139990

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


知恵袋 full_paddle向け

1:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/08/19 (Mon) 17:09:13

真如苑信徒のfull_paddleさん 向けに作成します。

私(緋色)のスタンス
苑は仏教をツールに使用しているだけです。
おたすけも、歓喜も仏教用語から転用しており、理屈としては仏教として説明できます。
しかし、苑は新興宗教団体であり、仏教を勧誘のツールとし、お寺である、仏教の本流であると
し勧誘時に安心させるため使用します。
結果的に信仰することで不幸になるのなら、それは宗教ですらありません。
というか、信徒が個人で苑のことを仏教だと自称する分には構いません。
仲間内で仏教だと自称するなら構いません。
あちこちから仏教用語を引用し、苑を肯定するのも構いません。
しかし、それは仲間内だけにしてください。
心に負担や悩みを抱える人間を仏教だと偽り、なんの責任も取らずに勧誘するのは止めてください。

信徒から苑に掛け合い、無断入信やザルな入信システムをどうか修正してください。
そうすれば、多少なりとも苑から受ける、アンチの言う被害は無くなる筈です。
2:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/08/19 (Mon) 17:40:33

過剰な信仰、依存を持つ信徒がでるのは、当人の資質や周りの状況もあるでしょう。
しかし、苑の構造はこのような信徒を作り、周辺に迷惑をかける可能性があるのです。
私が主張する危険はこの部分です。

正直、入信システムを直しても無断入信などのトラブルはゼロにはならないでしょう。
しかし大きく減らすことができます。
あなたの信仰はあなたの信仰、それを否定はしませんが、私は経験のうえや、現在進行形で被害相談を受けている立ち場である以上、苑を仏教だと肯定はできませんし、仏教用語を引用することで、苑を肯定し、結果的に苑のおたすけや、手続きのずさんさの免罪符とすることもできません。
正直に書きますが、あなたの引用も解釈も仏教の用語の解釈として考えるなら決して間違っているとは思いません。
しかし、繰り返しますがだからといって、おたすけや苑を肯定することにはなりませんし、だから苑は仏教だという理屈にはなりません。
それは結果として、私が詐欺の片棒を担ぎ苑を肯定し宣伝をすることになるので、御免蒙ります。
字面や表面は仏教であれ、起きている被害をみると、苑は仏教をツールとしているだけの新興宗教伊藤教です。
それ以上でも以下でもありません。
あなた方の信仰を否定はしません。
中には信仰することで好転された方もいるでしょう。
しかし、危険を知っていて苑を肯定することは私はできません。
私は苑をこれからも仏教では無いと言い続けます。
信徒が「お寺に行こう。」「仏教だから」とネットに書き続ける限り、否定し、危険を主張し続け、少しでも被害を減らすために、改善提案を信徒の方にしていきます。
それだけの話です。

再度問います。

信徒の方から、苑に掛け合ってシステムを改善していただけませんか?
だって新興宗教だと覚悟して、覚悟を持たれて信仰されているのでしょう?

3:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/08/20 (Tue) 14:29:46

あなたとの議論は終わっていませんか?
へーいいこと書いてますね。
でも、それを苑を肯定するための免罪符にはなりませんよ?
これって答えでしょ?

仏教では無いという認識
→解消しました。
やっぱり仏教ではありませんね。
ツールに使っているだけです。
別に書いたように、新興宗教で仏教の真似事をしているカルトの伊藤教だとしか苑をおもっていません。
開祖が真言宗で修業したり、他宗教からネタひっぱってんですから、苑の主張には仏教で言っていることに合致するでしょうよ?
基にしてんだもの仏教の基本原則と外れていない。
そんなの当たり前じゃないですか?
しかし、それをもって、苑が正しいとも安全だとも私は言えない。
あなたのように知恵ノートで苑は仏教の本流で正統だとも私は思えないし言えません。

