136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


反苑の会 相談・コメント掲示板「みんなの掲示板」一時退避場

1:管理人 緋色 :

2013/01/15 (Tue) 10:43:49

真如苑被害について今まで発信して来られた「反苑の会」の掲示板、”議論”と、相談、コメント用の”みんなの掲示板”の2つの掲示板でしたが、2013/01/16現在、どちらも使用できなくなっています。
原因は調査中ですが、反苑の会のメンバーの方の了解を得たうえで、この掲示板の中に、”みんなの掲示板”の退避場としてこのスレを作成します。
復旧までの一時退避使用の場としてご利用ください。

●ルール
1.このスレの管理は、私が行います。
なお、私は反苑の立場の人間ですが反苑の会のメンバーではありません。
2.反苑の会の相談掲示板と同様、真如苑に対する悩み事やメッセージなど、お気軽にご利用下さい。
荒らしなどの誹謗中傷に関連するレスは私、管理人 緋色の判断で警告無く削除や投稿制限を致します。
複数のハンドルネームを使っての書き込みは混乱を招きます、また「なりすまし」とも判断することもあります。
場合によっては、管理人 緋色の判断で書き込み規制、削除をかけさせていただくこともありますのでご注意ください。

この掲示板は真如苑に対して色々と不快な体験や思いをしてしまった方々が集まり、素直な気持ちや意見を交換する場です。

相談に対しては、反苑の会の方、元信者の方、家族に信者を持つ方等、有志が回答します。

3.このスレはあくまで、被害を受けた方、苑に対して疑問を持つ方向けのスレで議論のためのスレではありません。

4.その他は一般的な常識に従ってご利用ください。
2:ウーミン :

2013/02/05 (Tue) 10:01:43

はじめまして、ネットで知恵袋系のサイト以外を探してたどり着きました。

相談なのですが、私は学校の教師をしていて、特に悪いことなく過ごしており、また、詳しくは言えませんが学校の問題になっていることの話し合いの中心に選ばれもしました。

しかし、その分忙しくなり帰苑出来ず、↑のことを筋親や導き親に話したら、
「半年前に接心で仕事と教えを両方こなしなさいと示しなさいと言われたはずだ。だから、教えを受けなければ徳積み出来ず、あなたの考えなんて今までの正論に潰されて無駄だ、仏の真理に従いなさい」と言われました。
でも、苑は大体90分以上かかり、時間的に行けないものの祈りは向けているものの「工夫が足りない」と言われ、聞く耳を持ってくれませんでした。
というか、人生で背負っているものの大きさが違うと否定されました。
自分の仕事もろもろはうまくやっていて、周りから信頼を得てるのにかなりショックを受けました。
徳積みをしなければ、人は幸せになれず、言葉に説得力の無い人になってしまうのでしょうか?
お金や勧誘で幸せや説得力は得られるでしょうか?
また、苑じゃない人(宗教に入っているか問わず)は説得力の無い人間しかいないのでしょうか?
ついでに言うなら、仏の言葉は真理であり絶対で、それ以外の神の言葉は間違っているのでしょうか?

最近、苑を行かないで自分で答えを考えてだしたときの方が幸せに感じます。
それでは、よろしくお願いします。
3:緋色 :

2013/02/06 (Wed) 11:56:29

ウーミンさん
はじめまして。
私は親が信者で私自身はアンチの立場の緋色と申します。
文章の印象でとてもまじめで真摯な方のような印象を受けましたし、学校の問題は立場が違う方が複数発生するのでその中で調整役に入るというのは色々と大変だと思います。
背負っているものが違うと言われたそうですが、私からすれば、学校、生徒、そのご両親、同僚(と推察します)の全てを背負っておられるわけですから、相手の方の背負っているものがどのようなものかはわかりませんが、軽々しく他者から言われるほど軽いものには到底私には思えません。

