136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


親が…

1:えりぃ :

2017/08/28 (Mon) 16:25:43

どこに相談していいか分からないのでここに書き込みます。
自分は32です 母親は62です
自分は幼少の頃から中学2年生まで母親に真如苑につれてかれてました
物事が自分で判断できるようになり(反抗期もありましたが)宗教そのものに疑問を感じるようになりました。
それから自主的に行かなくなり母とその周りの人間が鬱陶しくなり疑問から嫌いに変わっていきました
『またいこう!素晴らしい教えだから!接心だけでも』とか嫌がっているのに無理やり連れてこうとする人間に吐き気も覚えたぐらいです。
ただ母親はやっばり自分の親。
普通のときは良い母です.
しかし5年ほど前に自分は結婚しまして母には『真如苑には嫁を誘わないでね!影でコソコソやってたら絶縁ね!』と強く言ってたのにもかかわらず4、5回コソコソ誘ってました。嫁もすごく嫌がってて本当に胸が痛く許せないです
1回は遊びに行くふりして立川まで無理やり連れてったそうです。

本当にどうすれば良いのでしょうか?
2:管理人 緋色 :

2017/08/28 (Mon) 18:17:20

良いと信じている人間には相手のためという大義名分があるのでなかなかこちらの気持ちが通じ難い
ところです。

残念ながら即時解決する方法はありません。
経験上でいくつか書きますが100%絶対に完全な解決を保証はできないことを御承知下さい。

方法はいくつかあります。
1.気長に時間をかけ、あなたの信仰は尊重するが私達には信教の自由があるので、これ以上誘わないで欲しい。
言い続ける持久戦です。

2.ある程度の状態まで1をしても収まらないなら、「苑では過度な勧誘は禁じている筈だ。これ以上続くなら苑と径親に対して強くクレームをつける。」です。
実際にやったら仕方ありません、本当にクレームをつけてください。
逆切れする場合もありますが、とはいえ、苑本体から睨まれるのは避けたいところです。
わりと一定の効果はあるようです。
これは消耗戦です。

3.絶縁する。
それを交渉材料にする。
私の手元には親だからということで親の信仰を優先し、結果、離婚された方からの相談も受けています。
親が大事、それはその通りです。
ですが、その大義名分のもと、奥さんが嫌な気持ちになって良いということはないはずです。

この手の問題は相手が妥協しない限り、一方的に全受入するか逃げる以外選択肢が無くなります。

普通の時なら良い母親、トータルパッケージでみたら良い親なのでしょうか?
仮に信仰を否定するこやそれで親子関係が悪くなったとするなら、それはお母さん自身も信仰することで当然受けるべきリスクだと思います。
誰も彼もハッピーな解決がベストですが、なかなかそれは難しいです。
そうなると冷静に打算的に考えるしかないのではないでしょうか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.