136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


忍び寄る影(接心、事前調査)

1:りんりん :

2015/02/28 (Sat) 03:59:55

昨年はご相談等、ありがとうございました。
また、途中でお返事が止まったまま失礼致しました事お詫び申し上げますm(__)m。

先月、奉仕をしましたが私が接心を受ける間近、他の方とのお話中、奉仕者に紛れた約1名が忍び寄って来たので、もしかして事前調査!いや、現地調査?!かと思い気に止めていました。何気ない雰囲気で近づき立ち聞きしていました

と言うのもその後、私が接心を受けた内容が決定的でした。内容は接心前に他の方と話していた会話から抜き取られたものだったからです。
このサイト、ほぼ全部拝見させて頂いていましたが、私自身も身を持って解った気がしました、まさに事前調査で調査員は奉仕者に紛れてました。

接心内容は仏からのお言葉だと言われていますが、やっぱり違うんですね、がっかりもしましたが逆にその霊能者と語る方の接心時のやる気無さげな態度に笑えて来ました。足は内股、座り方も椅子3分の2も無い面積にダルそうに斜め座り、手は腕を掻いたりさすったり(苦笑)顔は面倒臭そう。
それと、事前調査であれど言っている事はご立派、なのに態度はやる気がないんですから、そりゃさすがに笑います。人様の心を食い物にする、これ呆れました。

良く解りました、管理人様、お返事下さった方々、接心時の体験談等ありがとうございました。
2:管理人 緋色 :

2015/03/02 (Mon) 15:44:50

ある信徒に言わせると勧誘者が悪く、その勧誘者が悪い時はその上の信徒が悪いそうです。
接心は当て物では無く示唆だそうですが、このように裏でやられると”当て物”にしようとしていることが良くわかりますよね。
3:一闡提 :

2015/03/02 (Mon) 19:42:23

教えから離れて約9年になる元信者です。
以前は、曖昧なことを示して、それを上や集会で相談すると、教えにこじつけられるパターンだと思いましたが、今は、事前情報を仕入れて当たったように見せかけるホットリーディングが主流なのでしょうか。
霊能者が事前情報を得ずに、その場の受け答えで当たったように見せかけるのを、コールドリーディングと言うようですが。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.