あちらを立てればこちらが立たずになるのはある意味必然なのであえて憎まれ役や、なにか優先するものを選択しそれを優先するのも手だと思います。

、、、っとそういう話ではありませんでした。

正直な感想を書きますが、失礼ですが相手の信徒の方の言っていることが私には理解できません。
分かれ道があって、「駅に行くにはどちらの道に行けばいいですか?」と聞いたのに「背負っているものが違う!」と言われては言われたほうは混乱するばかりだと思います。
(じゃぁ具体的にその背負っているものを明示してみろよ!と言ってみたくなりますし、限りなく近い状況になったことがありますが、「ぐぬぬ。」と答えられないか、頓珍漢なことを言って怒鳴り散らすくらいでした。)

勧誘では説得力は得れると思います。
無理のあるものを強引に連れていく手管はあがるわけですから(もちろん皮肉ですが、とはいえ、0か1かで言えば”なくもない”だとは思います、、、でもそれっと個人の資質であったり、背負うリスクを考えるとあえて真如苑を選択する必要があるのか?と感じます。)
お金も状況次第ですが、それならディベートや話し方講座のお金に使いますね、私なら。

それと”徳”ってなんだと思いますか?
どうも文章だけ読むと、指摘されている徳って、苑の規定するものなのではありませんか?
まわりで「この人は信用(or 信頼)できる。」と思える人って苑を信仰してますか?
と考えると、その信徒さんの言っていることは、失礼ながら一般的な感覚からしたら大きくずれているのではないでしょうか?。
それに生徒さんに「先生、通っている宗教団体から徳積みが足りないって言われたんだけどさ、私って徳が無いかな?。」と聞いてみれば、間違いなくなんらかのペナルティを背負うことになるはずです。
かようにリスクのあるものが言っていることが正しいのでしょうか?
アンチからの下種なことを書きますが「それって、その信徒が具体的に答えらんないから、煙に巻いてるだけじゃねーの?」ってぇのも正直な私の本音です。

現実的に私は今、少ないですが5人の部下を持っています。
(仕事で海外に先週までいたので、今日は代休で休みをとっているのでこうやって書いています。)
私のチームは結束力があり、仲が良いです。
いまどき珍しく誰も嫌がらず誘えば全員食事や飲みに行きます。
私のチームの全員、転職経験者ですし、中には5社転職した人間もいます。
でも「この会社に入れてよかった、緋色さんの部下でいれるならずっといたい。」と言ってくれています。
決して大きな会社ではありませんが、現社長からも「大事なメンバーの一人、ゆくゆくは経営陣の一角に。」とも言ってくれています。
だからといって私は自分自身が徳があるとは言いませんし、思ってもいません。
ですが、これは言わせてください。
今の状況を作るために私は英語と中国語を仕事のあとずっと勉強し、必要な資格をいくつか取りました。
育児も家事もしました。
積極的にまわりとコミュニケーションをとりました。
現実的な努力をしてきました。
勧誘なんざはしたこともありません。
連日、苑に対して否定的な意見をネットに書いています。
ですが、今の私は決して不幸だとも思いません。
起きることは良いことも悪いことも自分の行動の結果だと思っています。
常に幸せだとも思いませんが少なくとも家族仲もよく、やりがいのある仕事だと感じていますし、多少の山あり谷ありがあるのは人生のデフォルトで困難があったって、私は今まで立ち向かっていきましたし、仏の慈悲や真理にすがったこともありません。
(もっとも私は仏教の原典や解説書を読むのは好きなので百冊単位でこの手の本を読んでいますが、参考や心の持ちようとして読んでいます。
それと仏は救いませんよ?仏は真理は人それぞれであり、まず困難を受け入れなさい、自助努力しなさい、各々の修行の道を見つけなさい。というのが基本スタンスです。絶対の真理と言う言い方は私の知る限り言っていませんし、そもそも宗教は各団体ごとの考えがあるので、それを指して正しい、正しくないと論ずるのはおかしいのです。常識に照らし合わせて判断するならわかりますし、仏教の本来の考え方から逸脱して自分のところは「真言宗の正当な流れを汲む団体で仏教団体だ。」なんて話になるといくらなんでもそりゃおかしいだろうとはなります。)
その信徒さんの理屈でいくなら、説得力のある方は皆、真如苑を極めている必要がありますし、現時点で納得されていないなら、「あれぇ信徒なのに説得力のある説明できてないって精進不足じゃね?背負っているものが違うのにずいぶん違いますね?」ってことになりませんか?

