136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


相談です

1:プーさん :

2013/04/08 (Mon) 14:44:16

初めまして。
知恵袋でこちらの存在を知り、相談させて頂きたく投稿しました。
27歳女です。

3年前程、母の精神状態が良くなく、それを友達(真如苑の教徒)に相談してから、立川の本部に「お寺に行ってみない?」と、言われ付いて行きました。
私は純粋にその辺にある寺社だと思っていたのですが‥
怪しい感じがしてましたが、信頼してる友達に連れてきてもらったとこなので、
なんども信じようとしました。
実際、私が妊娠2ヶ月の時に接心をしたら、教えてないのに妊娠2ヶ月だと当てられビックリしました。
でも、心の底から信じられません。
教えが日常に活きているとも思えないですし、
私の母が元気になったのも、苑のお陰だと思えません。
そんな感じで退苑したいのですが、できるのでしょうか。
その友達には近々話をしようと思っていますが、退苑しないよう迫られそうで恐いです。
2:牛 乳 :

2013/04/10 (Wed) 07:41:51

おはようございます。

>妊娠2ヶ月だと当てられビックリ
反苑のあいだでは、それは、事前に情報を得ていた手口、「コールドリーディングだ」と言われていますが、
教えてないのに、とのことですが、そのお友達に情報渡ってなかったのでしょうか。
渡ってないのに当てられたら、それ怖いですよね。

ここで気付いてください。破壊的カルトの底に敷かれているのは、恐怖です。
さらに、人の弱さに漬け込みます(誤字は意図的ですw)。
カルトの精進が、進めば進むほど、人は組織の手中に堕ちていきます。自分では、
「進んでいる」と思わされて、結果ボロボロに、精神が崩されて行きます。

「お寺に行ってみない?」というのはカルトの詐欺的体質が現れ出た結果です。
まずここを押さえて置きましょう。
カルトとその信者は、嘘吐きなのです。彼らがなんとか否定しようとも、現に、あなたが
まるっきりそう感じているでしょう。
信頼してる友達?
残念ながら、こういうことをしたなら、そういうのを信頼するには無理がありますよね。
あなたの本当の友達ならば、その人を最終的には叱るべきでしょう。

さて、当てられビックリ、ですが、私の場合は「何度も」実験していまして、
自分しか知らない状況をズバリ当てられています。
ですから、如苑にはズバリ、そういう力があるのでしょう。
ただし、それとこれとは別です。
こういうことやああゆうことをやる、このような組織と信者には、関わるべきでない。
そういうことです。
ま、あなたはまだ入り口なので、そんなに実態を目の当たりにはしてないでしょうけど。

>私の母が元気になったのも、苑のお陰だと思えません。
苑のおかげかもしれませんよ。 ただし、しつこく恩返し迫ってくるので、そういうのは
もらって去ればいいのです。
返せ返せうるさい宗教なんて、いくら透視できたって放置ですよ。www

>退苑したいのですが、できるのでしょうか。
籍の問題は、事務局に行けばOKですね。 迫られそうで恐い、なら、ずっと信者でいるしか
道はございません。
立派な真如教徒になってくださいね。
3:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/04/10 (Wed) 09:25:48

妊娠が分かったという点についてあまり真に受けないほうがいいです。
年齢、性別、状況によっては消去法やコールドやホットリーディングという手法で十分説明がつくものです。
牛乳さんという方が「力がある」と書かれていますが、それは霊能というより、テクニックの問題だと私は感じます。
逆に私は接心は一度も当たったことがありません。
個人的にはまんま誘導してカウンセリングする方法と全く同じ手法だったので呆れたくらいですし、反証したらすべてつぶせる言葉ばかりでした。
新興宗教団体の場合、そういった神秘性を出して出鼻を挫くのはよくある話です。
信じるものは救われると言いますので、プラシーボ効果程度の効用は単にある/なしで判断すればあるかもしれません。
しかし、それ以上にご自身が背負う負担のほうが大きくありませんか?
お母さんの状態で毎週末苑に言ったり、関係者とのやりとりを行うのは負担ではありませんか?
この先、信仰に対して依存度を増してしまえば、結局まわりが迷惑するわけです。
医者であれば、また医者を変えたり、経歴の薬を調整しながら突き詰め治療方針を変更していけますが、苑の場合、もっと精進しなさい。という流れになるわけです。
苑はそれで治らなくても代案なんて出ないのです。
信じられないものを信じる必要はありませんし、あえて新興宗教団体という世間的なリスクを選択する必要があるのでしょうか?

