136921

緋色のブログの掲示板


真如苑関係の意見、情報交換、被害相談、報告や管理人への御連絡のみ投稿してください。 どなたでもご自由にスレ立てやコメントを記入して頂いて構いません。
該当しない記事立てやコメント投稿、書込み、荒しや非常識な内容は管理人判断で削除、アクセス禁止にします。 投降された内容は管理人のブログで記事にさせていただく場合があります。



新しく記事を立てる場合は、最下段の記入スペースに記入し、「新規スレッド作成」を押して下さい。
既に立てられている記事へのコメントは記事ごとの記入スペースを使用してください。」


家族に信者を持つ人達のスレ

1:まさ :

2010/09/17 (Fri) 23:52:30

家族に苑信者がいると大変ですよね。
親や兄弟が信者になり、ありもしない先祖因縁に振り回されて家族を巻き込む信者に振り回されてしまうときにとても理不尽で苦しくて悲しい気持ちになるものです。
愚痴や相談、信者家族の発言などなどをここで吐き出し、共有する事で解決方法を探りましょう。
2:まさ :

2010/09/17 (Fri) 23:59:15

先日、篤信者の両親に「真如苑の学校で得られる資格が文部科学省からもらえるというのは嘘なんだよ」という話をしたら、「そうみたいだね。でもちゃんと文部科学省に卒校者の名前が登録されるのよ」と返されました。(もちろんそんな事はありません)
なんでこんなに騙されやすいんでしょうか。苑の言う事に疑問を持たないというマインドコントロールの成果なんでしょうね。
自分で問い合わせれば簡単に事実を確認出来る事なのに、疑問すら持てないという状態に絶望してしまいます。
3:管理人@緋色 :

2010/09/22 (Wed) 09:34:40

家族としては、なんでそんな出鱈目真に受けて信じれるのさ?
と私も悲しくなることがあります。
それでも、家族だから、と思って接する行為を、自己の利益しか考えていない、現世利益だと思う、
と書いた信者さん(らしき)人がいましたが、これが無為の行為でなくてなんだと言うのでしょうか?

まささん、お互い気長にほどほどにがんばっていきましょう!。
4:まさ :

2010/09/22 (Wed) 16:59:26

緋色さん、ありがとうございます。
集団の中では嘘も多数決で嘘じゃなくなります。苑内では信じない人の方が嘘つきになってしまうのですよね。
家族でも同じ事が言えるかも知れません。信者家族の発言力の合計が非信者の合計よりも上回る時に、信じないものは異端であり責められても文句が言えない立場に追い込まれてしまうのです。
親が信者で、未成年の子が「信じない」事を許されない状況になる事は、とても恐ろしい事だと思います。
5:一闡提 :

2010/10/26 (Tue) 21:50:53

「世の中と和合する教え」が、実は思想の統制をする教えです。人を囲い込んで従わせようとする「マインドコントロール」集団です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.