161041

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


理解に悩む日々

1:子犬 :

2018/04/02 (Mon) 13:14:17

はじめまして。
子犬です。不安そうにチョコチョコ動きまわり、何かを探し求める子犬を想像して
「子犬」にしました。

私の相方は真如苑に入信しています。その事は本人から聞いたのではなく、偶然にも
知ってしまったのです。
家族も入信しおり、相方は学校も卒業していることはほぼ確信してます。
家族集会?とやらも現在も出ている節があります。

とはいえ、私とお付き合いしてる相方は全く宗教を想像させる発言がなく、私の趣味も
共有してくれます。
年始や私の特別な時に、一緒に神社とかお寺に行ってお参りをします。
考えてみたらお守りを買っているのは見たことないですけど。。。。

私が知ってしまったことを向こうは知らないので何故か隠されているのに、罪悪感がおきる
という逆転現象が起きてます。

ですので、これまでに勧誘はされたことはなく、相方の親からは連れてきなさいとか
会わせてとかは言われるみたいですけど、まだ一度も会っていません。
現在、それによってトラブルも起きていないのが実状です。

なので、無宗教だけに何となく漠然と嫌悪感はあるのですが、何も被害を受けていない
ので現状の自分への理解に苦しんでます。
もっとも、色々な情報をみると、二枚舌とか嘘つきとかの書き込みもあるので、演技されて
いずれ私も洗脳するチャンスを狙われているのか不安に駆られます。
もしかしたら、既に無断入信させられている可能性も否めないです。
ただ、普段の相方の私への愛情をみると、そこまで疑いたくも。。。。。

学校、家庭集会に出ていてもさほど盲信してはないという可能性はあるのでしょうか?
そんなの分かるわけないのは重々承知で、不安のあまりあえて質問します。

因みに、真如苑や知流院では、絶対してはいけない事の教えはあるのでしょうか?
ずるい考え方ですが、相方の盲信度をしりたいのが本音としてあります。

お時間ある時によろしくお願いします。

また、管理人様にはこのような場を設けて頂いて感謝しております。


雨音さんのスレッドみて、知流院を卒業されて脱苑されたことを知り今は希望を
少し持っています。
2:子犬 :

2018/04/03 (Tue) 23:40:06

知恵袋で相談させてもらって、相方ともちゃんとお話しをしなければと思い、話しの流れで
何か相談とか、困ってることとか、隠してることないと聞いてみました。

答えは、何もないよ。。。。でした。


過去を引き合いに大切なことは、後になればなるほど、信頼関係がなくなるから、もしあった
ら言ってねと伝えました。

逆に、急にどうしたの?て言われて、何か悲しいかったです。
やっぱり、このまま黙って結婚まで持っていき、そこで私を洗脳するするつもりなのか
でしょうか。それとも、言ったら別れるっていわれるのが不安でまだ勇気がでないのか
。後者であることを日々願っています。


もう少し状況を見ながらも、だらだらしたらお互いにリスクしかないので
最終的にどこかで判断して自分からはっきり言わないとダメですね。

絶対に私と同じ悩みもいると思いますのでまた更新します。

管理人様、もし書き込みが意図しないものであれば強制削除してくださいね。
3:子猫 :

2018/04/06 (Fri) 17:39:00

今日も何もなかったように振る舞う相方。。。
この人はいつか本当に自分から打ち明けるのだろうか。
そんな不安な毎日です。

そもそも、私から聞けばいい話なのですが。
何だろう。どうしても相方が言ってきてほしいという気持ちが強く、
切ないです。

この状態が早く解決できるといいなぁ。
4:チョコ子 :

2018/04/08 (Sun) 11:52:19

以前は、知恵袋の名無しでしたが・・・IDからチョコ子と名乗ることにしました。
知恵袋の、ID表示が、cru********とか「*」表示になってしまって分かり辛いかと思いますが・・
よろしくお願い致します。

4月から人事異動で、異動になってしまい、色々とバタバタしていて、返信が遅くなり申し訳ございません;

さて、ご質問にお答えする形ですが・・・

>彼氏さんはずっと入信されてたと知恵袋でお聞きしましたが、これまでに彼氏さんは第三者を勧誘とか
してこられたんでしょうか?

私の彼は勧誘はしていません。
なぜ勧誘をしてこなかったかというと、やはり相手方の迷惑を考えて。が一番の理由でしたし、
両親が信者で、特に母親が猛烈な信者なものですから、その背中を見ていたのでしょうね。

彼の家は、まず母親が叔母からの勧誘によって信者になり、当初は父親ともそのことで喧嘩する日々。
結局父親が折れて、父も信者になり、家族全員が精進することになったのですが、父親はどちらかというと
「母親に合わせている節(彼談)」があるそうで、父親の信仰度合いは分からないですが、
母親が妄信しているのは確かです。

それで、母親が親戚一同を勧誘し始め、親戚からは「今後のお付き合いはご遠慮させていただきたい」との
申し出もあり、親戚付き合いはないほとんどない状態だそうです。

そういった姿や事情を知っているので、彼自身は「勧誘は人間関係を乱すもの」として認識し、
いくら言われてもそういったことをせずに信仰してきました。

しかしながら、「会座」には参座していて、会座への参座条件として1世帯以上のお救けが必要なわけです。
母親の勧誘実績を、彼の実績ということにして会座参座の条件を満たし、会座にも参座していました。

5:チョコ子 :

2018/04/08 (Sun) 12:06:32

>学校、家庭集会に出ていてもさほど盲信してはないという可能性はあるのでしょうか?

家庭集会は、それほど重要視しなくてもよいと思います。
しかしながら、智流院は、雨音さんのお話にもあるように、苑のリーダーになるためのお勉強を
するところですから、それなりの信仰度合いがないと厳しいと思います。

また、智流院に入るためには何世帯かの勧誘が必要で、それらの厳しい条件をクリアし、なおかつ
お金のかかる話ですから、信仰度合いの低い状態では厳しいと思いますよ・・・。

希望を砕くような言い方で申し訳ありません・・・。


>因みに、真如苑や知流院では、絶対してはいけない事の教えはあるのでしょうか?

そういった厳しい縛りはないと思います。
智流院が特別な場所かといえば、そうではなく、信者の通過点のようなものと私は認識しております。

昔は結構縛りがあったようなんですが、今はだいぶ緩和されているみたいですね。

以前は、「ネットは見るな」って縛りがありましたけれども・・・w
このネット時代に、「ネットは見るな」は無理でしょうしwww

それは真如苑の誤算とするところでしょうねw

ネットで苑を検索すると、それなりの悪評が出てくるわけです。

当時は、緋色さんも参加されていたと思いますが、「反苑の会」の活動が活発でしたし、
ネットというツールによって、真如苑に関わった被害者の方々の意見交換が盛んに行われ、
真如苑という「密教というベール」に包まれていた口伝の宗教が、ネットによってそのベールが徐々に剥がされ、
勧誘の手口や、マインドコントロールに至る経緯などを詳細に、被害に遭われた方々によって、
赤裸々に暴露され始めましたからね。

あ、今でも「接心の情報はネットに書き込むな」という縛りはあります。

真如苑が発行する「接心における注意事項とお願い」の一つには
【接心修行の内容の一部、または全部をメディア(マスメディア、インターネット、ツイッター、フェイスブック
等のSNS、ブログ等)に公開することはご遠慮下さい】とありますねw

細かい決まりはほかにも色々ありますよ。
真如マナーといって、苑に行く時は足音を立てずに歩く、とかww

そのくらいで「絶対にダメ!!!」っていうのは、昔より今のほうがないって言えるほど少ないもの
になっているんじゃないかと思いますね。
6:チョコ子 :

2018/04/08 (Sun) 12:18:19

>何か相談とか、困ってることとか、隠してることないと聞いてみました


彼にとっては、「新興宗教を信仰していること」は、隠すことでも悩みでも何でもないんじゃないかと
思いますよ。

だって、彼にとってはそれは「日常」で「当たり前」のことだから。

真如苑は、「仏教です」って言っています。信者は。
で、信者は、真如苑を仏教と思っていますし、他の仏教と何ら変わりないことだと思っています。

いや、むしろ、「仏教の最高峰」だと思っているんじゃないでしょうか。


そして、信仰が日常にある人々は、信仰があることが普通ですし、それは隠すことでも何でもないんです。

聞かれれば答える、程度のもの・・・・でしかないんですよ。


そこらへんが、私たち非信者との「宗教に対する考え方」の乖離でしょう。


>言ったら別れるっていわれるのが不安でまだ勇気がでないのか

私の彼はこっち側でしたね。
実は、付き合う前に、あんまりにいいひとだったから・・・・「なんか変な宗教とかやってない?w」って
聞いたことがあるんですよ。

でも、彼は「普通の仏教だよ」って言っていたのが印象的です。

その言い方に違和感を覚えたんですよ。だって、普通の人だったら「無宗教だよ~」とか言うと思うんです。

「普通の仏教」なんて言い回しを、普通の人は言わないと思うんです。
「家は〇〇宗だよ」とか、「地元のお寺さんの檀家だけど・・云々」とか。

自分の感じた違和感を大事にしとけばよかった~!!!!!自分を信じておけばっ!!!!って、
付き合った後に後悔しましたけどw

7:チョコ子 :

2018/04/08 (Sun) 12:41:16

彼から言ってくることはまずないと思います。


私は自分の精神衛生上、自分から聞きましたけども・・・w


宗教の問題って、家同士の問題にも発展しますから、早いところ解決しておいたほうが楽なんですけどね^^


お相手の方が、真如苑に何かしらの違和感を持っていたり、疑問を感じていたり、真如苑を新興宗教と認識していたりしたら、
きっと「負い目」を感じて、「言ったら嫌われるかも・・・」というような感情になる可能性はありますけれども、
そういうのがなく、純粋に、真如苑を信仰していたのだとしたら、宗教に対する認識は、私たちとは全く別のものだと思えます。


お相手を一人の人間として、宗教も含めて認めていくのか、それとも・・・・その宗教を精査し、ご自身の価値観から
逸脱していた場合には、将来のことも含めて話し合うことを選択するのか、時間をかけてじっくり考えてみて下さい。
8:子猫 :

2018/04/09 (Mon) 00:14:42

チョコさん!
ご無沙汰してます。

少し進展しました。

今日は仕事で眠いので、後日また報告しますね。
沢山コメントありがとうございます。(泣)
9:子犬 :

2018/04/09 (Mon) 21:53:58

チョコ子さん。沢山のコメントありがとうございます。

もしかしたら同一人物なのでは?と思うくらい同じ内容があります。

やはり、モヤモヤして会っている事が耐えられず、問いかけることにました。

自分「何か伝えないといけない事はない?」

相方「ないよ」と言いながら、過去のどうでもいい事をいくつか話してくれました

自分「もっと大切な事はない?」

相方「うーーん」全く話す気配はありません。とぼけているのか?本当に分からないのか?
それはわかりません。

自分「じゃ、正直に言うね。普段の言動や家族のお話など聞いていて、ちょっとおかしいな
   って感じることがある。もしかして、本当は宗教とか入ってない」

相方「・・・。お寺に行ってる。。。」

自分「もう、隠さなくていいんだよ。ちゃんとお話ししよ?何ていう宗教なの?」

相方「真如苑。仏教の宗教・・・」

皆さんのいう通り、結局は自ら言う事なく、さらに、真如苑は仏教だと信じているようです。

自分「そうか。どうして宗教に入信したの?いつ頃?」

相方「んー。15年前」

自分「勇気だして話して」

相方「元々、祖母が入信していて、私の家族を勝手に入信させた。
   最初、父親は大反対して一時喧嘩にもなった。
   両親も最初は入信してるだけで、無視してたけど、自分が事故で入院した時を
   きっかけに、母親がお寺に通うようになった。
   父親は今でも反対だけど、黙認していて、父親は全くいってない」

