139994

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


full_paddleさんのことについて

1:howk_eagle_falconこと鷹 :

2013/08/31 (Sat) 00:56:04

ここでははじめましてですね。
howk_eagle_falconこと鷹です。今後は鷹で構いません。(howkの綴りが間違ってますが)

あなたの質問に対して横槍をいれてすみませんでした。
なぜか、あの人に敬意を払われるような言動をされますが、なんて言いますか議論していて他の信者と比べればアンチとは議論しやすい気がします。(回答がずれていると感じるのはかなり同意です。)
なので、議論がしやすくなればいいなあと言うことで、ちょっと横槍を入れさせて頂きました。
今のところ、やり過ぎと感じないので諫めるつもりはないですが、気分を害されたらすみません。
2:howmany_roadこと まさ :

2013/08/31 (Sat) 17:50:38

鷹さん、いつも独特な視点からの冷静なご指摘に感服しています。

full_paddleさんとの議論について、全く同意見です。
知恵袋での議論はお互い非常に疲れます。孤軍奮闘だとなおさらでしょう。
掲示板でしたらテーマ別にスレッドを立てて意見交換が可能ですので、是非ともfull_paddleさんにご登場願いたいところです。

真如苑対策室の議論用掲示板もあるのですが、
http://s1.muryo-de.mydns.jp/~antien/keijiban2%20gate.html
信徒さんにとってはここよりもアウェー感が強すぎるでしょうね。
3:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/02 (Mon) 13:48:26

鷹さん

すみません。
こちらの確認の前に知恵袋のほうに書いてしました。

hiiro red こと緋色と申します。
メールでお伝えしようと思っていたのですがこちらで失礼します。
某質問に関して、止める助言を頂きありがとうございました。
言い訳を指せてもらえれば、あの質問内容と前後のFULL氏とのやり取りで頭に血が上っていた
という情けない部分もありますし、あの質問を出すことで他の信徒や当人がどういう反応を
するのか見たかった。というエゴイズムの塊のような質問でした。
相手の状態を確認する前にやってしまったのは、完全にこちらのミスだと思います。
一言、お礼を言いたくメールしました。
4: :

2013/09/02 (Mon) 22:21:44

まささん>
お褒め頂きありがとうございます。
現在、交渉中ですがfull_paddleさんが読みにくさに気づき議論に応じるようにはしたいなと思っております。

緋色さん>
削除ってそちらの意味でしたか。
僕はてっきりこの話題を不適切な場所に設置したかと思ってました。
あの件に関しては緋色さん自身がまずいと感じて削除していると感じたのであまり気にしてませんでした。
失礼に当たるかもしれませんが、緋色さんが真如苑に対してどのような気持ちでいるのかは理解しているつもりです。
あれはやり過ぎだと思いましたが、緋色さんがお怒りになるのは仕方ないと思います。
ですが、あの件で指摘したようにああすると、まだ初心者っぽい人が真如苑にのめり込む可能性があったので指摘させて頂きましたが冷静になってくれてよかったと思います。
ということでメールはしなくても大丈夫ですか?
他に何かあるなら、こちらから改めてメールさせて頂きます。

【追記】
どうやらfull_paddleさんが掲示板を作りました。
一応、Yahoo!の掲示板みたいなので乗ろうかと思います。
サシで大丈夫か?と思うでしょうが、僕はかつての信者で辞めた人間なので囲い込み等は通用しないはずです。
5:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/03 (Tue) 11:05:48

鷹さん
ご連絡頂きありがとうございました。
初心者であった場合、私のあの質問が信仰に走らせることを見落としていました。
ご指摘ごもっともだと思います。
お気遣い頂きありがとうございます。

fullさんの掲示板は後で私ものぞいてみますが、指名が無い限り私は傍観するつもりです。
そのほうが鷹さんの議論は早く決着がつくと思います。
アシストが必要な時はご要望ください。

それと信徒の方との議論は、話のすり替えや議論の方向がのらりくらりと変わるので精神的に疲れます。
日々のご自身の生活にくれぐれも影響のないようにご注意なさってください。

6:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/03 (Tue) 14:46:08

彼の掲示板?というかブログ?を見ましたが、仏教の話で苑の話ではないですね。
信徒の方は仏教=苑のこととして話を展開するのですが、まさにそれです。
ざっ目を通しただけですが、真如苑という言葉は一言もでてきていないようです。
7: :

2013/09/03 (Tue) 22:08:26

緋色さん>
アドバイスありがとうございます。
一応、サシという約束なのであの掲示板では助けは求めない予定ですが何かあればこちらに書きます。
あと、僕の方も至らない点があると思うので文句があればここに書いてください。

で、彼の掲示板を見ました。
とりあえず、こんな話だっけ?と困惑中です。
真如苑=仏教といいますより、あの人は仏教が手軽に学べる場所として真如苑を選んだのかなと思います。他の新興宗教よりかは穏やかな印象はありますので仏教が学べればあの人は実はどこでもいいのではないかと思います。
8:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/09/04 (Wed) 09:32:46

鷹さん

個人的には、仏教を学ぶ場っていくつもあると思うのです。
お寺によっては一般向けの座学の場や大学、市民セミナーでも行われているので、仏教を学ぶ場として新興宗教を選択する必要が私には理解できなかったりします。
それこそ多角的に仏教について学べるのですが、新興宗教の場合、ツールとして自分の団体を肯定するために仏教を使用している感が私はぬぐえません。
特に苑の場合、独自の言葉があったり、本来の意味と違って用法しているので、議論すると「?あれ、話噛み合ってなくね?」と思うことがあります。
困惑については私も同感です。
苑について仏教観点から考察するような話になるのかと思っていたのですが、あれじゃ、鷹さんどう書けばいいか難しいところです。

彼のノートや回答の言動を見ると、苑が仏教であることに拘っているように感じていたのですが、私も困惑するばかりです。
とはいえ、あの内容は仏教というか、多分に彼の推量が多く意味が通じないです。
こういう言い方書くとあれですが、妄言の類にしか感じないのが本音です。

9: :

2013/09/14 (Sat) 16:14:32

すみません、full_paddleさんに緋色さんの被害について何をしたかどうしたかを聞かれたのですが、本人に聞かないとわからない部分があるのでお手数ですが、答えていただけないでしょうか?
10: :