私の理屈が破たんも糞も、
苑の言う因縁を絶つなんていう概念は仏教には無い。
今でもそう感じています。
(字数制限があるから、引き合いに出しただけですし、あれってそもそも「苑でないと因縁は切れない。」と言われたと質問者が書いたので使っているのもあります。)
意見を変えて飛躍されたとのことですが、人を不幸にしてまで信仰するようなものは宗教ですらないその気持ちは変わりませんし、ノートや今までも、「苑は仏教と言い張っているが違う、勧誘は周りを不幸にする、過度な信仰も同様。」と書いています。
さほど飛躍しているとも思いません。
そもそも、私は苑の用語は仏教用語を都合よく解釈しているのでそのままでは取れないとも書いています。
苑は仏教でも宗教でも無い、ただの因縁商法団体である。
現実にその姿を見、私は相談を受けているわけですから。
その起きていることを考えると、宗教団体にも仏教だとも私は思えないんですよ。
だからこそ、あなたの主張が免罪符にはならないと書いているのです。

あなたが引用して苑をいくら肯定しても、それは私にはツールとして仏教を使っているようにしか見えません。
前記したように、もともと仏教を基にして組み立てているのだからそれほど齟齬は無い。
しかし、結果として、精進の過程で起きる問題を”仏教であることによって擁護、免罪するものでは無い”それだけの話です。
結果や事実をみている以上、仏教的なもの、仏教と名乗っているだけの新興宗教団体であるという認識はなんら変わりません。

それと伝統仏教だから正しい解釈があるなんて私は思いません。
解釈にそもそも正しい、正しくないなんて世間一般に迷惑をかけない範囲で各派ごとにあって良いものです。
私はいくつか新興宗教や伝統系の団体の方と教理の話をしています。
どれも言葉の字面はたいして間違っているとも思いません。
創●学会だって、大石富●、阿●宗だって同じこと言ってますし、彼らは独自に経典解釈し、それが正しいとしているんですが、それってあなたの主張と何が違うんです?
彼らは仏教だと自分たちを考えていますよ?
彼らのことも私は、仏教的なもの、ツールとして密教や仏教を使っているという認識でしかありませんし、世間一般では単なる新興宗教という扱いでしょう。

私自身それらの解釈自体はたいして否定する気もありません。
苑ですら、慇懃無礼だな、とか、なにもわざわざ道徳レベルの話を、、、(あ、あなたが引用した方の文章もそうです。小難しく書く必要あんの?この文書?というのも偽らざる気持ちです。というか、ああいったものを読まないと自分もコントロールできないのですか?)とは思っちゃいますが、「あなた方信徒が苑で救われたと思うのならその気持ちは否定しない。」と書くのです。

正しい解釈が常にあるなら、こんなに複数の宗派が発生することはありませんし、どう読んでも、あなたの理屈じゃ要するに苑は正しく解釈しているから伝統系です。
と言っているようなものじゃないですか?
だいたい私が正確に仏教を解釈しているかどうか?
って何をもって正確なのですか?
そのジャッジをするのってあなたでしょ?
第三者が判定してくれるのですか?

さっぱり理解できませんが、泥棒か冤罪かなんて議論する必要があるのですか?
そもそもあの質問はあなたを指名したのではなく苑の信徒に宛てたものです。
「仏教かどうか解釈なんてどうだっていい。でも、苑のシステムに問題があるから、それを信徒の方から直していただけないですか?直せばお互いWIN=WINになれますよ?」
それがあの質問の主題です。
それに対して、苑が仏教の本流だの、私の仏教解釈がどうのって何の関係があるのですか?

結論からすればあなたは、苑を仏教とし擁護したいだけ、そりゃ信じてるんですもの、その気持ちは理解できますが、私はこの先、被害相談メールが無くなるまで、仏教だとは思えませんし、今後もネットで書き続けていきます。

理屈抜きで書けば、
金髪の老齢の女性を「教主様ーっ!」と泣き叫びながら拝む姿が仏教ですか?
(あ、空海や最澄と一緒に語らないでください。)
亡くなった先祖の悪因で脅すのが仏教ですか?
苑でないと因縁が切れないと脅すのが仏教ですか?
悪縁が見えるから、子供の名前は苑で付けるダメなら下ろせと脅すのが仏教ですか?
もっと施餓鬼しろ、護摩をたけ、もっとおたすけしろ、それが仏教なのですか?
霊能で示唆するのが仏教ですか?
事ある毎に依存する信徒を作るのが仏教ですか?
手前の霊位をあげるために、智流学院に通うために騙し討ちするのが仏教ですか?
今も相談への対応メールを書いていましたが、断じてこんなものは仏教でも宗教でもありません。
それだけの話です。
あなたのスタンスからすれば、いくらこの点を議論しても無意味でしょう。
私にとっては仏典の解釈の是非が問題ではないのですから。

