333716

緋色のブログの掲示板

真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。

新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」

真如苑は何故、伝統仏教だと言い張るか?

1:管理人@緋色 :

2010/09/30 (Thu) 17:28:50

何故、新興宗教と認めない信者さんが多いのでしょうか?

新興宗教では無い。
伝統的な仏教
正統な仏教
という言い方をされる信者さんが多いのですが、真如苑の公式HPの「真如苑とは?」の項目にこのように記されています。

1928年、東京都立川市に~中略~を建立したことに始まる仏教教団です。

ブログでも書いてありますが、新興宗教の定義はwikipediaで調べると、

近年創始された新しい宗教のことをいう。日本では江戸時代後期以降に成立したもの、西洋では19世紀末以降のものをいう場合が多い。

とのことです。

宗主の伊藤氏が真言宗系のお寺で得度をとったから?
それなら、真言宗系列と同じで宗旨でなければ同じ流れと定義はできないと私は考えます。

何をもって、新興宗教では無いのでしょうか?
伝統的だと言い張れるのでしょうか?

根拠をこのスレッドでは論じたいと思います。
32:酔道士 :

2010/12/07 (Tue) 02:23:53

島田氏のスタンスから言えば、そうなってしまうのでしょうが、例のオウムのときにオウム擁護ともとれる主張でしたね。今はどうなのか分かりませんが。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.