155822

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


信者さんとの議論用スレ

1:管理人@緋色 :

2010/10/18 (Mon) 17:55:22

冷静に根拠の無い批判をすることなく、議論をしましょう。
どなたでも参加OKですが、根拠や論拠のはっきりしない内容や、単純な誹謗中傷は止めて下さい。
2:管理人@緋色 :

2010/10/18 (Mon) 18:27:41

まず第一回ということで、
反苑往復書簡ブログに投稿された。
「通りすがり」さん
とりあえず、「大概、教えを間違って捉えている。」
と言われるんですが、具体的に何が間違っているのでしょうか?
書き出すとキリがないので、一つ一ついきましょう。

新興宗教団体で、真言宗というわりには涅槃経を信奉していて、検証不能の霊験で怖がらせているようにしか思えません。

①おたすけ は涅槃経の中に書かれているのでしょうか?
もしくは、何を基にして、どのような解釈の結果、おたすけはあるのでしょうか?

私は、体のいい信者獲得のための方便にしか見えません。
日本には信教の自由が保証されており、信じることも信じないことも保証されていますが、勧誘者本人が周りから尊敬される人間ならあえて勧誘等する必要は無いと思いますし、何故、智流院に入るために観有数のカウントやPC上で、誰が誰を勧誘したか記録が残されているのでしょうか?
また、何故本人確認をしないで、入信処理が行われるのでしょうか?
このような事実を見ると、信者数獲得のためのシステムとして使用しているようにしか私は思えませんが如何ですか?

3:管理人緋色 :

2017/02/22 (Wed) 16:14:13

魔王さん

申し訳ないのですが、御自身でブログを作りそちらで書いて下さい。
4:魔王 :

2018/05/05 (Sat) 01:03:59

緋色の家たいに、母が教えを盾にとり、家族を辟易させてさせているのは、嫌気させるのは正常な反応なのだ
真如苑に無断入信させお金を持っていくのに嫌気させるのは正常な反応なのだ。
自分の部屋の掃除、義援金を1円出せばいいのだ。
出来れば茶汲みして、両親の飲まれるお湯や、氷を創っていたらいいのだ。
ステーキを食べている方が、先祖は喜ぶのだ。
これが涅槃の教えなのだ。
本願寺でも奨励されているのだ。
もっとも、僕は、本願ボコりなのだ。
哲学書を読まれるのを切に願う。
5:魔王 :

2018/05/07 (Mon) 03:26:23

哲学書は、清沢満之全集か、ハイデガーが良いのだ。
一生の哲学なのだ。
哲学を押さえずして宗教は語れないのだ。これで書き込むのは止めようと思う「
6:魔王 :

2018/05/18 (Fri) 00:11:47

情けなのだ。
緋色の母は戒律違反をしているのだ。
教えを盾にとり家族を辟易させるのは、戒律違反なのだ。
無断入信も戒律違反なのだ。
当然責任は本人がと事になるのだ。
悪いこと言わない、清沢満之全集と、ハイデガーの現象学を読まれることを勧めるのだ。
義援金を1円出せばいのだ。それと、自分の部屋の掃除していたらいいのだ。
できれば、氷を創ること、お湯を沸かせばいいのだ。
不良性を帯びた子供が、なぜかしらないが、不良性がなくなると福祉の本に書かれていたのだ。
これが苑のおしえなのだ。教団をでかくするよりも、一人でも真実。
救われる人が出れば僕はうれしのだ。
嘘をつかないことだ。絶対に嘘をつかないことなのだ。
霊能者など恐れるな。この方法をされたら、霊能者は堕ちるしかないのだ。
これは鑑定霊能者に習ったのだ。戻ってくることを、切に望む。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.