もカネと時間の面でかなり助かっているYO!

>再三書きますが、あなた否定の内容理解していますか?

理解はしているが、どんな立場から教団運営に文句をつけるのかNE?

>あと、謝る必要もないので謝りません。
>非礼、嘘を並べているのはあなたのほうが先です。
>信徒のほうが先です。

8月23日の

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112245897

の谷居の捨て台詞を見てごらん。このときは私も半分以上、そちらに合わせてかいたのだがNE!

33:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/05 (Thu) 13:10:27

回答いただいたことは感謝します。
逃げるなと書いたことについては、前言を撤回し対応を
いただいているので、この点については撤回します、
申し訳ありません。

大変勝手ですが午後から忙しいので次何かアクションするに
しても明日になります。
34:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 13:37:01

>過度な歓喜というのは、精進の一環として歓喜を求めるのは間違いと書いているのです。

誰が誰に歓喜を求めたという事実があるのかNE?そういう教化は真如苑にはないはずだが?

>今はどうか知りませんが、過度な歓喜をし、受けていたのは事実ですし、今は歓喜って公式には無くなったのでしょう?

今も昔も強制された歓喜は受け付けないYO!言いがかりをつけるのはよしたまE !

>それは六波羅蜜や仏法を単なる自らを肯定するためのツールとしているのではありませんか?

ありませんね。
真如苑は純仏教なので六派羅密を行いますし仏法はツールどころか教えそのものです。

>おたすけの問題は過度な信仰や依存を持つ信徒を作ることは、公然の事実だと思います。、
>オウム真理教しかり、学会しかり、阿含、富士等、このあたりの被害と称されうるものを調べるとご理解いただけると思います。

それは利益のみを説いて人の弱みに付け込むような真似をした時の事でしょう。
残念ながら、そういう方々は利益が得られずに苑を去っていくことが多いです。

利益信仰ではないのでそこが難しいところです。

>私が問題にしているのは”過度な”依存や信仰です。

だから真如苑は反対ってのは論理の飛躍でしょうGA!
導き親が正しく導くかどうかが一義的な、導き親では無理で経親や事務局まで関与するという問題でしょう。
少なくとも貴方の問題ではないでしょう。

>正しいと判断したのは?
> つまり正しく解釈しているのは当主だと?
> 第三者が評価したものではないと?
> では、それはやっぱり自称ですね。
>体系つけて解釈できた、と判断したのも当主なのでしょ?
>それってやっぱり自称じゃん。

涅槃経を説いたのは歴史上他にいないので第三者にはわからないでしょう。

>苑自体、公式に「苑をローマ法王から認められた」とはしていません。
>単に手続きの問題でしょ?
>でなければ、同じように問題をかかえる阿含などもやりませんよ。
>単にローマ法王に危険が無い、それだけのことではありませんか?
>あなたは言葉をあいまいに使いすぎています。
>ローマ法王と謁見したのであって、苑をローマ法王が肯定したわけではありません。

「単にローマ法王に危険がない」と認められ評価されたんだRO?

「ローマ法王が認めた宗教」だと言うにきまってんJAN!宗教なら何でもOKってわけじゃないんだかRA!

丁度、「モンドセレクション」が一品目に対して与えられる評価であるのと同じSA!

>国が法人として認証したのであって、あなたが書くように、国が自由に階級を出すことお認可なんてしていません。
>認証したから行為が正しいというのが貴方の理屈です。


そんな事言ったKAI?
真如苑は法人格を付与されてある教団で、真如苑が好きなように僧階を人に与えても国はそれに干渉できないと言っただけなんだけど?

>あなたのその言葉の使いかたは卑怯です。

どこGA?まさか君らに言われるなんて驚きは小さくないYO!

> 相手に誤認させるための使い方です。
> そうやって勧誘や苑を表現するときに相手を騙しているのですか?

まさか僧階とかバチカン程度の話で相手の何が揺り動かせる?「ふーん、そう」ってていどだRO!

35:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 14:01:05

>>8
>↑これ谷居の態度です。
>おかしいと気づかないのかNA(大爆笑)?

具体的に、何がおかしいと書いているのか、具体性がまるでないので伝わりません。
伝わってくるのは、あなたの悪意だけです。

>>27
>先に侮辱的な事を言い始めたのは君らだRO?
>就中、谷居など煽りまくっているじゃないかNE?
>あいつどこ住んでんNO?

han_en_tanny@yahoo.ne.jp
に、直接メールいただければ、お答えする可能性もあります。
先ずは、あなたに直接お会いしてからという段取りになるでしょう。

私の住所を訊いて、一体何がどうなるのですか?

大半の人が、上記のセリフを「脅迫」と受け止めるでしょう。


残念ながら、それ(脅迫)が「真如苑信者」の常套手段です。
「因縁は待ってはくれない」と脅し、信者を急かして正しい判断をさせないやり方。
あなたも意味合いは全く違いますが、連投連投で
>早くすべてのレスに返信してもらおう。
>おらおら何やってんだYO!
>「逃げるなよ」って言ったやつがYO!
>逃げてないでさっさとレス返せYO!
>どうせ答えられないんだRO?
>あんたらと荒れずに議論などできるのかYO!
↑こんな感じですよね。
次から次に、言いたいことだけ言い放って「全てに直ぐにレスしろ!」って、
無理な事を言っている自覚はありますか?

先ず、話し合おうという気がないのならわざわざステージに上がる必要ないんじゃないかしらと
個人的には思います。
まぁ、そこはいいとして。


>だから私がフォローしてるやN!それに教徒に「上級」も「下級」もないYO!
一般教徒 → 大乗相承 → 歓喜相承 → 大歓喜相承 → 霊能相承
これって、ヒエラルキーですよね。
教員資格ってのもあって、さらに教員バッヂも、六角形と円形とで区分けされてますし
霊能相承しても、向上接心をとる霊能者と、鑑定接心とる霊能者の区分けがありますし

それらって、縦並びでなくて横並びなのかしら?
縦だから上と下があるんじゃないのでしょうか?
部会長がいて、経親がいて、導き親 → 導き子(末端信者)
「み力が『縦』に流れる」と明確に聞いております。
上から下。
それが横並びなのかしら? 否。上下ですよね。
それなのにどうして、「上級と下級がない」って言えるんですか?

>誰が誰に歓喜を求めたという事実があるのかNE?
>そういう教化は真如苑にはないはずだが?
教化はなくて、「三つの歩み」にはあるんですよね。
歓喜で積む徳(という見返り)を得る。
そもそも、六波羅蜜のお布施のようですが、それで解釈あってますよね?
お布施って、一般人が僧侶に向かってするものですが、僧侶になろうとしている
信者が、僧侶にお布施するって、何だか話のつじつまが合わないと感じます。
在家で、僧侶と同じ修行を「する」立場の人が、
一般人が僧侶に対して行うことをする。
意味が解らないのです。まぁ、それは仔細なことなのでいいとしましょう。


それと、真摯に人に回答求めるならば、このスレの書き込み方だと誰も反応できないですよ。
ギャーギャー吠えて終わりになっちゃいますけど、反苑のみんなは優しいから、
極力一個づつ拾って答えようとしております。
私にはそこまでは無理ですので

できれば、お会いして話しますか?
住んでる住所が近いならばね。

先ずはあなたの住所を、上記のメールで知らせてもらいますが。

>あいつどこ住んでんNO?
知りたきゃ、先ずは自分から知らせてもらいましょう。
その代償に、あなたにお会いしましょう。
36:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 14:19:52

>あのさ、おたすけと、教師の下に子供が集まる”体制”は問題ではない。
>と書いてるのですが?
>おたすけ、勧誘が問題だと言っているのです。

>繰り返しますが、過度な信仰や依存を持つ信徒が発生するから勧誘するな、おたすけなんてすんな
>そういう話なんですが?


無茶をいうNA!だったら教師のもとに聞き手なんか集まるはずないだROU!

>私は常々、即効性のある、苑のシステム面として、他人が勝手に無断で入信手続できるシステム
>や、会費の請求が当人に行くよう改善したらどうですか?
>いったい何時になったら、改善されるんです?

改善されることはまずないでしょうNE!

各個人に請求書を発行するだけでもどれだけのコストになるか、本人確認をして入信受付したってそれにどれだけの意味があるのか?

>おたすけという勧誘を是とする教理がある以上、こんな杜撰なシステムじゃ同じ人が増えるだけです。

その人たちには属すべき経親があり連合部がある。ほったらかしではないはずだYO!

>あなた方を助けようともしません。
>「信徒の方を信じている。」「その信徒がやったこと。」信徒の責任にしています。
>それをなんとも思わないのですか?

何とも思わないNE!教団を守ることはあっても教団に守ってもらいたいとは全くおもわNAI!

>ただ、布教と勧誘をいっしょくたにしたり、あなたが書くように苑の精進でボロボロになること
> も、過度な依存や信仰を持った場合、まわりがめちゃくちゃになることも私は知っている以上
>苑を肯定することは絶対にできないのです。

めちゃくちゃになるって言っても命までは取られないからNE!

まぁ、言いたいことは解るが真如教徒としては同感はできんNE!

>私のブログのメールフォーム経由で、騙された、家族が異常に信仰して怖い、つらい、月に何通
相談のメールが来ると思います?
>多いときで十数通、必ず毎月来ます。

で?君に相談して解決できるNO?

>苑に依存し入り浸り悩む家族の姿をみていると、自己責任というごまかしのもとに苑に一切の
>責任が無いとか、信徒個人の原因にすることは私はできませんし、このリスクを知っている以上、たとえ
>真言宗の僧籍をもっていようとも、肯定的なことは書けません。
>このような姿を知っているからこそ、おたすけもして欲しくもありません。

要するに不幸になるから真如苑には入るなって話JAN?

家の経親もこの間、変わったんだがそしたら前の経親への不満が爆発してた。

そして、新しい経親は寝る間もないほど忙しいらしい。

皆、ほとんど歓喜か大歓喜なのにこの様SA!

問題はお救けじゃない。その後のフォローDA!それさえうまくいっていれば何も君なんかに電話する必要もNAI!

>どうか、信徒さんの力で、苑が批判されないよう、
>書式を「入信願い」に戻し、当人確認、意思確認、会費の請求を当人にするように運動してもら
えませんか?


問題もあるがメリットもあるんだYO!
今の方法でやった方が圧倒的にコストがかからNAI!
37:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 15:04:45

>具体的に、何がおかしいと書いているのか、具体性がまるでないので伝わりません。
>伝わってくるのは、あなたの悪意だけです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112245897

 「BAはさらす目的でアンタにしたよ」というのが宣戦布告だろうYO!

 なんで私が君ごときにアンタ呼ばわりされんNO?


>han_en_tanny@yahoo.ne.jp
>に、直接メールいただければ、お答えする可能性もあります。
>先ずは、あなたに直接お会いしてからという段取りになるでしょう。

ところで万物は必ず命に限りがあるよNE?

不思議だな!命って!君はいったい何歳まで生きるんだろうNE?

>残念ながら、それ(脅迫)が「真如苑信者」の常套手段です。
>「因縁は待ってはくれない」と脅し、信者を急かして正しい判断をさせないやり方。

これは誰が誰を教化した時のケースですKA?
また因縁がどうこう言うレベルで(脅迫)とか言ってると、さっきの私の発言はさながら殺害予告としてとらえられるんじゃNAI?
うける~!

>次から次に、言いたいことだけ言い放って「全てに直ぐにレスしろ!」って、
>無理な事を言っている自覚はありますか?


「お前が打った喧嘩だから逃げるな」と言って短歌切ったんだZE?自分が無理難題を言っているかどうか考えてる暇があるかってNO!
まぁ「泣き」が入ったんで手を休めただけSA!

君はねちねちしてて、こういう掲示板のやり取りとか得意そうだよNE?

>これって、ヒエラルキーですよね。
>教員資格ってのもあって、さらに教員バッヂも、六角形と円形とで区分けされてますし
>霊能相承しても、向上接心をとる霊能者と、鑑定接心とる霊能者の区分けがありますし

バッジは教師のヒエラルキー霊能は霊威のヒエラルキーの頂点。

しかし、教師だからと接心のお金が半額になったりはしないし霊能者になっても月に何度か接心を受けなければいけない。

ある霊能者から「仏様の目から見たら皆平等」といわれたYO!

>それと、真摯に人に回答求めるならば、このスレの書き込み方だと誰も反応できないですよ。
>ギャーギャー吠えて終わりになっちゃいますけど、反苑のみんなは優しいから、
>極力一個づつ拾って答えようとしております。
>私にはそこまでは無理ですので

何をスピーク!君が一番ネチネチと嫌味でキモいレスを長々するJAN!

>できれば、お会いして話しますか?
>住んでる住所が近いならばね。

私は福岡だがNE!君に危害を加えない自身を得るまで時間がほしいYO!
38:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 16:02:28

>さっきの私の発言はさながら殺害予告としてとらえられるんじゃNAI?
李下に冠を正さず。瓜田で靴紐を正さず。
紛らわしいと理解できるならば、反省が先ではないかと思いますが
真如苑信者さんは反省せずに「うける~!」と笑うわけですね。了解しました。


>自分が無理難題を言っているかどうか考えてる暇があるかってNO!
考える暇もなく、まくしたてるだけでは話が進みませんし
そんな考えなしに連投することは、無責任というものです。
「無責任」とは、「責任を持ってね」という意味ではなく
ちゃらんぽらんのいい加減であって、説得力ゼロってことです。


>教師だからと接心のお金が半額になったりはしないし
論点、ずれてますよ。
上下関係に関する確認です。
ヒエラルキーが存在するのに、上級と下級がないって主張できますか?と訊いているのです。
きちんと理解して、回答するならばそれに対して回答してください。
上級と下級に対して、です。


>君に危害を加えない自身を得るまで時間がほしいYO!
その種の発言を「脅迫だ」と言ってるのですが、お解りになりますか?
ただ、別に私は危害を加える気満々のアナタにお会いしても、
怖くも何ともないですよ。

あなたは「危害を加える気がある」と明言されていますから
(危害を加えない自信を得るまでの時間が必要ってことは
 今、時間を与えなければ危害を加えるってことですから)
そういう凶暴な人と会う覚悟を私が決めていればいいだけの事です。
恐らく丸腰では会えないでしょう。危害を加えられると解っていますから。
武装ではなく、危害を加えられたという証拠を示せるアイテムを持って
話しに臨むということです。仮に殺されたとしても、その加害者が
特定できるようにしておけばいいだけの事。
ですから、こちらは一向にかまいません。どうぞ、お申し出ください。


>「BAはさらす目的でアンタにしたよ」というのが宣戦布告だろうYO!
宣戦布告ではなく、あなたが巧みな印象操作で苑に関わりのない
一般の人をだまそうとしているから、そう書いたまでです。
あなたの矛盾を晒したいから、そうしたのです。

あなたは、「ねずみ講」と認識していますよね。
それでもなお
>おおむねその通りだと思うのですが
と前置きして自説に終始する。

認めたふりして認めないで、言いたいことだけ言う。
矛盾点をはぐらかして、それでヒラヒラ躱して済まそうとする。

そういう無責任な書き込みを許容できないのです。

>君が一番ネチネチと嫌味でキモいレスを長々する
私は、真っ直ぐに、正しく理論的にレスしているだけです。
理論に合わない事を、説明できるのかよ?
と訊いているだけです。
はぐらかして済まされると思ってるのかよ?
と書いているだけです。
39:まさ :

2013/09/05 (Thu) 17:52:42

ポエムさん、1対多だと大変ですね。

とりあえず、このスレの本題「歓喜」について、私の投稿 >>13 に回答いただいたご様子ですのでお答えします。

>>16
>「歓喜」すなわち「布施」が徳積みになるというのは教主が定めたんじゃないNO!
>六派羅密の中に「布施」と言うのが入っているの。

真如苑の教主さんが、その六波羅蜜の中の「布施」を「真如苑への献金」とご都合解釈してしまったあたりが生臭さ全開です。
その解釈に従って、堤さんという篤信者のお方が歓喜制度を提案したという事でしょうかね。

やはり教主さんが生臭坊主の根源だという指摘が揺るがないんですけど、どのようにお考えでしょうか。
40:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 18:23:11

>紛らわしいと理解できるならば、反省が先ではないかと思いますが
>真如苑信者さんは反省せずに「うける~!」と笑うわけですね。了解しました。

反省?もし自分が殺人予告してたらするけど、してねーもん。

君のようなクズの命もそんちょうするSA!

>考える暇もなく、まくしたてるだけでは話が進みませんし

>ちゃらんぽらんのいい加減であって、説得力ゼロってことです。

だから泣きが入ったらやめてやったろうGA!被害者面ばっかりだな君たちは。

>上下関係に関する確認です。
>エラルキーが存在するのに、上級と下級がないって主張できますか?と訊いているのです。
>きちんと理解して、回答するならばそれに対して回答してください。
>上級と下級に対して、です。

だから霊位と僧階にはレベルがあるとかいただROU!
人の話きけYO!

>その種の発言を「脅迫だ」と言ってるのですが、お解りになりますか?

脅迫なんて気はさらさらないYO。もっとディープなレベルでヤヴァイ。
君の事を考えただけで正常で居られなくなru!だから時間が欲しいだけで会いたいなら会っても良いyo!

>ただ、別に私は危害を加える気満々のアナタにお会いしても、
>怖くも何ともないですよ。

当たり前だro!今の時点では何の害もないんだかra!

>恐らく丸腰では会えないでしょう。

爆笑なんですけど?飛行機使わずに来れるno?「丸腰」だって!

>危害を加えられると解っていますから。
>武装ではなく、危害を加えられたという証拠を示せるアイテムを持って
>話しに臨むということです。仮に殺されたとしても、その加害者が
>特定できるようにしておけばいいだけの事。

そこまでしなくてももし君を殺すような事があれば私には逃げるところもなくその場で御用だro!

>宣戦布告ではなく、あなたが巧みな印象操作で苑に関わりのない
>一般の人をだまそうとしているから、そう書いたまでです。
>あなたの矛盾を晒したいから、そうしたのです。
>あなたは、「ねずみ講」と認識していますよね。

>それでもなお
> >おおむねその通りだと思うのですが
>と前置きして自説に終始する。

>認めたふりして認めないで、言いたいことだけ言う。
>矛盾点をはぐらかして、それでヒラヒラ躱して済まそうとする。

相手の立場に一度理解を示して、でも本当はこうだというのがわるいのかne?

>そういう無責任な書き込みを許容できないのです。

無責任な書き込みと言えばhiiroredred結婚の相談で「別れたほうがよい」的な発言してたna!

奴こそ他人の人生にそこまで立ち入って無責任じゃne?

正義漢 谷居 としては黙って見過ごすつもりかne?「そこまで入り込んで無責任なことを言うな」といえるのかna?

>私は、真っ直ぐに、正しく理論的にレスしているだけです。

それは読み手が決める事!めちゃくちゃ読みにくい文章書きやがってyo!

>理論に合わない事を、説明できるのかよ?
>と訊いているだけです。

私に聞いているのkai?
どこか理屈になるべきところでなってない箇所があったka?あるなら説明するga?

>はぐらかして済まされると思ってるのかよ?
>と書いているだけです。

私がはぐらかす?
まぁ、仮にそうだったとしてだったらはぐらかせないように追い詰めるのが君のやる事なんじゃないno?

変な因縁つけるのはよしたまe!

真如苑ならずとも嘘つきは地獄行きだyo!
41:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 18:34:21

どうしても、真っ直ぐに議論できないですね。
今時ラッパーみたいな言葉遣いは、まぁそれはいいとしても
話が横道ちばかり行くんですよね。

ですから、話がグチャグチャになるので一つづつにします。

> 反省?もし自分が殺人予告してたらするけど、してねーもん。
論点がずれてます。
他人を惑わすような発言、他人を恫喝する発言をするご自分を
省み、反省する事はないのですか?
42:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 18:35:00

>真如苑の教主さんが、その六波羅蜜の中の「布施」を「真如苑への献金」とご都合解釈してしまったあたりが生臭さ全開です。
>の解釈に従って、堤さんという篤信者のお方が歓喜制度を提案したという事でしょうかね。

私が知っているのは、それまでの教徒は自分たちで思い思いの布施をしていたが、堤さんが毎月がっつり歓喜するのが評判になって「歓喜委員制度」というのができた事。
その間に開祖が何を話したかは伝わっていnai!

で?

貴方はどうして六派羅密の「布施」と「歓喜」は違うものだと考えるno?または考えたいno?

で、確か日蓮正宗の寺にも「歓喜袋」と同じような袋があったyo!

真如苑ならずとも「法施」に対して「財施」で返す習慣は苑独自のものではないとおもうyo!

これが本来の歓喜の意味だyo!
43:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 18:45:12

>どうしても、真っ直ぐに議論できないですね。

まっすぐ議論できないのも人のせい、さぞ楽しい人生だろうne!

>論点がずれてます。
>他人を惑わすような発言、他人を恫喝する発言をするご自分を
>省み、反省する事はないのですか?

相手が反苑者でなければ迷わしたり、恫喝を入れれば土下座して謝ってもyoi!

だが君ら反苑者には恫喝だけでなく実際の実力行使もあって良いと考えているyo!

なぜならば他人を惑わす言説とは正に君たちの言説だからda!

ところで君は他人を迷わしたり恫喝したり無礼な書き込みをした時どうするのかne?

君が詫びを入れるのを見たことがないがne?
44:まさ :

2013/09/05 (Thu) 18:48:19

>>42

指摘したのは堤さんが始めた歓喜委員制度のお話ではなく、
「六波羅蜜を集約して三つの歩みにしたお方」の話ですよ。

>どうして六派羅密の「布施」と「歓喜」は違うものだと考えるno?

「布施」は広義の「ほどこし」です。
真如苑用語の「歓喜」は「真如苑への献金」です。
全く異なりますよ。

伊藤さんが主張する、六派羅密が「真如苑への献金・勧誘・労働奉仕」という解釈を正しいとするならば、
世界中の仏教徒の皆さんは仏を目指すために真如苑に献金・勧誘・労働奉仕しなきゃならない事になる。

どこまで、おこがましいのだろうかと思います。

宗派ごとにそれぞれの寺院への献金・勧誘・労働奉仕するのが正解なんて事を言い始めますか?

献金で仏になれるなんて事を公言しているのは真如苑をはじめとする胡散臭い新興宗教だけですよ。
45:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 19:22:37

>「布施」は広義の「ほどこし」です。
>真如苑用語の「歓喜」は「真如苑への献金」です。
>全く異なりますよ。

全く解りませんね。赤い羽根募金って献金ですがあれは施しではないとでmo?
もうあまり覚えてませんが、苑では日々頂く「法施」に対して感謝の「財施」をするのが本来の趣旨だったと思います。

>伊藤さんが主張する、六派羅密が「真如苑への献金・勧誘・労働奉仕」という解釈を正しいとするならば、
> 世界中の仏教徒の皆さんは仏を目指すために真如苑に献金・勧誘・労働奉仕しなきゃならない事になる。

信者になればそうですね。

>どこまで、おこがましいのだろうかと思います。


どこがおこがましいのです?

>宗派ごとにそれぞれの寺院への献金・勧誘・労働奉仕するのが正解なんて事を言い始めますか?

それは解りません。法人として苑に結縁したところはないですから。

>献金で仏になれるなんて事を公言しているのは真如苑をはじめとする胡散臭い新興宗教だけですよ。

献金だけではなれませんよ。

あと真如苑は成り立ちこそ新興宗教ですが教えの中身は伝統に則っていますからその辺も勉強しておいてください。
46:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 19:32:32

> 君ら反苑者には恫喝だけでなく実際の実力行使もあって良いと考えているyo!
三つの歩みで課せられている「お救け」は、『真如苑に異議を唱える者を除く』
という条件つきでの行為
という事でしょうか?
47:まさ :

2013/09/05 (Thu) 19:35:19

>>45

赤い羽根募金は施しですが、真如苑で仏を目指す時には全く評価されませんよね。

伊藤さんは六波羅蜜を三つの歩みにまとめた時に、その三つ全ての対象を真如苑に限定しました。
「真如苑への献金」「真如苑への勧誘」「真如苑への労働奉仕」です。

どんなに慈善事業をしていても、真如苑に献金しない人は除外されます。
どれほど多くの人を仏の道に導いてきても、真如苑に勧誘しない人は相手にされません。
どれほど社会に労働奉仕してきても、真如苑への労働奉仕をしていない人は対象外です。

つまり「歓喜」というのは真如苑が定義するオリジナルの「仏」認定のための修行という事なのでしょうか?
48:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 20:07:45

>三つの歩みで課せられている「お救け」は、『真如苑に異議を唱える者を除く』
>という条件つきでの行為
>という事でしょうか?

当たり前だro?
異議を唱える組織に属して何をするというのka?
「入信します」という人間しか入信できないに決まってんjan?

苑に入り込んで反苑のネタでも集めたいのかne?
49:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 20:16:09

>赤い羽根募金は施しですが、真如苑で仏を目指す時には全く評価されませんよね。

今も多分、あると思うけど「社会への貢献」という欄があって評価されるはずだga?

>伊藤さんは六波羅蜜を三つの歩みにまとめた時に、その三つ全ての対象を真如苑に限定しました。
>「真如苑への献金」「真如苑への勧誘」「真如苑への労働奉仕」です。

嘘を書いてはイカンne!
ご奉仕は苑外も対象だyo!

君は真如苑に人とカネが集まるのが気に入らないのかne?

確かに真如苑は海外での法要を行うために安くない金を払っている事は容易に想像がつくがそれも宗教活動だってno!

>どんなに慈善事業をしていても、真如苑に献金しない人は除外されます。
>どれほど多くの人を仏の道に導いてきても、真如苑に勧誘しない人は相手にされません。
>どれほど社会に労働奉仕してきても、真如苑への労働奉仕をしていない人は対象外です。

当たり前jan!
それは開祖が定めた三つの歩みじゃないからne!

>つまり「歓喜」というのは真如苑が定義するオリジナルの「仏」認定のための修行という事なのでしょうか?

だから苑における布施だって何度も言ってるjan!

何で真如苑がそとでカネ使ってるやつとか慈善事業してるやつを評価しなくちゃならないno?

例えそれが信者であってもそういう事は見返りを求めない「陰徳」だよ。
50:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 20:25:46

反苑者が良く言う「過度の依存」ってどんな依存?

良い事があったら苑のおかげ、悪いことがあったら自分が悪い程度の初心者の信心の事?

どういう意味合いで「カルト」とかいってるno?

過度の依存をするような信者って真如苑以外でもたくさん発生するだろうni?

「過度に依存する人間が出るからお救けはするな」って何こre?

だったら教師にどうやってなるno?
51:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 20:33:00

真如苑は新興宗教ではありません。

真言宗醍醐派の血脈を相承して、それを基盤に法要も行われております。

外見的には新興宗教だからとそればかりを強調するのはどういうつもりなんですかne ?

52:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 20:40:29

> 当たり前だro?
>異議を唱える組織に属して何をするというのka?
>「入信します」という人間しか入信できないに決まってんjan?