自分「そうか。よく話してくれたね。もうばれたんだし、全部正直に話して」

相方「うん。もう嘘はつきたくない。」

自分「じゃあ、知流院って知ってるよね?そこは卒業してるの?」

相方「自分は学校はいってない」

・・・さっき嘘言わないといった鼻から嘘を言い出す・・・・

自分「ねー。一緒に将来考えるなら嘘を言わないで。卒業してるんでしょ?」

相方「・・・うん。何で嘘ついてしまうのか分からない」



10:子犬 :

2018/04/09 (Mon) 22:18:36

そこから、徐々に自分から話出す。

相方「知流院を卒業すると、教師を目指せて、あたすけの数や奉仕の数で徳積みすると
   教師になれる。これは文科省も認めていることなんだ」

自分「おたすけって勧誘だよね?教師になるは別として、条件に勧誘っておかしくない?」
   ここで、文科省は無関係であることを説明し、資料を見せる

相方「そうだったのか。」とぼけているのかは確信もてず

自分「母親も兄弟も学校でてるの?」

相方「うん」

自分「ちなみに、あなたのご家族も本人の意思なく無断で入信できるっておかしくない?」

相方「それは行けないことだね。」

自分「あなたと向き合いたくて色々調べたけど、それによって被害を訴えている人は沢山
   いるんだよ?それに、あなたの経親だってどうなの?」

相方「確かにヒステリックな経親も居るみたいだけど、自分の経親はすごい良心的だし
   おかしな事は事務局に文句いう人だよ」

自分「そうか。」

自分「因みに、過去に何度もお寺とか一緒にいったけど、大丈夫だったの?」

相方「仏教だし、行っちゃいけない何て言われてないし大丈夫」

自分「自分は矛盾してると思うから、絶対に入信なんてしないけど入信してほしい?」

相方「宗教が嫌いなの知ってるし勧誘はしない」

自分「もしかしたら無断で入信させられる?」

相方「してない(強い口調)」

自分「でも、あなたじゃなく祖母のように母親が勝手に無断入信させてる
   可能性だってあるよね?」

相方「恋人がいるのは知ってるし、当時、宗教に興味ない人って話した時があって
   ただ、ふーんって言ってただけだったよ」

自分「沢山話してくれてありがとう。信じるよ」

相方「嘘をつく自分が嫌になる。ごめん」

今日はここまでにしよ。また、ここについて勉強するからまた教えてね。



現在はここまで進みました。話したことで、怒りというよりはスッキリはしました
まだ、何も解決してないし、これからですけどね。

チョコ子さんと一致することが多くて正直驚いています。

ただ、嘘癖は凄く、普段のことはほぼ正直ですが、真如苑のことはギリギリまで嘘
をつきます。それと、話題を真如苑から全く別の話にすると、物凄く切り替えが早く
そっちの話の対応します(しかも楽しそうに話します)
え?さっきまであなた嘘ついてたのよ?って心で思いながらも責めちゃいけないと
思いながら流しました。。。。

無断侵入のことや、文科省のことなど、素直にいけない事を認めたのは救いでした。
また一連の会話でヒステリックを起すようなことは今のところないです。




11:子犬 :

2018/04/09 (Mon) 22:34:55

普段の相方は好きだし、自分の幸せとかの為に宗教で学んでいるはずなのに
私とこんな事でもめて、しかも揉めている内容がその宗教で本末転倒です・・・

相方は別れたくないらしく、私もできることなら一緒になれればいいです。
普段の相方の優しさや、私生活は尊敬できるし。
複雑です。

現時点では結婚というよりは、これまで通りの関係でいこうと思っています。

もしかしたら、また接心とやらで、この出来事を相談し、向こうから別れを告げて
くる事も想定しないといけないので、覚悟を決めないと行けないですね。

チョコ子さんのように、なってくれるといいなぁ。
せめて、緋色さんのように自ら気づき脱苑されるか、チョコ子さんのように
入信のままでも、通わなくなるくらいまでに・・・・

また、状況は書いて行こうと思います。

12:チョコ子 :

2018/04/09 (Mon) 23:00:29

子犬さん、ありがとうございます!!!!

うわぁぁああああ!!!!!!!一緒だぁあああああ~~~~~!!!!と、興奮気味に拝見させて頂きました。

ふーーーーー、一服してちょっと落ち着きますねw

(3回くらい読み返しました・・・)


さて・・・
私の彼も非常に真如苑に関する嘘が多いのが特徴ですっ!

当初・・・
父親、姉はそれほど信じていないと言っていた→実は父も智流院卒で教師。姉も智流院卒
お金、時間等に関することは、過去に掲示板に書いた通りの嘘でしたね。


あとですね~、最大の嘘が、これは彼の私生活に関することなんですが、
彼は実家が私の家から1時間くらい離れている場所にあり、付き合い始めは実家に住んでいると言っていました。

で、とある日、私の家あるの市内で、彼が家とは反対方向に車を走らせるのを偶然発見して、
ちょっとストーカーかよっ!って自分でも思いながら、車で追跡したんですよw

そしたらですね~!なんとっ!我が家から10分くらいのところで一人暮らしをしていたんです。


それを1年近く黙っていたんですよ・・・・
デートの時も、わざわざ彼の家方面(今住んでいる所とは逆方向)に車を走らせて帰るふりをし、
途中で引き返して一人暮らしのアパートに帰っていたそうで・・・・w


まぁ、非常に用意周到な嘘を1年くらい付き続けていました。

人間性を疑うほどの出来事に、怒り心頭だったんですけれども、実家住まいでなかったことや、
その時すでに、真如苑から離れていたこともあり、信者家族と離れていることはいいことだということで、
許すことになったんですけれども・・・w


まぁ、嘘という共通点から、その話を思い出し、書かずにはいられず、つい書き込んでしまいました。

つづきます・・・
13:チョコ子 :

2018/04/09 (Mon) 23:15:31

お相手の気になる部分をちょっと抜き出します。

>相方「・・・。お寺に行ってる。。。」

>相方「真如苑。仏教の宗教・・・」


これ、答えが出るまでにちょっと時間がかかりませんでした?
私の彼も、「なんていう宗教なの!?」って聞いた時、なかなか「真如苑」の一言が言いだせませんでした。

彼「言っても知らないと思うよ」

私「今まで宗教の話とか色々してきたじゃん。(私、新興宗教ファンなので、新興宗教ネタは付き合う前から色々していた)」

彼「うん・・・・・・・(沈黙)」

私「で??宗教名を教えてよ」

彼「・・・・・真如苑・・・・知らないでしょ?」

私「うん、聞いたことないけど、ネットで調べるわ」

・・・ってかんじで、なかなか真如苑の名前を出さなかったんですよっ!

何か、調べられて不都合なことがあることを察知していたのだろうと思いますが、早く言えよっ!って
イラっとするくらい、ながーい時間がかかりましたねw


あとですね・・・

>相方「・・・うん。何で嘘ついてしまうのか分からない」

>相方「嘘をつく自分が嫌になる。ごめん」

これです。
私の彼かよっwwってくらい、全く同じ返答で、鼻息が荒くなりましたよwww

私の彼も小さなウソをちょくちょく言っていて、「なんで自分がそうやって嘘をついてしまうかわからない」って
「自分が嫌になる」って、一人暮らしがバレたときに言ったんですよね~。

自分を守るための嘘だとは思うんですが、バレてるから聞いているわけで・・・w


彼自身は、「ウソをつきたくてついたわけではない、隠し事をしていた」という認識なんですよ。

隠し事を聞いたとき、嘘で返すわけですから、結果的に嘘をついたことになるんですが、
そのあたりの境界線が彼の中で曖昧でしたね。

14:チョコ子 :

2018/04/09 (Mon) 23:31:21

それともう一件。

文科省の件ですが・・・彼は本当に知らなかったのだと思います。

真如苑ではそうやって教えているから・・・お相手はそうやって教わったから・・・です。


私の彼も色々と、真如苑の教えが仏教とは大分違うことや、真如苑の言っていることが矛盾していることなど、
色々な資料を提示しながら、「ここがこうおかしいと思うのだけど・・・?どう?」と聞いてみると、
「(苑から)そうやって教えられてるから」と、自分で調べようとしたり、考えようとした形跡はありませんでした。


色々と苑について勉強した私の方が、真如苑に対して詳しいくらいになってしまっていて、
話し合いの途中で、一度「自分の信じていることをこんなに否定されて、怒れるよっ!」と怒り出したことも
ありましたね。


私は「否定しているんじゃない。矛盾を矛盾として事実を提示しただけだよ」って冷静に対応し、

「自分の頭で考えないで、「そうやって教えられてきたから」と、逃げているから矛盾を受け入れられないんじゃないの?」
「教えの異常さ、おかしさを、自分の頭で冷静に考えないで、私に対して怒るのは筋違いだよ」
と、彼の怒りの原因を、なぜ?どうして?と追及しました。

彼は、今まで自分の信じてきたことが徐々に崩壊していくのを感じていたから、いろんな感情がうずまいて
つい怒れてしまったのだと思います。

時間を置いて、冷静に考えればわかることも、今、言われたことを考えることはできない状態でしたので、
後日、時間を置いて話し合いましたが、そのころには矛盾を矛盾として捉えてはいましたね。

15:チョコ子 :

2018/04/09 (Mon) 23:49:22

最後に・・・

>普段の相方は好きだし、自分の幸せとかの為に宗教で学んでいるはずなのに
>私とこんな事でもめて、しかも揉めている内容がその宗教で本末転倒です・・・


もうね、私、これ読んで泣けました。同じ気持ちだったから・・・。

同じことを彼にも言いましたよ。
「真如苑って、利他の教えで、あなたが信仰していることで、本当なら、私も幸せになれるはずだよね??
それが何で、その真如苑が原因で私はこんなに嫌な思いばかりをするのか。
なんで、あなたは信者なのに、あなたも私とこんなに宗教のことで揉めて、悲しい思いをして、
辛い思いをしなきゃならいないの? 真如苑って幸せになるための宗教じゃないの?」って。


子犬さんも、同じ気持ちだと思うんです。


>もしかしたら、また接心とやらで、この出来事を相談し、向こうから別れを告げて
くる事も想定しないといけないので、覚悟を決めないと行けないですね。

私も、これは覚悟を決めていましたね。
彼が信仰をとる、と言われれば仕方がないことなので。

ですが、真如苑のような悪徳宗教に負けるわけにはいきませんでしたので、
彼を何とかこちら側に引き戻そうと、あの手この手は使いましたよw

「私は真如苑の信者じゃないけど、幸せだよ」とか
「真如苑の信者は100万人だそうだけど、日本人口1憶2千万人のうち、たった100万人しか救われないっておかしいでしょ」とか
「むしろ、残りの、1憶1900万人の方は、因縁まみれで不幸なのか?」とか
水ぶくれ真如苑に書かれてある、先祖が17代前(だったかな?)にさかのぼると世界人口を軽く超えるとかの理論とか
数の理論で、推しましたねw


子犬さん、がんばりましたね。

辛い思いもなさったこととお察し致します。
その思いに、彼も必ず応えてくれると思っています。

信仰とは、尊いものとは思います。
ですが、その気持ちを利用する真如苑を許すわけにはいきません。

お互い、がんばりましょう!
16:子犬 :

2018/04/10 (Tue) 01:25:22

チョコ子さんと緋色さんに出会えなかったらとっくに恐怖に負けて心折れてたと思います。
今は相方も被害者なんだと思ってます。

本当にそう思います。
あなたが事故になったのは因縁でも何でもないし、それを救ったのは教祖でもなく、お助け
でもなく、お医者さんなんだよ?って言いました。
人は人でしか救えないのって。それなら、私が今から道路に飛び出そうか?
って言ったとき、縁起わるいこと言うなって言われました。
だから、人は自分の意思で人生を変えられることだってできるから、もっと自分の力で
立ち直って欲しいって強く言いました。少し泣いてたようにも思えます。