と、いくつか長々と反証を書きましたが、苑にいなけりゃ幸せにも説得力もつかない、、、なんていうのは決して正しいことではないのではないでしょうか?
まわりで徳があって幸せそうな人や説得力がある、、、人徳があるという方はすべからく苑の信者ですか?
きっと違うはずです。
苑に行く暇があったら、正直、関係者と時間を作り助力を仰ぎ、懸命に行動されたほうが効果あるのではないでしょうか?
一生懸命、熱意をもってやれば必ず誰か見ていてくれます。
私が調整役をやるときは、状況を書き出し、終着点を上策、中策、下策、絶対に譲れないボーダーそれぞれを書きだします。
そのうえで、それぞれの終着点に降り立つにはどうすればいいか?
そのための障害はなにか?書き出し、関係者にそれぞれ個別に意見を聞き調整点を探します。
また調整は下準備、根回しが一番大事です。
ただし、そこまでやったって調整がうまくいかないことがあります。
私も何度も失敗しています。
でもそれはそういうものなのです。
などと思いますですよ?

>最近、苑を行かないで自分で答えを考えてだしたときの方が幸せに感じます。
と感じられる気持ちは間違っていないと思いますし、キツイことを書きますが、苑の言葉に振り回されている時間があるなら、現実的な行動をされたほうがいいかと考えます。
4:honestforthright :

2013/02/11 (Mon) 02:05:03

ウーミンさん、はじめまして
苑では、接心でなくても、教えは、学生なら学業、社会人なら仕事、主婦なら家庭、病気なら医学、等と、それぞれ「車の両輪」のようなものであり、どちらも一生懸命に取り組まないと物事がうまく進まないと教えていきますよね。苑で徳を積まないと現状が悪化するという言い分(教え)は、信徒に不安を与えて精進に励むようにマインドをコントロールされていくと受け取ることもできないでしょうか?

ウーミンさんの導き親さんや経親さんにとっては、接心の内容は絶対(仏の真理と信じている)であり、ウーミンさんが受けた半年前の霊言に添い確信を持ってカンカンになって教化をされたのでしょうけれど、教化をされる側の気持ちには立っておられませんよね(まぁ苑の指導者としては「呵責とは宝の山を指し示す指と知るべし世々の人々」の気持ちで教化されているのでしょうけれど)。実際、ウーミンさんは祈りは向けていらっしゃるのですから、ウーミンさんが、お仕事に全力を注いでいるからこそ時間的に余裕がないことをもっと理解されるべきだと思います。っていうか、それを理解できないのが指導する立場にある真如教徒の特徴かも知れません。『ご霊言で両立と示されているのに精進を疎かにするなんてもってのほか!ウーミンさんは大きな因縁を背負っているのに(接心を受けていって因縁を示されない信徒などいませんが)精進を疎かにしてしまうなんて!ウーミンさんの考えなんて今までの正論に潰されて無駄!』という考えは、苑の教えを受けてきた信徒ですから、そういう考えをされても何もおかしくありませんが、その考えが、言われるほうの信徒を悩ませたり、はたまた悩む信徒を苑から遠ざけたりするのですけどもね。ただ、こういう指導者の教化を素直に聞いてどちらにも全力で励む人は、極度の不眠や疲弊により、自分自身の思考能力が弱まり、その際に苑の教えを叩き込まれ、苑に依存し、苑の教えというフィルターを通してしか物事をみられない人になっていく場合が多いと思います...。


>徳積みをしなければ、人は幸せになれず、言葉に説得力の無い人になってしまうのでしょうか?
お金や勧誘で幸せや説得力は得られるでしょうか?
また、苑じゃない人(宗教に入っているか問わず)は説得力の無い人間しかいないのでしょうか?
ついでに言うなら、仏の言葉は真理であり絶対で、それ以外の神の言葉は間違っているのでしょうか?