2013/09/16 (Mon) 19:43:00

すみません、full_paddleさんとの議論ですが、full_paddleさんの考えと言いますより、何か奥底にある不気味なものが変わらない限り、議論にならないと思ったのであの人との議論は打ち切りにしました。
なので、緋色さんはコメントする必要性はありません。
ご迷惑をおかけしました。

正直、人の痛みや事情を考えなさを見て真如苑信者ってこんなんだったなあって改めて思いました。
11:まさ :

2013/09/16 (Mon) 21:04:04

鷹さん、議論お疲れ様でした。
フルパドルさんとの噛み合わない歯痒さは本当に気持ちが悪いですね。
あのtextreamのスレッド、何度読み直しても意味がわからずストレスが溜まります。
まともな意見交換をしたいものですね。
12:緋色 :

2013/09/17 (Tue) 09:11:06

鷹さん

ごめんなさい、土日祝日、平日夜は苑に関わらないようにしています。
これは、精神的にやっぱり疲れるのと、自分の仕事の勉強、家のこと、家族との時間を確保したいので、よっぽどのことが無い限り自分のサイトすらこの時間の間は読まないので、今朝、書込みに気づきました。
確認が遅れ申し訳ありません。

それとお疲れ様でした。
私自身、親やその関係信徒と生で問答したことがあるのですが、言葉が通じないのです。
「あれ?なんでこの人、こんな穴のあること真に受けているんだろう?」
「え?そんな話してたっけ?、なんで話が飛ぶの?」
そう感じて理解できなかったものです。
おそらく鷹さんが感じておられることと同じ内容なものでは?と思います。
まだ、FULLさんの書いた内容を読んでないのでわかりませんが、必要ないとのことですが、後で読んでみたいとは思います。
13:緋色 :

2013/09/17 (Tue) 10:33:53

今、ざっくり読んできました。
正直に書くと脱力しました。
もちろんFULLさんにです。
私の経験の真偽が先なんですね。。。

鷹さんが書かれている、私に対しての予想はほぼ正解です。
むしろ気遣いいただいてありがとうございます。
恐縮しています。

思うのは、何故、彼らは物事を全て並列に考えるのかわかりません。
信仰の話とシステムの話は別ですし、なんというか、こう、過程を理解しない考え方にうすら寒さを感じます。
アンチの方が書く「否定することを否定しているだけ」というように取れたりもします。

一応、目を通して書いたものはあるのですが、長いのと、やっぱり身バレが怖いので、必要ないとのことでしたが、さて、書くか否か?
悩み中です。
14:緋色 :

2013/09/17 (Tue) 12:47:08

一応、書いておきましたが、あれが届くのかどうかわかりません。

かといって、これ以上、彼と議論する気もないので、あのまま書き捨てにしたいところです。
15:緋色 :

2013/09/17 (Tue) 16:08:06

つまるところ、FULLさんは、苑は正しい、間違った歩みをしている(彼の場合は)経親が悪い。
というように私は取れます。
結局、どうやったって、問題を起こす信徒はでる構造なわけで、それは苑の教えを免罪符にして許されるものではなく、苑も管理者として責任や非難の矛先を向けられるのは至極当然で、それを改善しようとしないのは、やっぱり苑が責められても仕方ないように思うのです。
FULLさんにはいくらこの話をしても通じないでしょう。
教え=正しい それが全てですから、鷹さんのいう「綺麗なもの」というのは的を射ているとも思います。

SUTTEさんなんかは「間違った認識を持った経親の言うことは無視して構わない」と書いていますから、彼女(?)のほうがもしかすると被害について理解はしてくれるかもしれません。
16: :

2013/09/17 (Tue) 22:07:33

まささん
労いの言葉ありがとうございます。
あのような議論だったので、進め方に不安を持っていましたが少しほっとしました。
信者の方とまともに議論したいのですが、交わらなくてもせめて普通にやりたかったものです。

緋色さん
いえいえ、土日は知恵袋とかはしないのは知っていたので無理やり頼んだ私が悪いので気にしないでください。
あと、むしろ休日?はそうしてくれた方が個人的には安心してます。
今は平穏ということでもありますから。
むしろ、緋色さんの過去の古傷を安易に触れるようなことをしたことを深くお詫び致します。
それから、リスクがあるにも関わらず掲示板に書いていただき誠にありがとうございました。
正直、議論する以前にfull_paddleさんが緋色さんの過去の出来事を作り話では?という発言には怒りがわきました。
あれはさすがに許せないです。
ああいう人たちが誰かを救うなんて……と考えてしまいました。
信者の方とは議論できると希望を持っていましたが(失礼になりますがfull_paddleさんの国語力の低さにも苛立ちを感じます)、信者時代に見た自分自身を見つめることを放棄し、自分のいる場所を必要以上に美化する姿に気持ち悪さを感じるのと同時にこれを変えることの虚しさを感じました。
ちょっと何が言いたいかまとまってないですが、今回の件はいろいろ勉強になりました。
17:緋色 :

2013/09/18 (Wed) 10:25:03

鷹さん
重ね重ねお気遣いありがとうございます。
ざっくりと返信を書いてきたのですが、長くだらだら書いたのがいけないのか、事務手続きは処理が杜撰だから管理運営している苑も信用できない、そして、そのことを批判ツールとして使っていると書いているの
に、3点セット(無断、送金、あとなんだっけ?、調べるのがばかばかしいくらいです。)と私が今回書いた経験がリンクしてないそうで、3点セットとのつながりを説明しろとのことです。
ここだから書きますが、

あの人は読解力が無いの?!

と呆れました。
あちらにも書きましたが(はからずにも、鷹さんも近いことを書いていましたが)、ただ嫌いだけであんなに回答書いたりメールしないですし、そこまで暇じゃないです。

「どうしてそれが嘘じゃないと思ったのか?」はあれは脱力しました。
あーそうですか、、、。
というなんとも言えない虚無感に襲われました。
なんとか好意的に考えれば、私の気持ちを折るためにわざとやってんじゃないの?ですかね?

