136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


経親で部長で大歓喜のおばさん

1:観察中 :

2016/04/29 (Fri) 12:10:09

社会経験もろくにない、お金と時間があったおばさんが
遠慮する相手の旦那が死んだのをいいことに
せっせとお金を運び足を運び、
経親、部長、大歓喜になり、
したり顔で相談を受けてアドバイス。

真如苑側からすると、こんなそこらにいるおばさんでも
何か地位を与えておくと、ホイホイ手となり足となり布教につとめるから
便利なものです。

何かトラブルがあったり、布教や自身ののめり込みを咎められると、
見込みがあるから試練を与えられ試されている、祈らねば、と
なんというポジティブシンキング。

家族ですが、気味が悪い。
いくら真如苑のおかしなところ、自身の振る舞いの異常さを説こうとしても
聞く耳持ちません。
2:観察中 :

2016/04/29 (Fri) 14:16:55

この書き込みをしたのは、
しばらくおとなしかったので、ほどほどに活動していると
様子見だったのが、実は全くそうではなかったことが
本人のメール送信間違いで発覚したからです。


家族の一般的な事項に対する注意はもっと聞くつもりだそうです。
苑との決別はないそうです。
残念ながら私が家を出ることになり、ただ今荷造りをしています。
これも、見込まれているからの試練。
子供が家を捨てる異常事態においても
全てを捨てて邁進する覚悟を決める時、とか
相談接心で言われるんでしょうね。

私とうまくいっているときは、
祈りが通じたおかげ。
うまくいっていないときは、
与えられた修行。
私はなんだったのでしょう?
ひとりの人間だと思っていたのですが違ったようです。
3:管理人:緋色 :

2016/05/06 (Fri) 09:30:14

私の親もそうでしたが、物事の判定基準を苑に置いている場合、こちらの理屈は通じません。
私が苑に警鐘を鳴らしているのは、こういった盲信による家族への影響なのですが、書かれいてるように、反対することは試練であったり、信仰障害とします。
言葉が通じない歯がゆさやその相手が親であること、とても悩まれ大変ご苦労されてらしたと思います。
今まで大変でしたね。

私や他の親に信徒を持つ方の場合、必ず良いことがあれば苑のおかげ、悪いことがあれば信仰が足りないという形をほぼ100%言われているのが実情です。
彼等は真如苑を信じないと死んでしまう病をかかえた病人です。
人生の浮き沈みも喜びも悲しみも辛さも楽しみも、それは全て当人のものです。
起きたことの結果を受け止めるには本人であるべきで、その結果まで努力するのも本人のものです。
キツイ書き方かもしれませんが、こんなくっだらねぇ新興宗教と盲信する親如きのために観察中さんの人生が影響されて良い物ではありません。
ここで負ければ、「ほれ、苑を信仰していないからだ。」そう言われるのがオチです。
流した汗は嘘をつかない。
これはあるスポーツ選手の言葉です。
「こんなの信じてばっかじゃねえの?信じていない自分はこれだけの人生を歩めてる。」そう断言できるよう頑張ってください。
心から応援しています。
4:観察中 :

2016/09/22 (Thu) 10:23:58

長らく放置で申し訳ありません。

家を出る準備をしたところ、出るギリギリに真如苑を辞める、と言いました。
莫大な量の会報など様々なものを送り返し、解決したように見えてましたが
やめたふりでした。私が仕事中の昼間に活動してました。

辞めると言ったが、30年のなかで自分が形成されたので、変えることはできない。
いずれ死んだらそこが終わり、と。
呆れました。

書籍類以外は直接返しに行くと言っていたのも、4ヶ月忙しくて行けなかったそうです。
先ほど車を出して連れて行ってやると言ったところ、
絶対来週自分で行くから、とのこと。

今、当てつけのつもりか叩きつけながら色々苑関係の荷物まとめてます。
5:管理人緋色 :