ご自分で、そんなことはないとわかっていながら疑問符をつけておられるように思います。
苑の徳積み(主に三つの歩み)をしなくても、幸せで、言葉に説得力のある人は世の中にごまんといますよね。緋色さん然りです。私も、言葉に説得力はありませんが幸せは感じていますよ。
お金や勧誘についてですが、現実的な目でみると、信徒が苑に対して歓喜や施餓鬼、護摩、グッズの購入等々…etcの形でお金を払い、無償で企業で言えば営業活動をすることにより、苑は、どんどん潤沢になっていきますが、知恵袋や反苑サイトなどで多数の苑によって辛い思いをしている人の声を見るにつけ、信徒が苑にお金を注いだり勧誘することによって正当な説得力を身に付けることは難しいと私は思います(マインドコントロールされている信徒は幸せかも知れませんが)。
また勧誘時には、「お金はかからない」とか「勧誘はしなくてもよい」と言いながら、実はウーミンさんもそうですが、「徳積み」の為、お金も勧誘もしなければ不幸な目にあうと指導されていく実態をみるにつけ(学生の間はお金はかけなくても済むようですね)、それって結果的に信徒に「嘘」を付かせているんじゃないの?という疑問が湧いてきます。
そもそも「仏」とは何でしょう?各宗派によって拝む「仏」の対象が違ってきます。という事は、各宗派の数だけ真理が存在することになってしまい、それって絶対と言えるのでしょうか?(だから、苑も自分の教えを最上とするのでしょうが…)
最近、ウーロンさんが苑に行かないで自分で答えを考えてだしたときの方が幸せに感じられるのは、忙しくて苑に行けなくなったことにより、まじめで真摯なウーロンさんが、本来の自分の正常な思考を取り戻してこられたのだと私は思います。

学校での問題についての話し合い、うまくいきますように。
ただし、努力しても、うまくいかない場合があるかも知れません。そんな場合でも、そういうものであって、ウーロンさんの精進が足らないからなんて決して思わないでほしいと思います。
重ねて、学校での話し合い、うまくいきますように。
5:谷居 :

2013/02/14 (Thu) 00:58:27

ウーミンさん はじめまして。

私は元信者です。勤労者申請をしていて、それでも2世帯を勧誘した後に、歓喜会座の申請をし、その直後に苑を辞めました。
勧誘した人には頭を下げ、「騙されていたと気付いた。巻き込んで申し訳なかった」と謝罪しました。

私が疑問を感じはじめたきっかけは「縦の線で力が流れる」と諭されてからです。
教主サマがお決めになった、と部会長から説明を受けたのですが、縦のつながりというのは
随分と旧態依然としたシステムだと思っていました。

システムは古くて現代社会にはマッチしない。でも、教えは間違えていない。
それが、当初の私の気持ちでした。

経親に疑問を感じながらも、それでも涅槃経は全うしていたいと願っていました。
霊能者になって、幸せになろうと思っていました。

それらの全てが虚偽だったと気付くのに、それほど多くの時間を要することはなかったのです。
20年以上続けた信仰(今は、それを『活動』と呼称していますが。。。)が、音をたてて崩れる様は
我ながらショックでもあり、ある意味すがすがしくもありました。

帰苑に費やしていた時間とは、一体なんだったのだろうか。
歓喜、護摩、施餓鬼、接心のオテンクとは一体なんだったのだろうか。
朝夕のおつとめ、早朝奉仕とは。。。
寒修行とは。。。

どれ一つ、身についていたものなどなく、無駄というよりもむしろ余計なものばかりでした。

私は、教えによって救われるという気持ちを、いつの間にか「何とかなる。何とかしてもらえる」
と、他人事のように考えるようになっていたのです。
それは、教えに正しく歩みさえすれば道を外すことはないのだという、浅ましい考えです。

ウーミンさんは、そこの部分で私とは決定的に違うように思います。

そんな、非現実的な所には、あなたの心はないように受け止めました。
それが、あなたの中で芽生える疑問のきっかけになっているのではないでしょうか?