お寺の件は、彼らは自分たちを仏教と言っているので、自分達(僧)の修行する場として寺と呼称しているにすぎません。
仏教には亡くなった誰かが守るだの、霊能だの、因縁を絶つなんて考え方はありません。
ですので、彼らの言う寺は自称なのです。
そもそも初めて行かれた時、「寺?」って感じませんでしたか?

辞める方法は確かに手続上は簡単です。
事務に行って除籍願いを出せばよいのですから。
脅すわけではありませんが、除籍願いを出せば、その友人さんに連絡が行きます。
(他信徒はこのことを”責任”と言っていますが、大笑いです。)
辞めたことが知れれば面倒になるな、、、というタイプなら、何もしなくて単に行かない、関係を絶つでいいと思います。

相談者の方で良くしてくれた友達、世話になったから断り憎いという言葉をよく聞くのですが、よく考えてください。
嘘で騙しているのです。
立場で断りにくい状況にしているのは相手ではありませんか?
そんな相手に義理を通す必要があるのでしょうか?

結論からすると相手によっては、何もしないでフェードアウトしたほうがいいです。
どうせお金は相手が勝手に払います。
自分で筋を通すなら、信仰に疑問を持っていると言うと、おそらく「かわいそう、素晴らしさがわからないのね。」
となるの可能性があります。
「もう少し自分の力を試してみたいの、もし、また迷った時は助けてね。」っと相手を持ち上げて話してみてはいかがでしょうか?
しつこければ「苑では強い勧誘を禁じているよね?あんまりしつこいと名前を苑に出してクレームをつけるよ?」と主張するのも手です。

相手が何をしてくるか?
どんな反応をするかわからないという怖さは良く理解できます。
単に除籍手続をすればいいということだけではなく、前後の流れもよく考えてみることもおすすめします。
4:プーさん :

2013/04/10 (Wed) 17:13:42

その友達のことを叱るというのは、私にはできなさそうです。
時間をかけて距離を置いていきたいと思います。

その友達から霊能者に伝わったということは考えられません。
接心の直前に友達に教えてたので。。

そうですね。苑のおかげで母が良くなったのかもしれません。
ですが、だからじゃあご奉仕がどうのとか言ってる人達にお金を払って何かをしてもらおうとは思いません。
友達にはきっぱりと辞めることを告げたいと思います。
ありがとうございました!!
5:プーさん :

2013/04/10 (Wed) 17:42:29

〉緋色さん

確かに、すごく負担でした。
母のそばにいたかったのに、少しでも接心とか受けたほうがいいよと言われ、行ってました。その時間がもったいないと思ってたのに。。
お経?をちょっと唱えるだけでもスッキリして、良い方向に向かうからとか言われてました。何も変わりありませんでしたが。。

友達には辞めたい旨、しっかり伝えたいと思います。
根は優しい子で、キツくは言ってこない(今でも、時間が開くと良くないから接心行きなとは言われますが。。)ので、持ち上げつつ断ろうと思います。

近々引っ越す予定(両親と二世帯。建設中)があるのですが、それについても、相談接心受けなとか言われます。集会やるよとか。(家でも集会の予定を立てられましたが、うまく言って断りました。)
土地建物間取りやらは神社に相談してます。
もう、怖くてたまりません。

相談にのっていただき、ありがとうございました!!
6:谷居 :

2013/04/21 (Sun) 21:44:02

「不思議」とか「奇跡」を売りにするものに、ロクなものなどありません。

いちいち、「不思議な現象」を説明するのは確かに大変なことではありますが、
それが「手口」であることには相違ありません。

アンチの掲示板において牛乳と名乗る人が「真如苑には力がある」と言っていますが。。。
確かに、それを私は認めます。ただし、その力とは「人を騙す力」です。

通常の接心を「ホットリーディング」で解析することはできません。
それは、通常の接心ではコールドリーディングしか用いないからでしょう。
ホットリーディングではないからインチキではない。
そのような雑な理屈を展開して、真如苑を肯定するのは、せこい信者の手口です。

方位を易学で説明することはできるでしょう。ただ、私はそれは単なる統計学だと思います。

蟻には蟻の行動傾向があり、人には人の行動傾向があると思います。
人のそれは蟻などとは比べものとはならないほどに複雑ではあると思いますが。

占いは、蓄積された統計学なので、ある程度の行動指針を言い当てることはできるでしょう。
そういうことに神経質になるのならば、神社でお祓いをしてもらったり
厄払いとか、竣工式とか、方位のお清めとか、そういった事に
担保を求めるのも良いとは思います。

いずれにしても、資本主義の世の中で行うことですからお金がかかります。

ただし、真如苑のそれは「人を騙してお金を取る」という浅ましい手段なのでおすすめできません。
人を不安にさせ、「真如苑だけが救いの力がある」といって騙すのです。

あまり、過度に不安にならずにいることをお勧めします。
7:プーさん :