SUTTEさんはなんとなく、議論を尽くせば教えの解釈は無理でも構造上の問題については理解してくれそうな気もするんですが、FULLさんは頓珍漢なこと書いているし、あの二人だけで議論しても何も改善はされない気がします。

思うに、私のようなアンチができることこって、バリバリの信徒を脱苑にもっていくことではなくて、新規の勧誘を受けている人へ危険を伝えることで、なにしろ、信徒は「教えを理解していない。」としかフォローできませんからね。
それと信仰に悩む信徒や、進行形で被害や迷惑を受けている人だけで良いように思います。
18: :

2013/09/18 (Wed) 23:45:32

私も暴力と三点セットは関係ないと言ってましたが、なぜ分割して考えないのか?とか知恵袋でも前々から噛み合わない回答が気になってはいましたが、あそこまでとは思いませんでした。
あと、あの人は真如苑の教義も明らかに間違って覚えている部分があるので信者同士でも厳しいと思います。
多分、いずれ自爆して真如苑を辞める可能性もあると思います。

Sutteさんは私ももっと経制度や三つの歩み関連とかで話し合いたかったのですが、伝えたいことは伝えましたしそれでいいかなと思っています。(full_paddleさんを仲間外れにしてまでやると面倒だったと思いますし)

現役の信者とはもう極力、接しないで、真如苑に困ってる人たちに力を入れた方が精神衛生的にもいいと思いました。
信者さんに何を言っても厳しいでしょうし、教えを取り上げたらそれはそれで苦しみますから……(私も経験しました)
19:緋色 :

2013/09/19 (Thu) 09:37:59

先ほど見てきたのですが、やっぱりFULLさんの書くことは私は理解できませんでした。
私の親や取り巻き信徒と議論したときのような感触です。
上手く書けないのですが、例えるなら、
私「AはCが原因でBがその過程です。」
相手「いいやDはEだから!」
私「ちょっとまってください、DはBによるものではありませんか?」
相手「だからFはGだっていっているだろう!。」
こんな感じです。

私はなんとなく、自分で勝手のうまく消化して苑に彼?は居続ける気がします。
あそこで苑を信仰している限り、外界より居心地は良いでしょうし。

現役信者さんとはやりとりした経験を考えると、正直こちらの精神もすり減る
ので、よっぽどの事実誤認でもない限り、私からは噛みつかないようにしています。
やっぱり、苑にこれから触れる人、信仰に悩む信徒さんの背中を押してやるくら
いが良いのかもしれませんね。
20: :

2013/09/19 (Thu) 18:58:56

信者時代にいろいろな人と接しましたが、ほとんどがそんな感じでしたね。
最後には「祈りが足りないから仏や教祖の意志が届いてない」と言われましたが、「べつに仏や教祖じゃなくてあなたと話してるんだけどなぁ……」と思ったものです。
自分もその中の1人だったので棚上げかもしれませんが。

これからの真如苑は精舎の中に入れていくのに力をいれているみたいなので、実際に被害にあった方の力になりたいですが、某信者がこれから何かしそうで怖いというより、面倒くさそうなのが不安です。
21:緋色 :

2013/09/20 (Fri) 09:20:45

あー、それ私も聞きました。
それと「しっかり道を歩めば理解できることだ!」とか、、、。
なので「では、あなたは道を歩んでいないというこですね?」と聞いたら「失礼なことを言うな!」って逆切れしてました。

身元バレせずにできることって、やっぱり少ないのです。
かといって、アンチ活動で自分の実生活に影響がでては意味がないと思うのです。
ですので淡々と被害を書き、警告をしていけばそれで少しは被害者に対応できると思います。

ご存知かどうかわかりませんが、
http://s1.muryo-de.mydns.jp/~antien/
もやっています。
時間無くて作りかけですが、もし、よろしければ鷹さんもHPにほうの掲示板もご利用ください。
何かテーマを決めて、ワードやエクセルで原稿をいただければ、HPにアップすることも可能です。

過剰な信徒はほっといて、できること淡々とやっていけば良いと思います。
22: :

2013/09/20 (Fri) 20:09:10

結構、長々とやりとりしちゃいましたね。
お付き合いさせて申し訳ありません。

そのHPの存在は知っていたんですが、なぜか見れなかったんですよね……。
今後は何かあればそちらに書きますね。

またこれからもよろしくお願いします。
23: :

2013/12/07 (Sat) 13:07:00

まささん、緋色さん>

ご無沙汰しております。
掲示板のやりとりを今さらながら見させていただきました。
正直、あの人には憤りを感じました。
いくら理解力がないとはいえ、過去あった辛い出来事を掘り返された挙げ句、あのような答え方は人間として最低だと思いました。ヒドすぎる……。
理解力もないので、これ以上関わっても無駄だと思います。
近い将来、何らかの形でfull_paddleさんは私たちが知らない所で自滅するとは思いますし。
24:まさ :

2013/12/07 (Sat) 17:58:10

鷹さん、お久しぶりです。
textreamでのイライラするやり取りに巻き込んでしまってすみません。

フルパドルさんとの絡みですが、真如苑被害の一つである上から目線の信者によるパワハラ・モラハラ被害の現実を浮き彫りにするために問いかけ続けています。

あそこまで堂々と他人を見下して、説教っぽい事を言えるのですから本当に見事な選民思想だと思います。
怒りを通り越して呆れているというのが正直なところですが、世間に被害の現実を知らしめるために根気強く対話を試みています。

読み手にかなりのストレスを与えるやりとりになっているのが問題ですね。
しかし警鐘を鳴らす意味で、フルパドルさんとのやりとりは無駄ではないと信じてます。

イライラさせてしまい、本当にすみません。もうしばらく続けますが、疲れない程度にしておきますね。
25: :

2013/12/09 (Mon) 01:15:05

まささん>
謝らなくていいですよ。
イライラも多少はしますが、まささんが大丈夫かな?と心配の方がはるかに大きいです。
真如苑の危険性を訴えるのは重要なことです。
でも、余計なお世話でしょうが、まささんが辛い思いをこれ以上してしまうことが私は嫌なだけです。私のエゴによるものがあるので気にしないでいいです。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
full_paddleさんの上から目線ですが、full_paddleさんの人格や背景もあるでしょうが、おそらく人格向上の捕らえ方が違うかもしれません。
普通の人でしたら「人格向上=人に優しい」とかそういうイメージがあると思います。
でも、今にして思えば「人格向上=人より優れているようになる」であって優しくなるとは違う意味ではないかと思います。なんて表現すればいいのか思いつきませんが、考え方ではなくて格付けみたいな上下の概念かもしれません。(full_paddleさんのように小乗レベルは特に)
まささんには説明しなくてもわかると思いますが、真如苑に入らない人(というより、仏教をしない人)は人格を磨かない怠惰な人であって、中傷(アンチの方って基本的に真如苑を悪い方向に誘導している印象がありませんが……)する人はわからない人(頭のいい人ならこの教えはわかる)って接心や集会とかで指導されてますから、それを信じている印象もあります。
まとまりなくて申し訳ないですが、そんな印象を受けました。
あと、full_paddleさんはあまり帰苑せずに信者間の付き合いも導き親ぐらいだと思います。
26:まさ :

