136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


相談・脱会について

1:なつき :

2016/12/26 (Mon) 23:15:22

初めまして。
脱会について悩んでおります。
自分と同じような被害を受けている方が多くいると知り驚きました。
簡単に経緯を書かせていただきます。

導き親から3回ほどしつこく勧誘を受け
精神的に弱っていたこともあって入信してしまいました。

最初は苑の人はとても暖かくいい教えなのだと信じていたのですが
経親、導き親とその家族の非常識的な言動に疲れ果てています。

・無断入信の推奨
 私の家族は苑に入っていないのですが、
 経親から「入信させておけば家族も幸せになる」と言い勝手に入信届を書くよう強要。
 断ると「因縁にまみれて不幸になる」というような脅迫まがいのことを言われました。
 
また導き親は教えの矛盾点を指摘したりすると逆ギレで一方的に責められます。

勇気を出して導き親の言動が我慢ならない事を告げた以降
それまである程度仲が良かった同じ経の人も、苑でたまたま鉢合わせた時も
目も合わせない、挨拶もしない、吐き捨てるような返事、
親の敵と思ってでもいるかのような憎しみの対象になっているようなのです。
もうこれ以上、真如苑と関わりたくないと思っています。

年が明けて経親、導き親に脱会する意思を伝え
除籍願いを提出しようと思っていますが
何か他に注意した方がいいことはありますでしょうか?

2:管理人緋色 :

2016/12/27 (Tue) 09:46:54

なつきさん
お辛い状況、心中お察しします。

私の手元にはメールと言う形で強制的な勧誘、無断入信、おたすけや歓喜の強制
と言った内容を貰っています。
因縁にまみれる、とか、過去の因縁が切れない、不幸になる。
利他の教えだと言いながら、やらないと不幸になる。
その手段が苑で修行することで、そのうえで、結果的に苑に関わらなければ発生
しないような悩みや脅しを受ける。
苑でないと~というロジックは信仰しないで必死に生きている人間に対しての
冒涜であり、それを”おたすけ”するというのはオコガマシイですし、余計な
御世話なのではないでしょうか?
どうしても苑のような新興宗教の場合、お題目がよくても過剰に依存、信仰し
価値基準がその団体になる信徒が出てきます。
その手の人間に関わることはかえって面倒事が増えるだけだと思います。

却って混乱させるかもしれませんが、今まであったケースを書いて行きます。

1.書かれている状況だと辞めることを伝えれば、攻撃されるのでは
ありませんか?
その経親や導き親、同じ経の信徒は直接的な、、、例えば同僚や友人だったり共通
の知人はいますか?
人によっては、辞めることを伝えると「せっかく相手のためを思ってやったの
に裏切られた。」とさも相手が悪いという形で吹聴するケースがあります。

2.除籍願いを出せば辞めたことは経親などに連絡されますから、出してから
連絡がなければ御の字(辞めた人間は堕ちた人(余計なお世話だ)だそうなので
連絡が無い可能性もあります。
逆に何故辞めたのか?と逆切れしてくる場合もあります。

3.出さない、と言う選択もあります。
2年年会費を出さなければ辞めたことになります。
ただそれでも個人情報は苑に残ります。
年会費を上の信徒が払い続けていけば、辞めたことにはなりません。

4.除籍願いを手書きで書き、配達証明で郵送し、一切連絡を絶つ。

それぞれ一長一短があります。
が相手信徒によっては詰ってくる場合があります。
様子を見ながら選択さえても良いかと思います。
あんまりしつこければ「苑に強制されている、と実名を出してクレームをつける。」と言って
見てください。
また、「こんなものを信じていないと生きていけな病人。」と憐れみながら対応するのも手です。

辞めてしばらくは”大難が小難になっていた繋がりが何かあるのではないか?”と不安になる
ことをよく聞きますが、非信徒の人は信仰しなくても山あり谷ありの人生を生きているのです。
時間が経てば”なんで恐怖を感じていたんだろう”と振り返れる時が来ると思います。














3:なつき :