数日後、メールですけど、前はうまく言えなかったけど、自分の嫌なところにきづいたし
治せるよう努力するってきました。
私は嘘をつく癖と言うものは中々治せるものでもないので、自分がしっかり見抜ける力
を付けようと思ってます。相方が自分が嘘をついている事に気づかないのなら気づかせて
やるって感じですかね(笑)

さて、ご質問ありがとうございます。現時点でわかることだけお答えしますね。


>父親、姉はそれほど信じていないと言っていた→実は父も智流院卒で教師。


ここに関しては、断定はできないのですが、話しの流れ的には相方に関しては信憑性は
ありそうなんです。普段の会話で旅行だのなんだのと行動を共にしてるのは、いつも母と兄弟の話が多いので
きっとそれが家庭集会やら真如苑関係なんだろうなと推測してます。
そこに父の話はいつも出てこないので、ある時、お父さんは?て聞くとお留守番て。
その時も変な家族って思ったんですけどね。
それと、母親は会わせろといっていたみたいですが、父親はどちらかと言うと、お互い働いてゆっくり
決めていけば大丈夫みたいな事を過去に言われたって言ったのを思い出し、ここは本当なのか
なって。。。でも、油断は出来ないですよね。とことん信用はないわけですから。


>これ、答えが出るまでにちょっと時間がかかりませんでした?
>私の彼も、「なんていう宗教なの!?」って聞いた時、なかなか「真如苑」の一言が言いだせませんでした。 私の彼も、「なんていう宗教なの!?」って聞いた時、なかなか「真如苑」の一言が言いだせませんでした。

私の場合は、何か隠してることない?~宗教入ってないと切り出すまでの時間は長かったです。
何故なら、相方は過去のことを沢山思い出して話そうとしてたので。
人ネタ終わる毎に、他には?の繰り返し。

流石にこいつ言う気ないなって思って、私から切り出したら、そこからは意外とすぐに
真如苑って言ってましたね。
こちらも、聞いたことないなぁ。新興宗教?って聞いたら、仏教の教えで宗教だよって。

兎に角、自分から言い出せない。つまり、私が後押ししてやっと白状するといった状況です。
これが、少しでも私に嫌われたくないと思ってのことならまだ可愛いですが、これが宗教の
教えからくる嘘なのだとしたら、真如苑には怒りしか感じません。

あっ思い出しました。
私、こうも言いました。
相方が嘘いった後に、真如苑は仏教といったけど、仏教は人に嘘をついてでも己の幸せを
とりなさいっていう教えをしているの?
て言ったら、少し思考停止してる感じがありましたね。少し効果あったような感じでした。


文科省については資料を見せたところ

今思えば、聞いた事を信じてたと言ってました。
資料をみて、本当に嘘に気づいたかは分かりませんが、ありがとうって言ってきました。
その時に、私はあなたを否定したいんじゃなくて、矛盾にきづいて欲しいのって
伝えました。
もし、文科省が教師として認定するなら、あなたは国に書類を提出したの?
あるいは、文科省から認定書類は届いた?

って聞いたら、卒業した時は貰った記憶ないって言ったので、
国認めるものにそれがないのはおかしいと思わない?って

そうだねって、そこは反論せず認めた感じでしたね。

チョコ子さんに頑張りましたねって言われてホッとしました。
何のために戦ってるのか(笑)
こっちがお助けして欲しいくらいです。でも、そんなのあり得ないから、こうやって苦労して
皆、辛い事から逃げずに努力しているのに、因縁でかたずける真如苑には腹が立ちます。

宗教はあっていいと思いけど、人の弱みを利用するなんておかしいし、勧誘なんてちゃんちゃら
おかしいですよ。やりたい人だけでやればいいのに。


>「真如苑って、利他の教えで、あなたが信仰していることで、本当なら、私も幸せになれるはずだよね??
>それが何で、その真如苑が原因で私はこんなに嫌な思いばかりをするのか。
>なんで、あなたは信者なのに、あなたも私とこんなに宗教のことで揉めて、悲しい思いをして、
>辛い思いをしなきゃならいないの? 真如苑って幸せになるための宗教じゃないの?」


同じ文面ではないですけど、ほぼ同じ内容のことを伝えました。
お助け、無償労働、接心、そんな事で因縁がとけるなら、そもそもあなたは事故なんてして
ないよね?事故は起こさせて、そこで命を落とさなかったのは教祖様のお陰なんて、そんな
都合のいい事ある?そんなに修行して徳があるなら、事故に巻き込まれてないでしょう。
あなたの事故は因縁ではく、相手の不注意のとこに、たまたまあなたがいた。それだけなの。
それを受け止めてよって泣きながら伝えました。

泣きながらというか、情けなくて自然に涙がでてきました。
これを書いてる今も、もう泣きそうになります。情けない。本当に情けないです。


また、新展開あれば更新します。
また、私の相方の怪しいと思う事や確認したほうがいい事あればご指摘ください。

出来ることなら、本当の人間関係て何かを相方に教えてあげたい。
人を頼るってどういうことか。。。
今の相方の状況だけでは見捨てたくないのが本音です。
人が良すぎる自分にため息出ますけど。。。。


チョコ子さんも、お時間あればアドバイスや、ふっと思い出した事や経験があったら
教えて下さいね。






17:子犬 :

2018/04/10 (Tue) 01:38:09

あっ、質問を忘れました。

彼は嘘ついて一人暮らししてたのは、何を意図してたんですか?
真如苑と関係なく、単純に嘘ついてたってことですか?
一人暮らしを隠す理由が思いつかないです。。。。

うちの相方は、真如苑以外は今のところ嘘っぽいことはないんですよね~。
どうでもいい嘘はお互いにありますけど。。
信用を失うような嘘は真如苑関係以外はないと信じてます。言い切るのが怖いです。
18:チョコ子 :

2018/04/10 (Tue) 22:00:40

こんばんは^^

一行一行に、うんうん、とうなずきながら拝見致しました。

特に、事故の一件で情けないとお感じになったところ。

私も同感ですよ・・・。その因果をなぜ真如苑へ結び付けてしまったのか。

毎日のように交通事故や何かしらの事故や事件が起きていて、件数でいけば、何分かに1件の割合です。

「誰でも遭遇する可能性のあるもの」に対して、苑を結び付けて考えてしまう心理や、
理論で考えようとしない思考回路は、苑信者に共通するものであるわけですけれども、
いい大人が、なぜ自分で考え、結論を出そうと考えないのか・・・。

これがいわゆる「真如苑信者の思考停止状態」に該当しますけれども、
なぜ思考停止になってしまうのか、少しでも考えれば分かりそうなことも、
考えないまま、言われるがままになってしまうのか、ということです。


文科省の件は、当然のことながら、国家資格ではないので・・・w
新興宗教に所属し、国家資格がとれるとしたら、文科省認定の認定証があるはずですね!


私自身、実際「信仰」や「信じている状態」になったことがないので、
なぜそういう状況に陥ってしまうかが全く分からないんですよね。

よく言われる、因縁の恐怖や、接心で言い当てられたなんてことが仮にあったとしても、
どこか疑ってかかる部分ってあると思うんです。

先日、知恵袋の質問にも挙がっていましたけれども、家庭集会で涙を流して体験を語っていたという話。
その涙の理由がさっぱりわかりません。

苦労を乗り越えた涙か、教祖に感謝する涙か、悲しい涙か、うれしい涙か・・・・

そういった場面に、お相手が出くわした時、どう感じたかが知りたいですね。

要するに「なぜ信じるに至ったか」です。


19:チョコ子 :

2018/04/10 (Tue) 22:21:50

>彼は嘘ついて一人暮らししてたのは、何を意図してたんですか?
>真如苑と関係なく、単純に嘘ついてたってことですか?

まぁ、嘘をつくことが常態化していた、と判断しました。

彼は元々秘密主義なところがあって、必要以上のことを話しません。
そして、仕事の時と、プライベートのオンオフがすごく激しくて、職場の人にプライベートの話を一切しません。

私と彼は同じ会社に勤めているんですが、一人暮らしをしているとなると、まぁ、社員のたまり場になったり、
自分の領域を侵されるとか考えていたんだと思います。

で、同じ会社の人の一部の人は一人暮らしをしていることを知っていたんですが、
(同じ社員の人がアパートのオーナーなので・・・)
ほとんどの人が、実家から通勤していると思っていましたね。

要するに、私は、「同じ会社の一部の人以下の信頼度だった」ってことになりますw


付き合い始めた頃も、真如苑の用事があることを嘘をついて行っていましたし、
家庭集会も、「家族と食事をする」とか言って、ほぼ毎月行っていましたからね。

そういう「真如苑の嘘」と、「日常生活の嘘」は、彼にとっては同じことのようでした。
簡単に嘘をつける体質、というか性質になっていたんだと思います。


まぁ、家のことを言いだせなかったのは、警戒心が強いのと、秘密主義、人を信じない性格故だとは
思いますが・・・当時は本当に傷つきましたよ~;
信用されてなかったんだなって。


人を信じられない奴が、真如苑信じてるってどうなんだ?wって彼に言ったんですよ。

真如苑はお前が困っても、病気になっても、けがをしても、死んでも、心配も手助けもしてくれないよ?と
そういう時、助けてくれるのは誰?身近な人間じゃないのか?
と、当時言った覚えがあります。


私も彼が脱会の話を親とするまでは、彼を信頼はしていても信用はしていません。悲しいことですが。

いつまた、真如苑に戻るとも言いだしかねませんので・・・そのあたりは元新興宗教の信者として
彼を扱っている節が自分にありますね。

ここだけのハナシですがw
20:子犬 :

2018/04/10 (Tue) 23:36:59

あまり短期間に進めると相方がパンクするので、今のところ前回から進展はありません。
でも、ここに来てチョコ子さんや緋色とお話しすることで何とか冷静さを保ってます。


今日は進展もないので、雑談になってしまいますね(笑)

>私自身、実際「信仰」や「信じている状態」になったことがないので、
>なぜそういう状況に陥ってしまうかが全く分からないんですよね

これは私も思うところです。でも、知り合った頃から今までの相方を一生懸命
思い出したんですけど、きっと、自分から人を信じるのが怖かったのかなって
思います。それが故に、宗教に入って親身になって相談乗ってくれると勘違いし
そんな状況が相方にとって心地良かったのかもしれません。。。
でも、当初は自分だって無断入信だったはずなのに、何故、そこに気づけないのか?

