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緋色のブログの掲示板


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真如苑信徒のpoem de go氏とのやり取り(跡地)

1:管理人 緋色 :

2013/09/05 (Thu) 03:03:39

当初はポエムさんとの議論専用としていましたが、語尾にYO等をつけ書き込みを繰り返し、仏教である根拠も白龍閣→坊さんが言った→法要で母親が聞いてきた。と変遷し、内容も文句が多く議論にならないと判断しこのスレの書き込みをこの方に関しては禁止にしています。

またレス246に書いているように、私の子供が「いじめられて自殺しなければ良いね。」や、谷居さんに対しても「危害を加える気持ちを抑えることができない。」とまで書いています。
信仰のためには何をしてもかまわないそうなので、これは典型的なカルト信徒の考え方です。
今後、このスレはサンプルとして残しますが、私自身はこの方と議論をする気はありません。
完全に時間の無駄です。
なんの収穫も実りもなく、この方の暇つぶしにつき合わされるのはごめんです。

複数で多対一になったと書きますが、要望いただければサシにしますし、他の信徒の方がアシストしないことをアンチ側にいじめと称して責任転嫁されてもそれは筋違いだと私は考えます。
レス番248にも書きましたが、勝手にまわりに喧嘩を振りまいて、まささんに「ちょっと落ち着きましょう。」と書かれているのに暴走した書き込みを始めてまわりに喧嘩を売り出しておいて、多人数でいじめるも何もないと考えます。


166:まさ :

2013/09/09 (Mon) 14:16:41

>>164

>私の親父とお袋が付き合いで行ったとき、お袋が聞いたんだYO!

そうでしたか。失礼しました。
ご住職が「あれは本物です」とおっしゃったのをお母様がお聞きになられたのですね。
まぁ、お寺にしてみればお母様はお客様ですからリップサービスの範囲内かもしれませんね。
そのご住職が公式に真言宗の僧侶としての見解で「真如苑は本物だ」とおっしゃられたわけではなさそうです。

ポエムさんのお母様の伝聞程度だと「真如苑が新興宗教ではない」という主張の根拠としてはあまりにも希薄ですよ。

話題を変えておきながらも、「伝統」の話を終わらせたくないご様子ですね。
真如苑の信徒さんは >>148 でおっしゃったとおり

「伝統の法脈の延長線上だと思ってる」

という事で、私はそれに対し >>149

「本流だと勘違いしておられるのですか。重篤ですね。」

と回答しました。本流はもちろん真言宗です。
ポエムさんは >>142

>新義真言宗は古義真言宗からの分派だが、新興宗教扱いされず同列におかれTA!

と例えに出しながらも、派生したわけでも二分したのでもなく「伝統の法脈の延長線上だと思ってる」
とお答えになられたわけです。

真如苑が完全にオリジナルの宗教的エピソードを信仰の中心に置きながら真言宗の伝統を名乗る事について、
真言宗の各宗派の評価を問うても「お母様が宮崎のお寺の住職から本物だと聞いた」というお話だけしか出てきていないわけです。

さて、根拠希薄で信者さんの勘違い明確というこの状況でこれ以上どのように意見を交わしたいですか?

>君は仏事事があった時、寺の坊さんにカネ払ったらちゃんと領収書もらうんDA?
>ちなみにこの場合、坊さんは領収書書く義務はないからNE!なぜなら商行為ではなく宗教行為だかRA!

お寺での供養を霊感商法だとするのは、あまりにもお寺に対して失礼ですよ。

その寺の住職が真如苑のように「霊能者」を自称して、その能力により「霊の因縁」を示し、
その問題解決手段として「供養」や「祈祷」などのサービスを提供していれば霊感商法として成立です。

一般的な供養などの仏事には「霊能」は絡みませんよ。ミスリードにもなりゃしない。

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