334078

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


六波羅蜜

1:ごま :

2018/09/08 (Sat) 08:45:15

真如苑では、六波羅密を在家のままで修行できるように三つに集約したものが、三つの歩みで、これにより在家において、六波羅密を修することができるという認識でよいのでしょうか、では、高野山真言宗においてはどうかというと、密教ですので、三密修行に加えて方便、願い、力、智を加えて十波羅蜜の行を行います、しかし、在家では一挙に行ずることは不可能ですので、その中の一つの波羅蜜を行ずれば良いとされています、一つの波羅蜜に徹することで、その人がたとえ、子供であろうと老人であろうと、修行ができるわけで、高野山真言宗では、出家して僧侶として特別な修行をしなくとも、檀信徒として、正しい教えによって修行すれば、覚りへと向かうという教えがあります、真如苑の教えは否定はしません、仏教を学んでいる者として、三つの歩みも理解できます、伝統真言宗でも、お布施がないとは言えないですし、奉仕もします、教えを人に説くこともあります、しかし、在家のまま修行できる体系はすでに1200年前に弘法大師が確立しております、それが真言宗です、真如苑が真言宗の法脈を主張するなら、大師の誓願による信心を第一にしてほしいと切に願います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.