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緋色のブログの掲示板


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議論、討論専用部屋

1:緋色 :

2011/12/01 (Thu) 16:32:05

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1.根拠のない内容、単なる誹謗中傷はしない。
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建設的な内容を望みます。
2:緋色 :

2011/12/01 (Thu) 16:38:05

阿倍さん

とりあえず、立場を明確にしてもらえませんか?
辞めて反苑とのことですが、
別スレでは、「俺にとってはこういう場所(要約)、間違った歩みは仏様からシカト(要約)。」
と別スレの「自分は辞めた立場(後略)。」がイコールにならないのです。

失礼ですが、どうして苑を辞められたのですか?
また「性格が悪い。」という内容は具体的には何が?どうして?悪いのでしょうか?
いきなり「性格の悪さにイライラ~(後略)。」と書かれていて、「私たちは人のこ
とを言える立場ではない。」というのは矛盾してますよね?
どう理解すればよろしいですか?

具体的にご教示頂けると助かります。
3:名無しですみません :

2011/12/08 (Thu) 13:12:24

阿倍さんではなくて、すみません。

阿倍さん
「間違えた歩みをすると仏から完全シカト」という書き込みをして
書き込みをした本人は、「脅し文句」を書き込みしている事に気づいているのかな?

すでに信徒でないとしたら(この人の言う事が本当だとして)、
指導者との関係に悩んだりして苑を去っただけで、超常現象は信じ、
苑にどっぷり浸かってきた人の書き込みのように感じられます。
確信犯かKYかわからないけど、こんな考え方に憤りを覚えます。

また、人のことを言える立場ではないとの書き込みにも不快感を覚えました。
自分こそ人の事を「性格が悪い」などという書き込みしているのに
人の事を言える立場なのでしょうか?

私は、反苑掲示板の人達は、苑で苦しんでいる人達の心を少しでも軽くするために
教義やシステムや信徒の問題点を堂々と言える立場にあると思います。

すでに信徒でないとしたら
真如苑を盲信してきて、その教理から抜けきれない人
(真如苑の教理は信じているが、直接の指導者に疑念を持って苑を去った人かも?)にありがちなKYさを感じます。
そのKYさが、信仰をやめた人に不安を与えたり、多くの反苑者の怒りを買う事に気付いてほしいです。

心配りがないのは、どなたでしょうか?
苑で傷ついた人への心配りができたらいいですね。
4:谷居:

2012/01/18 (Wed) 16:19:03

illuminator111218さん

yahoo知恵袋では書ききれないので、こちらに記載いたしました。よろしくお願いいたします。

>問題のすりかえはなさらないでください。
すりかえなさっているのは、あなた様の方でございます。

当方の、疑問の起点にあるのは「真如苑の勧誘システムに問題がある」ということです。
つまり、真如苑のシステムに問題があり、そのシステムに則った信者が異常な勧誘をしている。
その異常行動性に、真如苑の組織としての問題はないのか?という点です。

あなた様は
>真如苑のことを何もご存じない人は『真如苑はこういう異常な勧誘をして信者を獲得している』
>と思い込むでしょう。
ということが最大の懸念である様子ですので、「真如苑を悪者にしたくない」という観念でしか
回答をされていないのです。

>(1)代理人でもOK
>事実です。だからといって何の支障がありますか。

(1)のようにして、勝手に信者にされてしまった方に対して
「あなたに何か支障がありますか?」と、いえますか?
そうして勝手に信者にされてしまった方が脱会手続きを取ろうとすると
「個人情報ですので、身分証明書を提示してください」
と、事務局から言われています。
真如苑の言っていること、やっていることは、矛盾していると思いませんか?

入信なら、ウェルカム。身分証なんて要らない。「島耕作」って名前だけでも信者にできる。
退会は、「身分証明書を提示せよ」なぜなら「個人情報だから」と言う。

個人情報を取り扱っている自覚が組織にあるのならば、入信においても身分証明書の提示
そして、代理人入信であれば「委任状」を出させるのは、当然です。何でやらないんですか?


