136923

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


YAHOO知恵袋 takotarou00000さん向け

1:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/04/05 (Fri) 09:59:31

http://bbs9.fc2.com//bbs/img/_559400/559375/full/559375_1365123571.jpg YAHOO知恵袋の回答でどうしても納得がいきませんのでここに記します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105053302

tkotarou000000さん

あなたの書いていることには事実誤認があります。
宗教のことではありません、”真如苑”のことを書いているのです。
たかだか新興宗教の一団体を指して”宗教”全ての問題とするのは事実誤認です。

han_en_tannyさんの件は”嫌い”と言ってもなぜ嫌いなのか理由をご存知ですか?
こちらの方は何年も苑で精進されてそのうえ、信じるに値しないと判断されたのです。
単に嫌いではないのです。
苑の欺瞞、矛盾に気がついかれたのです。
単に好き・嫌いの問題ではありません。
”その理由”をもう少し理解されてはいかがですか?

寺の話は、仏教だとあなた方の団体は自称しているだけです。
教祖の伊藤某がや現教主が真言宗の僧籍を持っているのは知っています。
しかし、真如苑の教理は真言宗とは一致しません。
また、仏教では本来、真如霊界だの、亡くなった子供が守るだの因縁を絶つなんて考え方はあり得ません。
ましてや、教主様ー!なんてこともやりません。
仏教はあくまで個人の教えです。
あなた方の団体は大涅槃経を使っていますが、これはお釈迦様が亡くなって400年以上経過してから弟子たちが編纂したものです。
仏教はお釈迦様の教えです。
お釈迦様が肯定していないものを、適当に都合の良いように解釈していて仏教などと自称するのはおこがましいです。
ですので、あなた方は、自称仏教系の新興宗教団体の真如苑で、自分たちで自称寺と言っている。
というのが現実的な見方です。
あなたの友人を連れていって、「ここがお寺なんだ。」と言ってみてください。
ほとんどに人が首をかしげるはずです。

あなたがた信徒の方は否定をされる理由を、単に好き嫌いや、宗教とくくるのは辞めるべきです。
・当人に無断で勝手に入信手続ができること
・足元の和合と言って家族入信を奨励すること
・おたすけと言って結果的に勧誘が必要なこと(霊位を上げるためにも、智流学院には入学のための規定勧誘数があること)
・検証不能な接心等で半ば脅すような行為をしてること
・信仰しないととんでもない目に遭うと言う信徒がいること
・新興宗教なので過剰な信仰を持つ信徒が出やすいこと
・おたすけのためにだまし討ちうちする信徒がいること
・苑は無断入信もこういったことへの対策も一切する気がないこと。
このような批判されている理由を真摯に受け止め団体内で自浄するべきではありませんか?
信徒の方自身が中から改善しない限り、ずっと批判され続けるだけですよ?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.