2013/12/09 (Mon) 12:12:19

鷹さん
ご心配いただきありがとうございます。無理せずにやっていきます。

真如苑での人格向上の考え方、とても参考になります。
おっしゃるとおり、私は、人格向上と選民意識は真逆と考えていました。
しかし、真如苑における人格向上の意味が「格付け」なのであれば、
それこそ選民思想の植え付けになるわけで、人格者とは程遠いフルパドルさんの言動も納得いきます。
その考え方は目から鱗でした。

恐らく、体面上の「救済」や「円満な指導者」と、苑内での格付けとしての人格向上の矛盾に挟まれて、私からの質問に答えることが出来なくなったのでしょうね。
27: :

2013/12/10 (Tue) 00:51:49

まささん>
こんな稚拙な文章でも理解してくれたことと参考にしてくれたことを感謝します。
全てとは言いませんが、フルパドルさんを始めとする信者はそういう風になってるから、真如苑で地位がある人以外の人には素直に「ごめんなさい」が言えない気がします。
地位が上だろうと下だろうと悪いことしたら「ごめんなさい」って言うのは恥ではない気がしますけどね。
28:緋色 :

2013/12/11 (Wed) 07:11:21

鷹さん
お気遣い頂きありがとうございます。
パドル氏の発言に不快感を感じていない、とは言えないのですが、信徒とやり取り
しても話が通じないのは慣れていますのでお気になさらないでください。

信徒の過去の知恵袋のコメントや、私を殴った信徒親の関係信徒もですが、苑を
本気で素晴らしく唯一無二のものだと信じています。
「宗教を信仰しない日本人はレベルが低い。」なんて書いている人もいました。
私を殴った信徒も、ご家族の話では家族仲が良くなく、それほど社会的地位も
高いとは思えないような感じでした。
こんなことを書くと元信徒の鷹さんには失礼かもしれませんが、唯一無二だと
これこそが救いの教えであるものを信じている自分、、、俺カッケ―、と
自己を肯定する手段にもなっているように感じます。
苑を媒介しなければ、自分で自分の価値を自分に見つけられないのです。
だからこそ、パドル氏は都合の悪い質問は切れてごまかし(うちの信徒親も
そうですが、私を殴った信徒もパドル氏も家族(がいるなら)にもそうして
いるはずで、苑の悪い部分を認めてしまえば、当人が自分を否定することになるの
で謝罪やらアンチの指摘を飲むことはできないでしょう。
結果、それが選民思想につながっているのだと考えます。

また、このような流れになる理由に、勧誘時の「新興宗教じゃない。」「正当
な法流」といううたい文句が影響を与えているとも感じます。

それにしても、パドル氏の国語力の無さにはあきれるばかりです。
あれでは当人が家族を持ち、それこそ40代くらいの人間であれば、まわりが
気の毒です。
感覚も一般レベルから大きくズレており、以前、「職場で勧誘する際に依怙
贔屓にならないか考えてから勧誘する。」
と彼は書いていましたし、まささん、私、鷹さん、谷居さんの発言を混同
したり引用が間違っていたりと、あれぇ平気なのか?この人?
というのも本音だったりします。
あの言動を見ていると本当に新興宗教の信徒って怖いな、、、と思います。

多分、まだSUTTEさんのほうが理屈も道理も通じるかもしれないですね。
29:緋色 :

2013/12/12 (Thu) 10:15:13

それに、パドル氏は、この掲示板でのpoem_de_goことポエム氏とのやりとりについて
「真如苑信徒としてどう思うんです?」と聞いたところ。

「(アンチが)ポエム氏の質問に正面から向き合っていない。」
と書いたほどで、あげくポエム氏から「パドルは信徒じゃない。」まで書かれている
ので訳が分かりません。

30:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 10:32:40

私はなんだかよくわかりません。
知恵袋で以下の質問をFULL_PADDLE氏から受けました。
31:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 10:39:28

一つ目
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118298939

[質問内容]
こんな回答を、みつけました。

full_paddleさん

こんな回答を、みつけました。

いったい、いつ?どこで?私があなたに謝ったのですか?

>FULLさんの掲示板で、私は信徒親の導き親とその関係 信徒を論破した際に殴る蹴るをされた経緯の説明と事 後について説明を要求されたので説明しました。
>数か月通院が必要なレベルで未だに後遺症が残ってい る感覚器官があります。 最終的には示談になり治療費を相手に請求しました。
>しかし、これを「示談請求するなんて(私、hiiroが) 商売人根性でしかない。>」等こき下ろしました。 その直後、なんに謝罪なのか意味もとれませんが、ご めんなさい。とイキナリ書いてきました。 会話の脈絡もあったものなく、また、この方はご自身 の知恵ノートでも、システムに問題は無いと書いてい ます。 諸悪の根源は、その行為をやった信徒という考えです から単なるポーズだと私は考えます。

補足
「家庭内暴力を受けた」などと、いくら「説明」してもらったって、それが信仰とどう関わるか?まるで書かれてない。
それで何かを論じたつもりか?
「論破」のレベルも、推して知るべしだ。
32:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 10:45:05

<解説>
別な質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116610179
で書いた内容に対してこの方は書かれています。

内容に関しては、私の親は信徒です。
家族全員が信徒となることで皆が幸せになれると信じ、必死に私たち家族を勧誘
しました。
しかし、私は苑を信じていませんでしたし、行きたくありませんでした。
目の前でどれだけ苑が素晴らしいか話を親を見て別な生き物を見ていたようにも
感じました。
だから、拒否しました。
親は最終的には怒鳴り、殴りました。
無理やり連れて行かれました。
別な質問で、ある信徒から常習的に私の親は暴力をふるう人間だ、、、と書かれ
ましたが、そりゃ、頭をゴチンとかお尻をビターンとかはありましたが、それは
私が悪いことをしたからです。
声を荒げ必死に叩かれ無理やりなんてレベルの話ではありません。
しかし、これは信仰に関係ないそうです。
何故?どうして?
私には理解できません。