>(2)真如苑は宗教法人です。
>普通に常識的に考えても、全国の本支部に送り、その所属する集団ごとに配布し、
>その集団から各個人に配った方が費用面も安く合理的だと思われませんか。

「宗教法人」は、この件に全く関係がありませんね?
それと、普通に考えたら「会員が会員として機能しているか」を掌握するには
その方のお住まいに直接お送りして、「会員を継続する意思がある」ということを
絶えずアップデートするべきです。
「無断入信」を食い止めるにはそれが最適です。

ところが、真如苑は「無断入信」を食い止める措置を、全く講じていないのです。
そこに欠陥があり、問題があります。

問題あるシステムに則って、信者が問題ある行動をして、
それをトカゲの尻尾きりみたいに「一部の心得ない信者」として隔離するというのは
組織としては、それを確信犯としてやっていると言われて当然です。

コンプライアンスをしっかりとさせ、無断入信の防止策をきっちりと講じた上であれば
「信者が勝手にやった」の言い訳も通るでしょうけれど。

問題ある組織運営に目を向けず、信者がやっている「異常なこと」だけを取り上げて
「組織は悪くない。だから真如苑を擁護します」って仰るだけでは
問題は解決しませんし、何より問題の本質から目を逸らせています。
それが、あなた様の問題のすりかえなのです。

真如苑信者は、「問題のすりかえ」が通用しなくなると「逆ギレ」する傾向にあります。
あなた様が「逆ギレ」なさらずに、理路整然とご主張されることを願っております。
5:緋色 :

2012/01/18 (Wed) 16:56:10

あ、谷居さん
こっちにも書かれていたのですね。

illuminator111218さん
自分が信じるものを批判されている、と思われる気持ちは理解できます。
私自身は、真如苑の教理はそれにより助かったと思う人もいるだろうから、それはそれでいいけども、仏教というのはオカシイし、自分に矛先が向かない限り、周りに迷惑かけなきゃ信仰してればいいんじゃない?
身内が信じるなら身を挺して止めるけどね。
というのが真如苑の”教え”に対しての意見です。

問題にしているのは、”教え”を基にして、嫌な目に遭っている人間がいるという事実です。
ツールやシステムのことを批判しているだけで、知恵袋にも書きましたが、監督責任というのもへんですが、法人である以上、一部や末端がやったから、本体は問題無い、なんていうのは社会通念上通じる話ではありません。

むしろ、正しく清く精進されている信者さんは何故、批判者に対し憤り、批判されるようなシステムを維持する苑本体や、酷い行動をする一部の他信者さんを正さないのか私はさっぱり理解できません。

追伸:谷居さんも、あまりあおらないほうが良いかと、、、。
最後のは蛇足かと、、、。
6:谷居:

2012/01/18 (Wed) 21:30:14

緋色さん この場をお借りしております。

>最後のは蛇足かと、、、。
そうですかっ。。。気をつけます。

何故、蛇足を書いてしまったかについては、後日アタシのブログにて展開するつもりです。
7:緋色 :

2012/01/19 (Thu) 09:33:14

●谷居さんへ

余計なことを書いて却ってすみません。
恐縮です。

●illuminator111218さんへ

私なんぞは自分が所属している団体や会社で、例えば製品不良を大量に出す部門がある、、、となったら改善しようと思うわけですよ。
だってそれが原因で他の製造品が売れなかったり、悪評が断つのは避けたいですし、そのままほかしておけば、は自分自身や所属する団体or会社の身を結果的に危うくしてしまう可能性があるからです。

私が真如苑で”オカシイ”と指摘しているシステム面という原因をクリアするのは簡単なことなのに、それをやらずに、あちこちで散々書いていますが、私が苑の事務員と問答した時に、事務員は「信者さんを信じているから改善しません。」と発言しています。
ちなみにこれは、複数の支部の事務員の発言です。