真如苑の言葉を鵜呑みにすると、世の中が矛盾だらけになります。
それは、逆の目線で見てみると、真如苑が矛盾だらけだということに外なりません。

神様とは、日本では仏教よりも古くからあった信仰の形です。
神社が地域を護っていてくれて、地域住民は遍くその氏子であるという信仰です。

仏教はその後に伝来しているそうです。

どちらが正しいのか?なんて答えが、そこにあるとは私には思えません。
自然の摂理の中において、どう生きるのが良いのか。それを具現化する活動が信仰だと思うのです。


気になったところを。

>自分の仕事もろもろはうまくやっていて、周りから信頼を得てるのに
もしも、うまくいかなくなった時。行き詰まった時には、どう考えますか?
「ほら、徳が足りないからだよ」
「教えを粗末にしているから」
「仕事と宗教の両立の覚悟が足りないから」
「ご先祖様が苦しんでいるから」
「因縁だから」
それらの言葉は、私には荒唐無稽に聞こえます。

もちろん、私は今この時においても、物事がうまく運ばない時があります。
でも、そんな時に上記のような悠長なことを考える暇など、今の私にはありません。
「困ったことがあったら、先ず祈り」
「事に当たる前に、先ずご讃題」
そんな、悠長な考えでは生きていけないのです。

サッカーでゴールを決めたプレイヤーが十字を切る。これは良いと思います。
でも、ゴール前の絶好のポジションにいて、最高のパスが来た時に
先ず十字を切る選手が大成するでしょうか?
そんな悠長なことをしていたら、チャンスを逃して客からはブーイング。
フロントからは干されます。

それでも、やる前に十字を切る気持ちが大事だ。。。と、
そこにしがみついて生きていくこともできるでしょう。ただ、活躍の場は狭くなりますが。


>徳積みをしなければ、人は幸せになれず、言葉に説得力の無い人になってしまうのでしょうか?
この言葉の、あなたの疑問の源泉はどこにありますか?

先ずは、「徳積み」からです。
徳積みをしない行為とは、どんな行為でしょうか?
今の私には、それは判らないことなのです。
徳積みをすることって何ですか?
歓喜で積む徳。
ご奉仕で磨く徳。
お救けで積み、磨く徳。
六波羅蜜を在家で修せるように、教主が編纂した「三つの歩み」でしか徳は積めないのですよね?
では、徳を積みをしない行為とは?
三つの歩みを怠ること---で正解でしょうか?
「しない」のは、「やらない」ということではなく、「徳を積まない」という意味ですよね。
徳を積む行為というのは仮にあったとしても、「徳を積まない行為」というものは存在しないのです。
でも、真如苑から言わせると「世間法に流される」ことが、徳を積まない行為だということなのです。
学校での仕事を「世間法」だとして、真如苑の活動を「如来法」だとする。
世間法を、仕事をやらない限りは生活できないのですから、それをした分だけ如来法を、つまりは
真如苑活動をやりましょう、というだけの、ただの詭弁なのだと判ります。
「み教えを、心の中心に据える。生活の中心に置く」という考えが、物事をゆがめるのです。

世間法も如来法も、一歩引いてみてみれば、それはただの「優先順位」だと気付きます。
今はあなたの優先順位が、仕事にあるのです。
それのどこが悪いのでしょうか?

時間がなくても心を運ぶ---それでは許されないのはなぜか?
心を運ぶだけでは、真如苑に身入り(現金収入)がないからです。

現金収入がない限りにおいて、真如苑は信者を救うことはありません。

・苑費の切れ目が、み力、霊線の切れ目
・護摩、施餓鬼は一体500円
・接心は1,000円
・相談接心は3,000円(でしたっけ?忘れちゃいました・・・)

お救けは、あらたなカモを連れてくる大切な行為です。
何故なら、新しい信者がいなくては、真如苑はすたれていくからです。

唯一無二、世界最高の教えをもってしても、現存の信者だけで運営していれば
100年もしないうちに信者が全滅です。
新しい、若い力が入ってこない限りは、廃れていくのです。