私が尊敬していた経親で霊能者の人は
「最初家内に連れられて帰苑した時『お前ら全員騙されてるんだぞ』
と、信者一人一人を睨んでやった。今はそれを懺悔しなければいけない」
と言ってました。

あなたの理論をそのまま採択すると、その経親で霊能者の人を帰苑させなかった
ことになり、霊能者が一人減っていました。
それでも先の自説は曲げないですか?
53:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 21:06:18

>あなたの理論をそのまま採択すると、その経親で霊能者の人を帰苑させなかった
>ことになり、霊能者が一人減っていました。
>それでも先の自説は曲げないですか?

ああ、曲げないne!
君が霊能者になる因縁を持っていたとしても導くのは私じゃnai!

君が真如苑に行きたいというのなら導き親をさがしたまe!

私は仏を侮辱する人間をおいそれと精舎に連れていかないyo!
54:まさ :

2013/09/05 (Thu) 22:21:55

>>49

>ご奉仕は苑外も対象だyo!

苑外の奉仕とやらも苑が仕切った奉仕作業しかカウントしないでしょ?

>当たり前jan!
>それは開祖が定めた三つの歩みじゃないからne!

つまり伊藤さんは、真如苑に尽くさなきゃ評価しないよと言っていることを認めたわけですね。

>何で真如苑がそとでカネ使ってるやつとか慈善事業してるやつを評価しなくちゃならないno?

いいですね。その結論は単純でわかりやすい。
つまり歓喜とは布施じゃなくて単なる集金って事ですね。

「仏」も「霊能」と同じで真如苑独自認定資格みたいなものでしたか。
それをきちんと表に出さないのはズルいですね。
55:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 22:32:27

> 私は仏を侮辱する人間をおいそれと精舎に連れていかないyo!
真如苑のシステムについて、私は異議を唱え、批判していますが
『仏様』を侮辱したことはありません。
それと、またまた話がずれてます。
『真如苑を疑問視している人をも帰苑させる』事が、三つの歩みじゃないんですか?
という話です。

私はインチキな霊能など相承する気はないのでご心配なく。
56:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 22:44:57

>苑外の奉仕とやらも苑が仕切った奉仕作業しかカウントしないでしょ?

当たり前JAN?なんでカウントしなければならないNO?理由教えてくれYO!

>つまり伊藤さんは、真如苑に尽くさなきゃ評価しないよと言っていることを認めたわけですね。

なんで?
それは僧階とか客観的に必要な評価であって「尽くさないと評価しない」とか一言も言ってないけDO?

>いいですね。その結論は単純でわかりやすい。
>つまり歓喜とは布施じゃなくて単なる集金って事ですね。

単なる集金って何?
歓喜の意味合いはもう2度ほど説明したけどわからNAI?
苑のネガティブキャンペーンのために理解したくないだけKA?

>「仏」も「霊能」と同じで真如苑独自認定資格みたいなものでしたか。
> それをきちんと表に出さないのはズルいですね。

表に出してんJAN?
ニューヨークでは信者以外の入信すらしてない人の接心してるし。

真如苑の中身知らないならとやかく言うなってNO!クズGA!
57:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 22:53:00

>真如苑のシステムについて、私は異議を唱え、批判していますが
>『仏様』を侮辱したことはありません。

しらねーYO!君の頭の中の妄想仏とかYO!

>それと、またまた話がずれてます。
>『真如苑を疑問視している人をも帰苑させる』事が、三つの歩みじゃないんですか?
>という話です。

嫌がる人間を引っ張るのが3つの歩みだとでMO?

1回脳波測ってもらえよ、君!

>私はインチキな霊能など相承する気はないのでご心配なく。

インチキな霊能だと何故おもうのかNE?

まぁ、確かに君みたいなのが改心して短期間で霊能相承する例はあるが、君の場合、人間的にも良いとこなしだもんね。

開く人ってのはどこか一つは磨かれてるものだかRA!
58:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 22:58:56

ちょっと訳が解らない事を言う馬鹿に念押しで聞くけど


「3つの歩み」の利益が真如苑に帰属するのはおかしいとでも思っているNO?

苑と関係ないことして、どうやってその人の実績評価するのか?

その方法を教えてほしい。
59:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 23:04:41

>しらねーYO!君の頭の中の妄想仏とかYO!

私の頭の中の妄想仏?
そんなことどこにも書いてませんけど。。。

私は「仏様」への侮辱は一度もしていない
という、今まで書いてきたことをサマリーしただけですよ。

話が分散するので、一つづつの質問にしています。
前述の部分(妄想仏)はスルーしましょう。

>嫌がる人間を引っ張るのが3つの歩みだとでMO?
「嫌がる」じゃなくて、嫌悪感です。忌み嫌っている状態。
そんな人をも連れていって、改心させるのが「お救け」の目的の中の一つ
なのではないでしょうか?

60:まさ :

2013/09/05 (Thu) 23:09:11

>>56

>それは僧階とか客観的に必要な評価であって「尽くさないと評価しない」とか一言も言ってないけDO?

確かにそうですね。失礼しました。
僧階とか霊能とかは「全てお見通しの真如霊界」がその人の事を評価した結果で決まると思ってました。
客観的に必要な評価も、教団で把握してる納金額とか勧誘人数でしか判断出来ないんですね。

あ、失礼。「社会への貢献」という欄があって、赤い羽募金の金額も考慮してもらえるんでしたね。

真如苑は宇宙を救うと言う割には随分ちっちゃな話です。

ところで・・・ニューヨークで信者以外の入信すらしてない人の接心する話と
「仏」も「霊能」と同じで真如苑独自認定資格みたいなものだと表に出してる話はどのように関連が?

仏を目指してる信徒さんたちは、その「仏」が真如苑で事務処理的に把握できる情報でしか成り得ないという事を分かっておいでなのでしょうか?
(それってもう、すっかり仏教ではなく伊藤さんのオリジナル宗教なんですけど)
61:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 23:12:31

>私は「仏様」への侮辱は一度もしていない

君、三宝一体って知らないNO?僧の和合集を乱せば仏を侮辱してるのと同じなんだけDO?

>「嫌がる」じゃなくて、嫌悪感です。忌み嫌っている状態。
> そんな人をも連れていって、改心させるのが「お救け」の目的の中の一つ
>なのではないでしょうか?

何?君、お救けされたいNO?
嫌がる人間を無理やり連れて行っても事件を起こすだけSA!

仏に合唱する心がなければ連れて行っても一緒。

確かにお救けでは反発する人間も教化しなくてはならないが、精舎に連れて行けば何とかなるってのは安易な考えDA!
62:ポエム :

2013/09/05 (Thu) 23:22:23

>僧階とか霊能とかは「全てお見通しの真如霊界」がその人の事を評価した結果で決まると思ってました。
>客観的に必要な評価も、教団で把握してる納金額とか勧誘人数でしか判断出来ないんですね。

私は事務局じゃないから知らないけどいろいろ審査があるらしい。

>ところで・・・ニューヨークで信者以外の入信すらしてない人の接心する話と
「仏」も「霊能」と同じで真如苑独自認定資格みたいなものだと表に出してる話はどのように関連が?

秘密だった部分を表に出したという事の一つの実例JAN!

>仏を目指してる信徒さんたちは、その「仏」が真如苑で事務処理的に把握できる情報でしか成り得ないという事を分かっておいでなのでしょうか?
> (それってもう、すっかり仏教ではなく伊藤さんのオリジナル宗教なんですけど)

霊能をはじめ、霊位と3つの歩みは必ずしもリンクしないNO!
何も取り組んでないのに相承したって人が多いのはそのためSA!

君が言うように、申告しない善行を行っているとかそういうので開くんあだYO!
63:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 23:25:22

>仏に合唱する心がなければ連れて行っても一緒。
それが、「お救け」「人類・地球・宇宙を救う」の底ですね。
了解しました。
64:谷居 :

2013/09/05 (Thu) 23:28:48

一つ、結論が出たので次に移ります。

>>51
>真如苑は新興宗教ではありません。

看過できないウソが出ましたね。

真如苑が創設されたのは、いつですか?
日本では、「明治以降に興した宗教を『新興宗教』または『新宗教』という」
と定義されていますが、その定義を敢えてウソついてまで
捻じ曲げるのはなぜですか?
65:まさ :

2013/09/05 (Thu) 23:42:18

>>62

>私は事務局じゃないから知らないけどいろいろ審査があるらしい。

審査って・・・何故真如霊界にお伺いを立てないのでしょう?
信徒さんが信じている真如霊界のイメージだと、何でもお見通しのはずですし、
世俗の書類上の記録なんかよりも因縁や徳も含めた本質の評価が出来そうなものですけどね。
真如苑が売りにしてる「不思議」はどこへやら。

ニューヨークの例えは理解しました。で、表に出しているとの事ですが
「「仏」も「霊能」と同じで真如苑独自認定資格みたいなものだ」というのはどこで表に出していますか?

私が把握している範囲では、真如苑信徒の皆さんは、あたかも普通の仏教徒が目指す「仏」と同じものをイメージしておられる方ばかりです。
「真如苑オリジナルの仏です。伝統仏教が目指す仏とは違います。」という情報がオープンになっているとは知りませんでした。

>霊能をはじめ、霊位と3つの歩みは必ずしもリンクしないNO!
>何も取り組んでないのに相承したって人が多いのはそのためSA!

歓喜も勧誘実績も無しに相承できる事もあるのですね。
でも、それはかなり特殊なケースという事はありませんか?
例えば有名芸能人とかスポーツ選手とかの広告塔として大活躍出来る人とか。

全くの一般人が三つの歩みに全く取り組まなくても相承できちゃうのであれば、
さぞや修行のモチベーション下がるでしょうね。
66:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 10:58:20

>>仏に合唱する心がなければ連れて行っても一緒。
>それが、「お救け」「人類・地球・宇宙を救う」の底ですね。
了解しました。

底と言うより、そういうのは時間がかかるというところかNA!
67:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 11:05:35

>看過できないウソが出ましたね。

>真如苑が創設されたのは、いつですか?
>日本では、「明治以降に興した宗教を『新興宗教』または『新宗教』という」
>と定義されていますが、その定義を敢えてウソついてまで
>捻じ曲げるのはなぜですか?

ちゃんとレス読めYO!
真如苑には伝燈の法脈があり、それに基づいて法要が行われているNO!

設立時期が昭和でもずっと基盤に伝燈の法脈でやってきた。

68:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 11:22:23

>審査って・・・何故真如霊界にお伺いを立てないのでしょう?

立てるって聞いた事ある気がするが正しくは知らNAI!どのみち君あたりがどうこう言う問題じゃNAI!

>信徒さんが信じている真如霊界のイメージだと、何でもお見通しのはずですし、
>世俗の書類上の記録なんかよりも因縁や徳も含めた本質の評価が出来そうなものですけどね。
>真如苑が売りにしてる「不思議」はどこへやら。

基本は書類だろうから不思議も何もなく、書類通りだRO?

>「「仏」も「霊能」と同じで真如苑独自認定資格みたいなものだ」というのはどこで表に出していますか?

っていうか苑独自の公認資格なNO?「霊能」は解るけど「仏」の資格って何の事?


>私が把握している範囲では、真如苑信徒の皆さんは、あたかも普通の仏教徒が目指す「仏」と同じものをイメージしておられる方ばかりです。
>「真如苑オリジナルの仏です。伝統仏教が目指す仏とは違います。」という情報がオープンになっているとは知りませんでした。

ってか苑内で仏として扱われるのは「苑主」のみSA!


>歓喜も勧誘実績も無しに相承できる事もあるのですね。
>でも、それはかなり特殊なケースという事はありませんか?
>例えば有名芸能人とかスポーツ選手とかの広告塔として大活躍出来る人とか。

特殊なケースじゃないNE!むしろ普通だYO!

>全くの一般人が三つの歩みに全く取り組まなくても相承できちゃうのであれば、
>さぞや修行のモチベーション下がるでしょうね。


そうだNA!気づいた人間から開いていくからどんなに3つの歩み頑張っててもそれだけじゃ相承しないからNA!
69:谷居 :

2013/09/06 (Fri) 13:01:15

> ちゃんとレス読めYO!
>真如苑には伝燈の法脈があり、それに基づいて法要が行われているNO!
>設立時期が昭和でもずっと基盤に伝燈の法脈でやってきた。

『設立時期が昭和』なら、新興宗教なんですよ。
きちんとレスを拝見した上で書いてます。

『真如苑は新興宗教だけど伝燈の法脈があり、
それに基づいて法要が行われている 』
と書かずに
『真如苑は新興宗教ではない』とウソを書くのは何故ですか?

キチンと此方のレスも読んでくださいね。
70:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 14:54:23

>>69

『真如苑は新興宗教だけど伝燈の法脈があり、
それに基づいて法要が行われている 』
と書かずに
『真如苑は新興宗教ではない』とウソを書くのは何故ですか?

新興宗教は江戸時代以降に興った宗教DA!

真如苑の教えは真言密教を基盤としており、その設立は空海までさかのぼるからSA!
71:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/06 (Fri) 17:02:38

いやいや、設立した時点でカウントでしょ?
自分で”興った宗教だ”
と書いているでしょ?

でも教えが基盤にさかのぼりって意味が通じないですよ。
新興宗教の基準は「興った時期」なんでしょ?
方脈が流れるは、興ったではありませんし、江戸じゃなくて明治以降ですよ?

というか、前身はまこと教団で、成田講もどきでしょ?
またそうやって、ミスリードを誘う言い方をされるのですね。
72:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/06 (Fri) 17:09:27

とりあえず自分の所掌だけ書きます。

>> 初心者用の座学の場を作ればよいのです。
>>教師の数が足りないなら、教師用の学びの場をもっと作ればよいのです。

>だから今、そうなってるJAN。月に1度はどんなに小規模でも集会をするTO!
それでは少ないからもっと増やせばの意味です。
ペーパー信徒ばかりで教師が少ないのでしょ?

金額上げてシステム
>>更新に金をかければ?
>>額も上がれば無断入信も減るでしょう?
>>そんなスタンスです。

>そんなの教団の勝手なんじゃN?なーんで君がとやかく言うのSA?
当事者だからです。

>だから私がフォローしてるやN!それに教徒に「上級」も「下級」もないYO!
>おかしいんじゃNAI?そういう発想。
じゃ、霊位って何?
教師って何?
上下も無いんじゃ霊能者も教主もなにもないんですね、苑ってきっと。

>>再三書きますが、あなた否定の内容理解していますか?
>理解はしているが、どんな立場から教団運営に文句をつけるのかNE?
ああでは、理解しながら書いていると。
なるほど。
立場は、当事者だからですよ。
被害者だからですよ。
あなたと同じ信徒に囲まれ殴られた被害者だからですよ。
(刑事起訴済)

谷居さんの件は、私自身エキサイトした部分があるのでその点は謝罪します。
それ以上でも以下でもありません。
73:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/06 (Fri) 17:20:20

>>過度な歓喜というのは、精進の一環として歓喜を求めるのは間違いと書いているのです。
>誰が誰に歓喜を求めたという事実があるのかNE?そういう教化は真如苑にはないはずだが?
苑にはなくても実際の現場ではあります。
うちの親も導き親だかなんだかに、もっと歩むように言われて歓喜していました。
同じような相談も貰っています。
だいたい苑が公式にそんなことは言わないでしょう。
墓穴掘るだけですから。

>>強制された歓喜は受付けない。
あなたのいう強制は、首根っこを捕まえて、「オラ、歓喜しろ!」という形でしょう?
実際は因縁や精進を縦にし、家族の将来やら大難が小難と言った言葉で3つのあゆみという名の
精進を行うのです。
それだって強制です。
受動的な強制です。
だいたいあんな無能な事務員が極端な強制以外を見抜けるわけがないでしょう?

>>苑が純仏教
???
何を持って純仏教なんです?
あなた方の基準でしょ?
第三者から純仏教なんて言われてないでしょう?
自称純仏教、それが事実です。

> それは利益のみを説いて人の弱みに付け込むような真似をした時の事でしょう。
> 残念ながら、そういう方々は利益が得られずに苑を去っていくことが多いです。
今ものうのうと私の親は信徒やってますよ?
結構上の位をもってますよ?
私を殴った信徒も現在も在籍中です。
利益信仰ではないって、苑を信仰することがあなたがたにとって重要なら信仰自体が当人の利益です。

> >私が問題にしているのは”過度な”依存や信仰です。
>
> だから真如苑は反対ってのは論理の飛躍でしょうGA!
> 導き親が正しく導くかどうかが一義的な、導き親では無理で経親や事務局まで関与するという問題でしょう。
> 少なくとも貴方の問題ではないでしょう。
ちっとも飛躍ではありません。
私はたまたま苑が一番被害を受けただけで、他の団体の状態も知っています。
おたすけや精進というシステムを切り捨てない以上、苑全体、信徒も含めたすべてに要因があります。
たまたま苑が一番当事者で穴を知っていて、批判できるから危険を告知しているのです。
正しく導くもなにも正しく導けないから批判しているのです。
そんな丁半ばくちのような、正しく導けるかどうか当たり外れがあるよ、なんてものを肯定するなんざまっぴら
ごめんです。
現実、過度な信仰や依存を持つ信徒を苑も新興宗教団体も発生しているだから否定する。
当事者だから否定する。
「苑ってなんですか?」という質問があれば実経験の上否定し危険を知らしめる。
当事者だからです
74:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 17:28:15

>>71

>いやいや、設立した時点でカウントでしょ?

中身が新興宗教かどうかの問題jan?
中身が真言密教なら真言密教を基盤としてるんjan?

>でも教えが基盤にさかのぼりって意味が通じないですよ。
>新興宗教の基準は「興った時期」なんでしょ

ha?誰がそんな事決めたno?

>というか、前身はまこと教団で、成田講もどきでしょ?
>またそうやって、ミスリードを誘う言い方をされるのですね。

ミスリード誘ってるのは君ajn?

まこと教団やリッショウ閣時代はもっともろに真言宗であり、全く新興宗教と言われる余地はなかったyo!
75:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/06 (Fri) 17:33:16

ですから、批判する私については、私の親やその関係信徒、応対した事務員に文句を言ってください。
彼らの対応が違っていたら、私はこんなことをしていなかったでしょう。

「ローマ法王が認めた」
これはあなたがた信徒の書いた知恵ノートの一説です。
危険が無いから肯定するものではありません。
現実、同じように握手、会談した、他団体でも同じような過度な信仰による問題がアップ
されています。
「ローマ法王から認められた」とあなたたち信徒が使うのは、苑を肯定する場面です。
また苑もHPで「ローマ法王から認められた」とも書いていない以上、単に宣伝文句でしか
なく、それにより、勧誘や無断入信や過度な信仰/依存の問題が相殺されるものでも
ありません。
あなたがたはそうやってミスリードをさせるのが卑怯だというのです。

モンドセレクションは参加費と申請をすれば誰でも貰えます。
一部評価もしますが、その程度のものです。
宮内庁御用達と何もかわりません。
ただの箔付です。

> >国が法人として認証したのであって、あなたが書くように、国が自由に階級を出すことお認可なんてしていません。
> >認証したから行為が正しいというのが貴方の理屈です。
>
>
> そんな事言ったKAI?
> 真如苑は法人格を付与されてある教団で、真如苑が好きなように僧階を人に与えても国はそれに干渉できないと言っただけなんだけど?
これは私のミスリードです謝罪します。
しかし、認証であって、認めたとあなたがた信徒が言うものは同じようにミスリードを誘うものです。

コストは私の実経験上、百数十円で済みます。
多分、百円切るはずです。
2400円の年会費に上乗せするのがそれほどコストに影響するとはおもえません。
どうせ払うのは信徒でしょ?
いいじゃん施餓鬼だのなんだので金使ってんだから。
その程度のコストで批判が減るなら安いものでしょう。

当人確認はあなたがた信徒が精進願いを書かせるために
「入館手続」だの「アンケート」だの嘘をついて書かせるからです。
事務員がその場で聞くだけで防止できるのです。
コストもかからず。

というか箱モノをまた作るのにこの程度のコストでコストがかかると言い訳するのは見苦しい。
要するにやりたくない、苑に意見具申なんてできない
そういうことでしょ?

連合がほっとかない?
じゃ、なんで相談件数へらないの?
同じ質問続くの?
何もやってない、やってたって効果ないそういうことでしょ?
ポーズだけの対策なんて意味ないです。
76:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 17:36:20

緋色君。

君の文章何言ってるのかよく判らないから纏めて綺麗に論点整理して言ってくれru?

真如教徒に殴られた話は分かったから飛ばしていいyo!殺されなくてよかったne!
77:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/06 (Fri) 17:36:45

> >このような姿を知っているからこそ、おたすけもして欲しくもありません。
>
> 要するに不幸になるから真如苑には入るなって話JAN?
>
> 家の経親もこの間、変わったんだがそしたら前の経親への不満が爆発してた。
>
> そして、新しい経親は寝る間もないほど忙しいらしい
その通りです、
不幸になる確率があがるからやめなさいと警告しているのです。
そんな上の信徒でそれじゃ、ますます勧められません。
ガンバってこれからも否定、警告していきます。

具体的なメリットがなんだかわからないので論評しません。
あなた方にメリットがあっても、非信徒にデメリットがあるなら私はこれからも苑を
否定し、危険なものだと警告を発し続けます。
あなたもそうやって苑を擁護し続け、嘘を吐き続けてください。
そのうえで受け手が判断すればいいのです。

とりあえず、所掌範囲はこんなもんでしょうか?
次は月曜ですね。
78:まさ :

2013/09/06 (Fri) 17:37:47

>>74

>中身が真言密教なら真言密教を基盤としてるんjan?

中身は真言密教ベースを自称している伊藤崇拝霊感ネズミ講ですね。

>ha?誰がそんな事決めたno?

読んで字のごとく。「新興宗教=新たに興された宗教」

>まこと教団やリッショウ閣時代はもっともろに真言宗であり、全く新興宗教と言われる余地はなかったyo!

自爆お疲れ様。
79:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 17:49:24

>>78
>中身は真言密教ベースを自称している伊藤崇拝霊感ネズミ講ですね。

法要たちあった事あru?ネズミ講って何拝むno?
緋色が文章纏めてるんだから邪魔するなyo。駄文でyo!

>読んで字のごとく。「新興宗教=新たに興された宗教」

だから例えば幸福の科学とかna!
創価学会も法華講の時代は新興宗教とは言われず、大石寺と対立した今になってそういわれ始めたyo。

80:谷居 :

2013/09/06 (Fri) 18:22:34

> 中身が新興宗教かどうかの問題jan?
理屈になってないです。

中身にこだわるなら、『真如苑は新興宗教ですが、その活動の中身は
伝統仏教に則っています』
で、通じますよね。

中身が伝統仏教だから、新興宗教ではない
という言い分は分かりましたが、結局嘘ついていると
自認されたことも理解しました。
(中身の問題じゃん、と仰ってますからね)

新興宗教か否かについては議論の必要性はありませんね。

体裁にこだわって、『新興宗教』と言われたくないということで
真如苑さんの考えだと理解できました。
81:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 18:23:23

>>72

これから逃げるなら帰ってきたときに少しでもわかりやすくしておいてやんyo!

>それでは少ないからもっと増やせばの意味です。
> ペーパー信徒ばかりで教師が少ないのでしょ?

事実そうなの?末端教徒の私は知らないyo!

>当事者だからです。

それで?どんな迷惑が起きているno?内定取り消しでもされたかne?

>じゃ、霊位って何?
>教師って何?
>上下も無いんじゃ霊能者も教主もなにもないんですね、苑ってきっと。

確か谷居にレスしたはずだからそれでも読んでおきたまe!

>谷居さんの件は、私自身エキサイトした部分があるのでその点は謝罪します。
それ以上でも以下でもありません

笑わせるne!謝罪するとき「それ以上でも以下でもありません」って?
それ謝罪?久々に笑顔になったsa!


>>73

>苑にはなくても実際の現場ではあります。
> うちの親も導き親だかなんだかに、もっと歩むように言われて歓喜していました。
>同じような相談も貰っています。

それで納得がいかないなら事務局へ行けyo。

尤も君のようなものを抱えて「因縁がでた」って当たり前だと私などは思うがne!

>実際は因縁や精進を縦にし、家族の将来やら大難が小難と言った言葉で3つのあゆみという名の
>精進を行うのです。
>それだって強制です。
>受動的な強制です。

拒むだけの正当な権利を君たちから奪っているのなら強制だがそうじゃないじゃないka?

>何を持って純仏教なんです?
>あなた方の基準でしょ?
>第三者から純仏教なんて言われてないでしょう?

昔は白龍閣という宗教団体が「真如苑は純仏教だ」と言ったne!今は醍醐寺が自分たちの末寺的な扱いをしている。

>自称純仏教、それが事実です。

残念ながらそう思いたい君の希望とは裏腹に真如苑は純仏教教団として世界に浸透しているyo。

あの厳しいフランスですらそれを認めて護摩を許可したのsa!

>今ものうのうと私の親は信徒やってますよ?
>結構上の位をもってますよ?

そうかい?それが信心da!信じて捧げていくのsa。

>私を殴った信徒も現在も在籍中です

そりゃそうだrou!経典に書かれてある通りにふるまっただけなのDかra!

>利益信仰ではないって、苑を信仰することがあなたがたにとって重要なら信仰自体が当人の利益です。

君もたまには良い事言うne!

その通りsa!

信仰そのものが宝なんだyo!
82:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 18:37:05

>>75

>ですから、批判する私については、私の親やその関係信徒、応対した事務員に文句を言ってください。
>彼らの対応が違っていたら、私はこんなことをしていなかったでしょう。

君いくつ?いい年して他人のせいにしてんじゃないyo!自分がやったことの責任は自分でとれってno!
教え以前の問題jan!

>「ローマ法王が認めた」
(中略)
>あなたがたはそうやってミスリードをさせるのが卑怯だというのです。

何度も同じことを言わせるな。

パウロ2世は日本の真如苑という教団を知って、その訪問を受け、それに応じて握手しta!

「ローマ法王は真如苑を認めた」のと同じじゃないka?

それともローマ法王が真如教徒にならないと認めたとは言えないとでmo?

>しかし、認証であって、認めたとあなたがた信徒が言うものは同じようにミスリードを誘うものです。

認めたのと認証したのとどこが違うno?
「認めた」場合の方が若干「手出しができない」感が強い程度jan!
そして文部省は真如苑を「認可」すなわち法人として認めたわけだよ。
後は真如苑が僧階をばら撒こうが何しようが、基本、政府は介入できないってことsa!