苑もあなたも、一部の信者さんが問題行動を起こし、迷惑を受けている人や苑の評価を下げる行為をしているのに、何故、「一部の信者がやっていることで、苑は自体は良いところ。」で片づけられるのか正直理解できません。
繰り返しますが、自分が所属している団体が批判され、原因が分かっているのに改善や対策もせず、批批判者を批判する(それも”批判する”という行為を批判する。)というのはどう考えてもおかしいです。
責任を放棄しているとしか思えません。

原因対策は簡単です。
精進届を入信届と名称を直せばいいのです。
届出時に本人確認をすればいいのです。
苑からアナウンスで常に強制的な勧誘や無断入信をやってはいけない、双童子さんも悲しんでいるとかやればいいのです。
管理費用を確保するために数百円会費をあげればいいのです。
智流院の入学基準を下げればいいのです。
これらのどこが難しいことですか?

たったこれだけのことで、批判される要素が減るのにさっぱり理解できません。
永劫批判され続けるのと、改善して「やっぱあそこは違うわぁ。」と感心されるの、、、どちらが苑にとってメリットが高いと思います?



8:緋色 :

2012/04/05 (Thu) 19:45:57

YAHOO知恵袋 t_h_e_gazetteさん 向け転載
以下の文章は知恵袋に回答したものを転載したものです。


まず真如苑は仏教系と自称している新興宗教団体です。
修行して真如苑の認定する僧侶としての資格や霊能力を得ることが目的だそうです。
ご両親が信者なのかもしれないですね。

真如苑は「おたすけ」といって要するに勧誘しなさい、という教団の教えがあります。
勧誘数は勧誘者の実績になります。
接心というイベントがあって、霊能者に相談することなのですが、過去に苦しんで死んだ先祖がいてそれが今の苦しみの原因である、とか、皆で仲良く、やらせて頂く謙譲の気持ちで、、、なんて小学校レベルの話をされます。
苑の施設は場所によりますが、彼らは寺と呼んでいますが非常に綺麗な施設で、まわりが100%信者という完全アウェー環境下ではおそらく断ることは難しいでしょう。

宗教を信仰する、何かにすがるという行為自体は決して否定できる行為ではありません。
信教の自由という言葉もありますが、かといって、しかし、何事もやり過ぎは良くないのと新興宗教はある種の人には毒になりやすいのです。

私は親が信者です、親やその知り合い信者に非常識で非常に嫌な目に遭わされました。
私の経験はプロフィールからリンクされているブログにまとめてありますのでよろしければご一読下さい。
ネットで調べると自分と同じ状況の人が何人もでてきました。
彼女さんがそういうタイプの信者かどうかは私は判りませんし、もしかしたら良い信者かもしれません。
何が言いたいかというと、非常に失礼な書き方をしますが、質問者さん自身が信仰することになった場合、周辺に迷惑をかける信者になる可能性がある、ということです。
真如苑は良いことが有れば苑のおかげ、悪いことがあれば本人の修行不足か先祖の因縁が、、、なんて形で依存性を深くしていくシステムをとっています。
質問者さんが信仰し悪い方向に嵌れば肉親、友人に迷惑をかける可能性があります。
悪いことはいいません、行ってはいけません。
ご両親に新興宗教団体の施設に行くけどいい?と聞いてみてください、絶対に了承しないはずです。
というか、最低限行くなら”必ずご両親に告げるべき”です。

年に数日間、非信者も入れる日があるそうですが、基本的に真如苑の信者でないと真如苑の施設に入ることはできません。
「精進願い」という書式に名前を書いて、と言われたらそれは入信のための書類です。
もっとも、本人確認しないので他人が出してもバレませんが。

今度の日曜がその日かどうかは私は判りませんが、基本的に、寺に行こう=勧誘、入信手続きと考えたほうがいいです。
入信したらお金が必要です。
初期費用も必要ですが誰が出すのですか?