この質問い対して、私は以下のように答えました。
<気が立っていたので言葉が粗い点はご容赦ください。>
33:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 10:49:37

あ、忘れてた。
論破の内容は、新興宗教であること、仏教でもないこと、というアンチの基本
ロジックです。
また、勧誘による被害や、入信手続の杜撰さについて話しました。
とはいえ、あまり細かいことは書きたくないのです。身元バレしたくありません。

というか、これって単なる難癖のレベルだと考えます。
理由は後述します。

<これに対しての私の回答>
...。
本音を書きますね。
呆れるばかりです。
別な質問で「修行不足、真如苑の信徒で無いと書かれたFull_paddleさん」と書かれたのがお気に触ったのでしょうか?
ずっとあなたのことは信徒だと思ってたのですが認識を改めなくてはならないようです。

今度ブログであなたの発言をスクショしたのもアップしときます。

時系列で書きます。
あなたが作成した「信仰は家庭に云々」において(URLはSUTTEさんとの約束があるので書きません。本当は晒したいくらいですが)以下のやり取りがありました。

143:過去の経緯についてHowkさんから確認的な内容の記載
161,162:過去の経緯、苑に行きたくないといって殴られたこと、関係信徒を論破したところ、殴られたと私は書きました。
この後しばらくあなたは私の発言が嘘だの、3点セット(無断入信とあとなんだか忘れましたが)と暴力は関係ないと書き綴ります。
143以降において、すでにHowkさんは「論理性が違うのでその話は関連が無い(要約)。」とし、169に置いても、私が暴力とは関係ないと書いているのにもかかわらずです。

謝罪に関してはあなたが ”377”において書いています。
377までの私とあなたのとの質疑の流れは161、162で書かれた内容を基に書いているものです。
377の前半は、あなたが私を女性のように書いたことに対して書いています。
後半は、暴力後の処置に対してあなたは書いています。
そのうえで、
「文脈から、本人が信徒と読める。
逃げ隠れするなど、それこそ相応しくない行いで、
信徒の一人として、”””ごめんなさい!!”””」
と書いているのです。
少なくとも、私が受けた暴力に対して、あなたは同じ信徒として”ごめんなさい”と謝罪を書いているように思いますが?
読解力どころか、記憶力も無いのですか?

どちらにしてもHowmanyさんとの議論を完結させたらいかがですか?
矛先をこちらに変えたところで、あなたはボロがでるだけですよ。
どうやら着手金や成功報酬などの話もご存じ無いようですし、もめる相手に対して弁護士を挟むことは何も不思議なことでもありません。
あなたのその理屈で行くなら、あなたは事故にあっても、殴られ何をされても、弁護士も挟まず全てご自分でやれるようですね。
よっぽど暇なんですね。

あなたのご家族に聞いてごらんなさいな。
(いるなら)非信徒の同僚、友人に聞いてごらんなさいな。
新興宗教を否定したらその信徒から殴られしばらく通院の必要なレベルの怪我をした。
怖くなったので弁護士を間に入れて対応をした。
最終的には被害届を取り下げて慰謝料のみ受け取ったんだけど、交渉事に弁護士を挟むのは高圧的だと思わないか?
弁護士を使うのは成功報酬や着手金なんかもあるけど、訴訟を起こして金を稼ぐための卑怯な行為だと思わないか?
俺は絶対卑怯な行為だと思う
って聞いてみ?

とりあえず聞いてみなよ?
で、ここかあなたの掲示板で結果を晒してみれば?
34:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 10:53:07

<回答の解説>
謝罪の根拠は回答中にあるように、彼の運営している某掲示板です。
途中でてくる数字は、レス番号です。

377のレス番で回答の中にあるように、彼は”ごめんなさい”と使っています。
それまで、私が経験したことについて彼とやりとりしていたわけで、信徒として
かりに謝罪しますというように読めます。

ですので、この掲示板の31で引用されている私の回答の”謝った”といのは
なんら間違っていないと考えます。
皆さんはどう思われますか?
35:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:00:48

私の書いた回答に対しての彼のコメントは以下です。
私には彼が何を書いているのか意味が取れません。

----
あっはっは。もし「信徒が逃げ隠れしたなら」+「家庭内暴力を引き起こしたな
ら」、そりゃぁ、這いつくばってでも謝りますよ。逃げ隠れどころか、警察は
hiiro氏を相手にしてないし、家庭内暴力と信徒の関連なんて、どこにも書かれ
ちゃいない。
「家庭内暴力が、あったあった」とホザくだけで、信憑性ゼロなんだよ。
商売人根性で、難クセつけた信徒だって、親とは親密で、逃げ隠れしてないで
しょ?
お笑いだね
-----


意味が判りますか?

警察は被害届を受理しました。
最終的に私は交渉のすえ、自分の意志で取り下げました。
警察が相手にしなかったとはどこから読めるのでしょうか?

家庭内暴力があったことを証明することはできません。
10年以上前の話です。
証明するのは、当時の近所の人や相談先だけです。
かといって、この方たちをこの場に出すことは私はできません。
なので残念ながら、これは受け手の方に私の書いたことが嘘か、本当か判断して頂くしかありません。

親と殴った信徒が親密なのは当たり前です。
経親なのですから。
というより、誰もその相手が”逃げた”とは書いていません。
どこから”逃げた”という言葉がでたのかさっぱり理解できません。

確かに経緯は省きますが、殴られた後、彼らは立ち去りました。
相手の連絡先は調べればわかりますが、かといって、この議論や真偽の確認に逃げた、逃げないが
なんの関係があるのかさっぱりわかりません。
36:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:03:57

2つめ

彼の質問
---
重要なポイントを、意図して、外している。 被害届けを出したのに、立件されなかった...

full_paddleさん

重要なポイントを、意図して、外している。
被害届けを出したのに、立件されなかった。つまり、事件性が無い、ということだ。
単独犯か?親との共犯か?明確にされていないが、

もし単独犯で、逃走したのなら同情の余地

はある。
だがそうじゃなく、「犯人」と親とは、今も頻繁に交流してるのではないか?