2013/04/23 (Tue) 22:33:42

>谷居さん

その後、新築する家の間取り等気になることは、神社に相談することにしました。
そして、例の友達には、正直な気持ち(胡散臭いからとは言えませんでしたが)で辞める決心をしたことを話したら、引き止められることもなくあっさりでした。
8:牛 乳 :

2013/05/01 (Wed) 01:28:04

>その友達のことを叱るというのは、私にはできなさそう 時間をかけて距離を置いていきたい

どうやらその人は、あなたにとって本当の友達ではないようですね。
良かったです。

>接心の直前に友達に教えてたので。。その友達から霊能者に伝わったということは考えられません。

それでは、「テクニックによって」ではなく、真如レイノウのチカラかもしれませんね。
しかし、そんなチカラを用いて人を縛るのですから
真如苑は汚い。 汚い教団に入信すれば汚れるので、信者はみんな汚くなります。そのくせ
騙されて服従しているくせに、
その反動で、偉そうに講釈するから すぐ馬鹿にされます。w

でも、彼らがそんな道に入り染まるのも当然です。
世の中は弱肉強食なので、頭が弱ければ、心を掬われ、カルトの手口により喰われるのは当然です。w
9:あさり:

2014/11/20 (Thu) 15:25:48

はじめまして。
私の場合は、約10年音信不通だった実母が、自分のいとこの勧めで真如苑に入会し、
私の入会は、実母が勝手に私の入会届を出していました。


以前から私は創価学会に入会していましたが、突然馴れ馴れしくやって来て、ちょっと
目を離したすきに、私の家から創価学会の御本尊を盗み出しました。
返却を言うと、実母は
「広島の創価学会に送った」
と言いますが、小学校~高校の同級生に調べてもらったら、返却された事実はありません
でした。


それから、日に日に真如苑の信仰を強要してきましたが、以前から金銭でのトラブル
があり平気で嘘をつく人間(実母)の言う事など信用できますか?


それに、真如苑も私に確認なく
「信者が『入信希望者』の紙を持ち込めば、信者を信用して入信受付をする」
そうで、入信希望者に対して確認もしない。


平成21年の秋に、
「個人情報の悪用で、警察に被害届を出します」
と真如苑本部に申し出ました。対応した本部の男性が、
「あなた、親を警察に突き出すとは何事ですか?これ以上の親不孝はありません!」
と激昂したので、私はその男性に
「ご心配なく。警察には母の他に、真如苑に対しても被害届を出しますから」
と伝えると、男性は怒って電話を切りました。


約1年かかって脱会を受け付けてもらった?のですが、脱会理由が
「会員(私)がうつ病で、言動が不審なため」ですよ(笑)


おかしいのは真如苑!百害あって一利なし!


その後からまた実母とは関わりを持たないようにしています。


ここの掲示板を見て、被害者が多いことには驚きました。
10:管理人 緋色 :

2014/11/20 (Thu) 16:07:22

あさりさん

書込みありがとうございます。
大変な目に遭われましたね、心中お察しします。

本当に素晴らしいものなら、何も疑いもなく誰もが信仰すると思うのですが、
そんなことは現実的に有りえません。
しかし、その原因を信仰しない人間に彼らは求めます。

>それに、真如苑も私に確認なく
>「信者が『入信希望者』の紙を持ち込めば、信者を信用して入信受付をする」
>そうで、入信希望者に対して確認もしない。
私自身も同じことを言われました。
相談メールでも同様です。
もともとは入信届という書式名だったものを「精進願い」という訳のわからん名前に
変更し、その書式には「入信する。」ということは一言も書かれていません。
年会費の請求も勧誘者に行きますから、苑は無断入信を把握し、黙認していると
私は考えます。

>約1年かかって脱会を受け付けてもらった?のですが、脱会理由が
>「会員(私)がうつ病で、言動が不審なため」ですよ(笑)
このあたりを差支えなければ教えていただきたいのですが、
私の経験では、除籍願い提出時に受取る、受け取らないで事務員ともめた
という話を聞いたことがありません。
もし、お母さん経由で除籍を依頼されていたのなら、確かにモメると思います。

キツイことを書きますが次に勝手にまた出されたら、「自分は辞めた。」
と心で脱会しておくのでも十分だと思います。


11:管理人 緋色 :

2014/11/20 (Thu) 16:08:56

補足

無断入信や、信仰の強要という相談は月に幾つか貰っている状態です。
公になっていないだけで、大なり小なりトラブルを苑は抱えていると思いますよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.