彼女さんは苑が良いものだと思っています。
だからこそ信仰しているのですが、それが質問者さんにとっても良いものかというと私は甚だ疑問です。
強く否定すると逆切れする可能性があるのでそのまま穏便に付き合いたいのであれば、右から左に聞き流し、興味を示さないほうがいいです。
というか、私が質問者さんの肉親、友人なら身を挺して、質問者さんから恨まれようが行くのを止めます。
断ってそれでギクシャクするようなら交際自体考えたほうがいいですし、未成年者がお金のかかる新興宗教の勧誘を行うのは非常識だと思います。

断るなら「両親に反対された。」が無難かもしれないです。
あえて試すなら「ネットで調べたら、非常に批判的な内容が多い、新興宗教とも書いてあるし、前身のまこと教団時代にリンチ事件起こして刑事告訴されているんでしょう?、霊能力だとか信じられないし、会費もかかるみただから止めとくよ。」くらい言って相手の反応をみてもいいかもしれないです。
(これで新興宗教ではない、とか、真言宗で修行しているから平気とか、ネットに書いてあることは嘘だとか言いだしたり、キレるなら重症だと思います、老婆心ながら別れたほうがいいです、あなたの人生自体に良い影響を与えないです。)

知恵袋ではやりとりに限界があるので、「反苑の会」という被害者が集うサイトがあるので、相談してみてもいいかもしれません。
http://www.webspace.ne.jp/bbs/hanennokai.html

それと間違っても彼女を脱会させるんだ!なんて思わないほうがいいです。
肉親ですら数十年かけても知識があっても脱会させることができませんでした。

とにかく、絶対に行ってはいけません、行けばわかるとかいうかもしれませんが真に受けてはいけません。
9:hiiro_redredこと緋色 :

2012/04/26 (Thu) 09:20:54

教えてGOO の S-road さんとの議論用で書きます。

真如苑の無断入信のシステムがオカシイということを書いたところ、批判するのは仏教に肌が合わない人
が批判しているだけだ(要旨)と回答されたので、議論してみようと思います。
尚、3年前から無断入信は完全に禁止された(私から言わせると効果無し)とも書かれていました。

それに対しての返答は
信者の方へ
3年前ですか、、、じゃぁ実際効果を発揮していませんね。
今年になっても、肉親以外が勝手に入信手続きしている話を聞いていますから。
ご自分で試しに適当に書いて精進願いを出してみたらいかがですか?

仏教って(笑)。
少し専門的に仏教入門を読んでみたらどうですか?
ただの伊東教じゃないですか?
開祖の伊藤氏が真言宗で僧籍をもっているというのは別な話ですからね。
根拠にもなりませんよそんなの。

仏教が肌にあわなかったではなくて、伊藤教という新興宗教があわなかった、目の色変えて過去の先祖霊だの霊言だのを言ってくる信者の行動が肌に合わないというのが実情でしょう。
問題をすり替えないでください。

無断入信の被害はわけのわからん新興宗教に勝手に入信させられていて気分が悪い、金銭、騙されたこと、それと勝手の他者の名前を使うのは私文書偽造というれっきとした罪です。
その程度気にするなと思われますか?

どちらにしてもここでは質問者さんに迷惑なのでここで議論するならやりませんか?
http://hiiro-red-bord.bbs.fc2.com/?act=reply&tid

別にあなた自身が伊藤教を信仰することは否定する気はありません。
信教の自由がありますから。
ただ信者として、ご自身の団体や一部の信者が一般人から誤解を受けるような考え、行動をしていることになんの痛痒も感じないのが不思議なのです。
批判する側を批判し、原因を追究しないのは何故ですか?

