136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


元 YAHOO知恵袋 adgjmptwptw123456 さん専用(現在は専用ではありません)

1:管理人 緋色 :

2011/09/15 (Thu) 11:42:47

***管理人より****

回答が締め切られましたので、現在は、書き込み者の限定はしておりません。
どなたでも記入してください。

--------------------------------------

YAHOO知恵袋で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071276080
の質問を頂きました。

回答を書いたのですが時数オーバーのため、こちらに書きます。

◆注意
このスレは私と adgjmptwptw123456 さん以外の記入を禁じます。
書き込みがあった場合は削除します。
2:管理人 緋色 :

2011/09/15 (Thu) 11:58:26

かような経緯で質問への回答を書きます。

なるべく誤解の無いように自分の考え方を書かせて頂きます。
ただなんというか、前半はよく意味が取れませんでしたので質問者さんの意図を取れていないかも
しれません。
部分的に言葉尻をとるような回答をしますが、他意はありません、明確にするためにその言葉をあ
えて選択したこと、長文になったことをどうかご容赦下さい。見易くするために、ご質問の文章を
区切り番号をつけさせて頂くこともご了解ください。

1.全ての人が、皆さんのような考えではありません。
→”すべての信者さんが、皆さんの言うように、強い勧誘や無断入信をしない。”
という理解でよろしいでしょうか?
回答としては「そうかもしれませんね。」です。
私は”一部の方”や”ある種の方には”という書き方をしているのですが、一部の信者さんが強制
的な勧誘をしているということはアンチの立場の人はおそらく皆さんご存知です。
私も理解しています。

ただ、回答としては一足飛びになるのですが、この点をどうか理解して欲しいのですが、”真如苑
のシステムと教理が、無断入信と、強制的な勧誘を行う信者さんを作りやすい。”という点をまず
ご理解頂きたいのです。
この点をご理解頂けないとどうしても話が進みません。

2.確かに、強制的な部分もあります。
でも、私の導き親は、決して強制はしません、勧誘をしたい人はやればいい!
決して強制はしません自分が信仰したければ、やればいいし、信じる信じないは本人次第だし、
私の考えは、信仰は、自分本人の心の問題です。
勧誘をしたい人はやればいい!
勧誘をしないからと言って呪われるわけではないですよ。
どの信仰も気持ちの問題ですよね!
→良い導き親さんで素晴らしいですね。
他の導き親の方もそうなら良いのですが、、、。
まったく仰るとおり本人の心の問題ですよね。
信教の自由がある以上、他社に迷惑をかけなければ何を信仰しても良いと思います。
”信仰する”という行為そのものを私は否定しません。

質問者さんは正しく信仰されている信者さんのようです。
繰り返しますが、無断入信を許容、推奨するシステムになっているのはご存知ですか?
何故、強制的な勧誘をする不届きな信者が発生すると思われますか?
こういう苑の状況を、正しい信者さんたちで変える気持ちになって頂くことは不可能でしょうか?

「同じグループだけど、自分はしっかり信仰している、だから、酷い信者もいるがこの団体は素晴らし
いんです。」と言われても、それは、実際に嫌な目にあった私のような人間からすると、

同じ団体なのに何言ってんの?
無責任過ぎない?
信仰するのは勝手だけど、よくそんな団体信仰できるよね?
身内に再度同じことしたら(どこの団体でも)許さない。

というのが偽らざる自分の気持ちでもあります。
もちろん「自分たちはしっかりやっているのに、他のやつらのせいで悪く言われたくないよ!。」とい
う気持ちもわからなくもないのです。
きっと私が信者さんなら同じように思いますし、「(不心得な信者に対して)あいつらのせいだ!、な
んとかしなきゃ!。」ときっと考えると思うのです。

だからこそ、本当に単純で些細なことで改善できることならやるべきだと思いませんか?
それで評価が上がることを望まない人がいるのでしょうか?
悪い評価をそのままほかしておいて何の得があるのでしょうか?
自分の信ずる大切なものが、仲間によって汚されるのを指を咥えてみることが精進なのでしょうか?
苑にとって不利になることなど一つも無いように思うのですが如何でしょうか?