結局、私からすると逃げてばかりなのです。
綺麗な世界ばかりイメージしていて、嫌なことや、辛い事から逃げてばかり。。。。
だから、自然と周りから人が離れ、人への頼り方も忘れ、楽なほうへ楽なほうへ行った
先が真如苑だったのかなぁって。

そんなの知るかって言いたいですよ。本音は。。。
でも、愛情なんですかね。言えなかったです。

怒りがあるのに、救いたいという気持ちが先行するこの相反する気持ちが複雑です。

秘密主義者ですか。。。
結局、私の相方もチョコ子さんの彼も、人から逃げてばかりいたのでしょうね。
だから、自然と自分に指摘してくれる人が離れていってしまったのだと思います。
それじゃ、相談できる相手もいないし、自分本意の行動になるのは当たり前ですよね。

私が宗教やるって言ったら、絶対、友人が止めてくれると思います。
そういう、困ったら相談できる相手がいない相方がかわそうとも思いました。

今は私が相方の初めての相談できる相手になれれば、また少し前進しそうな気もします。


>私も彼が脱会の話を親とするまでは、彼を信頼はしていても信用はしていません。
>悲しいことですが。

これが世の中の常識だと思います。
嘘を言って信じてもらうという論理が甘えてすると思うくらいです。
嘘をつく人を信じることの大変さや、そのストレスは図りしれません。
嘘をついてる人はそれが分かってないから、簡単にもう嘘つかないって。。。。
それをどうやって信じたらいいの?って。

でも、唯一の救いは、自分が嘘をついてる認識を持ってることや、
真如苑の矛盾について、取り乱すことなく冷静に聞いていた事です。

まぁ、学校の文科省の話は、
認定書やら、国への資格取得書類の提出の必要など話をした時、言われてみればおかしいねって
普通にいう相方に腹立ちます。

本当に相手を否定せず話さなきゃいけない自分にイライラしました。
本当なら、そんくらい普通に気づくだろうって言ってやりたかったです。
それを、あなたは悪くない。からくりで騙す真如苑が悪いのって言わなきゃならない
このストレスは凄い嫌でした。

人は誰だって嘘はいいます。
言う必要ない事だってあります。
でも、私が思うのは、それって、置かれている状況だったり、話す相手だったり、色々な
条件で嘘ついていい事なのか、駄目なのかって変わることだと思うんですよね。

今回で言えば、宗教の事を友達に嘘とつくのと、一生共にすると決めた人に嘘をつくのって
全く意味合いが違う気がします。

相方が私に嘘をついた事は、正直、浮気より罪が重いかもしれないです。
何故なら、偶然に宗教と知ってしまった時、何より物凄い恐怖が襲ってきたんです。
不安とか動揺とかより、何か怖いっていう感情に襲われたんです。
こんな怖い気持ちにさせられた嘘は、人生初めてかもです。
うまく表現できないですけど。。。。。

だから、今はチョコ子さんと同じで、相方の言う事は確認するまでは信じることはないです。
それは、はっきりと伝えました。
もう、いきない信じてって言われても無理がある。だから、これからは何かある時は証拠
も見せてねって。そしたら、協力するといってくれました。

こんなの、学生の時に経験してたらもう恋愛恐怖症になっちゃいます( ノД`)







21:チョコ子 :

2018/04/11 (Wed) 17:57:42

こんばんは^^

相談相手が真如苑、っていうかんじなの、すごくよく分かりますよ~!

普通の人は、友達だったり、親だったり、先輩だったり・・・周りの人にすぐ相談しますよね。
でも、私の彼はまず、「接心」でしたね。

相談相手は接心の霊能者ってかんじで・・・。

まぁ、手っ取り早いし、お金を払ってあと腐れないでしょうしね。

友達とかだと、ちょっと恥ずかしかったり、プライドとかもあるだろうし、何でもかんでも言える人だったとしても、
ちょっと「聞いて貰いたい」くらいなのが、下手なアドバイス貰って逆に困ったりとかw

そういうのから逃げていたんだと思いますね。同感です。

・・・

>本当に相手を否定せず話さなきゃいけない自分にイライラしました。
>本当なら、そんくらい普通に気づくだろうって言ってやりたかったです。

同感ですよ~!
なんでこっちが気を遣わなきゃならんのだ!ってかんじでw

まるで腫物に触るように、こちら側が言葉を選んで、相手を気遣って、そうやって話をしないと
前に進まないのですから・・・・。

で、相手は、こっちのそんな気持ちや行動、言動に気付いているのかいないのか・・・
そういったこちら側の配慮の上に成り立っている話し合いですからね^^;

・・・

私の彼は2世で、子供の頃から真如苑しか宗教を知らないんですけれども、学生の頃、反苑の会の活動が活発になった時、
掲示板で、反苑の会のやりとりを見て衝撃を受けたそうです。

そのころ、ほんの少しでも勇気を出して、自分で調べるなり、足を遠のいてみたり、何かしらの行動を起こしてくれたなら・・・と
過ぎたことではありますが、何で何せず、苑の言いなり、親の言いなりになっていたのかと
こちら側が悔しいような気持になるんですよ。

彼は、そのことを言うと「昔の話だから、今はもうやめたからいいでしょ」みたいに
開き直ってくることもあり、非常に扱いづらいです^^;

そういう態度も、信用できない原因だと思っています。


お相手の方が、謙虚に、粛々と宗教に向き合ってくれるといいなと思います。

・・・・

一つ、質問なんですが、お相手と親の関係は良好でしょうか?

私の彼は、苑に通っている時は一見非常に良好でした。

何年かに一度は、家族旅行にも出かけ、(いい年の大人の男性ですよw彼はw)
毎月1度は実家に帰って、ご飯を食べる。

やれ、親の誕生日だ、母の日だ、父の日だ、姪の誕生日だと、お祝い事を必ず家族で祝って、家でお寿司を食べたり、
すき焼きパーティーをやったりと、「理想の家族」」ってかんじでしたね。

とある年齢になると、たとえ親の誕生日だからといって、軽くプレゼントっぽいものあげるだけとか、
お金を渡して好きなものを買って貰ったりとか、いちいちバラけた家族が集まることなんてないと思うんです。

まぁ、結婚とかした人なら、お嫁さんがやってくれるとか、女性はそういうの好きな人が多いと思うので、
彼が「娘」ならわかるんですよ・・・。

でも、彼はいい年の大人の男性です。
年末年始や、お盆くらいに帰るなら分かるんですが、あまりに頻繁で、サザエさんファミリーだったので
ちょっと引いたことがあるんですよ・・・。

でも実は、彼は母親のことをとても嫌っていて、「親の言いなりになっていれば楽だから」という理由から、
何でも親の言う通りに行動してきました。

親に真如苑のことを反論しようものなら、その倍になって返ってくるんです。
だから、学生時代に真如苑の欺瞞を知っても、知らないふりをして苑に通い続けていました。

そのうちに本格的にマインドコントロールされ、逃げられない状態になったんですけれども。


「親のいいなりのいい子」を演じていた方が楽と、親にとってはとってもいい子なんです。


お相手の方は、苑信者の親御さんやおばあ様との関係性はどうかなと思いまして・・・。




22:子犬 :

2018/04/11 (Wed) 20:06:36

チョコ子さん。こんばんわ。
いつも返事くれてありがとうございます。
私のストレスをチョコ子さんにぶつけてすいません(笑)
こんな悩みとてもじゃないですけど、友人には言えません。

正直、悩んだり苦しい時、友達や家族など信頼できる人に相談することは沢山あります。
でも、はっきり言ってそれでも鵜呑みにして聞くことなんて殆どないと思います。
何というか、誰かに話したい、誰かに聞いて欲しい。そんな気持ちの事が多いですよね。
どんなにアドバイス貰っても、結局は自分の中で答えがあることが多いです。(私の場合)

でも、真如苑の頼る相方は、自分で答えを出せない。。。
つまり、自分で考えて悩むことを避け、人のいう事ばかりを聞いて行動する。
結果、何かあっても常に人のせい。。。
今考えてみれば、「自分は関係ない」とか「自分がやったわけではない」とか
「そう言われたからやった」
こんな理由があったなぁって。当時は、疑うこともしなかったので、そんな言葉でも
気にしていませんでした。

>質問なんですが、お相手と親の関係は良好でしょうか?

私は直接、相方の両親にあったことはないので、普段の言動や予定、行動からしか言えません
が、

両親とはかなり良好だと思います。
よく会っているのもありますし、たまに両親のことも話してきます(その頃は真如苑なんて
知らずに聞いてました)
で、会ってる時も、たまに両親からのお土産を貰ったりしてました。
これも、普通に食べ物で宗教を想像させるような物でなかったです。
私も悪いのでたまに相方にご家族用にお土産を渡したことも何回かありましたね。
なので、家族が揉めている感じは殆どありません。
祖母から無断侵入させられた時、両親や祖母の間で喧嘩になったみたいなんですが。
これもどこまで本当かなんて今となっては。5分で聞いてます。




今書いてて、思い出したんですけど、

まだ宗教を隠されてる時に、家族で食事するからおいでって言われた事があったんですね。
さっきも言いましたが、相方はいつも何かのせいにする癖があったので
もしかしたら、そこの場で母親から事実を伝えさせるつもりだったのかも。。。なんて
勝手に疑いました。

その時は疑ってもなかったので、一緒に食事をしていたらと思うと
今思うと、背筋がゾッと凍り付きます。。。

もう、何もかも疑ってしまっていて、何で真如苑の為に私が性格悪い感じにならなきゃ
ならないのでしょう。
嘘ばっかりついてた相方のせいで、過去を振り返っては、もしかしたら。。。あの時も。。
あれも。。。何て疑ってばかりです。


接心ていうのは、精進している人は義務なんですか?
例えば月に一回は必ずとかそういうのがあるんですかね。
相方は、好きな時にいけばよくて、決まりはないし、集会も出なくても何も言われない
みたいに言ってました。
そんな曖昧なら辞めろって思いますがね。。。


チョコ子さんの彼はもう通っていないとのことですが、
それによって、親は不都合ないのですか?(経親から嫌がれせ等)


>「親のいいなりのいい子」を演じていた方が楽と、親にとってはとってもいい子なんです。

うちの相方は、親に限らず誰にでもいい子を演じてます。
考えてみれば、真如苑が背景にあった。なんて当時は知る余地もなかったです。
今は学習しました。過度に良心的な人はまず疑えですね。

ただ、これだけは相方を信じれるのは。
私への愛情は私以上にあるというのは自身もって言えます。
常に連絡もくれますし、今まで付き合った人の中で、一番、気にかけてくれる人なので。
浮気みたいな不安も全くありません。
真如苑の不安だけです( ノД`)シクシク…

自分で堂々と言えない癖に、真如苑は普通の仏教って。だったら堂々としてろって思います
よね。
23:チョコ子 :

2018/04/11 (Wed) 22:02:03

私も、「彼が真如苑の信者」と呑み仲間の男性連中に言ったら、全員から「別れろ」と言われて・・・w
やっぱりそれが世間の目だよな~と、つくづく感じたんですよ。

今まで、ずっと私にどんな彼氏ができるのか心配してくれていた人たちだったので、
彼ができてすぐ言ったんですよねw

割と皆さんから妹や娘のようにかわいがってもらっていたものですから、
特に、娘を持つ父親なんか、「俺の娘なら絶対に反対!何を思って新興宗教なんてやってるのか問い詰めてやるっ!」
と言われ、うちの親だってきっとそう言うよなぁ・・・・としみじみ。

友達を心配させるわけにもいかず、私も女友達には結局言えずじまいでした・・・;


・・・

>結果、何かあっても常に人のせい。。。

あー、これ、すごくわかります。

私の彼はいまだに「チョコ子が〇〇だからこうなった」みたいに、悪いことを私のせいにするんですよね。
これで、何度か喧嘩になったこともあります。


家族関係が良好なのは、私はいいことだと思っていたんです。最初は・・・。

まぁ、陰に宗教の存在があれば、納得・・・・なんですけれども。


付き合う前に、呑みに行ったりしたときに、親の愚痴みたいのを聞いていたんですよ。

その時、私のアドバイスに対し、「それでも親だから・・・・」と自分を納得させるかのように言っていたのが印象に残っています。
それでも親・・・確かにそうです。でも、介護が必要な親でもなければ、面倒を見ているわけでもないんです。

自立した親なのに、「それでも親」と親の存在を尊重するかのような言い草で、
それなら愚痴るなよ、と思ったことを思い出します。

そんな愚痴を抱えながらも、誕生日だの、家族旅行だのと付き合う彼を不思議に思っていましたね。

妙な気持ち悪さも感じてしまって・・・w



・・・

>接心ていうのは、精進している人は義務なんですか?
>例えば月に一回は必ずとかそういうのがあるんですかね。

一応、月1回を推奨していて、それ以上でもいいです。

ただ、1か月以上1年未満の期間が空くと、「〇か月接心が空きました」と接心時に霊能者に自己申告することになってます。

で、1年以上空くと、初信者接心(初心=最初の状態)からやり直しになるので、接心は期間的間隔を空けずに受ける決まりになっていますね。


・・・

>親は不都合ないのですか?(経親から嫌がれせ等)

彼の親から、彼宛てに毎月のようにメールが来るんですが(盗み見してますw)
(ちなみにこれを霊界通信と勝手に呼んでいますw)