再度書きます。
新興宗教ごときが仏教をツールにして自らを肯定し仏教を名乗るな。
おこがましい。
4:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/08/26 (Mon) 10:31:01


このブログ、掲示板はオープンなものでは無いそうです(そんなことはありません。)。
知恵袋で、彼(?)はあちこちに書き散らかすことが議論方法でベターだと思っているようです(推測)。

念のために書きますが、ブログは非信徒向けと制約をつけていますが、非常識以外の制約は特につけていません。
特にこのスレッドも当人同士以外書込みしてはならない。とも書いていません。
もっとも、相手側からその意志を提示してもらえれば、その意志は尊重します。

知恵袋で公にしたいのだと言うのなら、私は知恵袋やノートからこの掲示板へのリンクを貼れば良いだけの話だと考えます。
とにもかくにも知恵袋の仕様は議論には不向きです。
こちらでやりたいものです。
5:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/08/26 (Mon) 10:39:56

私の主張が拡散していて、議論できないそうですが、私の主張は一貫しています。
1.苑を個人で崇拝する気持ちは否定しない。
2.仏教だとはどうしても思えない。
  どう引用して仏教の本流だと言っても、他団体と言っていることが変わらない。
  苑の言う因縁を切るとかは仏教ではそのような言い方をしていない。
  (他にいくつかありますがここでは長くなるので書きません、要望を受ければ書きます。)
  そもそも信仰をすることで周りが不幸になるのなら、宗教でも仏教でもない。
3.システム面改善してください。
  それは教えがどうのとは別問題でしょ?
4.苑は新興宗教であり、新興宗教はどうしても過剰な信仰や依存を持つ信徒が出やすい。
  
ということが主な主張です。
いくら、苑を正統だの素晴らしいと言っても、実被害が出ている以上、改善しないの?
被害を知っている以上、「苑って何?」と聞かれれば、もろ手を挙げて「苑ってサイコ-!絶対
信仰したほうがいいよ!」なんてことは私は実経験上言えない。
警告を発し、否定し続ける
というのが私の変わらないスタンスだと思います。

苑のシステム改善は、真摯に信仰することや苑が仏教であるといった議論とは別に議論できる
ことです。
というか、「苑が仏教だが、システムがオカシイ」これって、単に仏教であることを免罪符に
しているだけであり、私はそのような言い方は、経験上、理屈のうえでもできません。
個人の信教の範囲の中で思うことは肯定します。
しかし、苑や教えを肯定できるものではありません。

いくら書いても理解しない相手に、
泥棒の服の話や、ケーキの話をしているのは理解しないからです。
中身が問題で、外観の問題等を私は議論しているのではありません。

繰り返しますが、
苑は仏教ではありません。
新興宗教を自称する新興宗教です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
信徒の方から中を改善していただけないのでしょうか?
それとも苑を批判して、教えから切れるのが怖いのですか?
6:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/08/27 (Tue) 09:21:13