だったら、事件として扱われない → 警察・検察が相手にしない→ Hiiro氏の言う事がヘンだ
ということじゃないか?

事件性がない「犯人」に、ムリヤリお金を払わせて溜飲を下げる卑しさは、「商売人根性」ではないのか?

>FULLさんの掲示板で、私は信徒親の導き親とその関係 信徒を論破した際に殴る蹴るをされた経緯の説明と事 後 について説明を要求されたので説明しました。
>数か月通院が必要なレベルで未だに後遺症が残ってい る感覚器官があります。 最終的には示談になり治療費を 相手に請求しました。
>しかし、これを「示談請求するなんて(私、hiiroが) 商売人根性でしかない。」等こき下ろしました。 その 直後、なんに謝罪なのか意味もとれませんが、ご めんな さい。とイキナリ書いてきました。
会話の脈絡もあった ものなく、また、この方はご自身 の知恵ノートでも、シ ステムに問題は無いと書いてい ます。 諸悪の根源は、そ の行為をやった信徒という考えです から単なるポーズだ と私は考えます。

補足
以前にも書いたが、「なぐられましたぁ」などと、いくら言っても、それが信仰とどう関わるのか?明確にしない限り、何の論拠にもならない。こんな簡単なコト、自明だと思うが・・・
37:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:13:51

<解説>
この方の書いていることは間違いです。
私が過去書いた内容を読んでいただければわかりますが。
私は苑を否定、論破し激高した信徒に殴られました。
彼の掲示板にも書きましたが、通院の必要なレベルの怪我を負いました。
確かに相手は逃げましたが、逃走した/しないで事件は立件されるものでは
ありません。
私は医者にいったさいに診断書を貰いました。
診断書を持ち、最寄りの警察に相談に行きました。
その際には相手先の名前も連絡先も親から聞きだし知っていましたので、
それも伝えました。
暴行になるとのことで、被害届を出しました。
これは受理されています。

逃げた、関連性があることが事件ではないのです。
加害者がいて、被害者がいることが事件なのです。
例え親でも暴力を子供にふるえば暴行罪が適用されます。
この方の理屈でいけば、親が子を殺しても、逃げてないから事件ではない
とかいているようなものです。

私は殴られました。
怪我をしました。
通院が必要になりました。
会社を休んで通院することになりました。
警察に被害届を出しました。
これって事件ですよね?
皆さんどう思われますか?

私は怖かったのです。
いい年をした大人が、信仰を批判されて切れて殴りかかるとは思わなかったの
です。
他人に殴りかかるとは思っていませんでした。
あの時の相手の目の色や、信徒親が苑を肯定する時の目を知っているので、
私が直接接するのは怖かったのです。
また、殴られたことに腹が立っていましたし、仕事が忙しい時期に通院や
同僚に怪我で負担をかけることにも申し訳なく思っていました。
ですから、徹底的に追い込みをかけるつもりでした。

どうせ理屈は通じないだろうから第三者を挟もうと思いました。
ですから勤務先の弁護士の紹介で、弁護士を雇いました。
ちなみに弁護士を雇うと着手金や成功報酬が必要です。
経費に関してはケースバイケースです。

しかし、この方はこう書きました。
38:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:21:40

ブログにも書きましたが、
-----
信仰がどう影響したのか?なぜ貴女が、この事件を信仰のせいにするのか?
読む人に伝える文章が、一体どこにあるのですか?
そもそも民事の示談と、被害届の取下げとは、本来は別個の話であって、
取下げを餌にして示談を要求するならカネをせびる卑屈さ>公法をダシにし
てカネ儲けする、商売人根性じゃぁないのか?民事と刑事(私法と公法)を
、意図して混同させてカネ儲けする卑しさを、私は卑下します
-----

と書いてきました。

細かい経緯は書けませんが、相手のご家族から直接謝罪をしたいとの申し入れ
があり、私は弁護士同席の元でお会いしました。
そこに居たのは、私でした。
家族の信仰と暴走に悩み謝罪するご家族でした。
正直に書けば、通院や医療費も保険を使いましたが、10万いかないくらい
かかりました。
こちらが一方的に殴られてたので対価として慰謝料は貰うつもりでした。
前記したように仕事でまわりに迷惑もかけてしまいました。
それがどうして商売人根性なのか私には理解できません。
話が逸れましたが、私は相手の状況を伺って、慰謝料は止めました。
治療費だけでも、という相手の希望を受け入れました。
そのうえで、私は被害届を取り下げました。
殴った相手は憎いです。
しかし、相手の家族を思うと私は被害届→刑事告訴という流れは避けたほうが
ご家族のためだと思ったのです。
被害届は取り下げることができますし、示談に切り替えただけの話です。


39:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:24:57

話を戻しますが、私は以下のように回答しました。

---
あなたさ、平均的な知力無いでしょ?
記憶力も無いでしょ?
書いたことかたっぱしから忘れていますよね?
悪いんだけどさ、アスペルガーって診断されてません?
ずっと国語力や読解力が低いだけだと思っていたのですが、アスペルガーでしょ?
http://www.geocities.jp/misakidsjp/aq_test.html
受けてみてください。
(ちなみに私は12点)

あなたは物事を関連させる力が低すぎて呆れます。
他の人にもあなたは国語力が無い、理解力が無い、と書かれてますよね?
いい加減自覚されたらいかがですか?

あなたが書いている質問は意味が取れません。
書いていることはむちゃくちゃです。
どうぞ、職場や信徒以外の友人、ご家族にあなたのこの質問と、あなたの掲示板に書いた私の内容を御一読いただき、私の対応が、高圧的で商売人根性なのかどうかアンケートをとってください。
この質問であなたが如何に社会経験がないか私は良くわかりました。
あなたは関わらないほうが良いタイプです。

信仰とどうかかわるのかって、、、?
え、本気で書いてるの?
私はさ、あなたの「信仰が家庭に云々」って読みにくい掲示板でいくつか書いているわけですよ。
過去、知恵袋でも書いているわけですよ。
あなたは№169の書き込みでで暴力と信仰の関連性が無いとボケてるわけですが、すでに、№143前後のHowkさんのコメントでも№161,162,159でも何故殴られたのか、信仰を絡めて書いているのです。
苑を散々否定した結果殴られた。
苑に行きたくないと言ったら殴られた。
何度も書いているじゃないですか?
でも、それは信仰は関係ない、殴られたことに信仰を絡めてない、当人同士話せば済む話だ、苑は関係ない。というのがあなたの考えですよね?
あなたには呆れるばかりです。
なんなら、知恵袋で質問立てて聞いてみますか?
苑のことを否定したら、激高して真如苑の信徒に殴られました。
このことは信仰を絡めていないと思うって立ててみれば?

