333971

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


真如苑信者との恋愛と終わりについて

1:かえで :

2018/02/25 (Sun) 22:58:08

こんにちは。初めまして。

数日前まで真如苑信者の男性とお付き合いしておりましたが、LINEであっさりと終わってしまいました。

私は、相手が私のトレーナー(スポーツをやっております)であることもあり、今までいっさい相手を否定したり反対したりしたことがなかったのですが、気軽に頭をはたいたり、ばかにしたりと日に日に相手が私を軽く扱っているように感じられ、その事をLINEで話したところ、
「そんなふうに考えていたのか。そんなつもりはなかったけど気を許しすぎて冗談が過ぎたかも。
でも返信がしばらくなかったから、この前受けた健康診断で悪い結果があったのかと思い、すごく心配した。
○○(私)の「あなたはとても仕事とかで疲れているんだから、私には気を使わないで」っていう言葉に甘えてしまったのかも」
という返信が来ました。

私はこの返信にすごく違和感を感じ、私としては、そういう態度をして悪かった、今後はしない、とか、私の誤解だとか、問題に対しての真摯な答えを期待していたのに、話は全く別の話にすり代わり、最終的に私の言葉のせいのような感じになりました。
それで私は「あなたのおっしゃる気を使わない関係というのは相手をばかにしたり、頭を軽くでも頻繁にはたいたり、ごみをなげつけたりするのが許される関係なのですか」
「それならば、私の思う気を使わない、とは違うようです」
と更に返信したところ、
「そうか、色々辛い思いをさせて、ごめんなさいね
 検査、なにもないと良いね」
と返信があり、
翌日私がいままでのお礼とトレーニングは続けられない旨をLINEで送ると、あっさりとわかりました、今までありがとう
 その他、まるでそんなに懇意じゃなかった同僚が会社を辞めるときの送別の言葉みたいな内容が並べられた返事が返ってきました。

長々書きましたが、この男性とのおつきあいと終わりについて、2点お伺いしたいです。

①真如苑に行っていることは、1ヶ月くらい前に本人から聞きました。
しかし、私の方からは何も聞きませんでしたが、その話を聞く前から、度々違和感を感じる瞬間がありました。
それは、たとえば、トレーニングをやるうえでの信念や頑張る生徒を心から応援するところなど、こうありたいという思いは素晴らしく、実際そうなるために努力をしているように見えたのですが、スポーツトレーナーでありながら、喫煙者であったり食べ物や睡眠が不摂生であったり、?と感じることがありました。
また、あまり知らない人や上の立場の人に接するときは、非常に丁寧、穏和で上品、したてな印象でしたが、距離が近くなればなるほど、威張る態度やバカにする態度、イライラした時に八つ当たり的に感情を出してくることが多くなりました。
また、お釈迦様の話や徳を積むとかいう話を日常で出していました。

このような点から、彼はすでにかなり真如苑に深く入り込み、色々なことの価値判断が真如苑基盤になっていたのではないかと感じたのですが、いかが思われますでしょうか。

②上記体験で、あまりにあっさりとした別れにも大変違和感を感じました。
私が攻撃したと感じたことで、いわゆる思考停止状態になり、私は敵と認識されたのでしょうか。
私の希望としては、もう一度きちんと話し合い、そして真如苑のことについても、どの程度の信仰なのか聞きたいのですが、
もう無理な感じなのでしょうか。

長々申し訳ございません。
2:管理人 緋色 :

2018/02/26 (Mon) 17:25:38

かえで様

書込みありがとうございます。
当ブログの管理人 HN 緋色です。

書かれている内容に対して私見を書かせて頂きます。
①真如苑が基盤となっていたか?については、「判りません。」です。
これだけでは判断できません。
単に書かれている内容は「そういう人もいますね。」レベルです。

②「私が攻撃したと感じたことで、いわゆる思考停止状態になり、私は敵と認識されたのでしょうか。」
これも判りません。
申し訳ないですが恋愛はお互いに温度差があり、相手を尊重し、お互いの良い距離を測るものだと思っています。
書かれている内容だけでは御質問の内容に対して判断できませんが、失礼ながら、そんな不躾で失礼な人間と別れたのですから、それ以上理由を求めても意味があることなのでしょうか?
トレーニングも止める。
そして別れる意志を示した相手の宗教観を確認することに何の意味があるのですか?
相手を尊重してくれる相手なら書かれているようなことはしませんし、付き合えないと御自身で判断されたのですから、これ以上相手に納得のいく理由を求める必要があるのでしょうか?
そんな別れ方をする人間と今後お付き合いしなくて良いのです。
それではだめですか?

そのタイプは相手がこちらに心があるなら別れる時モメますよ?
相手はあきらかにかえでさんに執着がないわけで、こちらから理由を求めたりすれば下に見られるだけじゃないですか?
それで執着に火がついたら面倒です。
個人的にはそんなクソ男、あっさり別れられて良かったじゃないですか?
です。

次はきっともっと良い彼ができますよ。




3:かえで :

2018/02/26 (Mon) 18:12:20

緋色様  

ご返信、本当にありがとうございました。
私は彼が真如苑信者と聞いてから、彼の行動から感じる違和感は全て、真如苑信仰により影響を受けたからではないかと思い込んでしまっていました。
それで、彼を真如苑から離れさせたいと思い、どのように準備していくのかを考えるために、彼の信仰状態を知りたいと思っていました。

しかしながら、緋色さんにご指摘いただいたとおり、この内容は個人の性格レベルの話であり、彼に入信を迫られたというような真如苑と直接関わるような問題ではありませんでした。
宗教と互いの性格やコミュニケーション等の恋愛の問題をごちゃまぜにしてしまっていました。

緋色さん、
本当にありがとうございました。
そして暖かい言葉をありがとうございました。
4:管理人 緋色 :

2018/02/27 (Tue) 12:05:06

かえで様

いえいえこちらこそ失礼で強い書き方をしてしまい、却って申し訳無く思っているくらいです。

今後、かえで様に良い出会いがあることを心からお祈りします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.