母親からのメールの大半が、真如苑の行事に関するものです。
「貴重な法要があるから参加できたらしてね」とか、「最近行ってますか?」とか。

父親からは、「郵便物がたまっているから取りにおいで」とか「元気でやっているか?」の内容で、普通なんですけどね。


親に通っていないことをまだ打ち明けていないもんだから、親は通ってると思っているのかも。

経親は、「最近顔を見ないけど」というようなことを母親に言ったらしく、母親から、経親が心配していたと
メールが届いていましたね。

嫌がらせみたいのはないと思います。


・・・

>今は学習しました。過度に良心的な人はまず疑えですね。

私も、彼がまさかこんな背景があるとは知らず・・・・;;

人と接する仕事をしているので、人を見る目はあったつもりなんですよね;

いいひとすぎるのは、何か絶対に抑圧されている何かを持っているはずなのに、
見抜いていたはずなのに、自分を信じ切れずに失敗しましたw

・・・

愛情を感じることができるのが唯一の救いですね^^


お相手の方が、真如苑を客観的に見ることができるようになった時、真如苑を離れることができるはずです。
24:管理人 緋色 :

2018/04/12 (Thu) 14:25:51

子犬さん

返信が遅れました。
申し訳ありません。

今更かもしれませんが、

文部省のくだりは今もそんな感じみたいです。
派生形としては
「苑は文部省に認められている。」
「文部省認定の僧侶資格が得れる。」
だから苑はまともだ。。。という展開になったりしています。
実際は宗教”法人”としての認可なので、この認可を調べた時に組織構成などが主で教えに関しての規定でないことを知って呆れたものです。
苑が率先してそういう広報をしているとは思いませんが、とはいえ相談を受けている経験からすると苑内では出回っているネタだと思っています。
実際に私も「苑は文部省が認めている団体なんだ。」と言われたので最初はなんというか微妙な気持ちで「そうなの?」と思っていた記憶があります。
でも政教分離や一定の宗教団体に対して国が肩入れすることはおかしな話なのですが、ちょっと考えれば判ることがなぜか定説でそれを信じている環境にあることが
私は怖いなと思います。
こういった信徒側からの苑は●●だ、、、という話って、そこからさらにつっこんでその理由や根拠を聞くと結構答えらえないことが多いです。
「国に認められたって具体的に何を認められたの?」と聞くと殆どの信徒が答えられないと思います。
”思考放棄”の状態で、実践の教えだ。まずはやってみることが大事で考えてはいけない、、、という風潮もあるので、この辺りは意図的なのか?と疑ってもいます。

相手の信仰度によりますが、当人の家族が信徒で本人が信仰に対して多少なりとも違和感を苑に対してもっているのであれば、それを吐きだして正直に吐露することは、自分の家族や自分自身の今までの行為に対しても否定になります。
おそらく苑に関してのネガティブな情報はある程度耳に入っているでしょうし、中には苑を信仰していることに(否定者は)やきもちをやいている(笑)という頓珍漢な話も聞いています。
そういう状況ではなかなか話すのは難しいのでは?と思います。

非信徒が信徒に対して問いかけ続けるのは本当に精神的にも肉体的にも疲労感があります。
中々先が見えませんし、信徒家族の良い部分が信仰のおかげなのか資質によるものなのか訳わかんなくなったり、、、。
決して楽ではありませんが、悲観はしないでください。

どうしても上手く行かない時、迷った時、絶対に力になれます。解決できます。とは言えませんが(申し訳ないです。この点)、良かったらこの掲示板に書いてみてください。
書くことで落ち着き冷静になれたり、多少なりとも発散できると思います。


25:管理人 緋色 :

2018/04/12 (Thu) 14:32:01

接心については、周りの信徒によるところもあると思います。
以前やりとりした信徒さんの話だと、ことあるごとに接心を受けるように
言う信徒もいれば、違う信徒もいるようです。

お相手の周りの信徒はもしかしたら、そこまで盲信しているタイプではないのかもしれません。

過去のことを考えると今の時期は色々疑わしいと思われるかもしれません。
しかし、今必要なのは現状の把握だと思います。

あせらず自分が潰れないよう気を付けてください。

変な言い方ですが、彼を脱会させることで子犬さんそのもの人生がダメージを受け続けること
が無いことを心から祈っています。

26:子犬 :

2018/04/12 (Thu) 21:37:17

緋色さん、チョコ子さんこんばんわ。
毎日のようにお邪魔してすいません。

文科省については、通常は国が認めるとなると、税金も関わってくるわけで、国が
認めるなんて可笑しいと思わないことが既に騙されやすい性格なんだと思います。
国が認めるなら、国家資格なわけですから、それなりの提出書類、証書などなければ
いけないと思います。
相方は、ここに関しては「言われてみれば可笑しい、今思えば聞いただけだったから」
と言っていました。責めるのは心を閉ざすと思い、黙ってましたけど、私の心の中では
そんな常識を理解できない事に、人が良すぎるのも問題だなって思いました。
あっ、これは私の相方に対しての気持ちです。
緋色さんは、いつも納得いく説明してくれるので、ありがたいです。

はい。苑の事を聞くときは最善の注意をしています。
必ず、その話をしてよいか聞くことと、矛盾しているときは、落ち着いて聞けるかを
聞いてから話すようにしてます。

短期間に沢山話すと誰でも嫌になりますので、前回、話しを切り出して以来まだ何も
苑のことはお話ししてません。
また、何処かでタイミング見つけて話すつもりではいます。

>お相手の周りの信徒はもしかしたら、そこまで盲信しているタイプではないのかもしれません。

そうである事を願いたいです( ノД`)


>非信徒が信徒に対して問いかけ続けるのは本当に精神的にも肉体的にも疲労感があります。
>中々先が見えませんし、信徒家族の良い部分が信仰のおかげなのか資質によるものなのか訳わかんなくなったり、、、。


そうですよね、責められてる方は、今までそれを信じてきますもんね。
肉体的に疲労感をもたせないように、自由な時間も大切にして行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。


因みに私もよく分からないんですが、

真如苑は仏教と思っているようなんでが、何をもって仏教とは関係ないのかが
イマイチ分からなくて、良かったら教えて欲しいです。
相方に対しても正しいことを教えてあげたいので。



チョコ子さんへ

文面からチョコ子さんには今のところ被害はないようでホッとしています。
今も彼とは真如苑についてお話するのですか?








27:チョコ子 :

2018/04/12 (Thu) 22:26:28

>何をもって仏教とは関係ないのかが

これ、非常に難しい問題で、とある信徒の方と話すと、仏教入門的な本から、仏教の専門書までを網羅した中で
話を進めようとする人がいるんですよね。

で、そういった難しい話になると、たぶんシャットアウトしてしまうと思うんです。
信者でも、仏教の本まで読んで信仰している人は少ないんじゃないかと思います。

私より、緋色さんのほうがお詳しいと思いますので、仏教素人の私でも分かる程度のかるーい話にしておきますw

①真如苑が標榜する真言宗=開祖は空海→真如苑は伊藤真乗をはじめとする伊藤一家を崇拝

②真如霊界の存在=宗派により極楽浄土などの浄土信仰はある→真如霊界の存在は真如苑以外では知らない

③仏様=仏教では仏陀や亡くなった方などを指す言葉→真如苑は伊藤一家

④霊魂の存在=仏教では霊魂の存在を認めていない→霊能者という存在がいる真如苑
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416146494?__ysp=5LuP5pWZ44Gn44Gv6ZyK6a2C44Gu5a2Y5Zyo44KS6KqN44KB44Gm44GE44Gq44GE

他にもたくさんあるとは思いますが、真如苑と分かりやすそうなものをピックアップしてみました。
具体性を持たせるともっと難しい話もあります。


・・・
>今も彼とは真如苑についてお話するのですか?

はい、たまにしますね。

でもすごーく嫌そうに返事をして、言葉を濁すこともあります。

もうやめたんだからいいでしょ、というようなかんじですね。
その態度がムカつくことがありますがw

言うこともコロコロと変わることがあり、信用できないんですよね~;

姉が智流院出ていたのだって、つい最近知ったんですから。
以前は、「姉もそんなに信じていないよ」って返事だったんですよ。

てっきり、彼と同じように親に義理立てて通っているのだろうと思っていたら、智流院卒。
「以前そんなこと言ってなかったでしょう??」と言うと、「別に聞かれなかったから」と
隠そう、隠そうとしている節があるんですよね。


他にも、青年部というのがあって、35歳未満の人はそこに所属するんですけれども、
西武ドームを借り切ってやった青年の大会みたいなのが過去にあったんですよね。

で、そういった話も一切聞いたこともなく・・・・最近、昔の苑の予定表やらが出てきて
それをひも解いてみていたら、大会の存在に気付きました。

その時「これって参加した?」って聞いたら「うん」ですよ。

それほど信じていないって言っていた人が、わざわざ西武ドームまで足を運ぶか!!??
と、まーびっくりw(こちらの地方からは、新幹線で2時間ってところでしょうかねw)

大義名分としては「過去のことだし、やめたんだからいいでしょ」です。


女性と、男性とでは、過去のことに対する考え方の違いだと思いますし、信者の「それほどでも」は、
非信者にとっては「盲信!!」って思えることが多々あって、そのギャップに悩みます。

28:管理人 緋色 :

2018/04/13 (Fri) 10:51:04

僧侶の資格は各団体ごとの資格なのですが、国が認定しているような言い方する信徒がいます。
よくよく聞けば国が(宗教法人として)苑を認可した、だから国が認めている団体なのでそこが発行している僧籍だから国が認めていると解釈してよいはずだ。
と主張していた方もいます。
詭弁だと思いますし、これを理解したうえでこの言葉を発しているのなら、それは確信的な行動だとも思います。

仏教の件は結構面倒なことになるんです。
一番の問題は苑では仏教用語を使っている。但しその言葉の意味が本来の意味とは違う用法で使用されていることで、
”寺”の定義は”仏教を修行する者たちが集まる場所”を示します。
彼等からすると、仏教用語を使っていることで仏教で、苑が寺と言っているから寺で修業している。
苑そのものが仏教だと言っているから仏教だ、、、と言うロジックが成り立ってしまっているということです。
チョコ子さんが引用されていた信徒さんは最初のパターンで、仏教を理屈的に説明するよりチョコ子さんが書かれいてることが仏教ではない、と判断する根拠です。
反面、苑は仏教を下敷きにしているので共通することが多いのは当たり前な話なのですが、だからこそ苑は仏教だと彼らが主張する根拠になるのですが、
私からすれば、外資系で一時期働いていた人間が起こした会社が、社内用語を日本語ではなく英語で会話していれば外資系と名乗って良いのか?
という話です。

仏教の定義はざっくり書けば、原始仏教を取りまとめた(とはちょっと違うのですが)ブッダの教えを基にした宗教のことです。
ブッダそのものは大昔に亡くなっていますし、ブッタそのものの言葉は口伝で自らの言葉を書籍としては残していません。
これに世代を経るごとに様々な人間が解釈を加えて変遷してきました。
今あるメジャー(笑)な経典のほとんどはブッダの死後、世代ごとの弟子達か解釈したものです。
そのため多くの分派?が生まれています。
(なので、この教えを苑流に解釈しているから仏教だ。という考え方は成りたったりまします。でも、逆に「じゃあ仏教の定義って何?」と問い返すとおそらく回答できないはずです。)