2016/12/27 (Tue) 21:27:40

緋色さん早速の返信ありがとうございます。
自分の中でモヤモヤしていたこと、
すべて緋色さんが書いてくださってるとおりです。

私には導き親が過剰に宗教依存しているようにしか思えません。

導き親の中では頭がおかしい人間と言う風に認識されているのか
教えに否定的になり始めてから私の言うことをまともに考えてくれません。
なぜ自分の考え(=苑の考え)が絶対的な正義だと信じられるのか。

何もかもが虚しく人間不信になってしまいました。

緋色さんが書いてくださっているとおり、
脱会の意思を伝えると間違いなく攻撃される上に、
導き親の性格を考えると逆ギレも普通にありえます。

万が一のときには弁護士に相談・依頼することも考えています。

導き親と共通の友人はいます(苑のことも知ってる)
2年ほど前からずっと相談に乗ってもらっており
年末に脱会のことも含めて更に話し合う予定です。

今は経親を通して導き親が何を考えているのか確認中なので
その返信がきたら脱会にむけて行動を起こそうと思います。
どの方法をとるかはその時に改めて検討したいと思います。
近々確認しようと思っているのですが私自身もひょっとすると
無断入信で入れられてた可能性があるので、3以外の方法がいいなと思っております。

教えを離れても大丈夫かどうか、
自分を試すためにこの1年間ほとんど苑に行きませんでした。
接心もほとんど受けていません。

「精進を止めているから因縁にまみれて批判的な考えになるのだ」と
先日経親から言われましたが、
正直なところ今が一番心が穏やかで満ち足りています。

家族も私が脱会を決意したこと心から喜んでくれています。
教えを信じていた間、家族だけではなく多くの人に不快な思いを与えたりしていたと思います。
謝っても許されることではありませんが、
連絡が取れる人にはきちんと謝罪したいと思います。

これからは何かに依存し頼るのではなく、
自分の頭で考え人生を歩みたいと思います。

4:管理人緋色 :

2016/12/28 (Wed) 11:48:34

>教えを離れても大丈夫かどうか、
気休めかもしれませんが、私は信徒の方や信徒である親に辞めたこと、こうやって批判していることで、とんでもないことが起きる。。。中には私の子供が親の因果でいじめられ自殺する、とまで言っていた信徒がいます。
批判している私は酷い目に遭っていなくてはならないはずですが、順風満帆、なんの障害も無い、とは残念ながら言えませんが、人生山あり谷ありがデフォルトですし、「今あなたは幸せですか?」と聞かれれば、「悩みもありますが幸せです。」私は断言できます。
苑のおかげだ
因縁にまみれる
そう規定しているのは信徒です。
非信徒からすれば、そんな基準は適用されないのです。
ですから、なつきさんが今後「苑をやめたせいだ。」そう思いさえしなければ、他人がどう言おうと「苑を辞めたせいじゃない。」と思います。
なんなら私が「大丈夫、苑を辞めたせいじゃないです。」請け負っても良いです。

正直、因縁因縁気にしている時間が無駄だと思うのです。
その時間があったら、英単語の一つでも覚えた方がずっと人生に有用です。

入信については、なつきさんがご自身で「精進願い」を書かれていないのなら、勝手に書かれて出されていると思います。
また、脱会するには「除籍願い」に記入することが必要だと言われますが、中には「そういた退会手続きの書類は無い。」という信徒もいます。

攻撃されたら、警察ないし、とにかく「実名をだして苑にクレームをつける。」これが盲信している人間には効きます。
実際にしつこくクレームを事務員いつけてください。
逆切れはしますが、苑に繋がることで大難が小難になっていると思い込んでいる人間には効きます。

ちょっとキツイ事を書きますが、問題は”辞めること”で解決することではありません。
辞めた後、どう生きるか?
どう信徒からの攻撃を回避するか、それが重要になります。
辞めることは過程であり、最終ではないです。

決断されるまで大変な思いをされたと思います。
大変なことは続くかもしれませんが頑張ってください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.