面倒なので一回投稿
83:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 18:55:09

>>73

さっき書き残した分だ。

>私はたまたま苑が一番被害を受けただけで、他の団体の状態も知っています。
>おたすけや精進というシステムを切り捨てない以上、苑全体、信徒も含めたすべてに要因があります。
>たまたま苑が一番当事者で穴を知っていて、批判できるから危険を告知しているのです。
>正しく導くもなにも正しく導けないから批判しているのです。
>そんな丁半ばくちのような、正しく導けるかどうか当たり外れがあるよ、なんてものを肯定するなんざまっぴら
ごめんです。
>現実、過度な信仰や依存を持つ信徒を苑も新興宗教団体も発生しているだから否定する。
>当事者だから否定する。
>「苑ってなんですか?」という質問があれば実経験の上否定し危険を知らしめる。
当事者だからです

君は器が小さいんだna?
被害をうけta?
そんな程度でよかったna!

真如苑では霊位向上の途中で命に係わるような事がよくある。

その時に「教えをしているのになぜ?」では仏の心は解らないんだyo!

当然、今の君には解らないだろう。

君は「教えをしてるのになぜ?」と脱落した方の人間だから。
84:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 19:10:12

>>75

>コストは私の実経験上、百数十円で済みます。
>多分、百円切るはずです。
>2400円の年会費に上乗せするのがそれほどコストに影響するとはおもえません。
>どうせ払うのは信徒でしょ?
>いいじゃん施餓鬼だのなんだので金使ってんだから。
>その程度のコストで批判が減るなら安いものでしょう。

君、事務局でご奉仕した事ないんjan?
少しのコストでも無駄なコストは徹底して削る。他でカネもらうからと無駄をするわけにはいかねんだyo!
大体、ペーパー信者がいようがいまいが関係なくne?

苑費納めなきゃ次は回ってこないんだしsa!


>当人確認はあなたがた信徒が精進願いを書かせるために
>「入館手続」だの「アンケート」だの嘘をついて書かせるからです。
>事務員がその場で聞くだけで防止できるのです。


別にいーじゃん。そんな風にして入れた奴なんていずれ会費立替もなくなるyo!

そんな手続き論よりもっと本質的な議論があっていいんじゃan?

>というか箱モノをまた作るのにこの程度のコストでコストがかかると言い訳するのは見苦しい。
>要するにやりたくない、苑に意見具申なんてできない

俺は「将来必ず歩ませる」という誓いのもとに苑費建て替えるの容認派だからne!
ここには書けないが大きな意味もあるし。導き親に聞いてみろyo!

>何もやってない、やってたって効果ないそういうことでしょ?
>ポーズだけの対策なんて意味ないです。

うん、やってないyo!
やってるポーズすらnai!

で?何が悪いno?

誰がどう迷惑するno?
85:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 19:16:23

>>77

>不幸になる確率があがるからやめなさいと警告しているのです。
>そんな上の信徒でそれじゃ、ますます勧められません。
>ガンバってこれからも否定、警告していきます。

不幸と言うか痛い目にはよく合うyo!

>あなた方にメリットがあっても、非信徒にデメリットがあるなら私はこれからも苑を
>否定し、危険なものだと警告を発し続けます。

初心のうちは大丈夫だYO!どんどん勧めてくれたまE!ご利益もいっぱいだYO!

>あなたもそうやって苑を擁護し続け、嘘を吐き続けてください。

は?私がどこで嘘をついたかNE?具体的に指摘してごRAN!
86:立川人 :

2013/09/06 (Fri) 22:45:47

ニョエンやり過ぎるとこうなるいい見本が居ますne!
被験者としては最適でSU。

仏の道に外れた外道に語ることは何もないので返答不要だYO
87:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 23:24:59

>ニョエンやり過ぎるとこうなるいい見本が居ますne!
>被験者としては最適

反苑やってると日本語がおかしくなる見本がいますNE!

>仏の道に外れた外道に語ることは何もないので返答不要だYO

要するに言いたい事だけ言い放って、その言葉の責任は取らずに逃げる反苑の基本技「卑怯」がここに示されてますYO!
88:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 23:28:17

立川人、ちゃんと税金納めろYO!
89:ポエム :

2013/09/06 (Fri) 23:34:06

立川人うける~
90:立川人 :

2013/09/06 (Fri) 23:34:13

書き込むなと言われると書きたくなるのが人の心理

こいつも単純だな  操り易い体質はカルトのお得意様確定!
91:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 00:01:07

>書き込むなと言われると書きたくなるのが人の心理

お前がNA!

>こいつも単純だな  操り易い体質はカルトのお得意様確定!

何か香ばしい事スピークしてるNE?何の力もないのに勝手に何確定してんNO?

ってか立川人なんて香ばしいセンス、よく名乗れるNA!尊敬しちゃうYO!
92:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 00:08:25

おい!立川人。呼ばれたらさっさと来いっての!このクズGA!
93:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 00:43:20

なぜ私が君らをお救けしないかだって?谷居?

護法善神様が穢れを嫌われるからSA!

君らは素直に教えを聞く気がないだROU?

それどころか汚すじゃないKA?

お救の対象となるレベルですらNAI!

他に質問HA?

94:ポカポン :

2013/09/07 (Sat) 00:47:05

ポエムはさ、タニイさんや緋色さんらを目の敵にしているけどさ、
それ以外の人たちも苑を快く思っていない人たちが世の中には大勢いるのも事実。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113044772

上記では回答しないのかい?

ポエムはネットで書き込んでいる暇ないんじゃないの?
3つの歩みや頂いた接心の取り組みしなくて良いの?

私はもう辞めるから気が楽で良いわ~w
でも村山に精舎が建つまでは苑費だけでも払っておこうかなとも思う。
応現院よりもど派手に荘厳されたりするんだろうなぁとか思うと
その施設に入ってみたいと思うしね。

21年も入っていたけど、誰一人お助け出来なかったよ。
苑の話をするとほぼ全員が話を遮って今までの話とは関連のない自分の事を話すんだ。
皆、苑をカルトだって分かっていたのかねぇ?
それともダイレクトに真如苑って言ったのがマズかったのか?w

私も入信当時は導き親からは「お寺」って言われていたからねぇ。
安心仕切って一緒に立川にいったらお寺じゃなかったよ。ただの施設だったわ@総本部
それで話が違うって揉めて私はお助けするならお寺なんて言う言い方は絶対にしないって決めたわけ。

ポエムさ、信じる者は救われるって言うんだから、ネットより精進に励んで1日も早く世のため
人の為教えの為に継主様をお守りさせて頂く1人(霊能者)になった方が良いよ。
95:ポカポン :

2013/09/07 (Sat) 00:57:35

>ポエムさ、信じる者は救われるって言うんだから、ネットより精進に励んで1日も早く世のため
人の為教えの為に継主様をお守りさせて頂く1人(霊能者)になった方が良いよ。

これは訂正します。まだどこかで教えを信じているみたいだ。
96:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 01:41:13

>>94

>ポエムはさ、タニイさんや緋色さんらを目の敵にしているけどさ、
>それ以外の人たちも苑を快く思っていない人たちが世の中には大勢いるのも事実。

君は私の何なNO?私だけ呼び捨てという時点で君は私の敵とみなされるのだGA?

>ポエムはネットで書き込んでいる暇ないんじゃないの?
>3つの歩みや頂いた接心の取り組みしなくて良いの?

しなくてはならないが気分が乗らないときはしない。当たり前だRO?
取り組み方は人それぞれだYO。
強制じゃないんだかRA!

>でも村山に精舎が建つまでは苑費だけでも払っておこうかなとも思う。
>応現院よりもど派手に荘厳されたりするんだろうなぁとか思うと
>その施設に入ってみたいと思うしね。

それまで真如苑の修行に君が耐えられるかNE?

>21年も入っていたけど、誰一人お助け出来なかったよ。

それでも21年努力したなら立派じゃないKA!
お救けなんて結果を出すより相手のために尽くすのが大事なのSA!

>苑の話をするとほぼ全員が話を遮って今までの話とは関連のない自分の事を話すんだ。
>皆、苑をカルトだって分かっていたのかねぇ?
>それともダイレクトに真如苑って言ったのがマズかったのか?w

宗教に興味ないだけだYO!
興味を示すのは大体10人に1人だYO!

>ポエムさ、信じる者は救われるって言うんだから、ネットより精進に励んで1日も早く世のため
>人の為教えの為に継主様をお守りさせて頂く1人(霊能者)になった方が良いよ。

>これは訂正します。まだどこかで教えを信じているみたいだ。

君SA!いろいろ溜まってるけど吐き出せてない状況だNE!

導き親や経親が話せない人なら事務局で溜まっている不満吐き出せYO。

君の辞める動機って21年やって何も変わらなかったからだRO?

本当はすぐに変われるのにSA!

21年、求め続けた事は霊界に蓄積されている。

後は正しく教えにつながる道を開くだけDA!
97:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 01:51:14

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113044772

これ回答してんだけどね?
98:まさ :

2013/09/07 (Sat) 08:07:11

ポエムさんラッパーみたいで面白いですね。
独特のユーモアも面白いですおよ。

「事実:ローマ法王との握手」→「信徒:ローマ法王に認められた」→
「反苑:伊藤さんは法王に危害を及ぼす危険人物じゃないというだけ」→
「ポエム:モンドセレクションが一品目に対して与えられる評価であるのと同じ」

すばらしいたとえですね。
モンドセレクションの実態を知っているからこそのご意見だと思います。

さて、権威性のネタ欲しさにローマ法王に謁見を申し込み、握手をもって「認められた」とはしゃぐ純真無垢な真如苑教徒の皆さんを見ると本当に子供だなと思います。
その握手のために現金をはじめとする沢山の「お気持ち」をバチカンに贈った結果の記念写真である事は内緒にしてましたっけ?

真如苑信徒は「○○に認められた」という話が大好物ですからね。
醍醐寺とか仏教会とか国家とかから「認められた」って誇らしげに語る信徒の皆さんは、世間から生暖かく見守られていますよ。

しかし、ポエムさんはこの掲示板では情緒的に不安定なご様子ですね。
そんなに尖らなくても大丈夫ですよ。
もう少し冷静になられて、モラルやマナーを思い出して下さいませ。
敵とか味方とかではなく、意見を交わす場所ですから。
99:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 08:32:29

私の大嫌いな女の名前が「まさ」なんだけどNE!そんなのカンケーねーKA?

>さて、権威性のネタ欲しさにローマ法王に謁見を申し込み、握手をもって「認められた」とはしゃぐ純真無垢な真如苑教徒の皆さんを見ると本当に子供だなと思います。
>その握手のために現金をはじめとする沢山の「お気持ち」をバチカンに贈った結果の記念写真である事は内緒にしてましたっけ?

現苑主もバチカンでローマ法王に会ったが大して騒がれなかった。
つまり、昔の小さな真如苑では大事だったが、今や押しも押されぬ大教団DA!
だから今はバチカンなんてどうでもいーんじゃNE?

>真如苑信徒は「○○に認められた」という話が大好物ですからね。

「○○に認められなかった」話が好きなわけねーだRO!
そんなのを喜ぶのは君らくらいDA!

>しかし、ポエムさんはこの掲示板では情緒的に不安定なご様子ですね。
>そんなに尖らなくても大丈夫ですよ。

独りで5人も6人も相手にしてるとこうなるんだYO!

> もう少し冷静になられて、モラルやマナーを思い出して下さいませ。
>敵とか味方とかではなく、意見を交わす場所ですから。

一つはっきりさせとくが喧嘩売ってきたのも、礼を失する言葉を使ったのも君ら反苑者だからNE!
100:まさ :

2013/09/07 (Sat) 09:06:49

>>99
>だから今はバチカンなんてどうでもいーんじゃNE?

権威性が目的だと指摘したとたんにそれですか。とても真如苑教徒らしいですね。
だったら「認められた」なんて表現も不適切ですね。「教主は法王に握手してあげた」とでも表現すればいいし、
さんざん「認められた」という表現に固執してきたこれまでのご意見は何だったのでしょうね。

>「○○に認められなかった」話が好きなわけねーだRO!

確かにそうですよね。「認めて欲しいのに、認めてもらえなかった」という話は内緒にしたいですよね。
もうひとつ、「認めてもらおうなどとは微塵も思っていない」事については無関心ですしね。
まぁ、「認められた」という表現は自分がその下にあるという事ですので、自分が認めていない相手からは「認められた」という表現はしたくありませんね。

現在のポエムさんの心境はその二つという事でしょうね。
さすがは宇宙を救う真如苑教徒です。カトリックなんぞ相手にしてられませんよね。

伊藤さん親子は、なんでわざわざお金積んで自らバチカンに出向くのでしょうね?
用があるなら真如苑本部に呼びつければいいのに。そういう事なのでしょう?

>そんなのを喜ぶのは君らくらいDA!

スゴイ!確かに私は真如苑から認められなかった事を心から喜んでいます。
バチカンや醍醐寺に対しては別に私の事を認めてもらおうなんざ全く思っていません。

>独りで5人も6人も相手にしてるとこうなるんだYO!

心情お察し致します。
このスレにおけるポエムさんの初投稿からのご乱心っぷりは、そういった事情からなのだろうと思いますので、
緋色さんのブログや知恵袋やネット検索でこの掲示板を知った多くの閲覧者の皆様が誤解をしない事を願います。

>一つはっきりさせとくが喧嘩売ってきたのも、礼を失する言葉を使ったのも君ら反苑者だからNE!

私たちは被害者ですからね。先に問題になっているのは私達それぞれの身に起こった現実の被害です。
被害の事実を認めておられないから、そのようにお考えになられているのだと思いますよ。
101:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 09:30:40

>>100

>だったら「認められた」なんて表現も不適切ですね。「教主は法王に握手してあげた」とでも表現すればいいし、
>さんざん「認められた」という表現に固執してきたこれまでのご意見は何だったのでしょうね。

別に固執などしてないがNE?少なくとも私HA!
ただ事実としてローマ法王は真如苑えお認めて握手をしたんだROU?

「こいつらインチキ宗教JAN」とか思いながら握手したとでもいうのかNE?

>確かにそうですよね。「認めて欲しいのに、認めてもらえなかった」という話は内緒にしたいですよね。
> もうひとつ、「認めてもらおうなどとは微塵も思っていない」事については無関心ですしね。
まぁ、「認められた」という表現は自分がその下にあるという事ですので、自分が認めていない相手からは「認められた」という表現はしたくありませんね。

>現在のポエムさんの心境はその二つという事でしょうね。
>さすがは宇宙を救う真如苑教徒です。カトリックなんぞ相手にしてられませんよね。


何が言いたいのかさっぱり解らんが、私は別にバチカンがどうしたという類には興味NAI!
だから教化にもつかわNAI!

>伊藤さん親子は、なんでわざわざお金積んで自らバチカンに出向くのでしょうね?
>用があるなら真如苑本部に呼びつければいいのに。そういう事なのでしょう?

君はあのよぼよぼの老人に「日本に来い」とか人として言えるのかNE?

よくも悪くも宗教はカネがモノを言うので金を積めば多分来るYO!

そこまでする必要がないからこちらから出向いてるんJAN!

>スゴイ!確かに私は真如苑から認められなかった事を心から喜んでいます。
>バチカンや醍醐寺に対しては別に私の事を認めてもらおうなんざ全く思っていません。

ってか君を認めるのって少数の反苑者だけなんJAN?

ってかバチカンや醍醐寺が君に興味を示すほど、君は何かを持っているのかNE?

>このスレにおけるポエムさんの初投稿からのご乱心っぷりは、そういった事情からなのだろうと思いますので、
>緋色さんのブログや知恵袋やネット検索でこの掲示板を知った多くの閲覧者の皆様が誤解をしない事を願います。

>独りを数名で攻撃するのは君等の常套手段だからNE!
>私たちは被害者ですからね。先に問題になっているのは私達それぞれの身に起こった現実の被害です。
>被害の事実を認めておられないから、そのようにお考えになられているのだと思いますよ。

被害者妄想という言葉があるYO!
さらに自分たちが被害者だと感じたのなら無礼な文章を書いても正当化されるのかNE?

受けた被害とは何か?被害者なら何を書いても良いのか?

以上2点逃げずに答えたまE!
102:まさ :

2013/09/07 (Sat) 10:20:16

>>101

>「こいつらインチキ宗教JAN」とか思いながら握手したとでもいうのかNE?

事前に「握手の事実を布教に利用させてもらいます」と申し出ていれば、握手拒否されたかもね。
多分バチカンからは「握手を布教に利用しない」という約束を求められたのでしょうから、苑の公式HPでの表現だけは気を付けているのでしょう。

>そこまでする必要がないからこちらから出向いてるんJAN!

「そこまでする」というのは「金積んでよぼよぼの法王を呼びつける」という事ですか。
お金積んで法王との握手券を買って出向いたのは伊藤親子ですよ。表現が矛盾してますね。

>ってかバチカンや醍醐寺が君に興味を示すほど、君は何かを持っているのかNE?

うーん、伊藤さんは醍醐寺で「修行させてもらって阿闍梨もらった」のだし
バチカンは「お金積んで出向いて握手してもらった」のだし
どちらからも先方から興味を示されたわけではなく、伊藤さんが「認めて欲しくて」出向いたはずですけど。

まるで伊藤親子が醍醐寺やバチカンから興味を示されたかのように誘導するあたりは、とてもお上手だと思います。

>受けた被害とは何か?

おや?それを知らずにご意見を述べてこられたのですか?
そんなはずはありませんよね。
ポエムさんはこれまで意見を交わしておられる被害者の方々の被害内容をしっかり把握なさった上でご意見を述べてこられた事を知っていますよ。

>被害者なら何を書いても良いのか?

その「何を書いても」とは具体的にどのような失礼・無礼な内容ですか?

どちらが先に失礼・無礼を始めたのかという問題については前述したとおりですが、
無礼に非礼で答えた時点で両成敗ですよね。

私たちはオトナですから、そこに拘って揚げ足を取り合い議論の本質を見失うような事は望んでいないはずですよね。
103:谷居 :

2013/09/07 (Sat) 10:46:50

> 一つはっきりさせとくが喧嘩売ってきたのも、
>礼を失する言葉を使ったのも君ら反苑者だからNE!
もし、「反苑」を一括りとして考えるならば、
喧嘩うってきたのも失礼なのも「真如苑信者」が先といえます。

「反苑」という一括りではなく、個に対して(具体的には谷居とか、誰々とか)
というならば、あなたは少なくともまささんに対して、
先に喧嘩売ったり失礼な言動をしているのです。

この状況において「先にやったのはお前らだ」って、
一体にして具体的には誰と誰なの?
そして自分自身はどうなの?
とこちらがいえば、反論の余地ないでしょ?

論点がずれてる上に、レベル低いよ。
104:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 12:17:38

>>102

>多分バチカンからは「握手を布教に利用しない」という約束を求められたのでしょうから、苑の公式HPでの表現だけは気を付けているのでしょう。

そんな事求められるかYO!承知であってるSA!
本来なら写真撮影は禁止なのだが真如苑はOKだったという事すら知らないのかNE?クズいクズい!

>「そこまでする」というのは「金積んでよぼよぼの法王を呼びつける」という事ですか。
>お金積んで法王との握手券を買って出向いたのは伊藤親子ですよ。表現が矛盾してますね。

そういう事SA!
ちなみに「伊藤夫婦」が行ったのであって「伊藤親子」が言ったわけじゃNAI!
ヴァチカン訪問に当たってカネ積んだのかどうかまでは知らないが、とにかく握手してやったのは事実!

>どちらからも先方から興味を示されたわけではなく、伊藤さんが「認めて欲しくて」出向いたはずですけど。

阿闍梨がどんなものか勉強してから言いたまE!

>おや?それを知らずにご意見を述べてこられたのですか?
>そんなはずはありませんよね。
>ポエムさんはこれまで意見を交わしておられる被害者の方々の被害内容をしっかり把握なさった上でご意見を述べてこられた事を知っていますよ。

いや、知らないYO!

谷居は元信者とか緋色も元信者で親はまだやってるくらいしか知識ないYO!

君等因縁つけるばかりで自分の話しないJAN。

>その「何を書いても」とは具体的にどのような失礼・無礼な内容ですか?

明らかに苑ないし信者を見下したり侮辱した表現を使うことDA!
覚えがないとでMO?

>どちらが先に失礼・無礼を始めたのかという問題については前述したとおりですが、
>無礼に非礼で答えた時点で両成敗ですよね。

何勝手な事を吹き上がってるNO?両成敗のわけないJAN!秩序を乱した方が悪いに決まってるYO!

105:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 12:31:36

>もし、「反苑」を一括りとして考えるならば、
> 喧嘩うってきたのも失礼なのも「真如苑信者」が先といえます。

8月23日にほかならぬお前が失礼な事を書きやがったと指摘してるだROU?

それより前に信者が何か失礼を言ったのかNE?

>「反苑」という一括りではなく、個に対して(具体的には谷居とか、誰々とか)
>というならば、あなたは少なくともまささんに対して、
>先に喧嘩売ったり失礼な言動をしているのです。

いつだYO?言いがかりつけんじゃねーYO!
あともう一つ。反苑者は人間が1ランク下の豚なので馬鹿にしようが殴ろうが許されると私は理解しているYO。


>この状況において「先にやったのはお前らだ」って、
>一体にして具体的には誰と誰なの?

私がトピ作ったがそこに名前が出てるやつSA!
豚の事などいちいち覚えていられるかYO!
君にもこんな風に言葉を恵んでやる義務はないんだよ?ほんらいHA?


>そして自分自身はどうなの?
>とこちらがいえば、反論の余地ないでしょ?

頭悪くNE?
反論してんJAN!俺!
俺は貴様ら豚より上なんで何を言おうがしようが構わないNO!

>論点がずれてる上に、レベル低いよ。

お前のレベルがNA!
そもそも「論点ずれてる」って何を話したかったのかNE?

論点を提起もしてなくて「レベルが低い」とか単なる因縁つけJAN?
106:まさ :

2013/09/07 (Sat) 13:08:33

>>104

>本来なら写真撮影は禁止なのだが真如苑はOKだった

法王の謁見写真はたくさんありますが、もしかしてずっと断られ続けてたという事でしょうか?

>ちなみに「伊藤夫婦」が行ったのであって「伊藤親子」が言ったわけじゃNAI!

あれ?「現苑主もバチカンでローマ法王に会った」のなら「親子」ですよね。

>いや、知らないYO!

知ってるくせに、またまたご冗談を。
真如苑の信徒としてネットで意見しておられるのですから、
批判者の被害内容を知らずに「被害妄想」「デタラメ」なんて言えるはずないでしょう。

>明らかに苑ないし信者を見下したり侮辱した表現を使うことDA!
>覚えがないとでMO?

そうですね。被害者が加害者を持ち上げて敬意を払うなんて事はありませんから仕方ありませんよね。
ポエムさんは立場として加害者団体の一員であることを自覚なさった方がいいかも知れませんね。

>何勝手な事を吹き上がってるNO?両成敗のわけないJAN!秩序を乱した方が悪いに決まってるYO!

そうですね。乱さないようにしましょうね。

>>105

まぁ、落ち着きましょうよ。ポエムさんは仏教徒なのでしょう?
107:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 15:01:19

>法王の謁見写真はたくさんありますが、もしかしてずっと断られ続けてたという事でしょうか?

サーラド・ウカーレって謁見室は撮影禁止なんだYO!謁見写真がたくさんあるとかいうのは大広間での謁見とかだRO!

>あれ?「現苑主もバチカンでローマ法王に会った」のなら「親子」ですよね。

だから現苑主は一緒には行ってないYO!
この前、一人で会いに行ったのとごっちゃにしてNE?

>知ってるくせに、またまたご冗談を。
>真如苑の信徒としてネットで意見しておられるのですから、
>批判者の被害内容を知らずに「被害妄想」「デタラメ」なんて言えるはずないでしょう。

逆だYO!
何の被害、どんな被害を受けたのかさっぱり解らないから君らのいう事がまるで理解できNAI!
単に真如苑憎しで悪口言ってるレベルだよNE?今の君たちってYO!
最近になってやっと問題提起したのは緋衣だが、それも問題として共有できない内容だYO!

>ポエムさんは立場として加害者団体の一員であることを自覚なさった方がいいかも知れませんね。

「加害」の「害」の内容を明らかにしろYO!

大体、苑で問題になるのは人間関係なんだYO!俺がその人間関係に絡んでるとでMO?

>まぁ、落ち着きましょうよ。ポエムさんは仏教徒なのでしょう?

俺のどこが取り乱してるNO?

108:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 15:12:46

>>houmany_road

>「いろいろとデタラメを書いているようですが」
>と言っておきながら
>真如苑の広報部に手紙かくなりすれば良いと思います」
>と矛盾する事をおっしゃる。

どう矛盾してるのかNE?
出鱈目を書いた手紙だって出すことはできるだROU?

>私達は実体験を根拠に被害の事実と問題点の指摘、改善案の提案を行っています。

具体的にHA?ただ野次飛ばしてるだけのクズが「改善案の提案を行っています」ってどこで笑えば良いジョークなNO?

>それを何の根拠も無く「デタラメ」と言ってしまうとは、まるでどこかのカルト教団の信者みたいですね。

こちらももちろん根拠があって言っているYO!

例えば真如苑は新興宗教ではないとかNE。伝統の法脈を根拠NI!それを聞こうとも認めようともせず野次飛ばしてるのが君たちじゃないKA!

>なお、ご心配無く。反苑の会のWebは閉鎖されていませんよ。
>意見交換や被害相談のための掲示板が停止しただけでコンテンツは残っています。

どこNI?
大方、和音とかお坊とかが抜けて空中分解してんだRO?

>被害を受けている人々が事務局に導き親に何度も相談や抗議を重ねている事

いつも事務局前で見る風景じゃねーかYO!

>寄せられる様々な相談に親身にのっている事

それやらないと教師にはなれないってNO!で、事務局前なんかでよく相談してるJAN!

>既に、相談用や議論用の掲示板が別の場所で稼動している事

この掲示板のことかNE?

君等も放っておけば遠からず解散かNA?
109:まさ :

2013/09/07 (Sat) 15:28:12

>>107

>サーラド・ウカーレって謁見室は撮影禁止なんだYO

私の身近にも2名ほどヨハネパウロさんと謁見握手した人が居ますけど、写真撮影禁止なんて話は無かったので変だと思いました。
それは「謁見室」の一般写真撮影を禁止してるという話ですね。
めずらしいお部屋でよかったですね。

>だから現苑主は一緒には行ってないYO!
>この前、一人で会いに行ったのとごっちゃにしてNE?

私は一言も「一緒に」なんて言ってませんよ。
伊藤さんの親も子も握手してもらいに出向いたという事を「親子」と表現したまでです。
そこはあまりこだわらなくてもいいのでは?

>何の被害、どんな被害を受けたのかさっぱり解らないから君らのいう事がまるで理解できNAI!
>単に真如苑憎しで悪口言ってるレベルだよNE?今の君たちってYO!

あらら、そうでしたか。
さっぱり解らないのに「デタラメ」「被害妄想」だと決めつけておられたのですね。
老婆心ながら、そういった言動は世間ではあまり通用しないのでお勧めできませんよ。

では、被害の件については、ここで議論する前に検索して把握してきてくださいね。
私の被害内容については知恵袋にもありますし、数年前に緋色さんのブログでもご紹介いただきましたから。
被害内容を把握して頂いたうえで、なお「デタラメ」「被害妄想」などなどおっしゃられるかどうかをお決めください。

>俺のどこが取り乱してるNO?