苑は今は大涅槃経という経典を至高のものだとしています。
この経典は釈迦の死後400年くらいたったころに当時の(仏教徒)たちが編纂したものです。
苑はその前は別な経典を使っていましたが、これは開祖が修行した真言宗の一派、醍醐派(真言宗は分派を繰り返していて、比較的近代に分派した一派)で
修行し、ここで一派建立の許可を得ました。
しばらくして、真如霊界とか真言宗一派で使用する経典とは違う大涅槃経を使い始めました。
仏像も大日如来とは違うものを採用しました。
ここから真言宗としての一派という定義は成り立たないと個人的には考えます。
これを信徒の方は「許可を得たからどう解釈したってOKだろうよ。」と取っていなくもないですし、真言宗で修業したから真言宗の一派だと言う信徒がいますが、これは
経典も仏像も変更している以上成り立たないと考えます。
真言宗にも仏教にも霊界や真如霊界なんてものは無いですし、幼くして亡くなった開祖の子供はこの世の苦しみを代わりに受けて亡くなったとしています。
仏教の場合、個人で悟りを開く、大衆を修行することで救うという考え方はありますが、自己犠牲の結果で何かを救うという考え方はありません。
実は仏教は徹底した個を鍛えることが目的です。
霊魂の存在や霊、霊能否定しています。
正確にはブッダの言葉の中で霊、霊能に言及している話はありますがブッタの場合は相手の状況に合わせてたとえ話をするので、これをもって霊や霊魂を認めたというのはおかしな話だと個人的に思います。
これは勝手な私の解釈ですが、仏教の考え方は結果には原因と過程がありその原因は何か考える
それでも駄目なものはそれはそれだと受け入れる。
その原因からは逃れられないので、過程をどうにかして結果をちょっとでもどうにかしてみよう。
あと世の中無常だし思い通りにはなんないんじゃ!
という考え方だと思います。
先祖霊が原因だとか因縁を絶ち切るような考え方はありません。
ありもしないものに根拠や原因を求めるような考え方はしません。
仏教の考え方は実はかなり現実主義で博愛では無いと思います。
キリスト教でいうような神という定義もありません。
仏や菩薩、如来は修行者がどこまで悟りを開いたか示している位で、開祖を神のように扱ったりすることはありません。
空海にしても最澄にしても、彼らに救いを求めた人は居ると思います。
彼等が解釈した仏教に心を預け一心不乱に修行している人もいると思います。
だから苑も同じだと言うのは、これに関しては単に”おこがましい”だろうよ。
当時のことは解らないけれど、真言宗の一派のどこに教主一家を持ち上げて、依存している信徒がいるんだよ。
とこの点はほぼ感情否定ですが、ついでに書けば「自分たちが仏教だと言うのはあと200年くらいたって残ってたら言え。」というのも本音です。

疑問に対してダイレクトな回答ではないかもしれませんが、この手の話は相手が「苑は仏教」というベースと、苑以外の仏教の知識が無いので結構苦労すると思います。
先に書いた外資系の話じゃないですが、共通項があるなら仏教だろうが基本スタンスなところがあるので、あまり細かい仏教的知識からは責めないほうが良いです。
答えられないですし。
やるにしても、真如霊界や双童子、霊能関係の話だけに限定したほうが良いです。
他の仏教系と比較するのもあまり効果的ではないかと思います。
状況、通り的に関してそれは筋が通っていない、と反証していく形のほうが良いかと思います。
29:管理人 緋色 :

2018/04/13 (Fri) 11:00:10

極論すれば、第三者が仏教だと認識できなければ、仏教では無いとも言えます。
今、実態を知って子犬さんのイメージする仏教と新興宗教って同じに見えます?
仏教と言っているのは誰か?自分自身なんです。
なので私は仏教系や仏教を下敷きにした、、、という言い方をします。

ただこれには問題があって、真言宗醍醐派のわりと上にほうの方が「真如苑は今は(真言宗)真如派だ。」となんかのイベントの
際に言ったそうでこれを根拠にしている人もいますが、醍醐派は苑の資金で建物の建築なんてやっている
のでリップサービスじゃぁ、、、とも思っています。
ちなみに醍醐派のHPに苑については一切書かれていないはずです。
30:子猫 :

2018/04/13 (Fri) 18:44:39

チョコ子さん、緋色さん。こんにちは。

お二人様とも宗教に対して無能な私に一生懸命にコメント下さって
有り難うごさいます。

なかなか難しい話なのですね。
もう少し理解できるまでは説明できそうもないです(笑)

知恵袋でも質問してみたんですが、

集会と部会の違いはなんでしょうか?

集会は家庭集会のようで、どこかの家に出向いて集まるようですが、
部会は苑に出向きもっと大きな集まりとかなのでしょうか?

集会と部会では、何をしているのか気になります。

やっぱり、相方の親が盲信だったとしても、相方が盲信しているかは
今のところ判断しかねる部分はあります。

ある程度話出したといえど、

本人からもう行かないとか、いつでも辞めるとか積極的な言葉はないです
し、やはり、ずっと私に隠してたのは後ろめたさはあったはずなんです。
またその日がきたら、そこら辺はもっと突っ込んだ話は必要だと思います。
本当に悪質なら、私が文科省やお助けに関する矛盾を話した時、そうだね
と言いながら聞き流してる可能性もありますからね。

緋色さんと違い、相方は家族が仲良い関係にあるので、
親と縁を切ってまで、苑を絶ちきれるのかは若干疑問です。


本当にチョコ子さんの彼と思考回路が似ていてビックリです。
でも、チョコ子さんの彼は苑に行かないと言っている事が羨ましいです。



31:チョコ子 :

2018/04/13 (Fri) 19:54:18

こんばんは^^

部会とは、(都道府県)名10部会のように、経の集合体のようなもの、だと思います。

信者は、それぞれ、経(すじ)と呼ばれる導きの親子関係の集団に属していて、
更に、都道府県の地区ごとの「部会」にも所属しています。

詳しくはわかりませんが、「経」が所属する都道府県の部会に所属するのか、ただ自分の住所からの
部会に所属するかは分かりません。

部会は人間の集団のことを指し、「集会」とは会合のことです。

部会の会合もありますが、それは経親だけが参加するのかな?と思います。
部会会合の話を元に、家庭集会で部会会合の徹底事項が下々の信者に落とされるってかんじです。

信者カードを見ると、「都道府県名10部会 〇〇経」と所属するところが書かれてあります。


また、家庭集会はどこかの家で行われることもありますが、大きい経の場合、どこかの公民館や
市民館など、公共のホールのようなところを借りて行う場合もあります。


32:チョコ子 :

2018/04/13 (Fri) 20:03:40

緋色さん、こんばんは^^

>あと世の中無常だし思い通りにはなんないんじゃ!

このかんじ、好きですww


緋色さんの仏教解説を拝見して思ったんですけど、
雨音さんが言っていた「真如苑は仏教風味」って言葉が妙にぴったりくるんですよねw


・・・

醍醐派も、世界遺産まで持ちながら落ちたもんですね。

宗教を維持していくというのはお金も必要だというのはよーくわかります。
富永神社で、殺人事件があって、その時も宮司のお金の話が世間をにぎわしましたけど。

それに乗じて、お金で肩書や権威を手に入れようとする真如苑には腹が立ちますね。

受け入れる醍醐派も醍醐派ですけれども。

33:子猫 :

2018/04/13 (Fri) 20:29:51

なるほど。
そうなると、部会にでる人は経親が参加するという認識で宜しいですかね?
相方は経親がいながらも、部会とやらにも出てる感じはあるんですよね〰️
となると、相方も経親?ということなのか。。。
そしたら、脱苑どころじゃないですね。
よく構造がわからないf(^^;)
何なんでしょう。この集団。

経親だの子だの、何か馬鹿馬鹿しいです。
入信してる人には失礼ですが。。
34:チョコ子 :

2018/04/13 (Fri) 22:25:01

あ、そうなんですね。

そうなると、部会の集まりというのも、経親だけでなく、〇〇部会の集会とかいうのもあるかもしれません。

この辺は信仰の深さとは一切関係ないので重要視していなかったので・・・間違った書き方しました。
ごめんなさい。

部会の会合に参加する=経親 ってわけではないですね。

部会ごとの会合もあるでしょうし。

経親だの、子だの・・・・というのは、「ねずみ講のシステム」と考えると分かりやすいのでは?

信者が組織化されているんですよ。

国(真如苑) 県(部会) 市(経) 町または町内会(導きの親子関係)とかと考えると
分かりやすいかもしれません。


経親になるには、相当の組織力がないとなれないので・・・若い方には無理かも。
とあるネットの書き込みによると、サントリーの鳥居常務(女性)は真如苑の鳥居経という経親です。

彼の経親は、とある自営業をしている人の奥様で、お金もヒマもあるような方です。

もうちょっと真如苑を勉強して頂けると、経親の役割みたいのがわかるとはおもいますが、
経親は、子の相談事を一手に引き受けます。(上求菩提といいます)

ほとんどが霊能者で、接心なども担当するので、プライベートはほとんど真如苑に捧げないと
やっていけないくらい大変な役割です。

ですので、お相手の方が経親ということは考えられません。
35:チョコ子 :

2018/04/13 (Fri) 22:48:31

宗教に限らず、「集団」というものは、組織化され、そこに色々な名称が振られます。

会社だってそうです。部、課、がその名称でしょう。

お寺とかでも、「檀家制度」は、真如苑でいう「経」のような集団にあたるかもしれません。
(実際は全く違いますがw)


そういった名称にとらわれることなく、苑の本質をみるべきかと思います。


ちなみに、部会の会合の内容は、今月のテーマみたいなものがあって、それらの周知や、行事予定の確認など、
連絡事項がほとんどではないかと思います。
36:子猫 :

2018/04/15 (Sun) 21:58:50

こんばんわ。色々と分かりやすく教えて頂き有り難うごさいます。
なかなか難しいですね。
こんなに理解するのが難しいことに面倒くささを覚えます(笑)

どちらにしても、まだまだ始まったばかりなので、頑張らないといけないです。
私の人生なのに何やってるのか。
普通の恋愛して、普通の結婚、普通に幸せになれればいいのに。
37:子猫 :

2018/04/15 (Sun) 23:46:57

知恵袋で他の質問者さんをみてたら
あとチョコ子さんの回答に行き着いて、以下のコメントに興味あるのですが
自動的というのは、私の場合、
相方と結婚するだけで、相方が何もしなくても入信したことになるってことですか?
それとも、相方が結婚したら相手報告する義務みたいのがあって、そこで世帯とし
自動入信扱いになるということですか?

どちらにしても、それなら結婚は絶対に駄目ですよね。。。
やっぱり、ここは本当に本心が見えなくて、結婚したら豹変するのかとか考えると
警戒を強めちゃいますね。





>結婚すれば「世帯入信」となるので自動的にあなたも名ばかり信者となることは確実です。
>子供ができれば、自動的に子供も信者として登録されます。
>また、彼の親も信者ということで、親が勝手に登録する可能性は十分にあります。
>いや、むしろ100%登録されるでしょうね。
>真如苑では、信者を「世帯」として認識しますから、信者と結婚すれば自動的に配偶者も信者とされてしまうわけです。
38:管理人 緋色 :

2018/04/16 (Mon) 09:11:26

子猫さん

情報的には古いかもしれませんが、、、例えば私が信徒で非信徒のAさんと結婚するとします。
私の両親共に(でなくても良いのですが、どちらかが信徒の場合)信徒の場合は、私は親の下に信徒として
登録されています。
家系図みたいな感じですね。

で、私はその(信徒としての)世帯から結婚する際に独立して別な信徒世帯を作る形になります。
これはおそらくですが、親の下に別な世帯を作るという感じだと思います。

その書類の名前が「世帯独立願い」という書式で(これはブログにサンプルをアップしてます。)
ここにAさんの名前が書いてあれば、入信扱いとなるようです。


実際の話、結婚してから「実は信徒だった。」と告白されたとか「義両親からも勧誘された。」
というのはサイトの特性上仕方ないのですが、結構聞いてます。
相方がやらなくても義両親からというのもありますし、結婚されるにしても、そのあたりは
白黒つけて保険用意してからのほうが良いかとも思います。







39:管理人 緋色 :

