334258

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


無題

1:あきまさ :

2019/10/29 (Tue) 18:49:38

緋色さんこんにちは
このサイトを引き払うかもと聞き、ご挨拶する気になりました。
私は伝統系の仏教徒で、周囲に複数の苑信者の知人がいますが彼らとの付き合い方や教団の実態について
こちらのサイトが随分参考になりました。

彼らを長いこと観察し続けていますが、一人はやや冷静さを取り戻し辞めることはないものの 少し
距離を置いて 伝統の家の宗教などにも精を出し始めた様子。
他の者はまったくダメ(理性を失ってる状態)ですが、何れも次世代は歩んでいない模様。
ネットの記事が効果を上げているのかもしれませんね。

緋色さんの書き込みを他のサイト(知恵袋とか)でも拝見しましたが 論点が分かりやすく整理され
具体的で説得力があるため 読み応えがありました。過去には苑信者との丁々発止?のやり取りもあり
(無責任ですが) 面白かったです(笑)

苑徒の何名かは友人ですし 仏教徒としてできる限り中立を保とうと思いますが、あまりに面白いので思わず反苑になりかけたことも…
いや失礼(^^ゞ

真面目な話、篤信者ほど自分の頭で考えたり自分で調べたりせず上からの言葉をそのまま口にして勧誘してきたりするので
なるほどこれは危険だな、と。マインドコントロールの実例を目の当たりにしているようで こちらで調べると全く同じ言葉で誘うよう
組織的に促していたという記事があったりね。タイムリーで役に立つことが多かったです。

もしもこちらを閉じるとなれば残念ですが、長い間お疲れ様でした。
この場を借りてお礼申し上げます。

それにしてもこの教団、釈迦涅槃像を本尊にしてたり 大般涅槃経(注:大乗以降)が主要経典だったり
純陀の逸話をもとに(私達にすればこれを布教に結びつけるのは拡大解釈) その像を立川応現院の庭に建てたりして
釈尊の仏教に一定のプライオリティがあるように見えるのに、私の知人たちは殆どまともにこれを勉強してない
ようなんですよね。中村元さんとか佐々木閑さんとかあるだろうに。
例えば、釈迦の仏教の際立った特徴として取り上げられることの多い「筏の喩え」(悟りに達したならば、仏教そのもの
への執着すら手放すべし、と説いた無執着の教え)なんかはどう解釈するんだろう。
聞いてみたいものです。
多分、未来永劫無視でしょうね(笑)
「唯一無二のこの教えでなければ救われない」として信者の優越感に訴えかけてるんだもの。
雨音さんが以前書いた通り、実際には「仏教なんてフレーバー要素」なのかもね。

緋色さんは嫌かも知れませんが、私は眞如苑はおそらく日本の仏教史に少しは名を残すのではと
考えています。但し、その際必ず無断入信についての記述が併記されるでしょう。

肥沃な資金を使った社会貢献活動も一部評価されているようですし、もうそろそろ抜本的に汚名返上
できないもんかな。百年後に「無断入信の眞如苑はネズミ講的手法で爆発的に信者数を増やした」なんて
内容で紹介されたら嫌でしょうにね。緋色さんはどう思われますか?

どうぞ、これからもお元気で!











2:管理人緋色 :

2019/11/05 (Tue) 16:42:23

あきまさま

書き込みありがとうございます。
私自身、直接苑に関わることも無くなり、入ってくる情報は間接的なものが多くなってきました。
最新の正確な情報という点についてはやや自分でも情報が古くなってきたように思っているのも
理由の一つです。

メール対応だけにして、ブログは被害者の方もいるでしょうから残す形にしようと考えています。

人間は自分が理解できるものしか理解できません。
なので、都合の良いものしか理解できないとも言えます。
彼らは彼らの理屈で眼鏡とヘッドホン越しにしか受入れられないのだと思います。
反面、彼らは彼らなりの解釈でそれが団体の特色なのでそれはそれで良いとも思います。
正当な仏教だ!なんて言い出したら別ですが。

前にどこかで書いたのですが、あと50年くらいしたら苑は〇〇期新興宗教の一派なんて形で
残っていくとか、世代交代がうまくいかずに分裂すると思っています。

抜本的な汚名返上は入信システムの杜撰を改善するのが先でしょうね。
それには年会費を上げる必要があると考えます。

まこと教団の時みたいに名前を変えればOKとも思います。


3:管理人緋色 :

2019/11/05 (Tue) 16:44:31

お礼に対してのお礼をしていませんでした。
わざわざありがとうございます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.