333998

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


結界

1:ごま :

2018/09/10 (Mon) 13:24:38

真如苑では、接心というものがあるとのことですが、どうやら瞑想修行のようです、もちろん真言密教の瞑想とはまったく無関係で作法も違いますが、この接心には良い点があって、結界の中に入るだけで、心が浄化される、それが真如苑信者のメリットの一つであるというのですが、結界のいうものは、どこにでもあります、分かりやすく言えば神社です、神社は結界に守られて建てられていますので、真如苑どころか、宗教をしておられない方も、心を清めたければ、神社の中で心を落ち着かせれば心の浄化ができるわけです、つまりは、結界の中には誰でも入れるものです、結界の強さが違うのというのであれば、それは、伊藤先生の結界が強いか、弘法大師の結界が強いかという話になってしまいます、弘法大師の張られた結界は信者であろうと、なかろうと観光客であろうと、外国人であろうと誰でも入れます、なぜなら、仏教とは開かれたものであるべきだからです、真如苑は誰にでも開かれたも仏教のであるという印象を受けないのは私だけなのでしょうか。
2:きひろ :

2018/09/10 (Mon) 15:39:36

こんにちわ 少し前からこの掲示板のお世話になっている、きひろ と申します。
僕の実家は三重県の山村にあります。そこは弘法大師が813年から815年にかけて七堂伽藍を建立整備
されたという山階派のお寺、通称丹生大師を中心に6つほどの格宗派のお寺が集まった小さくて古い村です。

昔から多くの人に愛されているお寺で、実家はお大師さんの檀家です。
そのような訳で小さい頃からお寺というのは小学校のグラウンドと等しく子供の遊び場で、どの宗派
の子供も大人も関係なくお寺と触れ合って生活しております。

数ヶ月前に妻に一回でいいから真如苑の施設(お寺?)を見に来てくれないかと、頼まれたので
河口湖畔について行きました。けれども十八歳までお寺の村で過ごした僕にとっては、趣味の悪い大きな
収容所にしか見えず駐車場から奥には入る事ができませんでした。

一週間ほど前、真如苑における妻の親の親(おばさんにあたる)と話した折
「あんたが、真如苑の施設に入れないのは心が曲がっているせいだ。」と怒られてしまいました。
そして僕が妻の信仰を認められないというのなら、僕と別れたほうが妻のためになると、言われてしまいました。

こんな感じです。いかがでしょうか。
3:ごま :

2018/09/10 (Mon) 23:21:15

真如苑に入られたのには、なにかわけ、もしくは、きっかけがあるのではと思います、たとえ勧誘されたとしても、明らかに伝統ではないものを感じれば、入信するのに、警戒や躊躇したりするはずなのでないかと、その当時、仏教というものに興味をもたれていたのでしょうか、あるいは、なにかの迷い、悩み等抱えておられ、なにかにすがりたい気持ちがあったのでしょうか、そういったことは推測でしかないのですが、真如苑にはその教義が存在しそれを、信仰されること自体を否定するのはとても難しいことですね、ただし、伝統仏教というものは心に思うだけで、その瞬間に信者となり得ると個人的には思います、信仰するお寺があり、そのお寺を信仰する、それだけでよいわけで、より深く、学びたい、繋がりを持ちたいと思えば、必ず門は開いていると思います、伊藤先生、真言宗醍醐派の方なのであえて、そう呼びます、なぜ、真言宗のままではだめだったのかと、おそらく優れた真言僧だったのではと、その力はすべてのものに平等に使われるべきではなかったでしょうか、なのでこの教えてしか、救われないというのは真言宗では決して、あり得ないと個人的には思います、信者であっても信者でなくても生きとし生けるものすべてのものに、救いの手を差しのべる、それか伝統真言宗です。
4:管理人緋色 :

2018/09/11 (Tue) 11:28:28

ごまさん

書込みの少ない掲示板ではありますが、同一の方が細かい質問の繰返しで都度都度スレを立てるのは
遠慮していただけないでしょうか?
スレッド数も少なく、見難い掲示板ではありますが、被害相談や悩む方向けであることが第一ですので
あまり真言宗との比較で結果として真言宗のほうが素晴らしいという主張やそれに近い主張をされる
スレッドが乱立するのは見難くなります。

あと一つ立てて頂いても構いませんので、ごまさんの主義主張、質問を繰替えされるのであれば一つの
スレッドだけにしてください。
書いていただければ、時間はかかりますが一つのスレッドに統合処理をしても構いません。


以後、細かいスレッド立てが続くようであれば関連スレッドは全削除します。

ご了承ください。
5:ごま :

2018/09/11 (Tue) 11:39:45

ご指摘の件、理解致しました、申し訳ありませんでした、お詫びします。
6:管理人緋色 :

2018/09/11 (Tue) 15:49:44

お気になさらず。
こちらも急な指摘で申し訳ありません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.