2018/04/16 (Mon) 09:12:45

チョコ子さん

私もあの「仏教風味」は言いえて妙だと思いました。
下敷きにしているから似てるのは当たり前で、それっぽい言葉を選択しているので、内実
知ると「へ?それで本気で仏教だと言い張るの?」と思うのですが、まさにそれです。
40:チョコ子 :

2018/04/16 (Mon) 19:18:38

緋色さん、ありがとうございます。



世帯独立願いのことを書いたつもりですが、「自動的」は言い過ぎでしたかね?w


世帯独立願いには、そこに独立世帯の「家族」を書く欄があるんです。

で、そこに信者本人でも、信者の母親でも、提出者(誰でもよい)が書き込めば、ご家族も新たな信者として苑に認識されます。
苑は、勧誘数を「世帯」でカウントします。

ですので、ご家族の一人が信者であれば、「家族欄に名前を書かれてしまえば自動的に信者」という
個人の意思を無視した仕組みなのです。
41:子猫 :

2018/04/16 (Mon) 21:37:59

こんばんわ。
世帯独立願いなんてものがあるんですねf(^^;)
何とも馬鹿馬鹿しいです。

因みにですが、結婚したら、信者はその世帯独立願いを提出する義務があるのでしょうか?
42:チョコ子 :

2018/04/16 (Mon) 22:28:34

あくまで「宗教」ですから、義務的なものではないでしょうが、
世帯が別になれば、それを出すでしょうね。

出せと強要されるわけでもないでしょうし、あくまで信心の一環というか。

ここは未確認情報ですが、世帯独立願を出すと、勧誘1件に該当するという話です。

もしそれが本当ならば、信者は積極的に提出するでしょうね。

私は信者ではないので・・・
詳しい事務的なことや、詳細なシステムに精通しておらず、曖昧な情報で申し訳ありません。
43:チョコ子 :

2018/04/16 (Mon) 23:07:28

あの・・・あとですね・・・

お名前が途中から「子犬さん」から「子猫さん」に変わったのか、別の人なのか・・・?

どちらかに統一して頂けると迷わずに助かります;

別の方なら判別できずに、申し訳ありません。

・・・・
子犬さんへ

>世帯独立願いなんてものがあるんですね

緋色さんのブログにも、写真付きでアップされています。
精進願いも併せてご覧になれますよ。


一度、緋色さんのブログと、リンク先にある、「反苑・往復書簡的寄稿ブログ(一闡提さんと谷居さんのブログ)」を
お時間のある時に一読してみて下さい。

無理強いはしません。ボリュームがありますので、お時間はかかるとは思います。


ですが、子犬さんが求めているもの、そして信者の心理、行動等、詳細に記されていますし、
勉強になると思います。


私はこの2つのブログに出会えてかなり救われました。

そこから、彼への対処法というか、話し合いに必要なものを導き出せました。

以前ご紹介した、真如苑用語解説と共に、(苑は独自用語が多いので^^;辞書代わりに利用させて頂きました)
苑のシステムを知る上では、非常に有効なものであると私は思います。


是非一度、ご一読をと思います。
44:子犬 :

2018/04/17 (Tue) 01:32:02

チョコ子さん。。。
大変申し訳ありません。どこからか子猫になってました。
まったく無意識だったので、深い意味はなく同一人物です。
本当にすいません。

はい。ブログの方も拝見してみます。

何となく相方はまだ何か隠してるような気がして。
直感ですけど。

因みにお寺誘ったら普通についてきました。。。
真如苑は仏教だから大丈夫ってf(^^;)

45:管理人 緋色 :

2018/04/17 (Tue) 09:13:31

世帯独立願いを必ず出さなくてはならないものなのかは私はわかりません。
ただおそらく、その信徒の盲信度、モラル、周りの信徒の盲信度次第です。

苑は公式にはどこの宗教に行っても良いとも悪いとも言ってません。
従って、信徒間で「苑は他の宗教にも寛容だから平行して学んでいる人もいる。」という人
もいれば「他の寺に入ってはいけない。」と言う人もいます。

なのであまりそれは当てになりません。

つまるところ不安を断ち切るには結果がどうなりこそすれ、行動し結論付けないと不安を
断ち切ることはできませんから、結局知識つけて自分の中で確信をもって行動して見極めて
いくしかないのだと思います。
46:子犬 :

2018/04/17 (Tue) 18:45:16

緋色さん、チョコ子さん。


いつも分かりやすく有り難うごさいます。
自信が全くないですけど頑張ります。

あまり真如苑の話すると嫌がりそうなので
来月くらいにまた向き合って話そうと思います。
47:雨音 :

2018/04/29 (Sun) 00:59:17

雨音と申します。

横槍を入れてしまい申し訳ありません。

思い返してみると、信徒の方々は特に悪意があって
騙そうと思っていません。上記の文科省認定の話もそうです。
宗教法人毎に教師の人数をカウントしていますし、統計データも
公表されています。とはいえ、それを認定というのは違うんじゃあないかな
とも思います。

私が聞いたのは、仏像を落札した時に「文科省から感謝された」
「文科省の人達に信徒が多い」などの噂です。
「そんなわけねーじゃん」と思っていました。
信徒同士なので、別に権威付けなどではなく単に「良い話」なんですよね。

以前、自分のこととして書きましたが「二枚舌」なのです。
接心は義務ではない。歓喜も義務ではない。
他の寺社仏閣を否定しない。参拝しても良い。
非信徒との恋愛もOK。と言います。
が、接心で自らの状態を清めること。歓喜によって功徳を積むこと。
功徳があるのは真如苑だけ。と言います。
その二枚舌は経親などの管理する側の工夫として出てくる言葉であり
矛盾という自覚はないのです。

非信徒との恋愛も否定はされません。
しかし、その人が「真如苑に反対している」と言えば
話は別でしょう。私はよく「離れなさい。今そんなときですか」
とよく注意を受けました。

まあ、大学受験がある高校3年生が「彼氏(彼女)ができた」
と言えば「そんなことやってる場合か」と親や教師は注意しますよね。
そんな感じです。

両親が熱心でも全く活動しない信徒なんて沢山います。
経親クラスでもそうです。学生時代、体育会系の部活に所属していた
スポーツマンが社会人になるとめっきり身体を動かさなくなるなんて
よくある話です。同様に忙しくなって離れる人もたくさんいます。

ただ、弱った時、暇になってしまったときなどに真如苑に行く
ということはあり得ます。

私は、教義や周囲の言うことにはツッコミを入れつつも
15年活動していました。熱心だったのは無職だった時や
追い詰められた時です。非信徒からすれば洗脳ですが、
信徒からすれば居場所、帰る場所なのです。

子犬さんの話を伺う限り脱会させるのは難しそうです。
脱会をさせるのではなく、自然と活動しなくなれば良いのだと思います。
責めれば、人間は隠します。ご注意ください。





48:管理人 緋色 :

2018/05/01 (Tue) 10:09:03

雨音さん
貴重なご意見ありがとうございました。

>思い返してみると、信徒の方々は特に悪意があって
>騙そうと思っていません。上記の文科省認定の話もそうです。
それが正しい情報だと信じていれば悪意でないと思います。
以前知恵袋でも信徒夫婦の子供が結婚することになり、相手が非信徒だったので、その夫婦で(信徒と)面倒を見ることに決めて
相手を無断入信させたという書き込みがありました。
私の親もですが悪気は無いんだと思います。

とはいえ、依存していく姿は私はどうしても理解できませんでしたし
共存共栄するにはお互いの節度と理解が無ければ成立しないものだと思います。
49:子犬 :

2018/05/01 (Tue) 22:31:44

雨音さん。
初めまして。ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。
相方も常に私を思う気持ちは伝わりますし、悪気がないのは
物凄く理解できます。
しかし、それでは世間一般の社会ではなかなか通用しないのが現実
なのかなとも思います。


相方は最近はなるべく真如苑のことも話すようになりました。
でも、やっぱり仏教を信じている気持ちが強い感じです。
過去には接心でたまに当たることがあったとか、
教祖の誕生日には日輪が見えるとか、もう完全に理解できない
ことも話してました。
正直、真っ向から否定しました。
日輪の仕組みも出やすい時期も調べて教えました。
相方は悪気ないんです。だからこそ、否定してあげないとって
逆に思いました。

前は真如苑の事は一切隠してましたが、今は聞けば話すようになって
来ました。
それに、相方の口からなるべく行かないように努力してると初めていって
くれました。
先の結果はわかりませんが、少し前進してるのかなぁと思ってます。

色々とご意見、今後もお願いします。



50:雨音 :

2018/05/04 (Fri) 23:41:39

緋色様

誤解のないように付記します。

悪意がなければ良い、とは私は思いません。
むしろ、何も考えず「〇〇らしい」ということが
流布する方がまずいと思います。

例えば、東日本大震災の時、精舎も被害にあったそうです。
しかし「霊能者だけは生き残った。命をいただいたらしい」
なんて話が集会でありました。
何の根拠もなく、事実に基づかない噂話です。
でも、経親が言えばみんなそれを信じます。
したがって、嘘をついていなくとも言葉に責任は生じるでしょう。

子犬様

誕生日に日輪の話、懐かしいですね。
鳳凰の形をした雲の話なんてのもありました。

私は教団から抜けました。元々、教義には疑問だらけでした。
経親も親戚だったので、別に尊敬の念も抱いていません。

しかし、教団での経験が全て無駄かと言えばそうではない部分もあります。
例えば、ご奉仕というボランティアがあります。
トイレ清掃や受付などなんてことはない簡単なものです。
それを通じて色々な年齢や職業の人間と接することができました。
これは、学校では学ぶことができないものです。
ただし、このことは真如苑でなければ経験できないかと
いえばそうではないです。

相方さんの人当たりがよいところがあればそういう経験が
あるのかもしれません。
教団の在り方に対しては否定的でもよいと思います。
しかし、そこで相方さんが経験したこと努力したこと
などは認めてあげて欲しいと思います。

部活や勉強、仕事など一生懸命やったことを否定されることは
つらいですから。

禁煙と同じようなもので、しばらくすればなくても平気になります。

51:子犬 :

2018/05/06 (Sun) 21:34:51

雨音さん。

有り難うございます。
はい!勿論、相方の全ては否定はしていません。

しかし、無断入信や、日輪が真如苑の力によるものや、
接心によって企業がうまくいった等々、なんの根拠もないこと
については、否定することにしました。

実は、否定をしっかりすることで、少し変化がみられたんです。

日輪については、日輪がでる時期や仕組みを教えたり
接心があてられることに根拠がない事など。

時には、洗脳について、テレビを見たりや本を一緒に読んだり
もしました。

前の相方は、
犯罪者に対してこんな考え方をしていました。
犯罪者もきっと過去に酷い目にあって、ある意味被害者なんだよって。

でも、私はこう伝えました。

そうだよね。でも、それで犯罪していい理由になるかなって。
その自分本位な考え方が、関係ない人を傷つけ不幸にしたとしたら
理由にはならないと思わない?

その時、少し不満そうでしたが、

もし、私が全く関係ない人に殺められたらどうする?て聞いた時

許せないって即答しました。

その気持ちを同じように被害者に当てはめたら同じことじゃないかな。
て言った時、そうだよね、自分が悲しくなるっていってました。

少しずつですけど、自分が人と観点が違うことに気付き始めていること
に実感してます。

まだ、分からないですが、いい方向にいける気がしてます。

雨音さんのように脱苑できること日々を願ってます。
52:子犬 :

2018/05/07 (Mon) 03:28:49

法要に行くというのは、基本的に何をしに行くのでしょうか?
接心受けるのか?と聞くと、そうではないと答えます。
では何しに行くのかというと、普通に話聞くだけと、何か納得できない
事が前にありました。
今思えば、あの時の法要て何をしに行ってたのか。。。

雨音や緋色様なら詳しいですか?