酔っ払いが「酔ってない」と言うように、その渦中にある人には判断がつかないものですね。
>>105を世間一般の方々が読んだ時の印象をお伝えしたまでです。
110:まさ :

2013/09/07 (Sat) 15:32:31

>>108

焦るお気持ちはお察ししますが、議論が崩れるので連投は辞めませんか?
>>108の内容については表面的な事ばかりで議論上必要とも思えませんが、
返事が必要でしょうか?
111:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 15:36:51

>>108

議論の論点は好きに定めてもらって結構だが108は真如苑が新興宗教か否かとか信徒とどう接してるかとか
重要な論点を含んでいると思うがNA?
112:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 15:43:56

>あらら、そうでしたか。
>さっぱり解らないのに「デタラメ」「被害妄想」だと決めつけておられたのですね。
>老婆心ながら、そういった言動は世間ではあまり通用しないのでお勧めできませんよ。

デタラメというのにも被害者妄想と言うのにも根拠はあRU!

例えば、また言うが真如苑が新興宗教というのは出鱈目なんだYO!真如苑を支えているのは「経制度」であって
ねずみ講制度ではないんだってNO!

>では、被害の件については、ここで議論する前に検索して把握してきてくださいね。
> 私の被害内容については知恵袋にもありますし、数年前に緋色さんのブログでもご紹介いただきましたから。
被害内容を把握して頂いたうえで、なお「デタラメ」「被害妄想」などなどおっしゃられるかどうかをお決めください。

逃げてねーでちゃんとここでかけYO!
何で君らの被害妄想を探し出してやんなきゃならないNO?

113:谷居 :

2013/09/07 (Sat) 16:09:59

>>105
まぁ、少なくとも「失礼だ」と人を責めるのは
自分自身が非礼をしない人が言えるセリフで、
アンタにゃムリだね。言えた義理ぢゃねぇよ。

ミソもクソも一緒くたにしか考えられない
あなたの論理では、一般常識との接点を持った
話し合いができないって事は良くわかりました。

まぁ、私は最初から『詰めて話すなら直接お会いしましょ』
というスタンスですから、
失礼だの非礼だの、そこでわめいてくださいませ。

114:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 16:23:47

>>113

>まぁ、少なくとも「失礼だ」と人を責めるのは
>自分自身が非礼をしない人が言えるセリフで、
>アンタにゃムリだね。言えた義理ぢゃねぇよ。

自分の非礼を他人になすりつけて自分を正当化してんじゃねーYO!くずGA!

>ミソもクソも一緒くたにしか考えられない
>あなたの論理では、一般常識との接点を持った
>話し合いができないって事は良くわかりました。

口は重宝だNA!親を売るのにも理屈は立つ。
まぁ、君の場合は具体的指摘もない抽象的な逃げ口上だがNE!

>まぁ、私は最初から『詰めて話すなら直接お会いしましょ』
>というスタンスですから、

君ごときのために人生を台無しにしたくはないNE!

真面に議論していこうという気も能力もないなら尻尾まいて逃げても追っかけないでおいてやるYO!


115:まさ :

2013/09/07 (Sat) 16:40:36

>>108

>出鱈目を書いた手紙だって出すことはできるだROU?

A:被害者の訴えはデタラメだ。
B:広報部に手紙かけばいい。

Aの主張の場合は手紙は無意味。B:はデタラメではない時に意味を成す提案。
つまりBを提案する時点で「デタラメではない」という事だという指摘でした。

広報部へデタラメの手紙をかけばいいという提案だとすれば、迷惑を被るのは広報部です。
提案の前にまずは広報部の承認をもらうのがスジですけど、承認済みですか?

>具体的にHA?ただ野次飛ばしてるだけのクズが「改善案の提案を行っています」ってどこで笑えば良いジョークなNO?

煽りは無意味です。理解できていないのであれば、何度も読み直して理解する努力をしましょうね。
それでも理解できないのであれば「理解できません」の一言でOKですよ。

>例えば真如苑は新興宗教ではないとかNE。伝統の法脈を根拠NI!
>それを聞こうとも認めようともせず野次飛ばしてるのが君たちじゃないKA!

お間違え無く。その主張はちゃんと聞いたうえで認めていないのですよ。
伝統の法脈ってやつは伝統を守ってこそ有効です。
でも伊藤さんは自己流で新規に霊界や霊能作って因縁霊感商売始めたわけです。
それで「法脈あるから伝統仏教だ」なんて事を言われても、霊能や霊界は新興なわけですし・・・ねぇ(笑)

>どこNI?
>大方、和音とかお坊とかが抜けて空中分解してんだRO?

古株だという事は分かりました。
反苑の会の掲示板以外のコンテンツは残ってますという説明でしたが、アクセス出来ませんか?

>この掲示板のことかNE?
>君等も放っておけば遠からず解散かNA?

緋色さんのブログからリンクされていますよ。

>>112

>例えば、また言うが真如苑が新興宗教というのは出鱈目なんだYO!
>真如苑を支えているのは「経制度」であってねずみ講制度ではないんだってNO!

その、「ネズミ講ではない」について根拠が希薄ですね。
「ネズミ講型である」という指摘は既に各所で出し終えています。

>何で君らの被害妄想を探し出してやんなきゃならないNO?

それが社会のルールです。
116:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 17:02:10

>>115

>提案の前にまずは広報部の承認をもらうのがスジですけど、承認済みですか?

君らが提案出すんだRO?君らが承認とれYO!何で問題なしと思ってる私がそんな承認取るNO?

>お間違え無く。その主張はちゃんと聞いたうえで認めていないのですよ。
> 伝統の法脈ってやつは伝統を守ってこそ有効です。

と、君が勝手にそう思ってるだけJAN?

>でも伊藤さんは自己流で新規に霊界や霊能作って因縁霊感商売始めたわけです。
>それで「法脈あるから伝統仏教だ」なんて事を言われても、霊能や霊界は新興なわけですし・・・ねぇ(笑)

確かに霊界も霊能も比較的新しいものだが、それは釈迦が護摩や施餓鬼を仏教に取り入れたのと同じJAN!

新しいものを取り入れたからと言って伝統が壊れたというのであれば、それは硬直的というのだYO!

>反苑の会の掲示板以外のコンテンツは残ってますという説明でしたが、アクセス出来ませんか?

できないNE!

>緋色さんのブログからリンクされていますよ。

緋色のブログってどこにあるのSA!

>その、「ネズミ講ではない」について根拠が希薄ですね。
>「ネズミ講型である」という指摘は既に各所で出し終えています。

単に人を集めるだけではねずみ講とは言わNAI!

>それが社会のルールです。

君だけのルールだROU!

相手に何かを伝える時、参考資料は「勝手にコピーして持って行ってください」とかいうのかNE?君HA?
117:まさ :

2013/09/07 (Sat) 17:31:19

>>116

>君らが提案出すんだRO?君らが承認とれYO!
>何で問題なしと思ってる私がそんな承認取るNO?

大丈夫ですか?落ち着きましょうか。ポエムさんは私からの矛盾の指摘を避けるために

>出鱈目を書いた手紙だって出すことはできるだROU?

とおっしゃったので、内容がデタラメだと主張する人は事務局広報部を困らせるような提案しないだろうという事で承認の確認をしたまでです。
普通は「デタラメな内容はネットで発言するのではなく広報部へ手紙で送れ」なんてことは言いませんよ。

>新しいものを取り入れたからと言って伝統が壊れたというのであれば、それは硬直的というのだYO!

伝統が壊れたとかではなく、「伝統」の定義から外れるという日本語のお話ですよ。

>それは釈迦が護摩や施餓鬼を仏教に取り入れたのと同じ

どさくさに紛れて嘘はダメですよ。その嘘は真如苑の中でしか通用しません。

>単に人を集めるだけではねずみ講とは言わNAI!

おや、また指摘を読まずに思い込みで回答しておられますか?
単なる人集めなどという指摘は誰もしていませんけど。

>相手に何かを伝える時、参考資料は「勝手にコピーして持って行ってください」とかいうのかNE?君HA?

相手を罵倒する時、罵倒の根拠となる参考資料も無いまま罵倒しちゃダメですよ。
というとても簡単なお話です。
118:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 19:53:13

>大丈夫ですか?落ち着きましょうか。ポエムさんは私からの矛盾の指摘を避けるために
>>出鱈目を書いた手紙だって出すことはできるだROU?
>とおっしゃったので、内容がデタラメだと主張する人は事務局広報部を困らせるような提案しないだろうという事で承認の確認をしたまでです。
普通は「デタラメな内容はネットで発言するのではなく広報部へ手紙で送れ」なんてことは言いませんよ。

言ってる事がわからNAI!テキトーな文章書いて誤魔化すんじゃないYO!

>伝統が壊れたとかではなく、「伝統」の定義から外れるという日本語のお話ですよ。

伝統の定義から外れるNO?なぜ?
醍醐寺とかでいろいろ仏教革命とか文化的な催ししてるけど、そんなことしたら伝統の定義から外れる?
坊主は拝んでりゃ伝統なのKAI?

君の勝手な思い込みではなくて事実関係として「伝統」じゃなくなるのKA?

>どさくさに紛れて嘘はダメですよ。その嘘は真如苑の中でしか通用しません。

どの部分を嘘だといってるNO?施餓鬼の事?護摩の事?それらが仏教に取り入れられてないとでMO?

施餓鬼については救拔焔口餓鬼陀羅尼、護摩はマトウギ経に書かれてるんだYO!

真如苑はこれらの加行を受けてるから醍醐寺でも護摩焚いたJAN!

>おや、また指摘を読まずに思い込みで回答しておられますか?
>単なる人集めなどという指摘は誰もしていませんけど。

ねずみ講としか書いてないからJAN!ねずみ講ってどういう意味でつかってんだYO!

>相手を罵倒する時、罵倒の根拠となる参考資料も無いまま罵倒しちゃダメですよ。
>というとても簡単なお話です。

いわれなき罵倒、根拠なき誹謗中傷を行ったのは君たちが先。

無根拠に言っているわけじゃないんだRO?

だったら出せYO!あっちでリンク貼られてる全く真如苑とは無縁なのがすぐわかるクズみたいな資料しかないKA?

もしも君がそれを自覚しているのなら若干、正直な男として認めてやんYO!
119:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 20:25:31

セクト(カルト)か?」を判定する国際的な指針の一つとされる。『アラン・ジュスト報告書』とも呼ばれる。その10項目の指標とは、


1.精神の不安定化
2.法外な金銭的要求
3.住み慣れた生活環境からの断絶
4.肉体的保全の損傷
5.子供の囲い込み
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み

これに当てはまるとカルトらしいYO!

笑わせるNA!改めて真如苑のどこがカルトなNO?

120:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 20:59:26

これマインドコントロールだっTE!

もが持つ心理に働きかけ一定の結論に誘導する技術。
その手法で人を導くのは真如苑に限ったことではないが、真如苑にも以下に該当するマインドコントロール手法がみることができる。
上記番組の結論では、マインドコントロールにかかりやすい人は、「自分だけは大丈夫」と思っている人であると言われている。
信者は「仏教を基本とした最高の教え」と思わされているので、同様な無防備な状態である。
それに気づかずに一生騙され続ける信者もいるが、欺瞞に気づいた時の衝撃は大きい。

--------------------------------------------------------------------------------
マインドコントロールは「さも自らが判断したかのように人を操る技術」である。
宗教団体が行うならば、信教の自由を侵す技術にもなり得る。
「信教の自由の下、ないがしろにされる人権侵害」と表現されることもある。



良い大人がどうしようが自己責任で周りがとやかく言う問題KAI?

反苑家はこの辺掘り下げて考えてないよNE?

あ!反苑家は最初から何も考えてないKA!
121:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 20:59:26

これマインドコントロールだっTE!

もが持つ心理に働きかけ一定の結論に誘導する技術。
その手法で人を導くのは真如苑に限ったことではないが、真如苑にも以下に該当するマインドコントロール手法がみることができる。
上記番組の結論では、マインドコントロールにかかりやすい人は、「自分だけは大丈夫」と思っている人であると言われている。
信者は「仏教を基本とした最高の教え」と思わされているので、同様な無防備な状態である。
それに気づかずに一生騙され続ける信者もいるが、欺瞞に気づいた時の衝撃は大きい。

--------------------------------------------------------------------------------
マインドコントロールは「さも自らが判断したかのように人を操る技術」である。
宗教団体が行うならば、信教の自由を侵す技術にもなり得る。
「信教の自由の下、ないがしろにされる人権侵害」と表現されることもある。



良い大人がどうしようが自己責任で周りがとやかく言う問題KAI?

反苑家はこの辺掘り下げて考えてないよNE?

あ!反苑家は最初から何も考えてないKA!
122:ポエム :

2013/09/07 (Sat) 21:07:17

ネズミ講に至っては

だけの手法で供養または浄めることで救われると言われる。


しかし、自分だけがその力にあやかっていてはいけないのであり、人を歩ませてあげることで人を救うことになり、自らも救われると言われる。


そこで、「歓喜積み お救けこそは積み磨き 奉仕は磨く徳と知れ人」という苑歌(そのうた)があるように、歓喜即ち献金は徳を積むこと、奉仕は徳を磨くこと、さらにお救け即ち勧誘は積み磨くことができるため、二倍の精進と言われる。これがネズミ講的活動内容の実体である。


家庭集会をはじめとする集会でも勧誘テクニックが話し合われ、会座参座や智流学院と言われる専属の学校の入業、卒業時に勧誘が必携とされる。


修行に行き詰まると勧誘が示されるのであり、信者は言葉を変えられながら勧誘を強いられ、ネズミ講型の活動内容をさせられているのに気づかないのである。


ネズミ講を証明する簡単なエビデンスには、大乗会への参座資格の設定が挙げられます。
大乗会への参座資格は、「3世帯のお救け」です。1人の信者が大乗会へ参座するために、3人の子信者が誕生し、信者の合計数は4人となります。今度はその4人の信者全員が大乗会に参座するために、3人の子信者に対して、それぞれ3人の“孫信者”が必要となり、親信者+子信者+孫信者が形成され、そこでの合計信者数は
親信者 1人
子信者 3人
孫信者 9人
の、合計13人となります。
ネズミ講ですから、これが無限連鎖のねずみ算となって信者数が増えていくことになります。この連鎖を僅か12回繰り返しただけで約79万人と、現在の公称信者数84万人に匹敵します。
そして35回繰り返すだけで、7京5千兆人以上という天文学的信者数になり、このシステム(大乗会への参座資格は3世帯のお救け)が破綻していることを証明しています。
下記は、そのねずみ算をまとめた表です

これだからNE!

何の問題もないJAN?

信心ってのは人の一生を左右さるNO!

お前らみたいなのが中途半端に口出すNA!

私たちも非は非として認めるが、君等は人間を真如苑から遠ざけるのが目的DA!

ぶっちゃげ言うけど君等、末期ガンなおせる?

俺は助けてもらったYO。もう無理って言われてたけど。

君等そういうチャンスも奪うNO?

123:谷居 :

2013/09/07 (Sat) 22:43:29

>>114
>君ごときのために人生を台無しにしたくはないNE!
>真面に議論していこうという気も能力もないなら尻尾まいて逃げても
>追っかけないでおいてやるYO!

「覚えてろよ!」って言って逃げる捨て台詞と近似です。
知恵袋では真面目にあなた訊いていますけど、そのバックボーンの考え方が
>>122
辺りでしたら、残念ですが治療不可です。
あなたのでたらめな活動(信仰と信者は言いますが)の犠牲になる第三者を増やしたくないと
純然と私は思います。

自説は勝手にほざいていてください。
でも、他人様を巻き込むのはやめてください。

私は、不毛なキャッチボールに意味を見いだせないだけです。
少なくとも、無責任に言いたい放題言える掲示板ではなく
直接お会いしてお話するべき状況であると思いますよ。
それをあなたは「逃げ」というのはなぜ?
124:まさ :

2013/09/07 (Sat) 22:56:56

>>118

>伝統の定義から外れるNO?なぜ?

伝統の定義を読み直しましょうね。

>どの部分を嘘だといってるNO?

護摩も施餓鬼も仏教に取り込んだのは釈迦じゃないという話です。

>ねずみ講ってどういう意味でつかってんだYO!

知らないのに否定してたのですか?まずはきちんと知りましょうね。

>いわれなき罵倒、根拠なき誹謗中傷を行ったのは君たちが先。

どっちが先かという話ではありませんよ。批判否定するなら材料を準備しとけという簡単なお話です。

>>119

知恵袋で指摘済み。読んだくせに何度も反苑に指摘を求めるのは、無意味ですよ。
そういった性癖でしたら、別の場所でどうぞ。

>>120-121

>良い大人がどうしようが自己責任で周りがとやかく言う問題KAI?

その抗議はTV局かスティーブハッサン氏へどうぞ。

>>122

>お前らみたいなのが中途半端に口出すNA!
>私たちも非は非として認めるが、君等は人間を真如苑から遠ざけるのが目的DA!

ネズミ講は認めたわけですね。
今後はネズミ講の指摘を否定しないようにしましょうね。
125:谷居 :

2013/09/08 (Sun) 00:47:11

知恵袋で質問されてますね。

マインドコントロールとねずみ講は「手口」です。
カルトは、真如苑の「有様」です。

それらは、問題点における、主題ではないのです。


他人を巻き込まなければ成立しないのが問題なのです。
「他人を巻き込むこと」が、六波羅蜜を編纂したと自称する
三つの歩みの一つとして信者に課せられ、
その行為に功徳を与える真如苑のやり口こそが問題なのです。

それと、もう一つの問題点は排他性です。

「ここでしか救われない」という、他の唯一無二を否定する考え方は
人間本来の生き方に反するのです。
人は、一人では生きていけません。

真如苑信者は、真如苑信者だけで世界を構築しようとしています。
真如苑の教義をもって、人類・地球・宇宙を救うというスローガンに
それは集約されています。

他人の都合を無視した傲慢な考えが「真如苑でしか救われない」という考えです。



>これだからNE!
>何の問題もないJAN?

問題のあるなし、以前に、システムとして破綻しているのが判らないのでしょうか?

そういう、冷静ではない考え方をする上に、キレて(もしくは見下して)『YO』とか
『NE』とか受けてへの読みやすさ・伝えやすさを考慮せずに
自分の思い込みと感情のみで、言いたいことだけを言う態度
そしてまともに会話のキャッチボールをしようとしない態度
そういうのが、マインドコントロールの行く末なのです。

そういう、デタラメで自堕落な人間を作り上げるシステムに
どうか他人様を巻き込まないでください。

ダメ人間は、あなただけで十分でしょ?
それ以上、他人を巻き込むのはやめにしてくださいよ。

勝手に吠えてるのは自由ですけど
私の正論に言いがかりをつけて、貶めて
結果論として第三者を騙そうとするあなたの言動に対して
私は許容していないだけのことです。

別に、あなたのガンが治ったなら、それはそれでいいでしょ。
良かったですね。

別に、あなたに恨みは持ってませんから、素直に
あぁ、良かったですねと思います。

でもそんな思い込みに対しては、DQNな「オレ様自慢」するだけにしておいてくださいよ。

第三者を騙すのはやめといてくださいよ。
126:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 02:27:16

>>124

>伝統の定義を読み直しましょうね。

逃げずに質問に答えろYO!なぜ伝統でなくなるのKA?それは手を加えても伝統は伝統だからだRO!

>護摩も施餓鬼も仏教に取り込んだのは釈迦じゃないという話です。

貴方は馬鹿ですKA?
釈迦がダメだと言えば護摩も施餓鬼も仏教に取り入れられる訳ないJAN!
釈迦がOKして仏教に入ったに決まってるだRO?

>知らないのに否定してたのですか?まずはきちんと知りましょうね。

一般的なねずみ講とは違うから聞いたまでDA!
ってクズ?言われたことには素直に答えろYO!

>どっちが先かという話ではありませんよ。批判否定するなら材料を準備しとけという簡単なお話です。

私たちの仕事は反苑者を無慈悲に屠る事ではなく、本質的には反苑者がまき散らすネットの害悪の拡散を防ぐことにあRU!
わざわざ君らのために準備しておく事もNAI!

>その抗議はTV局かスティーブハッサン氏へどうぞ。

今日、風見鶏 谷居が書いてから初めて「マインドコントロール」が問題なのではない事を知ったYO!
他人を巻き込むことに利用されるからマインドコントロールの手口を押さえておくんだってNA?

最初からそうかKE!

君らの文章、あまりにも解りづらくてこまるYO!

>ネズミ講は認めたわけですね。
>今後はネズミ講の指摘を否定しないようにしましょうね。

何で認めた事になるのか?どう読めばそう読めるのかNE?

20字~40字程度で説明しTE!
127:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 02:52:33

>>125

なんだ?まだいたのかNE?

>マインドコントロールとねずみ講は「手口」です。
>カルトは、真如苑の「有様」です。
>それらは、問題点における、主題ではないのです。

そうそう、こんな風に構造的に、勿体つけずに素直に書けば言ってる意味が分かった来るんだYO!

>他人を巻き込まなければ成立しないのが問題なのです。
>「他人を巻き込むこと」が、六波羅蜜を編纂したと自称する
>三つの歩みの一つとして信者に課せられ、
>その行為に功徳を与える真如苑のやり口こそが問題なのです

それで救われる人間が居ても巻き込むなTO?
宗教ってそもそも目的は人間の救済JAN?

それを阻む君って文字通り悪魔かNE?TANY?

>「ここでしか救われない」という、他の唯一無二を否定する考え方は
> 人間本来の生き方に反するのです。
>人は、一人では生きていけません。

どこでも救われるのなら真如苑なんて要らないわけだが、君はその社会的存在意義、人類に対する救済の成果も否定するわけKA?
ちなみに真如苑のい「排他性」って君の思い込みだから。

他の宗教しながら真如苑やってる奴は多数いRU。また、涅槃経の名字功徳品にも他の教えを否定する必要ないことが書かれている。


>他人の都合を無視した傲慢な考えが「真如苑でしか救われない」という考えです。


いや、君の完全な思い違い(真如苑が排他的)だがNE?

>問題のあるなし、以前に、システムとして破綻しているのが判らないのでしょうか?

解りかねますNA!現にシステムとして稼働してるわけですから。

>そしてまともに会話のキャッチボールをしようとしない態度
>そういうのが、マインドコントロールの行く末なのです。

HA?逆にそういうの論理の飛躍っていわNE?
真面にやってるし、こっちも。一日、何通レス書いてると思ってんだYO!


>そういう、デタラメで自堕落な人間を作り上げるシステムに
>どうか他人様を巻き込まないでください。

心配するなYO!ほかの人ならともかく君に教えを勧める人間はおそらくいないかRA!

>ダメ人間は、あなただけで十分でしょ?
>それ以上、他人を巻き込むのはやめにしてくださいよ。

君等と話していると随分酷いことを言われているのにそう感じなくなるから不思議だYO。
これがマインド・コントロールなんだNE!


>勝手に吠えてるのは自由ですけど
>私の正論に言いがかりをつけて、貶めて
> 結果論として第三者を騙そうとするあなたの言動に対して
> 私は許容していないだけのことです。


同時に馬鹿を見ても馬鹿だと思わなくなるNE!「私の正論に言いがかりをつけて」と来たKA!

君の言っていることには少なくとも2つ問題があるんだYO!

1.他人を巻き込むなという事は人類救済を目的とする宗教団体を解散させること
2.排他性があり唯一無二だと言っているが、教団としても多宗教との交流は盛んだし、信者に対しても「他宗教はダメ」とはきょうげしてNAI!

1は不可能。2は問題ではない。

わかったかNE?TANYBOY!

>第三者を騙すのはやめといてくださいよ。

まぁ、今のところ詭弁を弄して人心を迷わせているのはどうやら君の方らしいYO!
まぁ、そうおちこむNA!君は外部の人間だから内部の情報がきちんと入ってなかったに過ぎないYO!
128:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 04:14:04

TANYBOYのプロフィール読んだYO!

あれって霊位剥奪される典型パターンだからNE。

そりゃ上も必死で隠そうとするSA!

大歓喜とか霊能だRO?

剥奪されたら痛いに決まってる。

逆に、真如苑の教えは道から外れたら誰であれ制裁を受けることになるのSA!

まぁ、君の場合は事件そのものより反苑の会の存在が大きかったんだろうNE!

今や、教団に対し

1.人を巻き込むな
2.自分だけが正しいと主張するな

とかおおよそ宗教法人を辞めろと言わんばかりの主張になってるからNE!
129:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 05:03:54

>>95

ポカポンには所属がいないそうだから会座も当然座ってないだろうが、私が向上したとき、もう苑も辞めるつもりだったし

半年、会座に座ってなかったYO。

それだけ行き詰まった状況だった。

自分はダメだダメだと自分で自分を虐めるんじゃなくてできるまでやってみろYO!限界までYO!
130:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 05:39:43

緋色

真如苑は教師を増やすためにお救けのハードル下げたYO!

今までは実績不足で教師になれなかった者が教師になれるようになっTA!

これでペーパー信者は減らないだろうが、教化の徹底には近づいたと言えるだROU!
131:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 05:58:39

>>124

>伝統の定義を読み直しましょうね。

神を主体とする伝統

神を主体とする伝統とは、人間の生存上に必要な理性や宿命の理解への拠り所として、または、人類や地球の起源を司る存在として、「神」を精神的に崇める立場やその信仰の形態が、歴史の中で形成されつつ次世代に伝承されて行く、その一連の歴史的な形態を指す。
古来、人類の歴史には、世界各地に於いて、神を主体とする伝統によって形成された、種々の伝統文化や生活様式があるが、それらは、経済主義社会の台頭や過剰開発による破壊を受け、地域主体の伝統・文化の衰退と共に、その存続が危惧されている面もある。一方、神の伝承が政治権力によって利用されて来た歴史もある。その代表的な事例として、主に第二次世界大戦以前の日本に於ける「現人神」としての天皇制や、『王権神授説』(ジョン・ロック)における君主制の伝統への言及等がある。


つまり「歴史の中で形成されつつ次世代に伝承されて行く」だから新たなものが加わってもそれは「伝統」なのSA!

>護摩も施餓鬼も仏教に取り込んだのは釈迦じゃないという話です。

じゃぁだれDAI?どちらも大蔵経に収蔵されていて釈迦の教えとされているんだGA?

>知らないのに否定してたのですか?まずはきちんと知りましょうね。

君たちが解説しないから金銭の分配システムと思ってたYO!
君等。苑に対して下らん野次飛ばすばかりで批判の本質がどこにあるのかさっぱりわからないからNE!

>どっちが先かという話ではありませんよ。批判否定するなら材料を準備しとけという簡単なお話です。

だから今、君等フルボッコにあってんJAN!私たちにごまかしは効かないYO!

