139994

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


YAHOO知恵袋 s4tokkunさん

1:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/04/05 (Fri) 10:14:27

http://bbs9.fc2.com//bbs/img/_559400/559375/full/559375_1365124468.png あなたの書かれていることには事実誤認があります。
①他の宗教団体の信徒である(普通他の宗教団体をすすめるところなんてありませんよね)
②宗教というものに偏見がある人(偏見がない方はまず興味がないから解答なんかしません)
③真如苑の信徒の方

と書かれていますが、便宜上番号を振りましたが
①( )の意味が通じません。
②宗教に偏見があるのではありません。”新興宗教団体”に嫌悪感を持っているが正解です。
その中の”真如苑”と後述しますが関わりを持ったうえで否定している方が何人もいるのが実情です。
③はそのとおりです。
また書き込みする方は”実際に苑と関わったか、信徒とかかわりをもち、疑問を持ったり被害を受けた方”もいます。
私もその一人です。
親は信仰にはまり、毎週末家にいなくなりました、接心で聞いたり、先輩信徒から言われたことを真に受けて家族に信仰を強要してきました。
なにかあれば苑のおかげ、悪いことがあれば信仰していないお前たちが悪い。
あげく、資料もみせて、「苑は新興宗教であり、仏教ではない。仏教の考え方から逸脱している。」と訴えましたが、私は複数の信徒に囲まれて怒鳴られ、殴られ蹴られました。

あなたはおそらく信徒か事務局の方でしょう。
このように書いても「それは教えを理解していない信徒がやったことだから。」と感じていることでしょう。
(実際に無断で勝手に入信させられていたことを苑の事務員はそう言いましたし(録音データも持っています。))
単に嫌い、偏見と思い込み、そこに至る経緯を知ろうとも理解しようともしない状態のこともマインドコントロールというのです。
もし、あなたが信徒や事務局でないのなら、表層的なことだけでなく原因や理由を知る努力をされたらいかがですか?

あなた自身が書いていますが、
「以前ニュース(オセロの中島さん)で話題になったとき専門家の話を聞いてみると、
徐々に時間をかけてやるものであって短期間ではできないそうです。」
苑の信徒の方は毎日、苑関連のことを何かしらやられていますよね?
家庭集会もやりますよね?
毎週末苑に通いますよね?
苑のイベントにも行きますよね?
人によっては何年も何年も。
”短期間”ではないですよね?
”長期間”の間、苑の薫陶にさらされていますよね?

ということで、あなたの書いていることは矛盾や事実誤認があるのです。
2:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/04/05 (Fri) 10:58:40

それと脱退は簡単なものではありません。

手続は簡単です。
ですが、それに至るまで、脱退した後、起きることは簡単なことではありません。
信仰を盾にした強制や葛藤、正気とは思えないような物言いや行動を行う信徒と対峙する可能性
があるのです。
それはとてつもなく精神的な疲労を伴うものです。
辞める手続きが簡単だから安心していい、なんて言葉が言えるものではありません。
危険があるのを知っていて、安心していいなんて私はとても言えません。

私のブログには
親から信仰とライフラインを盾に信仰を強要されたり
信頼していたのに騙されて入信させられ、入信より騙されたことにショックを受けた方
子供を下ろせと言われた方
恋人が信徒で接心で交際していると不幸になるから別れてと言われた方
義理の両親に子供を勝手に苑に連れていかれ、教育された方。
苑の矛盾に悩み傷ついている信徒の方
から質問や悩みを何通もコメントやメールで貰っています。
そこには偏見や単に嫌だということなど無いのです。
またこういった被害は、実は苑に限ったことではなく、他の新興宗教団体でも起きています。
「団体名 被害」で検索すればわかることで、新興宗教団体で起きる問題は実はどこも同じなのです。
新興宗教で救われる人もいるでしょうが、信仰することで被害や迷惑を受ける人が現実的におり、た
またま私は苑からの被害が一番ひどかったために矛先を苑に向けているだけです。
これが他の団体ならそこに私は矛先を向けているでしょう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.