2016/09/23 (Fri) 09:36:36

観察中さん

なんというかお疲れ様です。
私の親も何度か逆切れして「私が辞めればいいのか!」と言いながら捨てるふりをしていました。
家族は誰もそれを信じていませんでしたし、確かにかけた時間、金額を考えれば簡単に捨てることができない、、、というのは理解はできるのですが、どうせなら園芸とかもっと他人にいっても差支えの無いものであって欲しかったものです。

病人だと思って生暖かく見るのが良いかもしれません。
6:観察中 :

2016/09/24 (Sat) 08:53:01

返しに行くとまとめていた荷物には、ビデオや会報などがもともと手放しても
差し支えのないようなものだけ入っていました。
とっさに他のものを破壊してしまいました。
発覚したらまた大騒ぎが始まってしまいますね。
7:管理人緋色 :

2016/09/26 (Mon) 13:32:06

失礼ながら、私の親もそうでしたが、信仰を続けるために家族を騙すための三文芝居ですよね、これって。
こんなものを信じている親を見るとなんとも言えない気持ちになります。
8:観察中 :

2016/10/02 (Sun) 00:55:56

はい、洗濯しようとしてたら下着やポケットの中に
輪宝(こんな字でしたっけ)を付けてルナを見つけました。
捨ててやりましたが隠れて付けてるだけあって
洗濯の時見なかった?とか聞いてきません。

ほんとうにこの団体を恨んでいます。
9:観察中 :

2016/10/02 (Sun) 00:59:20

返しに行くと言っていた諸々は まだ返しにいっていません。
捨ててやろうかと思うのですが、もしかしたら捨てたものをまたこっそり買って
結果的にあの団体を潤わせることになるかと思うと
今の状態手間我慢するべきなのかもしれません。
10:管理人緋色 :

2016/10/04 (Tue) 11:57:54

心中お察しします。
地道に否定をしていけば、被害は減っていくと思います。
11:観察中 :

2017/01/09 (Mon) 21:23:22

ご無沙汰しています

大人しくしていると思っていたのですが
アクセサリー風のものなどが増えていました。
まとめて外出先で捨ててきました。
我が家の仏壇なのですが、配偶者、実母、兄弟などの
写真は仏壇の横に置いた物入れの上に置き、
真如苑関連のものを仏壇の中に置いています。
情けないです。

そしてこの正月に、辞める辞めると騙しているような気がしていたのが、気のせいではなかったことが分かりました。
スケジュール帳配偶者苑の予定で埋まり、駐車場も複数回予約していました。

本人は、もう辞めてる!行ってない!駐車場は人に頼まれただけ!予定は行かないけど入れただけ!と言ってます。

でも誰に頼まれてるかは、なんで言わなあかんの!とのこと。あげくに、じゃあ駐車場キャンセルするわ!と。
頼まれてないから誰に頼まれたか言えないし、架空の依頼だからキャンセルできるわけだし。浅はかです。

私は自分の老後の貯金を犠牲にして家を出るべきなんでしょうかね。実の子が泣いて頼んで、家を出ることになっても隠れて続けるような価値のあるものなんでしょうか?

会社の人や友達には、私まで色眼鏡で見られそうで誰にも相談できません。長文失礼しました。
12:管理人緋色 :

2017/01/10 (Tue) 10:38:16

その後、どうされているか心配しておりました。

御気分を害されるかもしれませんが、
「家を出ることになっても隠れて続けるような価値のあるものなんでしょうか?」
については「そうです。」としか回答できません。
私も家族が当時は家族がこんなに反対しているのになぜ親は苑を信仰するのかわかりませんでした。
「家族が信仰しないのは私の精進が足りないからだ。ごめんね。」と言い出した時には気が遠くなりました。
本当に盲信は怖いです。

聞き流すのが一番ですが、かといってこじれいている家族間の間で、嘘をつかれ、騙され、根拠の無いものに金と時間を浪費されるのは
身内からすれば拷問のようなものです。
相手は責められれば信仰に逃げ、自分を正当化する。。。
この手の新興宗教の問題はどちらかが一方的にボロボロになるか、遮断するかの二択しか無いように思います。

観察中さんが信頼される人間でいれば、まわりはきっと理解してくれると思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.