>>119

>知恵袋で指摘済み。読んだくせに何度も反苑に指摘を求めるのは、無意味ですよ。
>そういった性癖でしたら、別の場所でどうぞ。

カルトの性質を羅列してるだけJAN?あれに何の意味があるNO?
真如苑と全く無関係だし。

>その抗議はTV局かスティーブハッサン氏へどうぞ。

引用してるのは君たちだROU!
印象操作のためにハッサンなどを利用している。
その利用してるやつに文句言うのが筋だろうGA!

>ネズミ講は認めたわけですね。
>今後はネズミ講の指摘を否定しないようにしましょうね。

君には前頭葉というものがないのKA?
誰がねずみ講を認めたって?

現実に真如苑ではねずみ講式勧誘は勧めてNAI!一人の信者を大切にしろと教えてるんだYO!



132:谷居 :

2013/09/08 (Sun) 06:07:03

>真如苑は教師を増やすためにお救けのハードル下げたYO!

私は、1年以上前に上記のご指摘に対して予測を立てておりました。
http://hannen.blog12.fc2.com/blog-entry-289.html
>>>>
恐らく今後近いうちに、真如苑は会座システムの人数ノルマを変えてくることでしょう。
「堕ちた信者」をほっぽらかしにしておいても、今までは入れ替わり立ち代わりで新規の信者が
集まっていたのです。
しかしこれからは、信者は集まり難くなります。
それは「インターネットの普及」という情報公開の問題よりもむしろ、出生率の低下が招く
世代人口の激減に基づくものであると思います。
真如苑を支えていかなければいけない“若い世代”は、10年後には今より何千万人という規模で
減少するのです。こうした社会の流れにおいて、今まで通りのやり方で真如苑のシステムが
成立する道理がないのです。
>>>>>>>>>>

>解りかねますNA!現にシステムとして稼働してるわけですから。
↑見直しを図っているんですよね。
破綻してるからですよ。
133:谷居 :

2013/09/08 (Sun) 06:17:22

>排他性があり唯一無二だと言っているが、教団としても多宗教との交流は盛んだし、
>信者に対しても「他宗教はダメ」とはきょうげしてNAI!

それは、口先だけですよね。
「因縁切りができるのは真如苑だけ」という設定ではなかったですか?
134:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 06:23:41

>>132

>私は、1年以上前に上記のご指摘に対して予測を立てておりました。

真如教徒で少し勉強した奴はみんな立ててたYO!

>恐らく今後近いうちに、真如苑は会座システムの人数ノルマを変えてくることでしょう。

もう変えたって言ってるだろうGA!
教師だったら大歓喜、霊能の会座に座れるようになっTA!
そして教師は少しの実績でなれるようになったっTE!

>真如苑を支えていかなければいけない“若い世代”は、10年後には今より何千万人という規模で
> 減少するのです。こうした社会の流れにおいて、今まで通りのやり方で真如苑のシステムが
> 成立する道理がないのです。

それはどうかNA?
真如苑がその時にどんな教団になってるか次第だRO!

君の経のように問題隠ぺいするようなあり方じゃ信者はこないだろうがNA!

>↑見直しを図っているんですよね。
>破綻してるからですよ。

お救け実績が下がってるのKAI?
破たんの意味が解らんGA?




135:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 06:28:34

>それは、口先だけですよね。
>「因縁切りができるのは真如苑だけ」という設定ではなかったですか?

そうだYO!
接心で因縁を見つめ、正しく回向していく。

この正しい回向がほかの教団では霊能者がいないからわからNAI!

ゆえに真如苑は最高の教えだといっていRU!

だからと言って他宗を排除してないYO!

キリストのロザリオをかけて接心とる霊能者がいるくらいだからNE!

真如苑の歴史上、唯一邪教だと言われた時期があったのは創価学会だけSA!

今はそんな事言わないけどNE!
136:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 06:59:06

反苑者どもへ


      最終的に君等は


      1.お救けするな
      2.自分たちが最高だと思うな


   と言いたいわけKAI?

     無断入信も苑費立替もそもそもお救けしなきゃ良いTO?

  それって教団拡大はもうやめろ、最高の教えだとか言うんじゃNAI!

ってことだよNE?

  そんな事言われて「はい、そうですか」って言うと思U?

137:谷居 :

2013/09/08 (Sun) 08:19:51

>それって教団拡大はもうやめろ、最高の教えだとか言うんじゃNAI!

それは、好きなだけ言えばよいと思います。


無関係で済むはずの他人を巻き込むのはやめていただきたいだけです。
私個人としては、李下の冠。人を惑わすようなことを言うことに
強い嫌悪感を覚えます。

教団拡大
という考え方自体、資本主義活動に根ざしていると気づいていただければ
それが一番良いですが
マインドコントロールされている信者さんには、不可能なのかもしれないという
再認識を、この136番までのやり取りで私は確信いたしました。
138:まさ :

2013/09/08 (Sun) 09:25:09

>>126
>>131

二回も別の内容で回答していただきましたが、随分お疲れのご様子ですね。
それともポエムさんは複数いらっしゃるのでしょうか・・・

>新たなものが加わってもそれは「伝統」なのSA!

「伝統」の本流から別れ、新たに手を加えられたものは「伝統から派生した新たなモノ」
その派生したものが後世に引き継がれ続けた結果ようやく「伝統」になるのです。

真如苑はまだ派生したばかりなので伝統ではありません。
あと数百年、そのネズミ講が続いたとすれば、数百年後に「伝統」を名乗れるでしょうね。

>釈迦がダメだと言えば護摩も施餓鬼も仏教に取り入れられる訳ないJAN!
>釈迦がOKして仏教に入ったに決まってるだRO?

釈迦入滅後数百年経って加えられたというのが定説です。
さすがにお釈迦様でもダメだとは言えませんよ。

徹夜でしたか。回答をそんなに焦る必要はありませんよ。
睡眠が足りないと、投稿も大変でしょうに。
くれぐれもご自愛下さいませ。
139:立川人 :

2013/09/08 (Sun) 09:25:31

このポエムという信者、書き込みを見ていると文書理解力、構成力に問題がありますね。

また攻撃性も見受けられます。攻撃性の統制方法としては合理的説明(これは反苑各位が常におこなっています)、無視、要求不満の処理・放置などが考えられます。

普段の生活に問題が無ければいいのですが文面を見ると問題が無いようには思えません。早めに適切な医療機関での検査・診断をされることをお勧めします。
真如苑などでは問題が解決はしません早めに除籍をすることです。 
140:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 12:47:04

>>137

>無関係で済むはずの他人を巻き込むのはやめていただきたいだけです。
>私個人としては、李下の冠。人を惑わすようなことを言うことに
>強い嫌悪感を覚えます。

バカですKA?無関係の人に関係(縁)をつける事をお救けというんだGA?

こちらも嫌悪感を覚えるから真如苑の教えの疑問に印象操作を入れるのはやめてもらいたNE!

>教団拡大
>いう考え方自体、資本主義活動に根ざしていると気づいていただければ
>それが一番良いですが

資本主義はG-W-G'('G-G=⊿G)で定義される拡大再生産の事。
の生産体制の事SA!

君は正しい知識もないのに難しい用語を使いたがるNE!

真如苑が資本主義なら教徒が株主KAI?ば~KA!

>マインドコントロールされている信者さんには、不可能なのかもしれないという
> 再認識を、この136番までのやり取りで私は確信いたしました。

無理だよNE!
いきなり宗教団体に「資本」の概念持ってくるんだかRA!

141:まさ :

2013/09/08 (Sun) 14:47:54

>>140

ポエムさん、博識ですね。すごいですね。
そんなあなたがネズミ講やマインドコントロールの仕組みを理解出来ないのが不思議です。
博識なあなたの理解力をそこまで低下させる真如苑とは、本当に危険だなと思います。

そろそろモラルを取り戻しましょうか。真如苑の品位が問われますよ。
142:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 17:56:25

>>138>>141

>随分お疲れのご様子ですね。
>それともポエムさんは複数いらっしゃるのでしょうか・・・

そりゃ疲れるSA!
そこから俺が一人で貴様らを相手してるってのが解るだろうGA!

>「伝統」の本流から別れ、新たに手を加えられたものは「伝統から派生した新たなモノ」
>その派生したものが後世に引き継がれ続けた結果ようやく「伝統」になるのです。

新義真言宗は古義真言宗からの分派だが、新興宗教扱いされず同列におかれTA!

それはどちらにも伝統の法脈があるからDA!

そして真如苑も醍醐派からの法流があるってNO!

>釈迦入滅後数百年経って加えられたというのが定説です。
>さすがにお釈迦様でもダメだとは言えませんよ。

護摩と施餓鬼については何で議論してんだっけ?護摩とか施餓鬼は仏教じゃないとか君がほざいたからKA?

>そんなあなたがネズミ講やマインドコントロールの仕組みを理解出来ないのが不思議です。
>博識なあなたの理解力をそこまで低下させる真如苑とは、本当に危険だなと思います。

ねずみ講自体、マインドコントロール自体は理解できるSA!

理解できないのは、それが真如苑とどう関係しているかDA!

真如苑は信者をマインドコントロールしてるKA?

また真如苑は経制度をとっているがこれはまるっきりのねずみ講KA?

絶対お救いしなくてはならないって決まりはないYO!

君等からしてみればマインドコントロールで本来、個人の自由のはずのお救けに血眼になると言いたいのだろうがアホKA!

そんなお救けの仕方は間違っていると教えるのが真如苑の教義だYO!
143:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 18:01:23

TANYBOYはまだKAI?

早くあのイヤラシイ書き込みをフルボッコにしてやりたいんだけど?

>>139は面倒だし、名前がウケすぎてまともに書けないから誰か適当にレスしておいてくれたまE!
144:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 18:27:53

>>139

立川人(爆笑)元気?

君の文章こそよく解らんのだがNE!

とりあえず私が理解している反苑者の言い分をまとめてやるYO!

最初はソフトに入信させる
  ↓
智流院や会座・霊能の話をし興味を持たせる。
  ↓
入会者は会座に座りたくて自主的にお救い回るようになる。

これがマインドコントロールとねずみ講の話

で、だんだん真如苑の事以外は受け入れなくなるというかのめりこみすぎる

これがカルトの話

で、会座に座りたいばかりで無断入信なんかする。結果、ペーパー会員続出。

こんなところだRO?

で?救われるのにお救けしちゃダメなのKAI?幸せになれるのにYO?

145:まさ :

2013/09/08 (Sun) 20:49:27

>>142

>新義真言宗は古義真言宗からの分派だが、新興宗教扱いされず同列におかれTA!

真如苑はそれらと同列に語れる程のレベルに達していませんから、
どうぞご安心して伝統の自称を撤回して下さいませ。

>ねずみ講自体、マインドコントロール自体は理解できるSA!
>理解できないのは、それが真如苑とどう関係しているかDA!

その状態を「理解できていない」として、真如苑によるマインドコントロールは怖いと感じているのです。

まるで、足し算は出来るんだけど「2+3」だけが出来ないという状態に見えるのです。

>君等からしてみればマインドコントロールで本来、個人の自由のはずのお救けに血眼になると言いたいのだろうがアホKA!

違いますね。やはり理解出来ておられない。
マインドコントロールの下にあるので、いくら言葉を重ねても無理だと思います。
参考URL先にあるTV番組「マインドコントロールへの落とし穴」のオウム信者の言葉がリアルに感じます。
146:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 21:08:28

>>145

>真如苑はそれらと同列に語れる程のレベルに達していませんから、
>どうぞご安心して伝統の自称を撤回して下さいませ。

達してないと言える根拠HA?
きちんと説得的に文章書いてくれないとNE!

>違いますね。やはり理解出来ておられない。
>マインドコントロールの下にあるので、いくら言葉を重ねても無理だと思います。
>参考URL先にあるTV番組「マインドコントロールへの落とし穴」のオウム信者の言葉がリアルに感じます


理解できてないんじゃなくて最初からマインドコントロールなんてないんだYO!

君等は反苑のためにでっち上げてるだけJAN!

子供が「幽霊みた」って言うのと同JI!
147:まさ :

2013/09/08 (Sun) 21:35:39

>>146

>達してないと言える根拠HA?

信者の皆さんが、真如苑が真言宗を二分するほどレベルだと思い込んでいると思うとゾッとします。
(醍醐寺以外の)真言宗の皆さんからは全く相手にされていない現実を知りましょうね。

>理解できてないんじゃなくて最初からマインドコントロールなんてないんだYO!

その状態を「思考停止状態(しこうていしじょうたい)」と言います。
マインドコントロールを自覚するキーワードなのでしっかり覚えておいて下さいね。
148:ポエム :

2013/09/08 (Sun) 23:39:24

>147

>信者の皆さんが、真如苑が真言宗を二分するほどレベルだと思い込んでいると思うとゾッとします。

二分してると思ってないSA!伝統の法脈の延長線上だと思ってるのSA!

>(醍醐寺以外の)真言宗の皆さんからは全く相手にされていない現実を知りましょうね。

相手にされてる方だと思うがNA!ほかの寺院では来賓で別の宗教の人ってこないJAN?

>その状態を「思考停止状態(しこうていしじょうたい)」と言います。
>マインドコントロールを自覚するキーワードなのでしっかり覚えておいて下さいね。

DE?肝心のマインドコントロールについては解説しないのかYO!
149:まさ :

2013/09/08 (Sun) 23:57:38

>>148

>二分してると思ってないSA!伝統の法脈の延長線上だと思ってるのSA!

ありゃりゃ、本流だと勘違いしておられるのですか。重篤ですね。

>相手にされてる方だと思うがNA!
>ほかの寺院では来賓で別の宗教の人ってこないJAN?

「ほかの宗教」じゃなくて「(醍醐寺以外の)真言宗の皆様」から相手にされているかどうかというお話です。

>DE?肝心のマインドコントロールについては解説しないのかYO!

解説も何も、あなたは >>142 で「理解出来ている」とおっしゃりながら
「それが真如苑とどう関係しているのかが理解できない」とおっしゃっておられる。

理解できないのであれば、それ以上一体何の解説をお求めですか?
150:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 09:13:47

> 子供が「幽霊みた」って言うのと同JI!

こういう子供じみた言い分が、話しを不毛にさせるんですよね。

仮に『いい歳した大人が霊界からの死人の声を聞き取る』
って言うのと同じ!
って言い返したら、この話はただのガキの言い争いになるんです。

そういった、『相手の反応がどうなるか』を考えないで
勝手に言いたい放題振る舞う様は
餓鬼なんだよね。
151:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/09 (Mon) 10:28:20

月曜です。
さて自分の所掌を粛々と

さして私の意味が通らないとは思えませんがまとめれば
・実被害を受けたから批判している。
・私が苑を批判することを恨むなら、もともとの原因はあなたと同じ信徒です。
・ローマ方法や国が認めたは、あなた方が苑を肯定する際に使う言葉です。
また、勧誘時に「新興宗教じゃない、安心できる仏教だ」と説得時に使う言葉です。
あなたがたが勧誘時の基準で悩みを抱える人が勧誘しやすいとするように、悩みを抱えている人は藁をもつかむ思いで、すがるのです。
しかし、蓋をあければリスクのあるものです。
ですからミスリードを誘うような言動はするべきではないとい話です。
・モンドセレクションを引き合いに出すのは間違っています。
・コストをかけないと言っても、批判される原因を減らすのにコストかけなくてどうするの?
箱モノを建てる金はあるでしょ?

> >精進を行うのです。
> >それだって強制です。
> >受動的な強制です。
>
> 拒むだけの正当な権利を君たちから奪っているのなら強制だがそうじゃないじゃないka?

奪われていますが?
特に未成年者は経済を握られているので奪われていますが?
学費を出さない、食事を作らない、経済封鎖されて泣く泣く苑に通う未成年者がいますが?
私も同じ目に遭いましたが?

> >>78
> >中身は真言密教ベースを自称している伊藤崇拝霊感ネズミ講ですね。
>
> 法要たちあった事あru?ネズミ講って何拝むno?
> 緋色が文章纏めてるんだから邪魔するなyo。駄文でyo!
次は月曜日と書きましたし、以前に土日休み平日夜は私は苑関係のことはしません。
平日の移動中か手が空いているときだけです。
家のことも家族との時間も取りたいですし、仕事上必要な勉強をしたいのです。
だからまとめていませんが何か?


苑はHPに「独立した一派です」と書いてますよね?
ベースにしているのであって、別物です。
「独立した一派」としているのですから。

> 昔は白龍閣という宗教団体が「真如苑は純仏教だ」と言ったne!今は醍醐寺が自分たちの末寺的な扱いをしている。
> 残念ながらそう思いたい君の希望とは裏腹に真如苑は純仏教教団として世界に浸透しているyo。
白龍閣ってなんですか?
ざっくり調べましたがでてきません。
認知度の低いものが言ったとしてもそれは意味を成しません。
醍醐寺の件はあなたがた信徒がミスリードを誘発するときに使うパターンです。
醍醐寺に寄付をし建築を寄与していたこと。
醍醐寺のだれだったかが、苑のイベントで「苑はこいつは真如派だ!」だったかなんか言ったという話でしょ?
多くの寄与をしているのです、リップサービスと言う言葉を知っていますか?
でもね、末寺って割には醍醐寺のHPには関係寺や教会のリンクがはってありますが、苑ってないんですよね。
これってどういう意味なんですかね?

> あの厳しいフランスですらそれを認めて護摩を許可したのsa!
で?
だから?
苑が危険なことにはかわらないでしょ?
ザルな無断入信もネズミ溝システムもかわらないでしょ?
そのうち認定するんじゃないですか?
個人的には早くそうなることを祈っています。
152:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/09 (Mon) 10:31:25

> >今ものうのうと私の親は信徒やってますよ?
> >結構上の位をもってますよ?
>
> そうかい?それが信心da!信じて捧げていくのsa。
>
> >私を殴った信徒も現在も在籍中です
>
> そりゃそうだrou!経典に書かれてある通りにふるまっただけなのDかra!
ほう、信仰のためには殴っても何をしても許容されると?
あらまぁ、典型的なカルトの信徒ですね。

> >ですから、批判する私については、私の親やその関係信徒、応対した事務員に文句を言ってください。
> >彼らの対応が違っていたら、私はこんなことをしていなかったでしょう。
>
> 君いくつ?いい年して他人のせいにしてんじゃないyo!自分がやったことの責任は自分でとれってno!
> 教え以前の問題jan!
???
私は受けた側ですが?
他人のせいにしていませんよ?
批判する原因を書いただけです。
自分が受けたからこそ、私なりの失敗例も書いていますし警鐘を書いているだけです。
うちの信徒親が起こしたこと、自分が他信徒から受けたことをそのまま書いているだけです。
貴方の書いていることは意味が通じません。
強く否定してはいけないと警鐘も鳴らしています。


> 認めたのと認証したのとどこが違うno?
> 「認めた」場合の方が若干「手出しができない」感が強い程度jan!
> そして文部省は真如苑を「認可」すなわち法人として認めたわけだよ。
> 後は真如苑が僧階をばら撒こうが何しようが、基本、政府は介入できないってことsa!

ですからそれがミスリードを誘う部分です。
宗教法人法はあくまで法人としても組織体系の認可であって、団体のかかがる教理を正当と認めたものではありません。
だからといって、苑が正しく正当なものとイコールではありません。

あなたの書き方って何しても苑は政府から介入できないといっているわけですね、なるほど。

> 真如苑では霊位向上の途中で命に係わるような事がよくある。
じゃ、ますます人に勧められませんね。
信徒の方も言っていましたが「信仰の途中で命に係わるんだそうです。怖いですね。不思議ですね、他の伝統系ではそんなこと聞いた
こともないのに。」と書くようにします。
> その時に「教えをしているのになぜ?」では仏の心は解らないんだyo!
意味不明
> 当然、今の君には解らないだろう。
>
> 君は「教えをしてるのになぜ?」と脱落した方の人間だから。
あのー、私そもそも信徒じゃないのですが?
そもそも信じる気もないのに、そんな疑問持つわけないじゃないですか?
153:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/09 (Mon) 10:36:03

> 君、事務局でご奉仕した事ないんjan?
> 少しのコストでも無駄なコストは徹底して削る。他でカネもらうからと無駄をするわけにはいかねんだyo!
> 大体、ペーパー信者がいようがいまいが関係なくne?
>
> 苑費納めなきゃ次は回ってこないんだしsa!
ですから、私は無断入信させられた人間です。
事務なんてやるわけがありません。
しかし、いくらかで批判を回避できるならどうせ払うのは信徒です。
それほど負担になるとは思えません。
事務方も箱ものをあれだけ作れるのにコストを削るっていうのはさっぱり理解できません。
今度作るのは接心道場でしたっけ?
なんでしたっけ?
私は産業界の人間なのでクレームをコストがかかるからで放置する人間の神経が理解できません。
コストをかけたくないのなら、かけないように修正すればいいのです。
「コストかかるからクレーム対処しない、いつかはきっと多分教育で治るはずだから、何もしない、でもポーズくらいはして
やらなくもない。」では他者は何も理解しませんよ。

で、批判されてんなら意味ないでしょ?


> 別にいーじゃん。そんな風にして入れた奴なんていずれ会費立替もなくなるyo!
>
> そんな手続き論よりもっと本質的な議論があっていいんじゃan?
よくはありません。
いずれでは困るから否定しているのです。
これだって苑の本質的な議論です。
あなたにとって本質的な議論とやらはなんなのか聞きたいものです。

> 俺は「将来必ず歩ませる」という誓いのもとに苑費建て替えるの容認派だからne!
> ここには書けないが大きな意味もあるし。導き親に聞いてみろyo!
つまり、無断入信OK立替OKってことですね。

私は導き親がいないので教えてください。
無断で入信させらえたタイプなので。

> うん、やってないyo!
> やってるポーズすらnai!
>
> で?何が悪いno?
>
> 誰がどう迷惑するno?
>
無断入信、強制入信させられた相手ですが?
え?これだけ今まで書いてたのに判らないのですか?
すごい、、、。
驚嘆に値します。

さしでがましいかもしれませんが、他の方とのあなたの内容を見ていると時間前後や前に書いているものを
把握しているように思えないのですが、疲れているか、少し休まれたいかがですか?
このままでは墓穴を掘るだけですよ
154:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 10:59:50

>>149

>ありゃりゃ、本流だと勘違いしておられるのですか。重篤ですね。

少なくとも新興じゃないNE!宮崎の高野山真言宗の住職も「あれは本物です」と仰った。

>「ほかの宗教」じゃなくて「(醍醐寺以外の)真言宗の皆様」から相手にされているかどうかというお話です。

真如苑以外のほかの真言宗同士、交流があるのかYO?裏とってから発言したらどうDAI?

>理解できないのであれば、それ以上一体何の解説をお求めですか?

真如苑がマインドコントロールをしているという具体例の解説に決まってんだRO?


155:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 11:08:35

自爆男 TANYBOY 出現KA?
バカな小鳥の半分ほどの脳味噌があれば自分の文章が自爆だとわかるだろうNI?

>こういう子供じみた言い分が、話しを不毛にさせるんですよね。

なるほど、子供じみた発言が話を不毛にするんDA?

>そういった、『相手の反応がどうなるか』を考えないで
> 勝手に言いたい放題振る舞う様は
>餓鬼なんだよね。

餓鬼なんだよNE!TANYBOY!

相手の反応を考えずに「餓鬼なんだよね」っていっちゃう餓鬼、TANYBOYに万歳だNE?

それとも自分だけは特別KA?
156:まさ :

2013/09/09 (Mon) 11:31:20

>>154

>少なくとも新興じゃないNE!宮崎の高野山真言宗の住職も「あれは本物です」と仰った。

そのお寺と住職のお名前を教えて頂きますか?発言なさった時期もしくは出典もお願いします。
さぞや真言宗の中でも重要なポジションのお方なのでしょうね。

>真如苑以外のほかの真言宗同士、交流があるのかYO?裏とってから発言したらどうDAI?

論点は「伝統を騙る」なので、真言宗全体が真如苑をどのように評価しているかがポイントです。
真如霊界だの両童子だのの霊感商法を真言宗の伝統として認めるかという話ですよ。

>真如苑がマインドコントロールをしているという具体例の解説に決まってんだRO?

理解できないとおっしゃってるわけですから、無意味ですよね。
ポエムさん以外の方は、マインドコントロールの解説と真如苑のシステムを知れば簡単に理解できますので、あまりお気になさらないでください。
人には得手不得手がありますからね。
157:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 11:46:48

>>151

・実被害を受けたから批判している。

何されたんだっKE?殴られたんだっけNA?

・私が苑を批判することを恨むなら、もともとの原因はあなたと同じ信徒です。

はいはい、君等反苑家の特徴「何でも人のせい。自分は悪くない」ってことだNE?

>・ローマ方法や国が認めたは、あなた方が苑を肯定する際に使う言葉です。
また、勧誘時に「新興宗教じゃない、安心できる仏教だ」と説得時に使う言葉です。
あなたがたが勧誘時の基準で悩みを抱える人が勧誘しやすいとするように、悩みを抱えている人は藁をもつかむ思いで、すがるのです。
しかし、蓋をあければリスクのあるものです。

何のリスクがあるというのDAI?毎度のことながらどうして君たち反苑家は中身を書かないNO?

>ですからミスリードを誘うような言動はするべきではないとい話です。

ミスリードってのは誤ったリードの事であって、私にそれを言って「ああ、そうだNE」言うと思うNO?
頭悪いんじゃNAI?

>・モンドセレクションを引き合いに出すのは間違っています。

理由HA?

>・コストをかけないと言っても、批判される原因を減らすのにコストかけなくてどうするの?
箱モノを建てる金はあるでしょ?

それは君たちくらいしか批判してないからだYO。
しかも馬鹿だからNE!

まぁ、何か考えてるんじゃないNO?でも、近い将来ではないだろうNE!

>奪われていますが?
>特に未成年者は経済を握られているので奪われていますが?
>学費を出さない、食事を作らない、経済封鎖されて泣く泣く苑に通う未成年者がいますが?
>私も同じ目に遭いましたが?

それは悪いNE!
そこまでして嫌がる人間を真如苑に連れて行くのは苑の側としても歓迎できないだROU!
そういう時のために経親がいるんだからなぜ相談しないのSA!

>> >中身は真言密教ベースを自称している伊藤崇拝霊感ネズミ講ですね。
(中略)
>だからまとめていませんが何か?

まとめずに非難するのが君等の流儀KAI?まとめるも何も思いつきで言ってんだRO?
で?「まとめてない」で終わらせんNO?これからちゃんとまとめるNO?
君等反苑の誠意を見せてほしいよNA!

>白龍閣ってなんですか?
>ざっくり調べましたがでてきません。

一如の道を嫁!

>認知度の低いものが言ったとしてもそれは意味を成しません。

理由HA?

>醍醐寺の件はあなたがた信徒がミスリードを誘発するときに使うパターンです。

ってか、真如苑を新興宗教だと言いたいためだけに駄文を並べるのはよしたまE!

真如苑は千年伝持の法流血脈を相承している宗教で、法要もそれが基盤DA!

これに比べれば日蓮宗も念仏宗も新興宗教だYO!

