345176
緋色のブログの掲示板
真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。
どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。
投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。
新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」
印
-
1:ごま
:
2018/09/05 (Wed) 14:12:16
-
高野山真言宗信徒の者です、真如苑の元信者の方にお聞きしたいです、信者はどこまで、真言密教のどこまで、伝授されるのでしょうか、現役の信者の方に聞くと密教だから言えないと答えます、真言密教の信者に対してそれを言うのもおかしな話ですが、例えば印です、お経本には真言が書かれてあっても、印は書かれていません、真言宗においては基本在家信者は金剛合掌と蓮華合掌を用い、印とします、ごく一部の信者が護身法を伝授されていると聞いたことがあります、真如苑においても、護身法や印といった、本来伝授されないものもなされているのでしょうか。
-
2:管理人緋色
:
2018/09/07 (Fri) 10:34:55
-
ごまさん、コメントありがとうございます。
申し訳ないのですが、私自身、積極的に信仰したことがありません。
元信徒で今は非信徒の方のブログを以下に御紹介しますので、記事のコメントに質問されてはいかがでしょうか?
http://hannen.blog12.fc2.com/
-
3:ごま
:
2018/09/07 (Fri) 12:26:37
-
返信有り難うございます、反苑ではないのですが、真如苑は密教であると聞きましたので、なにをされてるのかなと、調べた限り、ずいぶんと伝統真言宗と真如苑の修行の内容があまりに違い過ぎると感じます、開祖が真言宗醍醐派とのとこですが、真言宗は全部で18の宗派がありますので、醍醐派のみが、法脈を受け継いでいるわけではないのです。
-
4:管理人緋色
:
2018/09/10 (Mon) 11:29:33
-
ごま様
真如苑が密教である、、、というのは苑の信徒がそう言っているだけです。
苑そのものが自分たちは密教である、とはしていません。
うろ覚えですが公式の頁には仏教とは書いていますが、密教とは書いてなかったと思います。ただ、
開祖が密教であるようなことを言っていたようですので、苑内ではそれを踏襲しているようです。
開祖の伊藤氏は、苑を開設する前は「まこと教団」という団体を運営していました。
その前は家伝の占いを基に仏教系の集まりをやっていたそうです。
伊藤氏が醍醐派で修業したのはまこと教団設立前後だったと思います(スミマセンこの点ちょっとあやふやです。
ですが少なくとも苑に変わる前です。)。
信徒の方の話で良く聞いたのは
「開祖の伊藤は醍醐派で”一派建立の許可”を得た。」そうです。
ですので、伊藤氏の解釈するところによる密教、仏教一派というのが苑の正しい表現だと思います。
信徒の方は醍醐派で修業したことを持って、真言宗の一派とか流れを組んでいる。
と言いますが、書かれているようにあまりに違うので、それで真言宗の流れを受け継いでいるとのいうのは
違うだろうと私は考えます。
-
5:ごま
:
2018/09/10 (Mon) 12:01:17
-
返信有り難うございます、もし、信者の方が見ておられたらと思いますが、真言宗の法脈があっても、その修行は顕教に似せているもので、三密の修行は保ってはいないと言えると思います。