それこそが、万物流転の法則そのものです。

万物流転の法則に逆らえない、とても人間的な活動が、真如苑の正体なのです。

一歩引いて真如苑を見てみれば、そんな風に矛盾だらけなのです。

6:谷居 :

2013/02/14 (Thu) 01:01:51

たびたびすみません。

会座の申請、大乗の間違えでした。

3年もすると、記憶がコンフューズしてしまいます。。。
恥ずかしながら、訂正します。
7:母が13年も、です。 :

2013/03/16 (Sat) 00:30:48

初めまして。

私も母が13年前に入信してきて、勝手に名前を登録され、3年ぐらい前にようやく、ネット
を通して除籍できることを知り、その後、日本テーラワーダ仏教協会に入会しました。

いろんなことがあった。私は導き親の家に乗り込んで窓ガラスを叩き割ったこともありまし
た。よく、いわれたのが真如苑を辞めると因縁通りになる、ということです。いわゆる、脅し
です。導き親は家業の農業が潰れ、今は事務局員になって、どこかの宿舎の管理人をやっているとか。
私だけでなく、経の人ともトラブルを起こし、個人的に経移動したようです。ちなみにその方は
歓喜でした。(徳があるとはとても思えないですね。)

私は3年ぐらい前、真如継主さんが地元に来られるということで、経親さんのお爺ちゃん(91歳)の
お世話をしたんですね。ただ、そのお爺ちゃん、私に一言もお礼をいいいませんでした。
その後も帰苑の約束をしてしまったので、まぁ、帰苑ぐらいなら、と思っていたら、なんと、
当日、そのお爺ちゃんを車に乗せてきているんですね。私に面倒を見させることをアテにして。
そして、また、そのお爺ちゃんはお礼をいわなかったんですね。そして、その後、亡くなりました。

その後、私は除籍したんですが、あるきっかけでそのことを娘さんに電話で抗議したんですね。
そうしたら、話も聞かず、「もう、結構ですから、失礼します。」と一方的に電話を切られたんですね。
私、怒り心頭で家に行き、「あんたのお爺さんは私に一言もお礼をいわず、亡くなったんだ。」と
怒ったら、「父はお礼はいった。」と言い張るんですね。経親も同じ態度でした。

ちなみにそのお爺ちゃんは人に対してきちんとお礼をいうように、と接心で頂いていたようです
し、暴言(覚えとれよ~)とかも吐いていましたので、間違いなく、お礼はいっていません。

それから、この13年のことを弁護士に相談すると経親に電話したら、「はい、どうぞ。」と
いわれたんですね。それで、私、怒り心頭になって、立川の事務局に抗議の電話を入れました。
あなた方は責任に問われないのか、と。訴訟は起きていないのか?と。個人間では起きていると
ネットにありますね?

また、真如苑がいう大乗の涅槃経とはお釈迦様の教えではない。これは多くの仏教学者の見解
ですよね? 私は宗教情報センター(真如苑が運営するセンター)のXXさんに何度もメール
、ファックスしていますが、一回も返事がありません。電話をしてもいつも不在なんです。
私は地方在住ですから、どれだけ電話代を使ったか、分かりません。

母には今度、日本テーラワーダ仏教協会のウェーサーカ祭に来てもらう約束をしています。
今まで、散々、真如苑につきあってきたから。大乗経典はお釈迦様の直説ではない。この
ことをはっきりさせる必要があります。日本テーラワーダ仏教協会には真如苑の方も来て
いるそうですが、我の強い経親に嫌気がさして息が詰まって、他に癒しを求めているんだと
思いましたよ。
8:管理人 緋色 :

2013/03/17 (Sun) 00:20:55

母が13年も、さん
御苦労お察しします。
しかし、苑がかんでいるとはいえ、血縁(違いますよね?)でもない、仕事でもないのに、老人の
世話をさせられたことはとても衝撃です。
今更ですが、どうしてそれを受け入れる状態になったのでしょうか?