53:チョコ子 :

2018/05/10 (Thu) 19:12:51

子犬さんこんばんは。

法要は、本部の精舎において行われる読経と法話を見る、聞く、といったかんじでしょうか。

リアルタイムで衛星配信されて地方精舎で見ることもあるし、ビデオ上映の時もあります。

ユーチューブにもアップされているものがあるので、
https://www.youtube.com/watch?v=TT5zaK8g9DU
これらを見ると分かると思います。

法要での法話は、毎月発行される「親苑時報」という真如苑信者に配られる冊子にその内容が
掲載されますので、その本をお相手の方に見せて貰えば大体の内容は分かると思います。

法要の時間は、1~2時間です。

この辺りは、一般の宗教の法要と同じようなかんじですよ。
一般の法要でも、お坊さんが挨拶、読経、法話といった流れで、30分~1時間程度で終わることが
ほとんどかと思います。

我が家の場合だと、お盆とかお彼岸とか、そういった節目にお寺で法要が執り行われ、
檀家は普通にそれに参加しますよ。(普通の曹洞宗です)

54:子犬 :

2018/05/11 (Fri) 00:33:48

チョコさん。こんばんわ。
少しお久し振りで何か安心します(笑)

何か相方もこんな感覚で、それが真如苑だったのかなぁなんて思います。

法要について有り難うございます。

あれから少し進展し、相方にも変化があります。


それは、真如苑は仏教だとは言っているものの、少しずつ矛盾を自分の口から
話すようになってきました。
それと、少しずつ帰苑しなくても不安にならないか様子みてみると
言いました。
家族は盲信ではあると思いますが、相方に関しては、私への愛が勝ってる
気がしています。
それは、自分の方から、見守っていて欲しいと言ってきたからです。

少し兄弟とも話もしたようです。
少し言い合いにはなったようです。でも、その行動だけでも前進しました。

何かこのまま無理やり苑から離すのは可哀想なのかなぁ。。
何て思うことも最近あります。

でも、相方がこう言うんです。
正直、本当に必要なのか自分でも分からないんだって。
学校いったのも、何となく仏教を知りたかったと。
だから、少し帰苑せずにやってみるけど、行くときは正直に言うって
いいました。

良くも悪くも本当に純粋なんだと思ってます。
家族にも話すそうです。

今はそれを見守るのみです。

私は、家族が盲信なら、一番最悪な事を想定して話に望んでねって
いいました。そして、潰されそうになったら、真剣に私にぶつかってきて
いいからねって伝えました。

そしたら、迷惑かけてごめんって。
だから、こういいました。

今までは、辛いとき苑を頼ったかもしれないけど、
これからは、人を頼ってね。
人は生きてるからこそ、人を頼って迷惑もかけるものだよと。
人に迷惑かけない人生があるのなら逆に教えてと言ったら、

不安そうに頷いてました。

家族の話し合いには参加しませんので、結果を待ちたいと思います。

チョコさん。もうここには来ないかと思いました(笑)


55:チョコ子 :

2018/05/14 (Mon) 19:20:35

子犬さんこんばんは^^

真如苑が仏教というのを覆すのは困難なことだとは思います。
むしろ、それを自らが覆すことになるのは、本当にやめるときだと思えます。

お相手の方が、真如苑と向き合い、自分の中で少しづつ消化していき、
矛盾を矛盾ととらえられるようになったというのは大きな進展と思います。

何か月、何年かかるか分かりませんが、ゆっくりやっていきましょう。
56:管理人 緋色 :

2018/05/17 (Thu) 11:03:02

子犬さん

2世の場合は言い方悪いですが流れで信仰している、、、というケースもあって、何かのきっかけで疑問
が浮かび上がってきて混乱したり、疑問を感じることがあるようです。

無理やり話すのは色々と面倒も起きるので徐々に本人が納得しながらのほうが良いと思います。
時間はかかると思いますが、それで焦って進めない方が良いかと思います。
57:子犬 :

2018/05/18 (Fri) 00:33:50

チョコさん、緋色さん。
いつも気にかけてくれて有難いです。

はい。本人にも時間かけてやっていこうと伝えてます。
今の状況も本人の意思でやっています。

見守っていてくださいね。
58:子犬 :

2018/07/16 (Mon) 20:20:01

チョコさん、ご無沙汰してます。

まだまだ、問題は山積みの今日です。
チョコ見てくれてるかわかりませんが、質問です。

彼氏の両親とお会いしましたか?
相手方の親は挨拶しろとか言われませんか?
今後、会うつもりなのでしょうか?

質問攻めですいません。
59:子犬 :

2018/07/17 (Tue) 03:21:24

緋色さん。こんばんわ。

失礼があったら先に謝っておきます。
すみません。

質問なんですが、緋色さんはご両親が盲信していて、緋色さんは
絶縁してるという記憶でしたが、絶縁しないとダメな理由があったん
でしょうか?つまり、帰苑しないだけじゃご両親と上手くいかず、
絶縁状態に至ったのでしょうか?

実は相方は、事実は正直確認できませんが、もう数ヶ月帰苑しておらず
辞める意思を示してます。
親にも話したそうです。
しかし、やはりチョコ子さんの話とか参考になりますが、どうも
上手くいってない様子です。
さらに、私を紹介しない事にも不満があるようです。

私は、やはり容易に会うのは警戒してしまいます。
私が辞めさせようとしてるという怨みを買ってしまってるかもしれない
ですし、今のところ会うのは避けてます。

結婚のことも二人でどうするかまともにしてないし、何より宗教の壁
も問題山積みなのに、付き合ってるだけで会わせろと急かすのも何だか
気持ち悪いです。

やはり、会えば入信あるいは、説得にきそうな予感もするし。

実際、盲信者は付き合ってる相手が無宗教の場合、どのような行動とる
のでしょう?

相方に関しては、自ら辞めると伝えたそうなので、かなり進歩なんです
が、親子関係が崩れるかもれないので、本人がどれだけ耐えられるのか。
いつか分かってもらえるくらいの生半可な気持ちでいたら、本人が
耐えられないんじゃないかと不安を覚えます。

60:子犬 :

2018/07/17 (Tue) 03:25:06

チョコ子さん。
度々、ネームがチョコになってしまいすいません。。。。
61:管理人緋色 :

2018/07/18 (Wed) 13:20:11

子犬さん

質問頂いた件ですが、
正確には両親のうち片方が盲信徒、片方は非信徒です(すみません、身バレしたくないので用心のため、
父親や母親がどちらが信徒であるという書き方は避けたくこういう書き方にさせてください。)
以後、非信徒である親を非信徒親、信徒である親を信徒親と表記します。

非信徒親は私や他の家族と信徒親との間に入って大変だったと思います。
私が絶縁した理由はちょっと長くなるのですが

私は結婚しています。
結婚する時には伴侶のご両親に正直に信徒親が苑の信徒であることを伝えました。
その後、信徒親には伴侶、(私にとっては)義両親とその親戚、これから子供が生まれた場合(出来婚ではないです。)は勧誘
しない、入信させない、勝手に連れて行かない、勧誘しないという約束をさせました。

しかし、結婚して子供が生まれ、何年かしました。
ある時、両親と私以外の他の家族が実家を掃除していたところ、精進願い(入信届)や私と伴侶の名前の書かれた「世帯独立願い
(という名の入信届)の控えが出てきました。
正確にはこの際に他の親族の入信届も発見されました。

問い詰めたところ、義両親や子供を騙して苑に連れて行ったことも発覚し、子供にも苑の薫陶を受けさせていました。
本当に裏切られた気持ちになって、抗議しましたが、性質の悪いことに信徒親当人は一切悪いことだと思っていませんでした。

伴侶にも聞くと実は何度も勧誘されていて、義理親でもあるし、私に心配かけさせたくないこと。
私が義両親に「伴侶は絶対に入信させません、信徒親にも約束させました。」と誓っていたことも原因で言えなかった。と言われ
ました。
どんなに抗議しても、信徒親は良いものだと信じている以上、ずっと今後も嘘をついてでも勧誘を続けます。
それが義両親や伴侶には申し訳なかったのです。

それであるなら、伴侶や義両親が嫌な思いをするより距離を置いて絶縁したほうがマシだと判断しました。
特に子供に平気で苑の話を教え込んでいたのが腹が立ちました。

さらに書けば非信徒親が亡くなった時に信徒親や関係信徒がやらかしたことも原因の一つです。









62:管理人緋色 :

2018/07/18 (Wed) 13:29:09

ちょっと補足すると
私はもともと小さいころから苑には否定的です。
積極的に苑に行きたいとは思っていませんでしたし、10代の頃は行きたくない!と言って喧嘩して
います。
苑の教えそのものや依存する信徒親が一切理解できないので、かなり早い段階から「信仰したくない。」
と明確にしていました。
信仰に関してはしょっちゅう信徒親と喧嘩していました。

なので彼とは違うのです。

盲信徒はどういう行動をするか?については勧誘はゆくゆくしてくる可能性が高いと思います。

キツイ言い方ですが、辞めるという選択をした以上、起きたことは彼自身が彼の中で整理し、折り合いを
つけていくことです。
子犬さんはそれに寄り添うことしかできないと思います。
全て丸く収まれば良いですが、なかなかそうはいきません。
私自身も今でも「絶縁する必要があったのか?」時々悩みます。
孫の顔を見せないこと、義両親への申し訳無さ、、、でもこれって、信徒親から離れる、、、
と自分で決断した以上、自分が背負っていかなくてはならないことで、それで何か起きたとしても
自分の責任だと考えます。

キツイ書き方をしてすみません。




63:子犬 :

2018/07/18 (Wed) 16:16:42

大変詳しいことを丁寧に有り難うございます。

義両親も入信させられていたということでしょうか?
差し支えなければですが、義両親はそれによって、金銭的な被害や、事件性のある
トラブル、生活環境を一変してしまうようなトラブルに巻き込まれたことはある
のでしょうか?

単純に勝手に入信させられたことは、気持ち悪いし、酷い話ですが、
その入信させられた後の義両親やその家族の状況が気になります。

私も、相方は辞めたいと言い出し、自分の意思であることも確認しました。
片親は非信徒で、片親は信徒(盲信してます)です。
非信徒親に相談した時、賛成して応援するといってくれたそうです。
そして、私にも会わせろといってるようですが、まだ保留にしてます。

信徒親の方は、脱会を伝えると、もう反対で、無視まではしませんが、かなり
態度は避けるようになってるようです。
同様に、私とも会いたいと言っていて、私はこれも保留にしてます。

正直、私は結婚しても、自分だけが巻き込まれるならまだ覚悟はできます。
何故なら、私は絶対に帰苑はしないし、何も説かれても真如苑の教えに納得
行く事はない自信があります。
また、私の人間関係の殆どは、新興宗教を拒絶してる人が多いので、かりに
私が悩んだり落ち込み、付け入る隙があっても、否定的な環境で育ってきた私は
絶対に宗教を頼ることはないからです。
なので、仮に結婚し、私が勝手に入信させられたとしても、帰苑しなければ
気持ち的にはスッキリしませんが、許容できます。

しかし、私の両親や、兄弟まで手を出すとなると別ですよね。
しかも、それが場合によっては、金銭的トラブル、事件性があるようなトラブルに
なったりしたら、こんな親不孝はないですからね。。
それは相方にもしっかり伝えました。
相方もそれを気にかけてくれていて、結婚したいくせに、私には結婚の話はして
こなくなりました。。。
相方は今、一番苦しい状況におかれてると私は思います。

非信徒親にはバックアップされてますが、信徒親には以来、冷たく接するように
され、兄弟からもあまり声かけられなくなっているようです。

その状況から、私は苑に戻ることで貴方が楽になるなら、戻ってもいいよ。
と伝えたんですが、それを言わないでと言われました。
今、必死に私達と向き合うことを頑張っているんだと感じました。
自然と涙がでました。

私の親にも、その状況は伝えようと思います。
結婚は私だけの問題ではないですからね。

まだ、勝手に入信だけなら無視すればよいですが、真如苑がどこまで悪質なのかは
何とも調べても確信は持てませんよね。。。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.