私は”正確な仏教解釈”については、何をもって正確と判断するのですか?
それを教えてください、と書いていますが?
唯一無二に解釈が正しい仏教なんてそもそもあるのですか?
ならば何故多種の宗派ができるのですか?
それをあなたが答えるのが先でしょう?
宗派によって解釈が違うことにつけこみ、自分の宗派が正しいとどこも新興宗教ほど言うのです。
私は仏教的にどこの宗派が正確な仏教解釈を行っているとは断言できません。
どこもさほど解釈として、それほど間違っているとも思っていないからです。
掲示板に書きましたが、
仏教を基にしているのです、似ていて当たりまえです。
と書いています。
因縁を絶つに関しては
「苑は仏教用語を独自に解釈しているのでそのままでは取れない。」
とも書いています。
苑の信徒の言うような、いくつもいくつも次から次へと因縁が出てきて、それをかたっぱしから切っていくという苑の言い方は仏教として考えた場合、オカシイと考えます。
因縁の輪から抜け出るための解脱はあるでしょう。
と答えています。
補足して書くなら、真如霊界だの、亡くなった子供が苦しみを受けて亡くなって、今も信徒を守るって、仏教は個のものであり、解釈として苑独自のものではありませんか?
だからこそ仏教では無い、また、信仰することで、周りを不幸にするのなら宗教ですらありません。
と書いています。
苑を正確な仏教解釈をした仏教の本流なのか?
と問われれば、私は、「それは違う」と答えます。
苑の言う、霊能だの因縁を絶つだの考え方は一見仏教のように見えるが、実際に起きていること、教徒の教育不足や、システム面の穴、仏教と言って勧誘する行為を見る限り、とても仏教だとか宗教だとは思えない。
彼らは自分たちが本流だと言いたいだけです。
これが私の答えです。

また私はあなたたち信徒といくら仏教である/ないと話しても無駄だということを経験上知っています。
ですから個人で、仏教だと信じるならどうだっていいのです。
私が否定するのは、システム面や仏教だと言いながら起こるトラブルです。
ですので、別にかまいませんよ、これから私は苑は仏教だといっても構わないのです。
ただし、新興宗教でよくある教祖崇拝型のその辺の仏教だと言い張るものと何も変わらない仏教団体です。
と書いても構わないのです。
なんならそうしましょうか?


仏教と言いつくろうことで、勧誘を行い、相手に安心感を与え、リスク説明もせずに自分の精進に巻き込むことも仏教だとも宗教だとも私は思えません。

紹介者の指導不十分は、何度も書いているようにそれこそが「教えを理解していない信徒が悪い。」というあなたがた信徒が使う理屈と同じです。
と書いていますが?

私が指摘するのは、あなたはシステム面など関係ない指導が問題(要約)、とノートに書いていますが、私はシステム面にも問題がある、即効性のあるシステム面の改善を何故信徒はしないのか?
それがずっと主張していることです。
何度も書くように、あなたがた信徒は営業マンのスキルをあげようと言っているのです。
腐ったケーキの入った箱の包み紙とパテシエを褒めているのです。
であれば、意味がないと書いているのです。

紹介者の教育不十分は上の信徒、周りの信徒、苑に責任があり、そのような信徒が生まれるなら、そもそも人に勧められません。
しかし、それはそれです。
どうしても発生するものなのなら、何故あなた方はシステム面を直し対策しないのですか?

私がネット上で苑に対してすることは、
苑のシステムの不備を訴え続けること
信徒の考え方を否定し続けること。
苑の危険を訴え続けること。
苑の信徒に被害を受けた方のフォローをすることですが何か?
安心してください、これからもずっと相談のメールがある限り苑は徹底的に否定し、あなたがたの異常性を訴え続けるますから。
7:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/08/27 (Tue) 12:46:15

大乗、小乗、原始仏教、日本の仏教、多くの宗派、解釈があります。
その宗派によって考えは差異があり、それのなかからどれが正しいとは私は言えません。
私は自分が正しく仏教を解釈しているとも思いません。
誰々がまさに正確に解釈しているとも言えませんし、思えません。
個人それぞれにスタンスや考え方があり、そのうえで信仰は成立するものだとも考えます。
どれも間違っているとも正しいとも私は言えません。
絶対に無二に正しいものなどありません。
他者に迷惑をかけてまで信仰するものでは無い。
それだけの話です。
人を救うものであるはずの宗教や仏教が、因縁が苑でないと切れない、原因は苦しんで死んだ先祖にある、これは苑の信徒が良く言うセリフです。
それとFULLさんの言う仏教解説からの引用が結びつくようには私は思えないのです。
現実を見ている以上、仏教だと肯定できないのです。
私が経験している現実を含め、苑が仏教だと納得できる材料を出して欲しいものです。

繰り返します。
苑はただの仏教をツールに使った、単なる教祖崇拝型のそこらにある仏教を自称する新興宗教です。
それ以上でも以下でもありません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.