刑事事件がどうのとか、詳細なんざ私はこんなところで、新興宗教の信徒相手に詳細を書きたくもないのですよ。
細かい内容を説明するには書かざるおえず、身バレするようなことを書くようなことはしたくありません。
特にあなたのような新興宗教の教徒で理解力にやや難のある方には猶更公開したくありません。
それに、そもそもあなたが刑事事件や被害届の手続きや弁護士利用時の手続き等理解していないことが文脈からよく理解できます。
恥をさらすだけですよ?


最低限、あなたが自分の掲示板でHowmanyさんとのやり取りを完了しない限り、私はこれ以上、あなたに対応する気もありません。
禁止リストに追加しておきますね。
信徒でもなくて修行不足のFull_paddleさんと私が書いたことでどうにか反撃したいのでしょうか?
やれやれ、真如苑のいう精進することで磨かれる仏性ってなぁいったいなんなんすかね?

というかさ、クリスマスイブの日にこんなこと書かせないでくれよ。
気分悪いなぁ。
40:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:29:14

と、口悪く書いたわけです。

その結果の回答がこれです。
-----
もう一つのBAが、まるっきり支離滅裂で、よい サンプルを提供してくれましたなぁ。そのうち公開するから、お楽しみに。
しかし、howmany に対して、こっちが主張してる事、
そんなに難しくない筈だよ。システムと【システム】の言葉の使い分け、説明できますか?
howmany は、わかっててワザと無茶苦茶言ってるな。
-------
41:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 11:43:41

<解説>
もう一つの回答が支離滅裂とのことですが、この掲示板の
No.33
で引用しているものが”もう一つの回答”です。
支離滅裂でしょうか?
番号を引用し、こうだからこうだ、というように書いています。

サンプル公開はしてもらっても構いませんが、この人が恥を書くだけじゃないのかなぁ?

Howmanyさんのことを私は御当人の許可を得て書いたのですが、
Howmany さんと、この方の最終的な内容は、わけのわからんごまかしをして、最終的にHowmanyさんが
二択にしているのにもかかわらずわけのわからんごまかしをしているというのが実情です。
そもそもは、Howmanyさんの人格否定をこの方が書き、Howmany さんが、「その根拠を示せ。」というのが
質疑の流れなのです。
システム云々というのは中間での引用で、それまでもこの方の回答は二転三転しています。
そもそも、このシステムの話はHowmanyさんが指摘する人格否定とは関連がありません。
当人が書いている「無茶~」は逆に言えば、当人が根拠を提示できない、理屈を
提示できないからできない、と言っているにほかなりません。

本当はそこのアドレスも公開したいのですが、別な信徒の方との約束でURLを晒しません。

正直に書きますが、この方はモノゴトの理解力が弱いように思います。
信徒の方と話しているとあるのですが、
「AはBなのでCですよね?」
と聞くと
「だからDはEなんだ。」
という回答をしてきます。

私は自分が受けた暴力の話は、「信仰って怖いね。」という話として使っています。
杜撰な入信手続は「こんなことをやっている団体なんです。信用できますか?注意してください。」
という例として引用しています。
苑を否定する話には違いありませんが、だからといって、この2つは関連がありません。
暴力を受けたから杜撰な入信手続が許せない。とは言っていないのです。
暴力を受けました、だから盲信は怖いです。
手続が杜撰です、だから信用できません。
私のロジックはこれです。
事実として他人が勝手に入信手続ができるわけで、それは私が暴力を受けた/受けないとはなんの
関連性もありません。
しかし、この方は、暴力と入信手続は関連が無い!と言い張るのです。
私は一度も関連がある、などと言っていないのにです。

また、この方は勧誘時に「職場で勧誘する際に依怙贔屓にならないか注意して勧誘する。」と言っています。
職場で勧誘するなら気にするのは、社内規定やパワハラに抵触しないか?
ではないでしょうか?
明らかに、この方は一般的な通念からズレた場所にいると私は考えます。

新興宗教の怖いところは、この手の考え方、この手の要素に染まりやすい人が
集まり易いところにあるとも考えます。
42:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 17:21:33

訳がわかりません。
前記しました、知恵袋のやり取りの後、この方のページを見ました。
以下の内容が書いてあったのですが、私はそもそも”376”を指定していません。
(今、このページで376を検索すると判ります。)
しかし、376の記事を引用し、支離滅裂なことを書いています。
途中にはHowmanyさんが書かれた内容まで引用しています。
私には意味が取れません。
この方、大丈夫なのでしょうか?
------

No.438
376 のコピー
full_paddle
お気に入り 無視

2013/12/25 00:31

0
0

あのね、私は男です。 殴ったのは信徒親の関係信者と書いていますが ? 解決したのか? というので結果を書いただけですが? 相手の非信徒の家族と交渉して、治療費と慰謝 料と交換で被害届けを取り下げしただけですが ? 慰謝料は辞退しましたが、なに?そこまで細か く書かないといけないの? 相手の非信徒家族がどれだけ苦労されているか は私自身当事者として経験していますから取り 下げましたが、それを商売人根性と言われる筋 合いはありません。

接見は間違いです接近禁止です。 失礼しました。この点は謝罪します。

親はそれまでも頭をはたくくらいのことはして います。 「こらっ。」と頭をゴチンとか尻を叩くくらい はありますが、別にそれを暴力だとは思いませ ん。 苑を否定し、苑は新興宗教で出鱈目だ。休みの 日に苑なんか行きたくない。 で泣かれ殴られ、無理やりつれてかれたのです 。 全然別の話です。

単にあなたが国語力や理解力、記憶力が無いこ とを、こちらや相手方の責任にしないでくださ い。 あきれます。 というか過剰な信仰をしている信徒って大抵そ うですよね。 小出しにしてあれじゃねー、これじゃねー、と にかく否定して切れる。 あなたのまわりの家族って信徒ですか? 非信徒なら、あなたはまわりに迷惑かけないよ うにしてください。 あなたの信仰で迷惑を一番受けるのは家族なん ですから。

あきれたので反論だけは書いときます。 さぁ、howmanyさんと真摯に向き合ってやり取 りしてください。 キレて誤魔化しているだけにしか見えませんよ ?