>でもね、末寺って割には醍醐寺のHPには関係寺や教会のリンクがはってありますが、苑ってないんですよね。
これってどういう意味なんですかね?

真如苑は醍醐の傘下じゃないという事SA!

>苑が危険なことにはかわらないでしょ?

HA?苑のどこが危険なNO?
狂信者が出るからKA?
反苑に奔走する君より危険なのはいないから安心したまE!

>ザルな無断入信もネズミ溝システムもかわらないでしょ?

変わらないだろうNE!
仮に変わるとしてもそれは君の意見でではNAI!
しかし今は、教師なら大歓喜以上の会座に座れるようになったし、その教師もなるためのハードルが大幅に落ちたYO!
それだけでも大きな進歩DA!

個人認証は費用対効果からこれから先もないとおもうがNA!




158:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 12:06:14

>>152

>ほう、信仰のためには殴っても何をしても許容されると?
>あらまぁ、典型的なカルトの信徒ですね。

確認するが、信仰のために殴ったのかNE?
ここでの態度でもわかるように君が度を超して何か言ったりしたりしたんじゃないのKAI?
私は苑で誰かが殴られたという話自体、鵜呑みにできないが、仮にあったとしてもそれは信仰が理由なのではなく
金銭トラブルとかそんなのだと思うがどうKA?


>批判する原因を書いただけです。
>自分が受けたからこそ、私なりの失敗例も書いていますし警鐘を書いているだけです。
>うちの信徒親が起こしたこと、自分が他信徒から受けたことをそのまま書いているだけです。
>貴方の書いていることは意味が通じません。
>強く否定してはいけないと警鐘も鳴らしています。

ちゃんと全貌を書けYO!何もないのに殴るわけないだRO?
物品売買を注意したら殴られたんだRO?
事務局いけYO!
一発で霊位剥奪、帰苑中止だかRA!

こんなところでネチネチ「殴られたんですう」とか泣き入れてんじゃねーYO!

>ですからそれがミスリードを誘う部分です。
>宗教法人法はあくまで法人としても組織体系の認可であって、団体のかかがる教理を正当と認めたものではありません。
>だからといって、苑が正しく正当なものとイコールではありません。

誰も教義の内容まで認めたとは言ってねーJAN!
文科省はそこまで介入できないNO!
で、認可したらそう簡単にその宗教に文句とかつけられないNO!

>あなたの書き方って何しても苑は政府から介入できないといっているわけですね、なるほど。

その通り。オウムみたいな特殊な例を除けば政府は宗教法人には介入できない。但し、脱税の疑いがあるとかいうなら別だがNE!

>信徒の方も言っていましたが「信仰の途中で命に係わるんだそうです。怖いですね。不思議ですね、他の伝統系ではそんなこと聞いた
こともないのに。」と書くようにします。

そうしたまE!
ついでに「私は脱落者です」と書き加えるのも忘れてはいけないYO!


>あのー、私そもそも信徒じゃないのですが?
> そもそも信じる気もないのに、そんな疑問持つわけないじゃないですか?

あ、そう。信者でなくてどこで情報あつめるNO?
現在の苑の状況をどうやって把握すんNO?

ってか信者じゃないんだ?へ~
159:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 12:23:17

>>153

>ですから、私は無断入信させられた人間です。
>事務なんてやるわけがありません。

あきれたNA!無断入信の張本人かYO!ってか嘘じゃNE?

>しかし、いくらかで批判を回避できるならどうせ払うのは信徒です。
>それほど負担になるとは思えません。

君には理解できないだろうが、私には痛いほど理解できるんだNA!
なぜ一人ひとりに請求しないのか教えてあげませn!密教ですかRA!

>事務方も箱ものをあれだけ作れるのにコストを削るっていうのはさっぱり理解できません。
>今度作るのは接心道場でしたっけ?
>なんでしたっけ?

箱ものをいくら建ててもすぐ満杯でまだたりねーんだYO!

>「コストかかるからクレーム対処しない、いつかはきっと多分教育で治るはずだから、何もしない、でもポーズくらいはして
やらなくもない。」では他者は何も理解しませんよ。

 密教ですから(笑)!

>で、批判されてんなら意味ないでしょ?

苑費批判してんのって君くらいじゃNE?

>あなたにとって本質的な議論とやらはなんなのか聞きたいものです。

苑が危険カルトだとか、MCしてるとか、ねずみ講とか(まぁ、ねずみ講は解るけど)何を見て言ってるのかがそれだYO。

何が「危険」なんDA?人殺しでもするようになるのKA?

>私は導き親がいないので教えてください。
>無断で入信させらえたタイプなので。

教えられませn!「密教」なのDE!
ついでに言えばあなた信者でもなんでもないんなら首突っ込むの辞めてくだSAI!

>無断入信、強制入信させられた相手ですが?
>え?これだけ今まで書いてたのに判らないのですか?

うん、わからNAI!
家が崩壊したとか人が亡くなったとKA?

160:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 12:32:40

>>156

確か宮崎のエビノの弘泉寺で住職は名前忘れTA!言ったのは今から5年くらい前の柴燈護摩だったと思う。

西日本を統括する僧正クラスの坊さんだったYO!

>論点は「伝統を騙る」なので、真言宗全体が真如苑をどのように評価しているかがポイントです。
> 真如霊界だの両童子だのの霊感商法を真言宗の伝統として認めるかという話ですよ

ってかお前だけじゃなく反苑家全員だけど

「騙る」とか「霊感商法」とかあからさまに他人の宗教侮辱して踏みにじってる実感持ってるNO?

エビノの和尚に「あなたも一宗一派を開ける阿闍梨」と言えば機嫌がよくなるYO!
161:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 12:35:58

>>153

>さしでがましいかもしれませんが、他の方とのあなたの内容を見ていると時間前後や前に書いているものを
> 把握しているように思えないのですが、疲れているか、少し休まれたいかがですか?
>このままでは墓穴を掘るだけですよ

君等っていつも幻を見るんだNE?
書かれてる内容を把握してないだっTE?
してないYO!

君等難癖つけるための書き込みばかりで中身なんかないJAN?
162:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 12:46:51

>>153

http://www.kyushyu88.com/temple42.php


↑ここに問い合わせてみろよ。

「伊藤真乗大僧正猊下が作られた真如苑は新興宗教ですか?」
「伊藤真乗大僧正猊下って阿闍梨ですか?大阿闍梨ですか?」

とかYO。疑問は尽きないだRO!

ちなみにここの和尚も「私もその気になれば一宗一派を開く資格があるんですよ」と真如苑に若干の敵意をしめしTA!

じゃ、レポート待ってるYO!
163:まさ :

2013/09/09 (Mon) 12:55:05

>>160

>確か宮崎のエビノの弘泉寺で住職は名前忘れTA!
>言ったのは今から5年くらい前の柴燈護摩だったと思う。

真如苑のイベントの来賓という事ですか。で、「あれは本物です」とおっしゃったと。
いわゆる来賓者のリップサービスというやつですね。真に受けちゃだめですよ。

>「騙る」とか「霊感商法」とかあからさまに他人の宗教侮辱して踏みにじってる実感持ってるNO?

伝統の件は信者の勘違いという事で>>149で議論終わってますよ。
そのあとポエムさんは>>154で話題を伝統の件から「少なくとも新興宗教じゃないね」と宮崎の僧侶のリップサービスに変えましたので伝統の件は終了です。

「霊感商法」はその定義どおり、接心で霊能者が先祖因縁を示し供養サービスに結び付ける流れの事です。
事実を並べているだけですし、侮辱なんてしていませんよ。

>エビノの和尚に「あなたも一宗一派を開ける阿闍梨」と言えば機嫌がよくなるYO!

意味が解りません。大丈夫ですか?
164:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 13:29:04

>>163

>真如苑のイベントの来賓という事ですか。で、「あれは本物です」とおっしゃったと。
>いわゆる来賓者のリップサービスというやつですね。真に受けちゃだめですよ。

私の親父とお袋が付き合いで行ったとき、お袋が聞いたんだYO!

>伝統の件は信者の勘違いという事で>>149で議論終わってますよ。

勝手におわらせるなYO!どこが信者の勘違いなんDAI?結論としては「伝統ではない」になってるじゃないKA?

>そのあとポエムさんは>>154で話題を伝統の件から「少なくとも新興宗教じゃないね」と宮崎の僧侶のリップサービスに変えましたので伝統の件は終了です。

なんで勝手に貴様ごときが終了させられるんだYO?リップサービスで伝統ではないという結論にするつもりKA?

お前らってどんんだけ図々しいNO?

言いたい放題言って、それが結論で終わRI? 馬鹿JAN?
相手も納得して初めて終わりなんだYO!

>「霊感商法」はその定義どおり、接心で霊能者が先祖因縁を示し供養サービスに結び付ける流れの事です。
>事実を並べているだけですし、侮辱なんてしていませんよ。

HOU?
君は仏事事があった時、寺の坊さんにカネ払ったらちゃんと領収書もらうんDA?

ちなみにこの場合、坊さんは領収書書く義務はないからNE!なぜなら商行為ではなく宗教行為だかRA!

そういう事を言うのが侮辱じゃないなら無知って事でいいNO?

どちらにしても失礼なことであって頭の一つも下げるべきなんじゃないNO?

で、しっかり弘泉寺の事を教えてやったんだから、しっかり真如苑が伝統仏教である事を確認するようNI!
165:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 13:58:17

> 相手も納得して初めて終わりなんだYO!

感情論で納得出来ないことは、アナタの気が済むまでは
エンドレスに続きます。

1 + 0 = 10 なんだよ!
何で 1 何だよ!?
俺は納得出来ないから終わらせるなよ。
お前ら図々しいんだよ!

と言われましてもねぇ。。。

理論的にまとめ上げることの何がいけないのですか?


因みに
>>155
そういうレベルの言い争いが、建設性のないガキの言い分だってこと。
私は、155については話を進める気はありません。
アナタに理解してもらうために、解説はしますが、この件は何の生産性もない
ので、以上です。
166:まさ :

2013/09/09 (Mon) 14:16:41

>>164

>私の親父とお袋が付き合いで行ったとき、お袋が聞いたんだYO!

そうでしたか。失礼しました。
ご住職が「あれは本物です」とおっしゃったのをお母様がお聞きになられたのですね。
まぁ、お寺にしてみればお母様はお客様ですからリップサービスの範囲内かもしれませんね。
そのご住職が公式に真言宗の僧侶としての見解で「真如苑は本物だ」とおっしゃられたわけではなさそうです。

ポエムさんのお母様の伝聞程度だと「真如苑が新興宗教ではない」という主張の根拠としてはあまりにも希薄ですよ。

話題を変えておきながらも、「伝統」の話を終わらせたくないご様子ですね。
真如苑の信徒さんは >>148 でおっしゃったとおり

「伝統の法脈の延長線上だと思ってる」

という事で、私はそれに対し >>149

「本流だと勘違いしておられるのですか。重篤ですね。」

と回答しました。本流はもちろん真言宗です。
ポエムさんは >>142

>新義真言宗は古義真言宗からの分派だが、新興宗教扱いされず同列におかれTA!

と例えに出しながらも、派生したわけでも二分したのでもなく「伝統の法脈の延長線上だと思ってる」
とお答えになられたわけです。

真如苑が完全にオリジナルの宗教的エピソードを信仰の中心に置きながら真言宗の伝統を名乗る事について、
真言宗の各宗派の評価を問うても「お母様が宮崎のお寺の住職から本物だと聞いた」というお話だけしか出てきていないわけです。

さて、根拠希薄で信者さんの勘違い明確というこの状況でこれ以上どのように意見を交わしたいですか?

>君は仏事事があった時、寺の坊さんにカネ払ったらちゃんと領収書もらうんDA?
>ちなみにこの場合、坊さんは領収書書く義務はないからNE!なぜなら商行為ではなく宗教行為だかRA!

お寺での供養を霊感商法だとするのは、あまりにもお寺に対して失礼ですよ。

その寺の住職が真如苑のように「霊能者」を自称して、その能力により「霊の因縁」を示し、
その問題解決手段として「供養」や「祈祷」などのサービスを提供していれば霊感商法として成立です。

一般的な供養などの仏事には「霊能」は絡みませんよ。ミスリードにもなりゃしない。
167:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/09 (Mon) 14:21:26

> >>153
>
> >ですから、私は無断入信させられた人間です。
> >事務なんてやるわけがありません。
>
> あきれたNA!無断入信の張本人かYO!ってか嘘じゃNE?
嘘を思うならそれで結構
知恵ノートにアップしている自分の精進願いの信徒控えが全ての答えです。

>
> >しかし、いくらかで批判を回避できるならどうせ払うのは信徒です。
> >それほど負担になるとは思えません。
>
> 君には理解できないだろうが、私には痛いほど理解できるんだNA!
> なぜ一人ひとりに請求しないのか教えてあげませn!密教ですかRA!
密教ってなんかのワイルドカードですか?


> >事務方も箱ものをあれだけ作れるのにコストを削るっていうのはさっぱり理解できません。
> >今度作るのは接心道場でしたっけ?
> >なんでしたっけ?
>
> 箱ものをいくら建ててもすぐ満杯でまだたりねーんだYO!
え?
ペーパー信徒ばかりってFULLさんも書いてませんでしたっけ?
信徒間で情報共有取れていないんですか?

>
> >「コストかかるからクレーム対処しない、いつかはきっと多分教育で治るはずだから、何もしない、でもポーズくらいはして
> やらなくもない。」では他者は何も理解しませんよ。
>
>  密教ですから(笑)!
>
> >で、批判されてんなら意味ないでしょ?
>
> 苑費批判してんのって君くらいじゃNE?
そんなことはありません。


> >あなたにとって本質的な議論とやらはなんなのか聞きたいものです。
>
> 苑が危険カルトだとか、MCしてるとか、ねずみ講とか(まぁ、ねずみ講は解るけど)何を見て言ってるのかがそれだYO。
>
> 何が「危険」なんDA?人殺しでもするようになるのKA?
それなら、今まで散々書いています。
他の方も書いています。



> >私は導き親がいないので教えてください。
> >無断で入信させらえたタイプなので。
>
> 教えられませn!「密教」なのDE!
> ついでに言えばあなた信者でもなんでもないんなら首突っ込むの辞めてくだSAI!
だから当事者だと書いたはずですが?


> >無断入信、強制入信させられた相手ですが?
> >え?これだけ今まで書いてたのに判らないのですか?
>
> うん、わからNAI!
> 家が崩壊したとか人が亡くなったとKA?
そう書いていますが?

あなたはまともに話をする気が無いようですね。


168:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 14:36:08

>>165

>感情論で納得出来ないことは、アナタの気が済むまでは
>エンドレスに続きます
>理論的にまとめ上げることの何がいけないのですか?

その通りDA!
物事を筋道立てて論じる事を論理的と言い、私は君たちにそのようにしろと言っている。
だから、君が知恵袋で書いた事は理解できたが、普段の君たの主張は筋道も糞もないじゃないKA!

存在するならばの話だが、論理的にまとめあげた文章とやらはどれかNE?
私の記憶にはないのでアンカーを貼ってもらおうKA!

>そういうレベルの言い争いが、建設性のないガキの言い分だってこと。
>私は、155については話を進める気はありません。
>アナタに理解してもらうために、解説はしますが、この件は何の生産性もない
>ので、以上です。

君が他人に偉そうに注意している正にその内容が直接自分に当てはまっているという事を教えてやったつもりだが
頭の悪いTANYBOYは自分は卑怯だと思わずに、他人を卑怯呼ばわりしてるんだろうNA!

169:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 14:58:33

>嘘を思うならそれで結構
> 知恵ノートにアップしている自分の精進願いの信徒控えが全ての答えです。

教徒なのかそうでないのかはっきりさせろYO!

教徒になるつもりはなかったが書類上、教徒だとかいろいろあるだROU?

君は自分で「教徒じゃない」と言った。だったら君、真如苑と何の関係もないJAN?

>密教ってなんかのワイルドカードですか?

君たち風に言うと「何度も言ってます。調べてください」って感JI?

>ペーパー信徒ばかりってFULLさんも書いてませんでしたっけ?
>信徒間で情報共有取れていないんですか?

実働信者が84万人、ペパーまで入れたら200万だと言われていRU!

>そんなことはありません。

だったら苑費負担の何が問題なのか問題提起しろYO!
君は「苑費を勝手に払われている」と言えばそれが万人に問題として共有されるとでも思ってるNO?
論理的ってのはそういう事なんだYO!
ある事を問題提起するなら「何が問題」「なぜ問題」という要素は最低限入れてから主張するんだYO!

>それなら、今まで散々書いています。
>他の方も書いています。

これも同じ。「何がなぜ問題」というちゃんとした形での問題提起はなかったYO!
問題提起の前提を吹っ飛ばして事象だけを主張しても問題提起とは言えないNE!

>> ついでに言えばあなた信者でもなんでもないんなら首突っ込むの辞めてくだSAI!

>だから当事者だと書いたはずですが?

でも今は教徒でもなんでもないんでしょ?まだペーパー教徒なNO?

ペーパー教徒じゃなくなったならもう何の関係もないよNE!

個人として勝手に吠えてますってのが実態でしょ?

>> うん、わからNAI!
> > 家が崩壊したとか人が亡くなったとKA?

>そう書いていますが?

じゃぁ何なんだよ。何も書いてないから何が問題なのかきいてんJAN?
「被害」なるものをちゃんと書いてれば私もわざわざ聞かないYO!

>あなたはまともに話をする気が無いようですね。

私にはまともに話をする気があるが、君にまともに話す能力がないようだYO?










170:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 15:07:04

>>168
> 存在するならばの話だが、論理的にまとめあげた文章とやらは
>どれかNE?私の記憶にはないのでアンカーを貼ってもらおうKA!

論点がずれてますよ。
先延ばしのダラダラした屁理屈では、物事は何も進みません。

そういう展開を不毛な感情論といいます。覚えておいてください。

あなたがクールダウンできてから、次に行きましょう。
171:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 15:21:32

OIOI?TANYBOY?

勝手に進めてもらっては困るYO!

真如苑は新興主教ではNAI!

これをどう論破するNO?

こっちはエビデンスでアンカーまで貼ったGA?

言いたいことだけ言って勝手に論破扱いってどこまで傲慢なNO?

傲慢なのは真如苑ではなくTANYBOY、君JAN?
172:まさ :

2013/09/09 (Mon) 15:49:15

>>171

ポエムさん、真如苑は新興宗教ですよ。>>166 の回答どうぞ。
173:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 17:22:41

>>166

>ご住職が「あれは本物です」とおっしゃったのをお母様がお聞きになられたのですね。
>まぁ、お寺にしてみればお母様はお客様ですからリップサービスの範囲内かもしれませんね。

何の必要からリップサービスせなあかんNEN?信者だとも伝えてないのにYO!

>そのご住職が公式に真言宗の僧侶としての見解で「真如苑は本物だ」とおっしゃられたわけではなさそうです。

まさしく真言宗の僧侶として、西日本教区統括責任者として親父にもお袋にも、私にも語ったYO!
信者である事は伏せて(まぁ、質問聞けば信者だとバレるだろうがNE)。

>ポエムさんのお母様の伝聞程度だと「真如苑が新興宗教ではない」という主張の根拠としてはあまりにも希薄ですよ。

逆に、「真如苑は新興宗教」だったら重要なエビデンスになっちゃうNO?

>真如苑が完全にオリジナルの宗教的エピソードを信仰の中心に置きながら真言宗の伝統を名乗る事について、
>真言宗の各宗派の評価を問うても「お母様が宮崎のお寺の住職から本物だと聞いた」というお話だけしか出てきていないわけです。
>さて、根拠希薄で信者さんの勘違い明確というこの状況でこれ以上どのように意見を交わしたいですか?

真如苑では法要で真言密教の作法で行うが、これは新興宗教が勝手に真言の真似をしてるのKA?
それとも正当法脈を相承し、大阿闍梨の位を以って正当に修法してるのKA?

そこが問われている。

外見は明治以降の成立であり真如霊能も大般涅槃経も新しい。これは誰が見ても疑いNAI!

しかし、真如苑を箱に例えるならその中身は新しいものばかりではNAI!

真如苑の出発が真言宗だったことから考えても伝統法脈と言うのは真如苑の中心をなSU!

それは真如苑が勝手に作ったものではNAI!

よって真如苑は最古の仏教である真言宗の流れを汲む仏教教団であるというのが正しい解説だYO!

もう一つ、議論を終わらせたかったら根拠をあげなさい。

他人の出したエビデンスに能力がないなら、能力不足である理由と一緒にひていしなSAI!

それが議論というものDA!
174:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 17:35:58

>>166

>>166

>お寺での供養を霊感商法だとするのは、あまりにもお寺に対して失礼ですよ。
>その寺の住職が真如苑のように「霊能者」を自称して、その能力により「霊の因縁」を示し、
>その問題解決手段として「供養」や「祈祷」などのサービスを提供していれば霊感商法として成立です。

はぁ?接心と施餓鬼こそ苑が誇る救いの筋道そのままじゃないKA!
何でこんなに悪意のある書き方するのか知らないが立派な宗教行為だYO!

>一般的な供養などの仏事には「霊能」は絡みませんよ。ミスリードにもなりゃしない。

霊能がないから解らないだけJAN。だから誰を供養すれば良いのかもワカラらNAI!

175:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 17:41:15

ああ、それと


>さて、根拠希薄で信者さんの勘違い明確というこの状況でこれ以上どのように意見を交わしたいですか?


これどっから出てきたNO?俺もお袋も(信者じゃないけど)親父もちゃんと聞いたのに「勘違い明確」なんて勝手にされてるのは何故?

言い分があるなら言E!

単なる間違いなら謝れ!

それとも貴様らお得意の逃げKA?
176:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 17:46:52

TANYBOY

大体、君となんか話してたっけ?

論理的にまとめるも糞も、君は他人の悪口を言い逃げするよりほか取り柄ないじゃないKA?

逆に聞くけど、まだ参加したいNO?何を私と話しTAI?

憎まれ口はもう結構だからチラシの裏にでも書いててくれたまE!
177:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 17:49:40

真如苑が新興宗教かどうか、なんて自明ですよ。
宗教法人なんですよね?
それを取得したのはいつですか?

日本では、明治以降にお越しだ宗教法人を『新興宗教』といいます。
それが日本語です。

新興宗教じゃないと主張するあなたのエビデンスは、
伊藤シンジョーが江戸時代に興していれば、
言い分が初めて成立するのです。

そこは、いかがですか?
178:まさ :

2013/09/09 (Mon) 17:54:07

>>173

>真如苑では法要で真言密教の作法で行うが、これは新興宗教が勝手に真言の真似をしてるのKA?

そうです。

>しかし、真如苑を箱に例えるならその中身は新しいものばかりではNAI!
>真如苑の出発が真言宗だったことから考えても伝統法脈と言うのは真如苑の中心をなSU!
>それは真如苑が勝手に作ったものではNAI!

客観的には霊能などの真如苑が勝手に作った新しいものが中心にあり、
真言宗はそれに味付けをしている形ですね。

どちらが中心なのかは、信徒の皆さんが良くご存じです。

真如苑から真言宗の味付けを除いても、真如霊界がある限り安心して信仰を続けるでしょう。
逆に真如苑から霊界関係を除いてしまったら、信仰する意味が全くなくなるでしょう。

つまり、残念ながら真如苑の中心は霊界・霊能なんです。新興宗教なのですよ。
179:まさ :

2013/09/09 (Mon) 18:00:25

>>174

>はぁ?接心と施餓鬼こそ苑が誇る救いの筋道そのままじゃないKA!
>何でこんなに悪意のある書き方するのか知らないが立派な宗教行為だYO!

全く反論になってませんよ。

>霊能がないから解らないだけJAN。だから誰を供養すれば良いのかもワカラらNAI!

霊感商法丸出しですね。
180:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:02:30

>>177

>真如苑が新興宗教かどうか、なんて自明ですよ。
>宗教法人なんですよね?
>それを取得したのはいつですか?

だから箱と中身の話をしてるんだろU?修法は伝統の密教JAN!

明治以降成立して、中身は伝統仏教って教団、ほかにないNO?

そういう教団はどっちに分類されてRU?

>新興宗教じゃないと主張するあなたのエビデンスは、
> 伊藤シンジョーが江戸時代に興していれば、
>言い分が初めて成立するのです。

>そこは、いかがですか?

そもそも何を基準に分類するか君解ってるNO?

設立時期なら真如苑は新興に分類だと私も書いてるだろうGA!

教えの中身が勝手に創作されたわけじゃなく伝統の法だから、このい意味で新興宗教じゃないだろうと言っているのDA!
181:まさ :

2013/09/09 (Mon) 18:08:28

>>175

>>さて、根拠希薄で信者さんの勘違い明確というこの状況でこれ以上どのように意見を交わしたいですか?

>これどっから出てきたNO?俺もお袋も(信者じゃないけど)親父もちゃんと聞いたのに
>「勘違い明確」なんて勝手にされてるのは何故?

「勘違い明確」なのは「信者さん達が伝統の本流だと思い込んでいる件」です。
「根拠希薄」なのは、ポエムさんが根拠として「お母様が宮崎のお寺の住職さんから聞いた」
という話しか出しておられない件ですよ。
182:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:08:45

>>178

>>真如苑では法要で真言密教の作法で行うが、これは新興宗教が勝手に真言の真似をしてるのKA?

>そうです。

じゃぁ、だれがどうやって考えた?ふざけた事nukasuNA
!

>客観的には霊能などの真如苑が勝手に作った新しいものが中心にあり、
>真言宗はそれに味付けをしている形ですね。
>どちらが中心なのかは、信徒の皆さんが良くご存じです。
>真如苑から真言宗の味付けを除いても、真如霊界がある限り安心して信仰を続けるでしょう。
>逆に真如苑から霊界関係を除いてしまったら、信仰する意味が全くなくなるでしょう。

真如霊界でいろいろ解っても回向も施餓鬼もできないんじゃどうしようもないJAN?
適当な事を言うなってNO!

>つまり、残念ながら真如苑の中心は霊界・霊能なんです。新興宗教なのですよ。

それは真如苑の公式見解ではなく君の見解でしょ?

真如苑の公式見解は「真如苑は新興宗教ではない」だからne!
183:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:14:01

>>179

>全く反論になってませんよ。

だったら別に君に解ってもらわんでもいいyo!

>>>霊能がないから解らないだけJAN。だから誰を供養すれば良いのかもワカラらNAI!

>霊感商法丸出しですね。

解説が面倒なんでこっちも好きに思ってなさい。

ところでまさって信者なの?
184:まさ :

2013/09/09 (Mon) 18:17:53

>>182

>じゃぁ、だれがどうやって考えた?ふざけた事nukasuNA

伊藤さんが「真言の真似をする事」を考えたのでしょうね。

>真如霊界でいろいろ解っても回向も施餓鬼もできないんじゃどうしようもないJAN?

また、似たような独自用語を作れば済む話です。

>真如苑の公式見解は「真如苑は新興宗教ではない」だからne!