本当に改善内容なんて簡単なんですよ、最悪①と③だけでいいんです。
①受付時に事務が本人確認する
②精進願いではなく、入信届に戻す。書式に”入信”を明示する。
③苑から常に強制的な入信を禁ずるアナウンスを流す。露見時ペナルティを課す。
④月額費用を上げて、管理費として、年会費の請求書を信者個人に個別に発送する。
どうです?
難しいことでしょうか?
でもやらないそうです。
何故なんでしょうか?
どうしても、それほど手間なことに思えません。
事務の方に言わせると信者さんの問題は信者さんの責任だそうです。
どう思いますか?

3.「勧誘したいひとはやればいい。」
結果、苑の評価を下げることになりませんか?
それでも構わないということになりませんか?
きっと救われる人も中にはいるでしょうから。
それとも人は人、自分は自分なのでしょうか?
正しい勧誘で相手のことを考えた勧誘なら、それはどうぞお続けになってください。
勧誘の手段と勧誘せざるおえない状況と解釈があることが問題なのではないでしょうか?

4.創価学会の信者さんも
色々、バッシング受けてますよね!
基本的に宗教じたいが、
世間的に嫌われてますよね
なぜでしょう?
→創価学会も真如苑もダイレクトに”宗教”ではないのです。
また例え話ですが、人は分類上”ホモ属 サピエンス種 サピエンス亜種”です。
”宗教”は”ホモ属”の部分です。
この並びでいくなら真如苑は”宗教属 自称仏教系種 伊藤亜種”だと思います。
カテゴリは確かに”宗教”で、その中の”新興宗教団体”です。
この点意識してください。

なので、”宗教”とひとからげにして語るのはおかしいと思います。
だって、「今日、京都の清水寺(明治神宮or厳島神社orカテドラル聖マリア大聖堂)に行ってきたよ!。」
「今日、曹洞宗(or 臨済宗 or 真言宗 or プロテスタント教会or モスクのイベント行ってきた!。」
と言っても誰も引きません。
前述の文章の名詞に真如苑や新興宗教団体名入れたらどうですか?
同じように誰も引かないと思いますか?

ご質問に対しての答えは要約すればこれです。
””宗教”がバッシングを受けているのではないのです。”新興宗教団体”がバッシングを受けているのです。”
※世界史上や現在の世界的な宗教間戦争はイデオロギーの戦争なのでこの場合対象外なので除外します。

バッシングの理由は、他の方の回答やネットで検索してみてください。
伝統仏教、キリスト教、イスラム教で無断入信させられた。
金額をつっこんでしまった。
なんて被害相談ゼロではないですが、新興宗教団体のほうがが圧倒的に多いですよね?
真如苑も例外ではありませんし、各新興宗教団体のバッシング内容は被害内容はどこもほぼ同じです。
何故だと思われますか?
だからこそ、バッシングを避けるためには、何を信者さんや苑はすべきだと思いますか?
バッシングされっぱなしでもかまわないのでしょうか?
これを法難と考えるのなら、それはあまりに目を背け過ぎているように感じます。
避けれるものは避けたいですよね?
そう思いませんか?

4.補足
奇跡を奇跡とるのは受け手の判断。という記事を昔どこかで読みました。
奇跡と判断するのは受けて次第なので、ご本人がそう信じておられるのであれば否定する気はありませんが
私はきっと同じ状況でも真如苑のおかげとは思わないでしょう。
これは経歴の違いだと思います。

以上です。
長々と失礼しました。
できれば、ご意見、回答等頂けると嬉しいです。
3:管理人 緋色 :

2011/09/18 (Sun) 07:03:58

回答が締め切られ、この質問は、真如苑を肯定される方がベストアンサーを取られました。

質問者のadgjmptwptw123456さんは、ベストアンサー選択時のコメントは
「私は勧誘したりしません。
純粋に、真如苑を信じてます。信じてもらえないと
思いますが、
何度も不思議な体験をしています。
本当に、ありがとうございました」
とのことです。

ベストアンサーに選ばれた回答もそうですが、”宗教”だからバッシングされているのではなく
”新興宗教”だからバッシングされているわけで、この点違うものだと何故理解できないので
しょうか?
現実的に、たとえ奇跡や不思議なことがいくら起きようが、奇跡は受け手次第ですし、何より
個人が勧誘しない、だから何?
散々、嫌な目にあって、真如苑自体の穴を知る身としては、屁のつっぱりにもなりません。
というのが本音です。
こちらは理解できる点があることを伝えていたつもりですが、私は勧誘しない、奇跡を信じろ
と言われても、いやいやそういう話じゃないだろうと。

こういう暖簾に腕押しのようなやりとりは慣れてはいますが、疲れますね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.