緋色 No.376 2013/11/18 09:40 Re: 一体↓ こんな事をグダグダ書いて、

0 0 0

>>No.374 質疑が交錯するので、もう連投はやめてくださ いね。 二つのコメントにレスします。

>>373

>こんな↓事を書いて、無理解を指摘され、教え てもらっても、話をそらして・・・、どんな人 格???

あのね、フルパドルさん、今の話と当時の話を 混ぜるのはやめましょうね。論点がずれてしま います。

当時のやりとりで、その当時に私の人格を判断 してたのでしょう?

なぜその当時のやりとりでその当時に私の人格 を否定なさったのですか?

あなたに対して不適切な知恵袋の使い方を指摘 して、質問への答え方を教えて、はぐらかしを けん制しただけの事ですよ。

まさか、真如苑の信徒さんは、指摘されたら逆 ギレして人格攻撃するような教えを学んでいる のですか?

>>374

>これ↑は何か?【システム】vs システム の使 い分けは、「内部事情の独自解釈」なんて、 >まるで関係ない。

人格否定にも全く関係しませんよね。論点をず らさないでくださいね。

howmany_road No.375 2013/11/17 23


------
43:緋色 :

2013/12/25 (Wed) 17:24:36

私が指定しているのは 377の記事です。
この掲示板のスレッド番号では33を見ると判りますが、私が書いているのおは
377記事の引用です。
-------

No.377
それは、それは!
full_paddle
2013/11/18 22:00
〉あのね、私は男です。
失礼いたしました。エクリチュールで判断しました。

〉 殴ったのは信徒親の関係信者と書いていますが

書くだけなら、猿でも出来るが、読む者に信憑性を与えたいなら、
貴兄のリアリティ溢れる体験を、privacyを確保しつつ文章化するのが、
国語力では?

〉相手の非信徒の家族と交渉して、治療費と慰謝 料と交換で被害届けを取り下げしただけですが ?

ここ↑ が不可解だが、相手の本人は逃走?それとも塀の中に落ちたのですか?
文脈から、本人が信徒と読める。
逃げ隠れするなど、それこそ相応しくない行いで、
信徒の一人として、ごめんなさい!!
-------

いや、もうなんというか、相手しちゃいけませんよね。こういの。

44:緋色 :

2013/12/26 (Thu) 11:36:01

今現在、ごめんなさいと書いたのは 377なのに 376を基に私に議論をふっかけようとしています。
377の内容ですらわけがわからんのに
当人の謝罪内容を説明しろと言われています。

そんなん当人じゃない私が知らんがな。

書いてあること以上のことなど読み取れません。
私は最初から「なんだかわからんが、ごめんなさいと書いてきた。」と書いているのです。
意味は推察はしていますが、”ごめんなさい=謝罪した”という状態でした。でもなんだかわかりません。
と書いただけの話なので、ごめんなさいと書いた当人に、どこで謝ったのか?何を謝ったと言われても私にはさっぱり全くわかりません。
判るのは377で”ごめんなさい”と当人が書いた事実だけです。

面倒になってきました。
こんな不毛な論戦、、、。
45:緋色 :

2014/01/06 (Mon) 17:44:54

もう訳の分からん状態になっています。
私が怪我をしたから金持ちになるチャンスと思って悪徳弁護士を使って慰謝料を請求したんだそうです。

信徒が私を殴ったこととと、どこから出典したのかわかりませんが、うちの信徒親が殴った信徒と親しい間柄だった!と執拗にからめてくるのですが、私には意味がわかりません。
なんだか、親しいから逃走の可能性が無いから犯罪じゃないとか、私には理解できないことばかりです。


当人が謝っていないと言うので
http://textream.c.yimg.jp/res/textream-cimg/43/e5/1835217-160b4f7d03208af4645874cabd2cedda/4/0b43f0b308ed4ef6d52f0fa239c7f2aa.jpg
に示したのですが、私が過去、信徒を否定して殴られたことを出鱈目だ。
信仰は関係ないと述べています。

あげく、
「No.526
それから「謝った」の一件、タネ明かしをすると、
full_paddle

当初、(これはさっき書いた通り)「主犯」が逃走 or 塀の中だと思い、同じ信徒として、ヒトゴトながら責任感じて、「ごめんなさい」と言ったのだ。
ところが、その後の hiiro 氏の投稿から、
逃走どころか、親御さんと親しく接してる。
(そんなことを書いたことはありません。緋色 注)
だったら、「非信徒である家族と、交渉して取下げ」って何なのか?保護者じゃあるまいし!
(いや、だから、相手の家族と話して自分と同じように信徒家族に困っているから被害届を取り下げたと書いているのですが、、、緋色 注)

だいだい、「ごめんなさい」の前提条件が崩壊してるのに、
ヨソの知恵袋 Q&A で、フルパドルが謝罪した!(しかも、意味不明の!)なんて hiiro 氏が書いたもんだから、
(、、、? 意味が判りません。リンクの画像での解説をお読みください。 緋色 注)

こっちは、いったいどんな謝罪だ?と挑発したのだ。
過去のコメントをさがす時、その前提条件に気がついて、向こうから何か言って来るか?(謝るのかと思ったヨ) と態度を検分したのだ。

じつは、hiiro 氏との知恵袋Q&A は、2本あり、そのAと補足質問の、2本の前後関係から、いきさつが追える。
しかし、まさかこんな「ヤマ」に発展するとは、驚きだ。」

だそうです。
あの質問は挑発だったそうです。
、、、え?

「ごめんなさい」の前提条件が崩壊してるのに
だそうですが、意味が判りません。

ちなみにこの方が書いた私とのQ&Aは以下ですが、なんの関係があるのかさっぱり理解できません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110720954
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110689690
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110793394
正直に書きます。
この人、頭平気か?

いくらなんでもオカシイと思います。

興味のある方は以下のURLで当人が暴れていますのでよろしければご覧ください。
IPが気になる方はフリーソフトの
Spotflux を使うとIPを消せます。
http://textream.yahoo.co.jp/message/1835217/160b4f7d03208af4645874cabd2cedda

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.