残念、真如苑は新宗連に加盟してました。新宗教である事を自覚しているという事です。
185:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:18:08

>>181

>「勘違い明確」なのは「信者さん達が伝統の本流だと思い込んでいる件」です。

だから、なんでそれが間違いなのかne?真如苑は伝統法流を受け継いでるjan!

>「根拠希薄」なのは、ポエムさんが根拠として「お母様が宮崎のお寺の住職さんから聞いた」
という話しか出しておられない件ですよ。

だから弘泉寺のhpのリンクはったrou?
醍醐寺でも高野山の広報でもいいけど「真如苑って全く真言宗と関係ない新興宗教ですか?」って聞いてみna?

186:まさ :

2013/09/09 (Mon) 18:23:52

>>183

>だったら別に君に解ってもらわんでもいいyo!

とうとう反論諦めてしまいましたか。

>解説が面倒なんでこっちも好きに思ってなさい。

それはつまり霊感商法だと思われる事についても「お好きにどうぞ」という事ですね。

真如苑が霊感商法であるという指摘についての議論は終わりという事ですね。

>ところでまさって信者なの?

違いますよ。
187:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:24:31

>>184

>伊藤さんが「真言の真似をする事」を考えたのでしょうね。

つまり君は教主様が伝統法流を相承していることまで否定するというわけかne?

>また、似たような独自用語を作れば済む話です。

ha?
用語作ってどうすんno?用語で回向とかできるno?

>残念、真如苑は新宗連に加盟してました。新宗教である事を自覚しているという事です

大石さんに誘われて仕方なく入ってた時期があるだけです。

真如苑の教師は教師になるとき、衣をもらいますが、衣も僧階も伝統の法あればこそあるものでsu!
188:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:27:44

>>186

>真如苑が霊感商法であるという指摘についての議論は終わりという事ですね。

いや、霊能の尊厳を汚すものならとことんやru!

もう一度、君の言い分をまとめたまe!

>>ところでまさって信者なの?

>違いますよ。

一応、レスはつけるけどsa!信者でもないのにな~んで首突っ込んでんno?
189:まさ :

2013/09/09 (Mon) 18:30:54

>>185

>だから、なんでそれが間違いなのかne?真如苑は伝統法流を受け継いでるjan!

「真如苑は真言宗の本流ではありません」。無限ループですか。

>だから弘泉寺のhpのリンクはったrou?

私は「醍醐寺以外の真言宗の皆様」から相手にされているかどうかを問いました。
それをポエムさんのお母さんの伝聞というアットホームな話題にすり替えられてもねぇ。
190:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:37:24

>>189

>「真如苑は真言宗の本流ではありません」。無限ループですか。

 当たり前jan!醍醐派の本流が醍醐以外にあるはずないだrou。ってか君、法流の相承ってわかってないNjan?

>私は「醍醐寺以外の真言宗の皆様」から相手にされているかどうかを問いました。
>それをポエムさんのお母さんの伝聞というアットホームな話題にすり替えられてもねぇ

だったら自分で聞けばいいjan?

高野山とか根来寺とかに手紙でも出してsa!

191:まさ :

2013/09/09 (Mon) 18:40:42

>>187

>つまり君は教主様が伝統法流を相承していることまで否定するというわけかne?

誰も否定なんかしていませんよ。
新たに宗教を興した伊藤さんが、昔覚えた真言の諸々を組み込んじゃったという話です。

>大石さんに誘われて仕方なく入ってた時期があるだけです。

伊藤さんポリシーがブレまくりですね(笑)。
新宗教だと認めた過去があるわけだし、もうジタバタするのは諦めればどうでしょう?

>真如苑の教師は教師になるとき、衣をもらいますが、
>衣も僧階も伝統の法あればこそあるものでsu!

今は伝統の法の真似でもいいじゃないですか。
あと百年続けば伝統って言ってもいいと思いますよ。
192:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:41:30

弘法大師が青龍寺で得度して加行を承けた時、ほかにも数名の人が加行をうけていた。

そして弘法大師ご自身も沢山の弟子方に法をお授けになっta!

これが密教の法流で本流とか傍流とかないno!

高野に伝わる法と醍醐に伝わる法では違いがあるけどne!
193:まさ :

2013/09/09 (Mon) 18:45:43

>>188

>もう一度、君の言い分をまとめたまe!

簡潔にまとまってるのが理解できませんか?

>信者でもないのにな~んで首突っ込んでんno?

真如苑被害者だからに決まってるでしょう。知恵袋のプロフィールでもどうぞ。

>>190

>だったら自分で聞けばいいjan?

ローマ法王の時はいろんなエピソードをすぐに出せたのに、
真言宗全体からの評価については全くソースが出せないのですね。
194:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:48:19

>>191

>誰も否定なんかしていませんよ。
>新たに宗教を興した伊藤さんが、昔覚えた真言の諸々を組み込んじゃったという話です。

だから新興宗教じゃないよねって話jan!勝手に思いつきで作ったんだったらそれこそ新興宗教だっte!

>伊藤さんポリシーがブレまくりですね(笑)。
>新宗教だと認めた過去があるわけだし、もうジタバタするのは諦めればどうでしょう?

君らのようなのが新興宗教だと騒ぐから、それは違うと言ってただけだyo!

>今は伝統の法の真似でもいいじゃないですか。
>あと百年続けば伝統って言ってもいいと思いますよ。

真似じゃないのに真似で良いというわけないjan!
在家にあって伝統の法に繋がれるというのもまた真如苑の命なんだyo!
まがい物の法などでは断じてないので、君は速やかに各寺院に電話して真如苑が似非仏法かどうか確認しなさい。
195:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:51:41

>>193

>簡潔にまとまってるのが理解できませんか?

書いてた場所探すのが面倒なんだyo!

>真如苑被害者だからに決まってるでしょう。知恵袋のプロフィールでもどうぞ。

ここまでしつこいには性格?それとも被害がそれほど大きかったのかne?

>ローマ法王の時はいろんなエピソードをすぐに出せたのに、
> 真言宗全体からの評価については全くソースが出せないのですね。

だって真言宗っていっても交流会とかがあるわけじゃないしne!

196:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 18:59:37

はいはい、霊感商法だったne!

まず先祖を示された場合、回向したくてもできない人も実際、私の身の回りにいる。そういう人は祈り運ぶだけでok!

誰を供養すれば良いかが解る事もまた霊感商法だといってるne?

それで本人が幸せになるんだからそれでいいjan?

君の言う霊感商法をしたくてもできないところばかりだからne!

それに単に先祖を示すのが霊能ではないしne!
197:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 19:36:27

>>180
> 設立時期なら真如苑は新興に分類だと私も書いてるだろうGA!

日本語では、それを『新興宗教』と言うのです。

ですからあなたの主張は『真如苑は新興宗教だけど、伝統仏教の作法で活動している』
ってなるのです、、、と言っているのです。

『真如苑は新興宗教じゃない』というのはウソだということです。
ウソじゃないこんきょは?
と伺えば
> 設立時期なら真如苑は新興(宗教)に分類だと私も書いてるだろうGA!

ってことです。

老婆心ながら、ここにきてまだ、『新興宗教』と言わず『新興』って表現するのは
余程『新興宗教だと都合が悪い』と、受け止められ兼ねないですよ。
198:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 19:39:17

>>195

>>簡潔にまとまってるのが理解できませんか?

どこで簡潔にまとめた?バラバラなんだけdo?

>>ローマ法王の時はいろんなエピソードをすぐに出せたのに、
>> 真言宗全体からの評価については全くソースが出せないのですね

ソースって何?
サーラドウカーレがソース?

弘泉寺はソースじゃないno?

199:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 19:46:59

>日本語では、それを『新興宗教』と言うのです。

英語だとOLD religion と言っても構わないのかne?馬鹿な谷居君?

>ですからあなたの主張は『真如苑は新興宗教だけど、伝統仏教の作法で活動している』
ってなるのです、、、と言っているのです。

だから、それを新興宗教と呼べるかどうか議論をしてんjan!

日本では分類がもう決まってて絶対的にそれが正しいなんてのがあるのかyo?

文部科学省が決めたのka?

>『真如苑は新興宗教じゃない』というのはウソだということです。
> ウソじゃないこんきょは?
> と伺えば
> > 設立時期なら真如苑は新興(宗教)に分類だと私も書いてるだろうGA!

>ってことです。


繰り返すが、新しい法人だから新興宗教だと何によってきまってるんda?
宗教は一様ではないのだからさまざまな分類があるだrou?
なぜ設立時期という評価軸だけが万能扱いなのか説明したまe!

200:まさ :

2013/09/09 (Mon) 19:50:42

>>194-196

>まがい物の法などでは断じてないので、

「まがい物ではありません」とか「ホンモノです」という台詞はいいですね。
真如苑の信者さんたちがこれらの台詞を懸命に使います。

これらの台詞が頻繁に使われる対象商品について、本物である場合とまがい物の場合のどちらが多いと思いますか?
一般的には、こられの台詞が使われれば使われる程、対象商品の信憑性が下がります。

>君は速やかに各寺院に電話して真如苑が似非仏法かどうか確認しなさい。

ソースが出ないという事で、真言宗全体からバックアップされていない事は分かりました。

>だって真言宗っていっても交流会とかがあるわけじゃないしne!

それを一般的には「相手にされていない」と表現します。
イベントに呼んでも醍醐寺関係しか来てくれないんですよね。

>それで本人が幸せになるんだからそれでいいjan?

さすがですね。そういう事です。
霊感商法というのは、それ以外では解決できないと思い込ませた上で解決サービスを提供します。
サービスの結果本人が安心するという事で霊感商法が成立するわけです。

>それに単に先祖を示すのが霊能ではないしne!

そのとおりです。まず悩みがあり、その悩みにインネンを付けるところから始めるのが霊感商法のセオリーです。

さすが、よくおわかりになられてる。
201:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 20:04:25

>>200

>これらの台詞が頻繁に使われる対象商品について、本物である場合とまがい物の場合のどちらが多いと思いますか?
一般的には、こられの台詞が使われれば使われる程、対象商品の信憑性が下がります。

だから何?

>ソースが出ないという事で、真言宗全体からバックアップされていない事は分かりました。

意味が解んないだけど君、私と会話する気はもはやないno?自分が納得できればそれでよしka?

>それを一般的には「相手にされていない」と表現します。
>イベントに呼んでも醍醐寺関係しか来てくれないんですよね。

何も野択38流すべてと交流する必要ないjan?
真如苑は小野流なんだから醍醐に相手にされてれば十分jan?
違うならどういう形があるべき形なのか書いてみna!

>よくおわかりになられてる。

私自身は接心や施餓鬼を霊感商法と思った事は一度もないが、そのようなイヤラシイ視点もあるのだと気が付いたyo!
202:まさ :

2013/09/09 (Mon) 20:36:45

>>201

>真如苑は小野流なんだから醍醐に相手にされてれば十分jan?

つまり醍醐寺以外からは相手にされていないという事ですね。

新興宗教否定の根拠も、結局は醍醐寺による後援しか出てこない。
緋色さんによる指摘どおり、醍醐寺にとって真如苑はスポンサー様ですからね。
他の真言宗各派からは相手にされていないという事でした。

真如苑が霊感商法だという件も反論無いし、新興宗教と霊感商法は議論終了ですね。
203:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 21:18:37

>つまり醍醐寺以外からは相手にされていないという事ですね。

書ききれないくらい沢山の人々が来てるyo!
法要に出ないで訪問だけだったらさらに多くいるだろうne!

>新興宗教否定の根拠も、結局は醍醐寺による後援しか出てこない。
>緋色さんによる指摘どおり、醍醐寺にとって真如苑はスポンサー様ですからね。
>他の真言宗各派からは相手にされていないという事でした。

教主が高野山に行ったりいろいろしてるし、さっきの弘泉寺の話も真如苑を認める根拠jan?

一方で君たちはどんな根拠やエビデンスを示したんdai?

君等原告だからne!言っている事を立証する責任は君等にあるんだyo!

ちゃんとこたえろyo!

>真如苑が霊感商法だという件も反論無いし、新興宗教と霊感商法は議論終了ですね。

霊感商法というのは相手の弱みに付け込んで金員を取るというもの。

真如苑の接心は自分の心を霊能鏡に映して清めるべきものをつかむ事。

その中で先祖霊等が示されることもあるという事。

接心の目的は心の浄化。霊感商法は金銭の巻き上げ。目的が違うjan!

204:まさ :

2013/09/09 (Mon) 21:31:38

>203

>教主が高野山に行ったりいろいろしてるし、
>さっきの弘泉寺の話も真如苑を認める根拠jan?

教団の代表が登山したからといって、相手にしてもらえた事にはなりませんよ。
弘泉寺の話はポエムさんのお家の食卓レベルの話題でしょ?

>接心の目的は心の浄化。霊感商法は金銭の巻き上げ。目的が違うjan!

目的が違うといくら主張しても、結果は
「霊能者が霊の因縁を示して、唯一と思い込ませた解決サービスに導く」
つまり誰が見ても「相手の弱みに付け込んで金を取る」
という霊感商法なのです。

目的・動機が違うから霊感商法じゃないなどという言い訳は小学校の先生でも許さないでしょうね。
205:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 21:40:31

>>199

>英語だとOLD religion と言っても構わないのかne?馬鹿な谷居君?
語学の勉強をしているのではありません。
この議論で「英語」を出すことは、故意に話を逸らす目的以外ありませんよね?

>なぜ設立時期という評価軸だけが万能扱いなのか説明したまe!
設立時期以外に、「新興宗教/ 新宗教」を定める基準がないからですよ。

ですので、「真如苑は新興宗教だけど、伝統仏教に準じている」と言えばいいのです。

それだけのことではないですか?

なぜ必死になって「事実」を捻じ曲げようとするのですか?
206:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 21:47:06

>>204

>教団の代表が登山したからといって、相手にしてもらえた事にはなりませんよ。

迎賓待遇されたんだから相手にされたことになるjan?醍醐寺のトップがよく真如苑に来て、真如苑は迎賓待遇するが
これは醍醐寺を相手にしたことにならないのかne?

また

>弘泉寺の話はポエムさんのお家の食卓レベルの話題でしょ?

それでもエビデンスには違いないだro?
ってかなぜ電話なり手紙で確かめようとしないno?

もし意に反して真如苑の評判が良いと困るからkai?

逃げずにやってみなyo!

>目的が違うといくら主張しても、結果は
>霊能者が霊の因縁を示して、唯一と思い込ませた解決サービスに導く」
>つまり誰が見ても「相手の弱みに付け込んで金を取る」
>という霊感商法なのです。

君は霊感商法というデタラメを前提に言ってるだけjan!

接心が本物で、実際に苦しんだ先祖がおり、その回向ができて救われたという場合、これは霊感商法ではなく霊能であり本物jan!

見た目の形が一緒だからと言って霊感商法とか言い出すのは君等のいい加減さそのままだne!

>目的・動機が違うから霊感商法じゃないなどという言い訳は小学校の先生でも許さないでしょうね。

現実、世の中で許されてるよne?
犯罪の可能性があれば文科省から注意なりされるだろうし、実際、被害があれば訴訟されてるだrou?

で?訴訟でかったno?

霊感商法だとネガティブキャンペーン張りたがる気持ちはわかるが、実際、無理だro?
207:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 21:58:30

>>205

>語学の勉強をしているのではありません。
>この議論で「英語」を出すことは、故意に話を逸らす目的以外ありませんよね?

君が「日本では」というべきところ「日本語では」とか馬鹿な事を言うからsa!

で、今回は、「故意に話を逸らす目的以外ない」とか決めつけてsa!

少しは自分の頭の悪さを知れyo!君を揶揄する目的で書いたんだyo!

>設立時期以外に、「新興宗教/ 新宗教」を定める基準がないからですよ。

確かさ、創価学会って大石寺に従ってる間は新興宗教とか言われてなかったよne?
それは、組織が新しくても本山の信仰を内容としてたからだro?

頭の悪いtanyboy君は「教えの内容」で区分する方法があり得るとは夢にも思わないんだろうne?
もう少し親がまともで愛されて育ってたらそんなんじゃなかったろうにne!

>ですので、「真如苑は新興宗教だけど、伝統仏教に準じている」と言えばいいのです。
>それだけのことではないですか?
>なぜ必死になって「事実」を捻じ曲げようとするのですか?

君たちが「新興宗教」「霊感商法」とネガティウブキャンペーンを張るが、そんなものではない事を明らかにするためsa!
208:まさ :

2013/09/09 (Mon) 22:05:44

>>206

>迎賓待遇されたんだから相手にされたことになるjan?

ああ、そうなのですか。てっきりバチカンと同様、権威性のために
コネと金を駆使して出席させてもらったのかと。

>醍醐寺のトップがよく真如苑に来て、真如苑は迎賓待遇するが
>これは醍醐寺を相手にしたことにならないのかne?

醍醐寺以外の真言宗の各派から相手にしてもらえないという話は
もういいですよ。そこまで卑屈にならなくてもいいですから。

>君は霊感商法というデタラメを前提に言ってるだけjan!

ご自身で「目的が違う」おっしゃった。つまり「結果は同じ」という事です。

>見た目の形が一緒だからと言って霊感商法とか言い出すのは君等のいい加減さそのままだne!

目的や過程はどうあろうとも、結果の見た目の形が「霊感商法」なのですよ。

>現実、世の中で許されてるよne?

さぁ?許されていると思うなら、堂々と霊感商法だと言えばいいではないですか。

>犯罪の可能性があれば文科省から注意なりされるだろうし、
>実際、被害があれば訴訟されてるだrou?

まさか、文科省が宗教法人の運営を監査しているとでも?そんな事はしませんよ。

>実際、被害があれば訴訟されてるだrou?

個々の費用は小額だし、こんなインチキに騙されたなんて恥ずかしくて訴訟に至らないでしょうね。

他のカルト教団のように巨額をむしり取れば社会問題になり叩かれる。
それが分かっているから一口500円から数千円の範囲内でちょこちょこと献金を続けさせる。
伊藤さんは本当にカルト運営の商才に長けておられると思いますよ。
209:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 22:08:35

>>207
不毛な展開なので、記事にさせていただきました。
http://hannen.blog12.fc2.com/blog-entry-538.html
210:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 22:12:50

>>207

>君が「日本では」というべきところ「日本語では」とか馬鹿な事を言うからsa!

あなたに、日本語が通じないから「日本語では」と申し上げた次第です。

>少しは自分の頭の悪さを知れyo!
ただの、悪意ある罵詈雑言に過ぎません。

地に落ちたものですね。真如み教えも。

こんな所ですら、毅然たる言動ができずに取り乱して、罵詈雑言のあらし。。。

(こんな所--とは、あえて卑下した表現にすることによって、あなたがそれ以下であるという
 ことを遠まわしにあなたに知らしめるための、故意的な嫌味です)
211:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 22:46:30

>>208

>ああ、そうなのですか。てっきりバチカンと同様、権威性のために
>コネと金を駆使して出席させてもらったのかと。

残念だがカネは積まなかったようda!弘泉寺の坊さんもこのときはじめて「伊藤さん」を見たらしいが中僧正如きではまともに顔も
見れないくらいに合唱して頭下げてたようだyo!

>醍醐寺以外の真言宗の各派から相手にしてもらえないという話は
>もういいですよ。そこまで卑屈にならなくてもいいですから。

思い出したyo。真如苑って小野流で古義真言宗だが、新義真言の根来山の懺悔品を読む。
で、懺悔文の文句が変わった時にお知らせに来てくれたのとかあるne!

あと瀬戸内寂聴さんが講演に来たり、キリスト教の教会やアフリカで法要したり、いろいろ動きはあるyo!

>ご自身で「目的が違う」おっしゃった。つまり「結果は同じ」という事です。
>目的や過程はどうあろうとも、結果の見た目の形が「霊感商法」なのですよ。

結果の見た目が一緒だから目的は関係ないって?

人を殺してみたくて人を殺した男、命の危険にさらされて正当防衛で人を殺した男。

同じ人殺しだから同じだと君は言うだろうka?

>さぁ?許されていると思うなら、堂々と霊感商法だと言えばいいではないですか。

だから霊感商法ではnai!
真摯厳粛な宗教修行da!


>個々の費用は小額だし、こんなインチキに騙されたなんて恥ずかしくて訴訟に至らないでしょうね。

>他のカルト教団のように巨額をむしり取れば社会問題になり叩かれる。
>それが分かっているから一口500円から数千円の範囲内でちょこちょこと献金を続けさせる。
>伊藤さんは本当にカルト運営の商才に長けておられると思いますよ。

インチキだと言う証明をした前。この段落、すべて看過できないので一つずつかたずけyou。

何がインチキだというのかne?君の意見は要らない。インチキだというエビデンスをしめしたまe!
212:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 22:58:02

>あなたに、日本語が通じないから「日本語では」と申し上げた次第です。

だからそれが頭悪いと言っておるのだがne?相手を見誤っている自分の愚かさを恥じたまe!

>地に落ちたものですね。真如み教えも。

そうだne!君等に付き合うとどこまでもどこまでも地に落ちていくne!

でさ、この場合、真如苑が地に落ちるってなるno?

信者の品位が地に落ちるんじゃなくte?

君の香ばしい匂いがするであろう腐った脳味噌ではこの違いの識別は無理かne?

>こんな所ですら、毅然たる言動ができずに取り乱して、罵詈雑言のあらし。。。

その割に数名で1人も料理できてないjan?

>(こんな所--とは、あえて卑下した表現にすることによって、あなたがそれ以下であるという
 ことを遠まわしにあなたに知らしめるための、故意的な嫌味です)

わざわざ嫌味である旨ご説明痛み入ります。

君のご両親ってさ、君のこんな態度、つまり卑怯で姑息で頭が悪いのをしったらどう思うんだろうne?

なんか、そのことが気の毒だyo。

もちろん、君、すなわち馬鹿につける薬がないことは本当に残念sa!

213:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 23:03:43

>>209

自分の言いたいことだけ言いっぱなし。

ガチで議論する能力も胆力もないもんねtanyboyにはne!

ってかリンクつけて「読んどけ」的その態度、tanyboyらしいne!

実に香ばしいyo!

自分の子供がこんなだったらと恐ろしくなるne!

君自身も親の愛情が不足してたんだろうne!わかるよ!

まぁ一生やってろって話だし、どうにかしたいなら自分で努力しなyo!

君はもはや真如苑を捨ててるんだからne!
214:谷居 :

2013/09/09 (Mon) 23:18:51

>君のご両親ってさ
>>212

カタギの発言ではないですね。個の教義に、なぜ両親を引き合いにする?

あなたは真如苑の看板背負っているのですから、真如苑が地に落ちるで合ってますよ。
215:立川人 :

2013/09/09 (Mon) 23:24:21

まだ医療機関に行ってないようですね。早めに受診した方がいいと思います。

まったく会話が成立していないです。そもそもネガティブキャンペーンなどしていないのがわからないとは困ってものです。
表現の自由の範囲内での意見について真如苑の信者が何か言う方が間違いなのです。

書き込みについてネットを見た人がさまざまな意見から自分なりに判断すればいい事です。
いい事ばかり並べ立てたいカルト信者だけが難癖をつけることになるのです。

自分が書き込んだ内容がすでに霊感商法や新興宗教なんですよと言っているようなものなのです。


私はこの手の人を相手にするような悪趣味は無いので悪しからず。
216:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 23:25:42

>カタギの発言ではないですね。個の教義に、なぜ両親を引き合いにする?

個人がやっている事を真如苑がやってるような言い方してるからsa!それくらい解らないkai?

>あなたは真如苑の看板背負っているのですから、真如苑が地に落ちるで合ってますよ。

hahaha?
私が信者かどうかすら解らないjan?

217:まさ :

2013/09/09 (Mon) 23:25:43

>>211

>あと瀬戸内寂聴さんが講演に来たり、キリスト教の教会やアフリカで法要したり、
>いろいろ動きはあるyo!

呼びつけたゲストの話じゃなくて、真言宗から相手にされてるかという話です。

あの時のキリスト教会は普通にイベント会場として真如苑に貸しただけですし、
アフリカに至っては真如苑が会議のメインスポンサーだという事が会議プログラムのpdfでバレてましたよ。
まるですごいことかのように権威性を信者にアピールして、その裏は自作自演という悲しさ。

>人を殺してみたくて人を殺した男、命の危険にさらされて正当防衛で人を殺した男。
>同じ人殺しだから同じだと君は言うだろうka?

まるで真如苑が霊感商法で金を集めているのが不可抗力の正当防衛かのような表現ですね。
暗にミスリードを誘う表現がとてもお上手だと思います。
しかし、正当防衛による殺人とは違い真如苑の場合はマッチポンプでの集金ですからね。
動機は全く関係しませんよ。

>インチキだと言う証明をした前。

出ましたね。教団お得意の逃げ口。裏付けがとれないことの証明を求めるわけです。

霊感商法についてのWikipediaの記事をコピペしときますよ。
----
法的にみれば悩みや苦しみを抱えている者などに対して、
霊界など科学的な根拠もない事を言って勧誘したり、
霊視を口実に人を集めたり、演じたりなどして(人の宗教心や
超自然的なものへの畏れなどを利用して)高額な金銭などを支払わせた相手方
に対しては、
1.公序良俗に違反する違法な行為(民法90条)、
2.詐欺・強迫にあたる行為(民法96条)、
3.不法行為(民法709条(大阪地裁平成10・2・27判決)により、
代金の返還・損害賠償請求ができる。
----

かつて2chでは、真如苑は霊感商法だとツッコミを受けた信者が追い込まれた挙句
「高額じゃないから霊感商法じゃない」
とトンチンカンな主張をした事もありました。
もちろんそんな事は無く、霊感商法の定義は手口の悪質さであり、
高額かどうかは訴訟になるかどうかだけの問題です。
218:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 23:41:03

>呼びつけたゲストの話じゃなくて、真言宗から相手にされてるかという話です。

されてるyo!大きな精舎が落慶するとき各宗派が出してる新聞とかに載るからne!

>あの時のキリスト教会は普通にイベント会場として真如苑に貸しただけですし、
>アフリカに至っては真如苑が会議のメインスポンサーだという事が会議プログラムのpdfでバレてましたよ。
>まるですごいことかのように権威性を信者にアピールして、その裏は自作自演という悲しさ。

当たり前jan!で、例えば教会がふつうカネ積まれただけで法要することまで許すかって問題だyo!

>出ましたね。教団お得意の逃げ口。裏付けがとれないことの証明を求めるわけです。

裁判では言いだしっぺの原告に立証責任があるだro?常識jan!

>霊感商法についてのWikipediaの記事をコピペしときますよ。

全く真如苑の霊能と関係ないjan!

もう一度言うが真如苑の霊能がインチキだというなら証明したまe!

>かつて2chでは、真如苑は霊感商法だとツッコミを受けた信者が追い込まれた挙句
>「高額じゃないから霊感商法じゃない」
>とトンチンカンな主張をした事もありました。

接心の意義とか法流の意味がよく判ってなかっただけだro!