です。

さて、議論をしましょう。
10:hiiro_redredこと緋色 :

2012/04/27 (Fri) 10:25:46

引き続き

↓こんなコメントで返されました。

No11様 貴方は仏教の知ったか振りの様です(笑)。十分な調査事実を基にご発言を・・・。
仏教については貴方よりもはるかに知識はあります。

さて、主様への回答です。

真如苑は教義は別として全て正しいとは一言も申し上げておりません。過去の無断入信の事実は認めています。(私も真如苑自体も)

しかし、私が知り得る範囲の中では無断入信は行われていないと申し上げたつもりなのですが、
真意が伝わらなかったのであればお詫びいたします。


主様の発言通り信仰は自由です。但し、あなたの場合は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のパターンです。
義母様の信仰はあ、あくまでも袈裟に過ぎません。

---
仏教の勉強不足は私のほうだそうです。

では順に反論を書いて行きます。

えーとですね、仏教はカテゴリ名です。
例えば人間は生物学の分類でいくと
「動物界後生動物亜界脊索動物門羊膜亜門哺乳綱真獣亜綱正獣下綱霊長目真猿亜目狭鼻猿下目ヒト上科ヒト科ヒト下科ホモ属サピエンス種サピエンス亜種」です。
仏教はこれに当てはめるとたぶん「動物界後生動物亜界脊索動物門」の部分です。
ここにはイスラム教やキリスト教が入るわけです。
仏教とひとくくりに言っても、密教、原始仏教とかインド哲学とか、真言宗、曹洞宗、臨済宗、小乗、大乗、その他もろもろがこの下に入るわけです。
真如苑の前身のまこと教団は面倒なのでおいておきますが、いいとこ、仏教門真言宗科伊藤種ではないでしょうか?
たかが新興宗教の一派を指して仏教になじめないと一括りにするのは”おこがましい”というのが本音です。
それなら他の新興系の仏教系の宗派全てがそのように言える権利を有することになります。
こういったカテゴリ分けも無視して一括りにするのがまず解せません。

仏教の勉強は私は耳学問です。
専門的な師に学んだわけではありませんが、近くの伝統系の禅宗のお寺やキリスト教系の講和を聞いたり、友人の宗教学の学生の話を聞いたり、そのゼミにお邪魔して大学の教授の基で何度か勉強させて頂きました。
他には岩波文庫や中村元先生の本、その他東西の宗教関係の研究書や経典の訳本、真如苑の真如の道も読みましたし、所謂新興宗教系の本も試しに読んでみました。
おそらく100冊単位で今まで読んでいると思います。
それが勉強不足と言われるならまぁそう思うならそれでいいんじゃないですか?
というか勉強不足な点を具体的に例を私の文章の中から引用し、正答を教えて下さい。
いやー、勉強になるなぁ楽しみだ。

とまぁ長々と書きましたが、最初は「3年前から無断入信は禁じられている。」から「私のまわりでは無断入信は無い。」とまぁコロコロ主張が変わりますなぁ。
家族間では今でも認めているように最初は書いてますよね?

全て正しいとも思っていないもの信じてるんですか?
???なんで?
私は教理がダメだなんて一言もいっていません。
無断入信に至るシステムがおかしんじゃないですか?
というのが一貫した主張です。
あなた本人が何を信じようがどうでもいいです。
真如苑自体は私は胡散くせぇとしか思っていませんし、金髪の老齢の女性を涙を流しながら拝む気にはなれませんが、繰り返しますが本件の主題ではありません。

あなたが無断入信をしていなかろうが、まわりでみていなかろうがそんなことは私は言っていません。
信者として、無断入信を引き起こすプロセスを改善もせずにほっておく信者の姿勢や苑の姿勢いは何も痛痒を感じないのですか?
というのが私の質問です。

教義が正しいの正しくないのは私は言っていません。
自分のところだけを指して仏教とひとくくりにするのはおこがましすぎやしませんか?
というのが主張なのですが、理解してもらえませんかね?

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