日本テーラワーダ仏教協会については不勉強で今回初めて知りました。
ざっくりネットでしか調べていませんが、どちらかというと原始仏教系のようですが、あまりよく
知らない団体のことなので論ずるのは辞退しますが、お母さんも共に良い人生が送れるように祈っ
おります。
また、部分的に個人名がありましたので、この部分は管理上、常識上好ましくないと思いますので、掲示板
管理者権限で削除させていただきました。
ご了承ください。
9:母が13年も、です。 :

2013/03/17 (Sun) 21:54:05

苑での奉仕ですよ。グランセルという高齢者の奉仕がありますでしょう?
徳積みになるということで一度は受け入れたのですよ。それで、暴言は吐く、お礼はいわないとの
態度を見て、嫌気がさし、もう、二度とこのお爺ちゃんの面倒は見ないと決意したのですよ。
二度目の遭遇は上記の通りです。

帰り際、車の中で「来月もこの兄ちゃんと帰苑するけんな」と、そのお爺ちゃんの娘さんは
馴れ馴れしくいってきましたよ。

私は除籍する時も一人で行ってきましたが、大乗非仏説(大乗経典はお釈迦様の直説ではないということ。)を
ますは理解するべきだと思います。事務局の人間、教学課の人間も何も知らない人ばかりでした。

ちなみに宗教情報センターですが受付の女性にそのことを指摘すると「そうですね…」と返事が
返ってきました。間違いであることが分かるなら、なぜ辞めないのでしょうか。それは真如苑の信仰歴が
長いほど、バイアスがかかり、手放すことが出来なくなるのです。

母との関係、みなさん苦労していると思います。杉本彩さんも手記を書かれていますね。
私も実家を出て独立するほうがいいかもしれませんね。
10:管理人緋色 :

2013/03/24 (Sun) 18:38:31

書き込みありがとうございました。

御説が正しいかどうかはおいておいて、あなたが真如苑を信じていたとして、「この団体のほうが本流で、涅槃教のよりも成立が古い。」と言われて耳に入りますか?
今、信仰されている団体について、私が「あなたの団体の経典や考えた方は正統な考え方では無い、仏教の真の考え方は理趣経に基づくものです。(念のため書きますが、これはわざと書いているので、これが正しいことではありません。)」と書いたら、あなたは受け入れられますか?

何が正しい、本流だ、なんて言うことは信徒には通じませんし、ましてや被害を受けている側からすればあれが正しい、これが正しい、、、というのは苑の信徒が言う「苑は正しい。大涅槃経は素晴らしい経典」と言うこと本質的には何も変わらないのではないでしょうか?
名詞が違うだけで、実際のところ、真偽はともかくロジックは苑の信徒と何も変わらないのです。
高い位置から「もっと勉強したほうがいい。」という書き方についても同様です。

あなたが現在何を信仰しようと否定はしません。
各団体ごとに考え方もあるでしょうから、その論議をすることも私はありませんが、苑の被害を公開、相談する場で他宗教団体の宣伝ともとれる書き込みはご遠慮頂けませんか?

被害を受けている側にとって、大乗仏教がどうのというのは実はどうでもいいんです。
苑のいう事が仏教としてみた場合、オカシイ。
その根拠は●●●だからである。
というのはこのブログにもあちこちに出ています。
しかし、それって実はさして重要ではないのです。
なぜなら、繰り返しますが過度に信仰している人間にそんな理屈は通じないからです。

以降、同様な書き込みがあった場合、管理人権限で削除します。
状況をみて場合によってはアクセス禁止の措置を取らせていただきます。
あしからず。
11:hiiro_red こと管理人緋色 :

2013/05/15 (Wed) 17:19:59

新しく、相談用の掲示板ができました。
相談の場合、以下のURLの掲示板のご使用をお願い致します。
http://s1.muryo-de.mydns.jp/~antien/keijiban1%20gate.html
12:管理人:緋色 :

2016/03/31 (Thu) 09:44:03

魔さん
連日の書込み、ありがとうございます。
参考になる部分は多々ありましたが、基本的にこの掲示板は被害相談や意見交換の場です。
御主張には理解できる部分もありますが、御自身のご意見を主張される場合、御自身のブログでお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.