>もちろんそんな事は無く、霊感商法の定義は手口の悪質さであり、
>高額かどうかは訴訟になるかどうかだけの問題です。

そうなんだyo!
霊能がインチキでその内容がインチキなら君の言うとおりda!

しかし、霊能が本物であればその後伝統の法流の力に預かって救われることになru!

219:ポエム :

2013/09/09 (Mon) 23:59:30

>>217

>出ましたね。教団お得意の逃げ口。裏付けがとれないことの証明を求めるわけです。

真如霊能がインチキである事の立証も必要だが、それ以前にもはっきりさせとく必要があru!

接心に臨む信者は1,000円出して、自分の意志で接心をうけru!

自分の先祖の事など、逆に示してほしいと思っていru。教団側からの脅しではnai!

接心に望む信者の意思da!

また、接心については事前に導き親が説明していru!

そのうえで受けるのが接心sa!

この辺もちゃんと論破してくれよna!


220:まさ :

2013/09/10 (Tue) 00:01:35

>>218

>で、例えば教会がふつうカネ積まれただけで法要することまで許すかって問題

カネ積めば何でもアリの教会探したらあの教会が見つかったという単純な話でしょう。

>>霊感商法についてのWikipediaの記事をコピペしときますよ。
>全く真如苑の霊能と関係ないjan!

あの内容、真如苑の霊感商売そのまんまなんですけどね。

>もう一度言うが真如苑の霊能がインチキだというなら証明したまe!

では、証明するので霊能者をこの掲示板に読んで来て下さい。
もしくは、ここで出す命題についてポエムさんが相談接心もしくは鑑定接心を受けて確認しますか?

確か「霊能を試そうとしてはいけない」「試そうとすると正しい霊言にならない」
といった伏線と逃げ道があらかじめ張られていますけど、大丈夫ですよね?
221:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 00:16:32

>>220

>カネ積めば何でもアリの教会探したらあの教会が見つかったという単純な話でしょう。

一神教の宗教だyo?カネ積めばそれだけでokなんて考えるのは君のような下衆だKjan?

>あの内容、真如苑の霊感商売そのまんまなんですけどね。

これについては書いてるだro!
信者が自ら願ってやる事であり、すべて説明の上で行うto!
で、改めて読んでみてもやっぱ真如苑の霊能と関係nai!

詐欺とか脅迫とか話にならnai!

>では、証明するので霊能者をこの掲示板に読んで来て下さい。
>もしくは、ここで出す命題についてポエムさんが相談接心もしくは鑑定接心を受けて確認しますか?

モノが当たるかどうかで証明しようto?
真如霊能ってそんなものじゃないんだyo!

>確か「霊能を試そうとしてはいけない」「試そうとすると正しい霊言にならない」
> といった伏線と逃げ道があらかじめ張られていますけど、大丈夫ですよね?

その通りだyo!

そもそも霊能者を連れてきても入神しないと霊能は降りないし、霊能が降りても先祖霊を感応するとはかぎらnai!

それでも皆、信じて取り組んで幸せになってru!

その霊能をインチキだと証明したまe!
222:まさ :

2013/09/10 (Tue) 00:31:57

>>221

>一神教の宗教だyo?カネ積めばそれだけでokなんて考えるのは君のような下衆だKjan?

あの教会は普通にロックのコンサートでも貸し出してたはずだから
仏像展の関連イベントとしてのショーに貸し出すのに抵抗は無いはずだけどね。

>そもそも霊能者を連れてきても入神しないと霊能は降りないし、

入神すればいいでしょう。プロの霊能者なんだからきちんと仕事してもらいましょう。

>霊能が降りても先祖霊を感応するとはかぎらnai!

おやおや、証明させないための保険だらけですね。伊藤さんぬかり無いですね。

信徒としての接心の心構えも必要らしいので、掲示板での霊言はあきらめて
ポエムさんに代わりに受けてもらいましょうか。

代金は折半しましょう。半分の500円分のQUOカードを局留めで送りますよ。
どうでしょう?
223:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 00:41:05

>>222

>>そもそも霊能者を連れてきても入神しないと霊能は降りないし、

>入神すればいいでしょう。プロの霊能者なんだからきちんと仕事してもらいましょう。

霊能者はご奉仕であってプロじゃないyo!

>おやおや、証明させないための保険だらけですね。伊藤さんぬかり無いですね。

>信徒としての接心の心構えも必要らしいので、掲示板での霊言はあきらめて
>ポエムさんに代わりに受けてもらいましょうか。

受けても良いけど霊体が示されるとは限らないし、この掲示板の事も示されないと思うyo!
前に掲示板で暴れてた時も1度も示されなかったしne!

224:まさ :

2013/09/10 (Tue) 00:49:15

>>223

>受けても良いけど霊体が示されるとは限らないし、この掲示板の事も示されないと思うyo!
>前に掲示板で暴れてた時も1度も示されなかったしne!

真如苑の霊能、頼りないですね。
お金受け取るくせにそんなサービス品質だなんて、どれだけボロボロなんだか。

そんな低品質で「インチキ証明しろ」って、証明前に既に精度悪すぎでしょう。

まぁ、どうせそんな事だろうとは思っていましたけどね。
225:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 00:52:44

>>222

つーか多分、真如霊能がインチキか本物かは受けた人間にしかわからnai!

私なんかは「何で解るの?」って事がたくさんあったので本物だと思っているが科学的な証明は難しいyo!


それよりも接心ってのは事前に「どういうものなのか」のビデオをみて、導き親がどういうものか説明して、本番の時は後ろについて行うものsa!

そこでは当然、現象界と関わりのある精霊が示されることもあru!

接心者はそれを知りたいと思っていru。

ここに霊感商法の脅しとは全く逆の構造がある。

従って苑の接心、施餓鬼、護摩は霊感商法ではない。

これが結論なんじゃne?

恐怖で脅すんじゃなくて自主的に自己責任で行うって事de。
226:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 01:00:46

>>224

>真如苑の霊能、頼りないですね。
>お金受け取るくせにそんなサービス品質だなんて、どれだけボロボロなんだか。

接心はサービスではNAI!自己を見つめる宗教修行DA!
モノを当てたり先祖示したりってのは副次的なものDA!

>そんな低品質で「インチキ証明しろ」って、証明前に既に精度悪すぎでしょう。
>まぁ、どうせそんな事だろうとは思っていましたけどね。

証明方法も含めてインチキだときちんと証明してNE!

インチキ呼ばわりしてるわけだし、霊感商法かどうかと言う事の重要な分岐点だかRA!
227:まさ :

2013/09/10 (Tue) 01:03:47

>>225-226

>本物だと思っているが科学的な証明は難しいyo!

その難しい証明を求めているわけだから、一緒に証明しましょうよ。

>接心者はそれを知りたいと思っていru。

事前準備と心構えはポエムさんに任せるので受ける条件について
問題はありませんよね?

相談内容については、今ポエムさんと対話をしている私「まさ」の事について。

具体的な相談内容については、霊能の真偽の証明が明かになる内容を考えます。
どうですか?やりますか?
228:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 01:06:23

>>224

それと君、接心も受けたことがない外部の人間なんだRO?

真如苑の接心や護摩、施餓鬼の事も知らずに、反苑家の言うとおり「霊感商法」とか言ってるけど無知で愚かなことだよNE!

苑内の事情を知っているものからは「全く違う」って事ばかりDA!

一度真如苑に入ってちゃんと勉強してから書いたら?
229:まさ :

2013/09/10 (Tue) 01:12:19

>>228

霊能の真偽、はっきりさせましょうよ。

私「まさ」の事についてとある内容を相談接心して頂ければ、
霊能がインチキではない事が証明出来るわけですから何の問題もありませんよね。
230:谷居 :

2013/09/10 (Tue) 01:18:57

>>216
>個人がやっている事を真如苑がやってるような言い方してるからsa!それくらい解らないkai?

論理が破綻してますが。。。

新興宗教の話を、そこまで逸らすのは辞めてください。

そもそも、開設時期以外で「新興宗教」を定義する言葉ってあるのですか?
逆に言えば、新興宗教の「定義」って何ですか?

実は、知らないって事かしら?
231:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 01:24:11

>>229

>霊能の真偽、はっきりさせましょうよ。
>私「まさ」の事についてとある内容を相談接心して頂ければ、
>霊能がインチキではない事が証明出来るわけですから何の問題もありませんよね。

君が入信していただいてみろYO!

今は昔と違って1回か2回帰苑すれば受けられるYO!


そもそも接心は他人に代わって受ける事禁止だYO!
どうしてもという場合だけ、身内が「心構え」として受ける事ができる。

苑の最新状況も解って一石二鳥JAN!

ちなみに「相談接心」は確か向上接心3回以上受けてなくては受けられないシステムだったと思う。

つまり、そんだけカネと時間と労力かけてでも霊言を頂きたいと思ってる人間が施餓鬼とか護摩とか申し込んでるわKE!

霊感商売だと思ってるやつはさっさと辞めていくNO!

辞めるだけなら良いが、自分が体験もしてないくせにあれこれ苑を偉そうに批評するのNA!
232:まさ :

2013/09/10 (Tue) 01:34:10

>>231

>君が入信していただいてみろYO!

それはフェアではありませんね。霊能の真偽は客観的事実をもって行う必要があります。
入信してしまうと、客観ではなくなります。
また、接心の内容が的を得ていなくても
「接心を受けるレベルにない」とか「霊能を試そうとした」
などと難癖を付けられるのは明らかですし。

やはり証明のためにはポエムさんの協力が必要ですよ。

ポエムさんは純粋に霊能を試そうとか考えずにいつものように接心に望めばいいのです。
その結果をもって、インチキではない事を明確に証明できる良い機会ではありませんか?

この提案を拒否する理由はなんでしょうか?
もし接心の代金の問題でしたら1000円出してもいいですよ。
233:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 01:36:26

>>230

>論理が破綻してますが。。。

これ、自分の都合が悪くなると出してくるワードだNE!

私がやっている事なのに真如苑を引き合いにだしてるからそう言っただけで論理も糞もないだROU?

ってか君?論理って知ってRU?

物事を筋道立てて説明する事だYO! 君のどこにそんな立派なものがあるというのKAI?

そんなことも解らないから「馬鹿」だと教えてあげてるんだけどNE!

>新興宗教の話を、そこまで逸らすのは辞めてください。

ああ、まだやってたNO?君HA?
私はすっかり終わったと思ってたYO!
だって、君、あれ以上反論できないjan?

>そもそも、開設時期以外で「新興宗教」を定義する言葉ってあるのですか?
> 逆に言えば、新興宗教の「定義」って何ですか?

だから、どのような信仰内容なのかによっては「新興宗教」と呼ばない事があって良いんじゃないかといってるだro!
学会も法華講だったから新興宗教と呼ばれてなかったよね、確かって言ったro!

>逆に言えば、新興宗教の「定義」って何ですか?

明治時代以降、新たに打ち立てられた信仰を行う宗教法人

とかなんじゃne?

234:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 01:45:19

>>232

>この提案を拒否する理由はなんでしょうか?
> もし接心の代金の問題でしたら1000円出してもいいですよ

拒否する理由は書いただro!
他人の代わりに接心はいただけないんだyo!

君が自分で受けてレポートかけyo!

議論はそれからだro!

>それはフェアではありませんね。霊能の真偽は客観的事実をもって行う必要があります。
>入信してしまうと、客観ではなくなります。

逆だro!君は外から真如苑のあら捜ししてるだけ。入信して一つ一つ勉強して客観的なビジョンができるんjan!

>また、接心の内容が的を得ていなくても
>「接心を受けるレベルにない」とか「霊能を試そうとした」
>などと難癖を付けられるのは明らかですし。

そこまでせこくないyo!

反苑家全員のために身を以って接心をレポートしなyo!
235:まさ :

2013/09/10 (Tue) 01:52:22

>>234

>他人の代わりに接心はいただけないんだyo!

知ってますよ。だから、ポエムさんご自身の相談に私の事が絡むような相談内容を考えます。
そうすれば、ポエムさんは霊能を試すわけでも他人の代わりでもなく相談接心に望めます。

何か問題ありますか?
236:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 01:54:27

>>232

ってか君、苑の人間の知り合いいるんだro?「当事者」って言ってたjan。

君のプロフがどこにあるのか知らないけど苑に無関係じゃないんだro?

そこから聞けないno?接心の事とka!

237:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 02:00:50

>>235

>知ってますよ。だから、ポエムさんご自身の相談に私の事が絡むような相談内容を考えます。

だから、それは霊界を試そうとする代理接心だro!私に事象が出るってno!そんなことしたらyo。

>そうすれば、ポエムさんは霊能を試すわけでも他人の代わりでもなく相談接心に望めます。

やっぱちゃんとした導き親について接心うけろyo!そんなの通用するわけないだro!
真如苑内部にいて接心の尊厳を知らないからそんな事が言えるわけだyo!

>何か問題ありますか?

何度もいうが替え玉みたいな接心をすると事象がでる。
そして、相談以上の接心を受けるには徳を使うからne!

もう全く話にならない提案だyo!

238:ポエム :

2013/09/10 (Tue) 02:09:50

>>235

今はもうないかもしれないけど「霊能のリアリティへ」って、苑の外部の人間が接心について調べた本があったyo!

そういうアプローチでも明らかにできるかもしれないne!
239:まさ :

2013/09/10 (Tue) 09:08:42

>>236-238

真如霊界のシステムって面白いですね。

別に替え玉を頼んでいるわけではないですよ。
ポエムさんを悩ませ苦しませる「まさ」についての相談接心という設定です。
接心受ける本人ポエムさんは心底霊能を信じていますから霊能を試そうとしているわけではありません。
それでも「事象」が出る事を恐れていらっしゃる。

ポエムさんがコツコツ積み上げた「徳」が減った上で「事象」まで出ちゃうなら、嫌ですよね。

なお、「霊能のリアリティへ」は持ってますし読みましたよ。
私が宗教を興す時には参考にさせてもらいます。

さて、インチキを証明する事がシステム上困難に設定されている真如霊能、
本当に良くできた宗教用アイテムだと思います。勉強になります。
240:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/10 (Tue) 09:12:07

> >> うん、わからNAI!
> > > 家が崩壊したとか人が亡くなったとKA?
>
> >そう書いていますが?
>
> じゃぁ何なんだよ。何も書いてないから何が問題なのかきいてんJAN?
> 「被害」なるものをちゃんと書いてれば私もわざわざ聞かないYO!
>
> >あなたはまともに話をする気が無いようですね。
>
> 私にはまともに話をする気があるが、君にまともに話す能力がないようだYO?
>
過剰な信仰や依存を新興宗教団体の信徒派は伝統系に比べて持ちやすい。
苑は新興宗教であるが、「伝統仏教」「国が認めた」「ローマ法王が認めた」等ミスリードを誘う勧誘を行う。
おたすけや歓喜等のように仏教を都合よくツール化し、正当化させる。
過剰な信仰、依存を持った信徒の場合、苑や上の信徒等から「精進をしないと不幸になる(要約」と言われ精進を
行う。
苑の入信システムはザルで他人が勝手に入信届を提出することが可能で、年会費も当人に行かないので無断入信
が露見しにくい。
「入信届」だった書式が「精進ねがい」という一見、入信届に見えない書式のため「入館届が必要」と騙して
書かせる信徒が居る、これはペーパー信徒が多く教師の数が足りないこと、過剰な信仰、依存を持つ信徒がいる
からであり、彼らは仏教や相手のためと言う言葉を免罪符にし強制的な未成年への信仰強要を肯定する。
またポエムという信徒のように、会費立替も暴力も脅迫も許されるという考えを持つ。
智流学院や霊位、精進として勧誘数の実績が必要な以上、ザルな入信手続を利用し騙し討ちをする信徒がでる。
しかし、これはシステム上の原因ではない、精進することで解決するとあなたは言っています。
コストもですよね?
なら、もうあなたと議論する必要は私はありません。

こんなところでしょうか?
というか、これは過去、書いていたことです。
知恵袋でも散々書いてきたことです。
すでに感情的な回答とZEだのDA等、やり取りをする気があると思えません。
同様な質問に対しても一定の回答をしておらず、これ以上のあなたとのやりとりはムダだと私は考えます。
谷居さん、まささん、立川人さん、私の勝手ですが、これ以上みなさんに負担をしていただくのは申し訳ないので
ポエム氏はアクセス禁止にし、このスレ自体クローズします。
ぶった切りする形になり申し訳ありません。

ポエム氏もご苦労様でした。
あなたの考え方は良く理解できました。
やはり苑は危険なものだと思います。
また逃げるなよと書いた非礼は再度お詫びしますが、あなたが信仰することで、まわりが傷つかないことを心から
祈ります。
241:緋色 :

2013/09/12 (Thu) 17:15:27

現在、誠意をもって議論しろ
ここのアクセス禁止を解け

と頂いておりますが、解きません。

前記しましたように、ヒートアップもありますし、誠意をもって議論できるような状況とは思えません。

また彼がこの対応をしたことで知恵袋において、アンチが
真如苑は新興宗教団体ではない。
仏教である。
霊感商法ではない。
と認めた。
と書いていますが、少なくとも私は認めていません。
それは書いた内容を見て頂ければ判ることだと思いますし、他の方も同意見であろう、、、と思います。

どちらの主張が正しいかは読まれた方の判断に委ねます。
私は私の経験を基に、やはり苑は危険であること、否定をこれからも続けていきます。
否定する材料が無くなれば、そのときにはこの掲示板もブログも閉鎖します。
ある意味、それが一番の望みでもあります。

242:緋色 :

2013/10/02 (Wed) 13:52:12

今度はこんなことを、この方は知恵袋で書かれています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114345656
消されてもなんなので以下コピペ

アンチ真如苑の急先鋒が焦ってる焦ってる必死だな!

ちょっと煽っただけで気持ちが良いほどこちらの予測通り反応してくれますね?

まぁ、議論の旗色も悪いし、書き逃げの遁走中だし、なんら根拠なく真如苑批判してるしね。

議論に負けただけでなく卑怯なのは認めてたね

>卑怯?
> で?
> だからなに?

公に卑怯を認めたこの男。真如苑批判も全部でっち上げや大げさな表現で書いてます。

この男が事実をありのままに書いておれば私は出てこなかったのです。

ところがこの卑怯者はネットであるのを良い事にない事ない事書き連ねました。

今、自分で「自分は卑怯でうそばかりついている」と認めました。自分は卑怯者だと。

卑怯者は謝罪も当然しませんね。

しかし、こんな卑怯な男にも妻子がいるんです。

みなさん、許してやってください。

おい卑怯者?ネットの皆さんに何か言うか?一言謝ったらどうか?

それとももうこのまま逃げるか?

私は君が白旗挙げた時点で逃がしてやっても良いと考えているよ。
243:緋色 :

2013/10/02 (Wed) 13:58:10

次から次へと今度はこんな書き込みをしています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114346340
さあどうするの?ちゃんと謝るの?

君の妻子が君のこんな惨めな姿見たら悲しむだろうね?

子供はなんて思うだろう?

「お父さんは、宗教攻撃に必死でまるでそれ自体が宗教だ。おまけに何の裏も取らずに言いたい放題の卑怯者」
「こんな親を持った僕って一体何なんだろう?」

奥さんは

「宗教非難するための宗教」だと捉えるだろうね。

もう一度います。伊藤真乗が無一文で出発したのは1936年、当時、現在の価値で2,000万円の収入がありました。

無一文になってからは毎日がイモ3本とか大根の葉っぱとかしか食べるものがなく、まったくの貧乏でした。

君は、あたかも真如苑がずっと豊かだったように書いてたね。


謝罪したまえ。

他人を故意に事実誤認に追い込む書き込みを故意にした自分の卑怯さを謝罪したまえ。

子供だってこんな卑怯な父親要らないと思うだろう。

どこまでも正直に。それで初めて真如苑批判もできるだろう。

あとさぁ、面倒だからアクセス禁止にしたってのも根性ないね?

---
だそうです。
怖いですね。
244:ポエム :

2013/10/05 (Sat) 22:59:47

こそこそとこちらで言いわけですか?
245:ポエム :

2013/10/05 (Sat) 23:08:34

これでわかったでしょう。悪意には悪意しか返ってこない。

私は宗教家ではないので右のほほを打たれて左のほほを差し出したりしません。

自分の妻に、自分の子供に胸をはって見せられる節度ある正しい姿勢が第一歩だと。

谷居など「公の掲示板」と称して落書きをしていくありさま。

反苑の会は下劣で卑怯な人間の集まりだからうまくいかなかったのですよ。

それと、複数で私を攻撃する、いわばネット版袋叩き。

卑怯ですよね。これ。

あなた自分の子供が因縁つけられて10人近くから虐めにあってもそれを卑怯だとは思いませんか?

246:ポエム :

2013/10/06 (Sun) 08:01:34

ところで緋色とやら?

イジメ問題をどう思うね?虐められる子はさぞ辛いだろうね。

でも君の家の場合、親自身が卑怯で小心者でちょございいから、残念ながらその血をひく子供さんはいじめに遭うだろうね。

そして、引きこもりというコース。

残念ながら「親の因果が子に及ぶ」というのは真如苑だけの言い分ではなく、真理なんだよね。

こんなちまちま愚かな掲示板活動のような真似をするからには覚悟はできているんだろうね?

私も、君の子がいじめを苦に自殺したりしてほしくないと心から祈るよ。
247:ポエム :

2013/10/06 (Sun) 16:24:11

で、続きだYO!

真如苑が霊感商法だとかいう根拠を示したまえ。

接心が偽物であった時に初めて「霊感商法」との議論は成り立つのであって、接心が本物ならば、まさしく純然たる宗教活動だ。

248:緋色 :

2013/10/07 (Mon) 09:09:19

言い訳ではありません。
あなたが書いたことをログとして残して知恵袋で引用して使うためです。

>節度ある姿勢
え?
自作自演してBAかせぐのが節度ある姿勢?
第三者の書き込みに対して「暇人」「計算違い」と書くのが節度ある姿勢なのですか?
え?
ブラックリスト登録して書込み不可にして「無言は謝罪(要約)」とするのが節度ある姿勢?
あなた頭おかしいんじゃないですか?
鏡見て書いてください。

>複数で攻撃って
サシでやれと書けばサシでやりますよ?
そもそも、私が夜寝ている時間帯に書き込み開始して、まささんに「落ち着いてはどうですか?」と書かれたのに、勝手に暴走しまわりに喧嘩を売ったあなた自身が原因じゃないですか?


引用しましょうか?

---
15:howmany_roadこと まさ :
2013/09/05 (Thu) 09:25:24
まぁ、落ち着きましょうよ。

16:ポエム :
2013/09/05 (Thu) 09:26:30
>>13

>一般の信徒が「歓喜は徳積みになる」なんて話をでっちあげるはずもなく、
>ましてやそれを「みっつのあゆみ」のひとつにしてしまうはずもなく、
> こんな生臭い話を、僧としても人としても格が高いはずの伊藤真乗さんがノリノリで採用したというのも違和感ありませんか?
> というのが私の意見です。

「歓喜」すなわち「布施」が徳積みになるというのは教主が定めたんじゃないNO!
六派羅密の中に「布施」と言うのが入っているの。

「教主が教徒一人当たり月最低1万円」みたいなところから始まったことじゃないNO!
17:ポエム :
2013/09/05 (Thu) 09:29:46
他人の信仰を土足で踏みにじっておいて何をスピークしてんNO?

泣き言は聞きたくないNE!

早くすべてのレスに返信してもらおう。


20:howmany_roadこと まさ :
2013/09/05 (Thu) 09:43:30
ポエムさん、大丈夫ですか? 深呼吸して落ち着きましょう。
日中はみなさんそれぞれ忙しいので、即レスは期待なさらぬようにお願いしますね。

一般的な掲示板のルール、モラルにのっとり、連投はやめましょうよ。
読みにくいし、論点ぶれるし、荒れてしまいます。

落ち着きましょう。

21:ポエム :
2013/09/05 (Thu) 09:43:36
おらおら何やってんだYO!

「逃げるなよ」って言ったやつがYO!

逃げてないでさっさとレス返せYO!

22:ポエム :
2013/09/05 (Thu) 09:46:36
どうせ答えられないんだRO?

だったら「逃げるな」とかほざいた無礼を詫びろYO!

荒れる?

あんたらと荒れずに議論などできるのかYO!
----
この後、あなたは「谷居はどこに住んでんだYO」、等暴言を続けていくわけです。

勝手にエキサイトして喧嘩売り出したのはあなたじゃないですか?


他の信徒があなたを援護しないことをこっちの責任にされてもしりませんよ。
単にあなたって、他信徒からも「こいつに関わると面倒」とか「苑にデメリット」と思うから書込みしないだけでしょう?
あなたが悪いのではありませんか?
援護がないことは他信徒に聞いてください。

子供が自殺ですか、、、IPとホストがわかっている人間によくそういうことが書けますね。

接心が本物なんて第三者の誰が評したのですか?
あなたが本物だと思っているだけじゃないですか?
苑でそう評しているだけでは?

私はあなたとこれ以上は議論はしませんし、関わりたくありません。
あなたには理屈も何も通じないようですし、15日間で1400件近い1日/90件以上の回答を行い、わざわざブラックリストに指定し書込み不能にしておいて、回答を書かなければ謝罪とみなすと書くような卑怯な相手とはやりません。

仏教の根拠も、白龍閣→どっかの坊さん→自分の母親が法要で聞いたでは、どうもあなたに根拠もなにもないか、わざと書かれているようにとっています。
あなたたの時間は単なる無駄です。
電車を待つ時間のほうがずっと有意義な時間で、噛んだガムを紙につつみ捨てる時間のほうがずっと有意義です。
私には何のメリットもありません。

249:緋色 :

2013/10/07 (Mon) 12:06:11

あなたの暇つぶしに自分の時間を使い付き合う必要性が私には見いだせません。
250:谷居 :

2013/10/07 (Mon) 19:14:56

飴玉取られた子供以下の、スクリーミングで騒いだ挙げ句の
安っす~い低レベルな脅し文句。

他の信者に至っては「ポエムなど知らん。勝手にやってるだけで真如苑信徒には関係ない」
などと言い放たれる体たらく。

アナタと他の信徒とは、割れ鍋に綴じ蓋。

知恵袋とかこの場とか、他人が用意したフィールドでガタガタ騒いで
結局自分からは何も発信できない口だけ、いや、ネットだから
手番長だね。
251:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:52:19

別な質問で
「書込み禁止を解除してください。私は(知恵袋の)ブラックリストを解除しました。」
とこの方は書いていました。
この方はもともと知恵袋の質問で
アンチに対して、負けを認めるなら回答を書くな(要約)と書き、主なアンチを
ブラックリスト入り(※1)させて書込み禁止にしておくという手を使ったのです。
それを今更解除したらなんだというのでしょうか?
厚顔無恥とはこういうことです。

※1 知恵袋の仕様で出題者がブラックリストに登録した人は、出題者の質問
に回答できない。
=結果、アンチが謝罪したという体裁をとれるわけです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.